*

【バレンタイン2017】手作りで簡単!食パンのティラミスとは?

公開日: : 季節・イベント

2月14日のバレンタインデーまでわずか。今回は、手作りなのに手軽で簡単なチョコレートスイーツのレシピをご紹介。2月9日放送のヒルナンデス!大ヨコヤマクッキングのコーナーで紹介された「食パンで作れる簡単ティラミス」の作り方をお伝えします。有名イタリアンシェフ考案の「食パン」と「クリームチーズ」を使った絶品ティラミスとは?

 

手作りバレンタイン!食パンで作る簡単ティラミスって?

一般的にティラミスといえば、

「生地」と「クリーム」が何層にも重ねられた

イタリアのスイーツですよね。

 

一般的に生地に使われるのは、

「サヴォイアルド」と呼ばれる焼き菓子と

「スポンジケーキ」だそうですが…。

 

実は、なかなか手に入りづらいんです。

 

そこで…

手軽な材料である「食パン」で生地を

代用できるレシピが紹介されました!

 

有名イタリアンシェフ直伝レシピなので、

手軽な材料だけで本格的な味わいが楽しめますよ。

 

使う食材は?

今回は、4人前で準備します。

 

・食パン (8枚切りの場合、6枚使用)

・クリームチーズ 400グラム

・生クリーム 480ml

・砂糖 120グラム

・たまご(卵黄) 4コ

・インスタントコーヒー

・ココアパウダー

 

たったこれだけ…?

 

と思ってしまうぐらい

本当に手軽な材料だけで

作れてしまいます。

 

今すぐにでも

準備できそうなお手軽食材ばかり。

 

コストも抑えられて

お得に作れちゃいますよ~。

 

 

食パンで作るティラミスの作り方は?


 

1.最初に「卵」を割って、「卵黄」と「白身」に分けます。

 

2.「卵黄」に「砂糖」を加えたら、湯煎をしながらよく混ぜていきます。

※卵黄の温度を湯煎によって上げることで、殺菌効果があります!

※火を加えないスイーツなので、タマゴの殺菌は重要!!

 

3.「マスカルポーネ」の代用品「クリームチーズ」を加えて、なじませるようによくかき混ぜる。

 

マスカルポーネは、

イタリアでは定番の熟成したチーズで、

水分が多くさわやかな味わいが魅力。

 

250グラムで700円もしてお値段が高く、

手に入りにくいのでクリームチーズで代用します。

 

「クリームチーズ」は、

マスカルポーネに比べて値段が安くても、

成分はさほど変わらないそうです。

 

しいて言うならば、

塩気があるくらい…だそうです。

 

4.そして、ホイップした「クリーム」を「3回」に分けて混ぜます。

※なるべく空気を潰さないようにフワッと混ぜるために3回に分ける!

 

「タマゴ」と「チーズ」はダマになりやすいので、

生クリームは少しずつ混ぜるのがおいしく仕上げるコツ

なのだそうです。

 

そうすることで、「なめらかな口当たりが生まれます」

 

5.次に、「生地」作りをします。

食パンをちぎりながら、白い部分のみを深い器に敷き詰めます。

 

6.「ブラックコーヒー」をスプーンを使て食パンにしみ込ませる。

「食パン」+「ブラックコーヒー」の出来上がり!!

 

7.最初に作った「クリーム」を生地に流し込む。

 

8.同じように、その上に生地を作る。

 

9.もう一度、クリームを流し込んでなじませる。

 

10.「ココアパウダー」をふりかければ、簡単「食パンティラミス」の完成!!

 

びっくりするくらい

簡単にできてしまいました。

 

これなら

料理初心者の私やあなたでも

安心して作れそうですね。

 

子供にだって、

作れちゃいます。

 

有名イタリアンシェフ直伝レシピなので、

見た目だけでなくて、味も本格派のティラミス。

 

自分で作って、自分で食べて楽しむのもヨシ。

 

「友チョコ」や「義理チョコ」

として渡しても喜ばれそうですね。

 

「ママ友」からも絶賛されるかも…。

 

贈られた方も

まさか食パンで作られてるとは、

思わないでしょうね。

 

試食した出演者の感想は?

今回、有名イタリアンシェフと一緒に

食パンティラミスを作った「前園真聖」と「横山裕」お2人の

試食後の感想を紹介します。

 

前園真聖

・「めちゃくちゃ美味しい」

・クリームチーズの「ふわふわ感」ヤバい!

・パン合いますやん!食パンも!

 

横山裕

・ココアパウダーに少しむせながらも「うまい!」と絶賛!

 

普段から美味しいものを

食べているであろう有名人たちも

大満足の様子。

 

食パンで作るティラミスは

絶品スイーツのようです。

 

バレンタインの手作りスイーツとして、

かなりおすすめです。

 

まとめ

・食パンで作る「ティラミス」の簡単レシピがヒルナンデス!で紹介された。

・食パンティラミスは、有名イタリアンシェフ直伝のバレンタインスイーツ。

・お手軽な材料で、本格的な味が再現できる。

・生地は、食パンで代用し、マスカルポーネの代わりにクリームチーズを使用。

・クリームチーズの方がおいしいという意見も…。

・実際に、シェフと一緒に作った出演者たちも大満足の味。

・今年の手作りバレンタインレシピには食パンティラミスがおすすめ!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

カルディのバレンタインチョコ2017!カカオの森シリーズと限定コーヒーのおいしい組み合わせとは?

カルディコーヒーファームのバレンタインチョコレート2017は、「カカオの森」シリーズがおすすめです。

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

クリスマスチキン2016のコンビニ比較(ローソン・ファミマ・セブン)!値段と予約特典は?

2016年のクリスマスチキンをコンビニ3社(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン)で比

記事を読む

日照不足の影響で野菜高騰!スーパーに行くと驚きの値段に!

2016年9月は日本各地で記録的な日照不足に。今年は9月に台風が7個も発生、2個が上陸しました。秋雨

記事を読む

2016年6月は水不足の関東で大雨が少なく九州で熊本甲佐など観測史上1位だらけ

2016年6月の梅雨シーズンは、大渇水による水不足が心配されている首都圏では雨が少なかったようです。

記事を読む

ゲリラ雷雨で関東は7月4日に豪雨と落雷で大混乱!なぜ大荒れの天気になったのか?

2016年7月4日(月)の夕方ごろ関東地方では青空から一変して大荒れの天気となりました。突然のゲリラ

記事を読む

クリスマスケーキ(2016年)一人用!不二家とコンビニの人気商品と予約方法まとめ

2016年のクリスマスケーキ(一人用)は、コンビニ予約か不二家か、どこで買ったらいいのか迷い

記事を読む

ヒルナンデスで紹介された銀座三越デパ地下バレンタインスイーツは?

今日、2月5日のヒルナンデスで、銀座三越のデパ地下担当者が選ぶ、バレンタイン限定スイーツが紹介されま

記事を読む

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

矢木沢ダムが渇水!現在の貯水率や場所をシューイチが独占取材で驚愕の状況が明らかに

2016年関東では深刻な水不足が心配されていますが、首都圏の水がめである矢木沢ダムの貯水率は

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑