*

スッキリ!!で紹介。春節を迎えた中国人の爆買いに異変!?が起きた。

公開日: : エンタメ

2月8日放送の「スッキリ!!」で中国人観光客の爆買いが変化し、物から体験型に変わってきていることが明かされました。昨日2月7日から中国では旧暦のお正月にあたる春節を迎えています。春節に入る前からも多くの中国人観光客が日本にやって来ていましたが、春節に入ってから、より多くの中国人が日本を訪れています。訪日中国人に一体どんな変化があったのでしょうか!?

 

中国の春節とは!?

中国春節
旧暦のお正月のことで、中国では毎年大型連休になるので日本への中国人観光客も多くなります。

2016年は、2月7日(日)~13日(土)までの7連休。中国で一番長い連休です。

北海道・札幌の新千歳空港では、春節の大型連休を利用して来日する「赤い服」を着た中国人観光客で賑わっています。

中国ではお正月のようなおめでたいイベントには「赤い服」を着るのが習慣で、縁起が良いといわれているそうです。

なので千歳空港では、サンタさんのような格好をした中国人で溢れかえっています。

 

爆買いが「モノ」から「体験」へ変化!?

札幌雪まつり
今回の春節で来日する中国人の爆買いには、ある変化が!?

最近、日本を訪れている中国人は何度も日本へ旅行したことがあるリピーターが目立つ傾向だそうです。

買い物は爆買いし過ぎてもう飽きてしまった中国人も多いようで、「モノ」から「体験型」へと変わってきているようです。

「爆買い」「モノから体験へと変化」しただけで、大金を持ち歩き、「体験」にも大金を惜しみなく使う中国人の金銭感覚には変化はないようですが。100万円以上の札束を持ち歩く中国人観光客は、当たり前のようにいるようです。

 

中国人にとって「北海道」は、「北海道」という名前自体にブランド価値があるようで、北海道への中国人観光客が増えている傾向です。

北海道へ訪れる訪日中国人も「買い物」よりもやってみたい「体験」がある人が多いようで。

目的は、ズバリ「雪」

中国の南部では、雪を見たことがない中国人が多いらしく、北海道のさらさらなパウダースノウの「雪」を求めに中国人が観光で押しかけています。

ちょうど札幌雪まつりも開催されているので、雪を見たい中国人たちには絶好の機会ですね。

 

どんな体験が人気?

知床 熱気球
日本人にもあまり知られていない北海道の知床半島にある斜里郡に大勢の中国人が訪れているので驚きです。

中国人観光客は、何を目的に自然豊かな知床を訪れるのか?

熱気球に乗って上空からの景色を思い出として楽しむ

摩周汽船(予約制)大人¥24,000 高校生以下¥16,000

②ドライスーツを着て流氷の上を歩く流氷ウォーク

※参加者の半分以上が中国人観光客

以上の2つが特に人気の体験です。

 

中国では体験できないような思い出づくりの体験が人気です。中国の人にとって、空気も景色もキレイな北海道を空から眺めたり、氷の上を歩く体験は特別な思い出になるのでしょうね。

日本人でも訪れている人が少ない知床の雄大な大自然を満喫する「爆買い」に人気が集まっている印象ですね。

 

まとめ

スッキリ!!で紹介されていたように中国人観光客による「爆買い」に「変化」が確かにありました。

中国人の「爆買い」がなくなったのではなく、「モノ」から「体験」の買い物へと「爆買い」が進化しているようでした。

お土産だけを大量に爆買いして帰るだけでは、満足できなくなった中国人が多くなってきた証拠だと思います。

日本を訪れる外国人に日本の自然や文化に興味を持ってもらって体験してもらえるのは、私たち日本人にとって誇らしく嬉しいことですね。

 

スポンサーリンク

関連記事

シューイチに登場した鳥羽市のトーバくんは母性本能をくすぐるゆるキャラだった!

2016年5月22日のシューイチでは、伊勢志摩サミット開催直前ということで、伊勢と鳥羽のご当地グルメ

記事を読む

御朱印人気の秘密は御朱印帳?限定のプレミアム御朱印もスゴイ!

今お寺や神社の御朱印が女性たちに大人気!かわいい御朱印を目当てにお寺や神社に参拝する御朱印ガールが密

記事を読む

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GINZA SIX)」がオープン!ギ

記事を読む

苔ガール急増で星野リゾートも参戦!スッキリの本上まなみもハマる苔ブームとは?

2016年6月1日(水)のスッキリで若い女性の間で苔が大ブームになっていると紹介されました。スッキリ

記事を読む

ミヤネ屋でおなじみ宮根誠司アナが朝ドラ「あさが来た」の新キャストに!

お昼の情報生番組「情報ライブ・ミヤネ屋」の司会を担当する「宮根アナウンサー」がNHK朝ドラに

記事を読む

【リオ五輪】猫ひろしの選手村や開会式のツイッターがおもしろい!どんな登録名でいつ出場する?

2016年8月5日に開幕したリオオリンピックの開会式にカンボジア代表として選手入場行進に参加

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

140万円の家庭用プラネタリウム「メガスタークラス」は感動しかない!

2016年3月7日の「ヒルナンデス」で春の最新家電が紹介されました。 食べ物のシミをその場で落

記事を読む

マクドナルドのハッピーセットで畑のレストランとタケコプターをゲット!

2016年3月25日よりマクドナルド・ハッピーセットのおもちゃがドラえもん第二弾になりました。

記事を読む

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑