*

スッキリ!!で紹介。春節を迎えた中国人の爆買いに異変!?が起きた。

公開日: : エンタメ

2月8日放送の「スッキリ!!」で中国人観光客の爆買いが変化し、物から体験型に変わってきていることが明かされました。昨日2月7日から中国では旧暦のお正月にあたる春節を迎えています。春節に入る前からも多くの中国人観光客が日本にやって来ていましたが、春節に入ってから、より多くの中国人が日本を訪れています。訪日中国人に一体どんな変化があったのでしょうか!?

 

中国の春節とは!?

中国春節
旧暦のお正月のことで、中国では毎年大型連休になるので日本への中国人観光客も多くなります。

2016年は、2月7日(日)~13日(土)までの7連休。中国で一番長い連休です。

北海道・札幌の新千歳空港では、春節の大型連休を利用して来日する「赤い服」を着た中国人観光客で賑わっています。

中国ではお正月のようなおめでたいイベントには「赤い服」を着るのが習慣で、縁起が良いといわれているそうです。

なので千歳空港では、サンタさんのような格好をした中国人で溢れかえっています。

 

爆買いが「モノ」から「体験」へ変化!?

札幌雪まつり
今回の春節で来日する中国人の爆買いには、ある変化が!?

最近、日本を訪れている中国人は何度も日本へ旅行したことがあるリピーターが目立つ傾向だそうです。

買い物は爆買いし過ぎてもう飽きてしまった中国人も多いようで、「モノ」から「体験型」へと変わってきているようです。

「爆買い」「モノから体験へと変化」しただけで、大金を持ち歩き、「体験」にも大金を惜しみなく使う中国人の金銭感覚には変化はないようですが。100万円以上の札束を持ち歩く中国人観光客は、当たり前のようにいるようです。

 

中国人にとって「北海道」は、「北海道」という名前自体にブランド価値があるようで、北海道への中国人観光客が増えている傾向です。

北海道へ訪れる訪日中国人も「買い物」よりもやってみたい「体験」がある人が多いようで。

目的は、ズバリ「雪」

中国の南部では、雪を見たことがない中国人が多いらしく、北海道のさらさらなパウダースノウの「雪」を求めに中国人が観光で押しかけています。

ちょうど札幌雪まつりも開催されているので、雪を見たい中国人たちには絶好の機会ですね。

 

どんな体験が人気?

知床 熱気球
日本人にもあまり知られていない北海道の知床半島にある斜里郡に大勢の中国人が訪れているので驚きです。

中国人観光客は、何を目的に自然豊かな知床を訪れるのか?

熱気球に乗って上空からの景色を思い出として楽しむ

摩周汽船(予約制)大人¥24,000 高校生以下¥16,000

②ドライスーツを着て流氷の上を歩く流氷ウォーク

※参加者の半分以上が中国人観光客

以上の2つが特に人気の体験です。

 

中国では体験できないような思い出づくりの体験が人気です。中国の人にとって、空気も景色もキレイな北海道を空から眺めたり、氷の上を歩く体験は特別な思い出になるのでしょうね。

日本人でも訪れている人が少ない知床の雄大な大自然を満喫する「爆買い」に人気が集まっている印象ですね。

 

まとめ

スッキリ!!で紹介されていたように中国人観光客による「爆買い」に「変化」が確かにありました。

中国人の「爆買い」がなくなったのではなく、「モノ」から「体験」の買い物へと「爆買い」が進化しているようでした。

お土産だけを大量に爆買いして帰るだけでは、満足できなくなった中国人が多くなってきた証拠だと思います。

日本を訪れる外国人に日本の自然や文化に興味を持ってもらって体験してもらえるのは、私たち日本人にとって誇らしく嬉しいことですね。

 

スポンサーリンク

関連記事

オリコン1位!たくみおねえさんのメモリアルベストDVDは子育ての記憶と共に宝物になる

2016年6月1日に発売されたDVD「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをあり

記事を読む

ローラが転職宣言!?ビビット発言でわかった意外な趣味とは?

モデルでタレントの「ローラ」さんが2016年2月1日放送のTBS朝の近未来型の情報生番組「白

記事を読む

デロリアンが来年発売!時間旅行は実現できる?

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシンでお馴染みの「デロリアン」が映画の舞台と

記事を読む

【ポケモンGO初心者向け】進化と強化の違いや順番は?レベル上げの裏技にポッポやキャタピーが使える!

ポケモンGOの「進化」と「強化」の違いや、順番、やり方、レベル上げに有効な合わせ技を、ポケモ

記事を読む

第3回で熱愛発覚か?チョロちゃんと呼ぶかぞえてんぐとチョロミーの関係

2016年4月20日のおかあさんといっしょでは、パートナーがミーニャからチョロミーへと交代し

記事を読む

今年の恵方巻きは五朗巻で。南南東に向かって五朗丸ポーズ!

  2016年2月3日、今年の節分の日にあなたは恵方巻きを食べましたか? 最近

記事を読む

コイル驚きの結果に!おはスタでポケモン総選挙中間発表!1位にゲッコウガ?

2016年4月28日(木)のおはスタとポケモン公式サイトでポケモン総選挙720の中間発表がありました

記事を読む

ポケモンGOハロウィンイベント開催期間と内容!ゴースが沸いてアメがもらえる?

ポケモンGOで開催中のハロウィンイベントでは、ゴースなどゴーストポケモンが町に出現しまくり、

記事を読む

【ポケモンGO】10kmたまごで孵化する最強ポケモンはカビゴンとラプラス!

10キロたまごから孵化するポケモンは、野生でなかなか出会えないレア度が高くジム戦で使える強い

記事を読む

【リオ五輪】猫ひろしの選手村や開会式のツイッターがおもしろい!どんな登録名でいつ出場する?

2016年8月5日に開幕したリオオリンピックの開会式にカンボジア代表として選手入場行進に参加

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

6070キャリアリンクの株主優待到着!クオカード500円と1000円の違いとは?

6070キャリアリンクの株主優待が到着しました。 クオカード50

3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑