*

横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 エンタメ


NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの横山だいすけお兄さんの卒業が2017年2月17日の会見で発表されました。

また花田ゆういちろうお兄さんに交代することもわかりました。

約1年前に長年パートナーを務めた三谷たくみお姉さんが卒業宣言をした時から、だいすけお兄さんの卒業がいつも頭の片隅にありました。

そして今年、ついにそれが現実になりました。

「たくみロス」や「ポコポッテイトロス」の傷も冷めやらぬうちに、「だいすけロス」が間もなくやってきます。

だいすけロスに備えるべく、だいすけお兄さんの卒業会見から皆大好き「かぞえてんぐ」、たくみお姉さん卒業時の状況についてまとめました。

 

横山だいすけお兄さんの卒業会見とは?

2017年2月17日に、横山だいすけお兄さんによる卒業発表会見が行われました。

4月3日から、おかあさんといっしょのうたのお兄さんは「花田ゆういちろう」さんに交代です。

また、だいすけお兄さんの卒業式とも呼べる最後の放送日は、3月30日です。

この日に新旧うたのお兄さんの挨拶があるので、録画は必至ですね?

 

9年間を全速力で走り切っただいすけお兄さんの、

やり切ったという達成感を持っての卒業、

そしてバトンを次に繋いでいくという姿に、

すでに涙腺崩壊気味です・・・。

 

昨年、三谷たくみお姉さんが卒業し、

2016年4月からはうたのお姉さんが小野あつこお姉さんに変わり、

人形劇も同じタイミングで、

「ポコポッテイト」から「ガラピコぷ~」へと変わりました。

 

同期のたくみお姉さんとは、

時にお互いの意見をぶつけあいながら

情熱を持って共におかあさんといっしょを

作り上げてきたという印象でしたが、

 

あつこお姉さんとの一年間は、

まさにあつこお姉さんの成長を見守り

サポートするベテランお兄さんとしての

安定感がありました。

 

あつこお姉さんの初日の放送で、

ふらついてしまったお姉さんを

「腕グイ」して支えただいすけお兄さんは、

もはや伝説です!!

 

「たくみロス」や「ポコポッテイトロス」を発症した視聴者が

1年間かけて、あつこお姉さんやガラピコぷ~に

慣れ親しんだタイミングで、

次のうたのおにいさんにバトンを渡すなんて、

もう神レベルですよ~だいすけお兄さん!!

 

だいすけお兄さんの卒業は悲しくもありますが、

次のステージへと進む横山だいすけさんの門出を

お祝いしたい気持ちで今はいっぱいです。

 

だいすけお兄さんの「かぞえてんぐ」に大人も夢中だった・・・

だいすけお兄さんはさわやかで子供好きのイケメンですが、

芸人並みのキレッキレな動きと変顔も魅力のひとつですね。

 

中でも、だいすけお兄さん演じる「かぞえてんぐ」は、

時に物議をかもしだし、

時に神回だった!

と言われるほどに反響が大きかったキャラクターでした。

 

数をかぞえるのが大好きな天狗さんのお話ですが、

特筆すべきは「天狗さんの変態ちっくな言動」と、

コーナー終わりに「鼻から出てくる何か」です。

 

かぞえてんぐは子供にも人気のキャラクターですが、

子供の無邪気さとは一転し、

大人目線でかぞえてんぐを見ると、

まったく別の話に見えてしまうという

なんともシュールなコーナーです。

 

もちろん私も大好きだったのですが、

水曜日の名物コーナー「かぞえてんぐ」も間もなく終了です。

 

相方だったミーニャが卒業する時のかぞえてんぐは、

今でも神回だったと記憶に新しいですが、

最終回のチョロミーとかぞえてんぐのかけあいにも期待できますね!

かぞえてんぐ伝説回!ねこちゃんをミーニャと呼んだ日

 

たくみロス時を参考に、きたる「だいすけロス」に備えよ!

おかあさんといっしょを

日々のルーティンとしている視聴者からしたら、

だいすけお兄さんの卒業は、

たくみお姉さんの卒業の日から意識せざるを得ないものでした。

 

たくみロスを発症した私は、

だいすけロスも間違いなく発症しますが、

1年前のたくみお姉さんの時の感覚を参考に

「だいすけロス」に対する備えをしていきたいと思います。

 

まず、卒業がわかった日からは、

できるだけリアルタイムまたは録画で

おかあさんといっしょを見て

だいすけお兄さんの姿を目に焼き付けましょう。

 

だいすけお兄さんの卒業のうたと思われる

2月の今月のうた「やくそくハーイ!」を覚えておきましょう。

(違ったらすいません)

 

3月29日(水)のかぞえてんぐ最終回も何が起こるかわかりません。

が、新たな伝説を呼ぶのは間違いなさそうです。

見逃し防止のために録画しておくと安心ですね。

かぞえてんぐは今後、世界中を旅してかずをかぞえるのだとか。

 

【追記】かぞえてんぐの最後の収録=最終回は3月15日の放送でした。

かぞえてんぐ最終回の中身ネタバレ感想と再放送のスケジュールまとめ

 

うたのおにいさんは在任期間中、

海外旅行NGらしいですが、

今後はだいすけお兄さんもかぞえてんぐも

自由に外国へと羽ばたいていけますね!

たくみお姉さんが任期中ロスしたものは海外旅行と・・・!?

 

たくみお姉さん卒業の日には、

「ありがとうの花」が卒業ソングとして歌われました。

リアルタイムでは、感涙でもう、テレビが見れませんでした。

落ち着きを取り戻してから見返すためにも、録画は必至です。

たくみお姉さん卒業の日!最後の挨拶と卒業ソングに感涙・・・

 

そして、4月になればだいすけお兄さんに変わり

12代目うたのお兄さんの花田ゆういちろうさんが登場します。

 

たくみお姉さんからあつこお姉さんに変わった時は、

私はたくみロス真っ只中だったので、

だいすけお兄さんとあつこお姉さんの組み合わせに

多少の違和感を感じたものの、

だいすけアニキの新しい一面(腕グイ)を発見できたり、

あつこお姉さんの初々しくもがんばっている姿に

「うん、なんかいいかも!これもアリだ!」

と思えるようになりました。

小野あつこさんがうたのお姉さんになった初回放送

 

そんな私とは違い子供は初日から

あつこお姉さんに適応していました。

子供ってすごい・・・!!

 

今まではだいすけお兄さんにリードされていた

あつこお姉さんがこの1年間で成長し、

4月からはゆういちろうお兄さんと一緒に

作り上げていく新しいおかあさんといっしょは、

とても楽しみです。

 

ゆういちろうお兄さんの情報が

まだあまり公開されていないだけに、

さわやかな見た目から想像するしかないですが、

あつこお姉さんととてもお似合いの雰囲気ですね。

 

だいすけロスは間違いないですが、

それよりも新しい2人のハーモニーがとても楽しみです。

 

たくみお姉さんは卒業後も、

5月のGWのファミリーコンサートに出演し、

その様子が2016年5月15日に放送されました。

久々のたくみお姉さんは今までよりも大人の雰囲気で、

とても素敵でした。

春のファミリーコンサートでたくみお姉さんにまた会えた!

 

だいすけお兄さんの卒業後の活動については、

「子供向けのミュージカルや舞台をやりたい」との事なので、

卒業後のファミリーコンサート出演も期待できますね。

 

今後もだいすけお兄さんが活躍されると思うと、

だいすけロスも乗り切れそうですね!!

 

まとめ

・2017年2月17日の会見でNHKおかあさんといっしょ11代目うたのおにいさんの横山だいすけお兄さんが卒業を発表した。

・だいすけお兄さん最後の出演は3月30日(木)で、かぞえてんぐ最終回は3月29日(水)。

・4月3日から交代する12代目のうたのおにいさんは、花田ゆういちろうお兄さん。

・だいすけお兄さん扮する「かぞえてんぐ」の変態チックな言動と鼻から何かを出す芸は、子供だけでなく大人をも夢中にさせた。

・うたのお兄さんの任期終了後は、だいすけお兄さんもかぞえてんぐも世界中を旅することが可能に。

・だいすけお兄さん卒業までできる限り放送を見たり、かぞえてんぐやだいすけお兄さんの最後の出演を録画するなどしてだいすけロスを回避しよう。

・だいすけお兄さんは、卒業後も「子供向けのミュージカルや舞台」の出演を希望されているので、今後の活動に期待!

 

スポンサーリンク

関連記事

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャレで素敵なお店。ギンザシックス

記事を読む

神社でポケモンGOを自粛したらレアポケモンのハクリューが夏祭りの帰りに出現した話

日本中の神社仏閣でポケモンGOの禁止や自粛を求める声があがっています。 夏祭りの行われ

記事を読む

TMR西川貴教アニキそっくり!グースー急便スキッパーの声量がハンパない

2016年4月27日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷ~」に新キャ

記事を読む

映画ドラえもん南海カチコチ大冒険の感想とあらすじネタバレ!幼児や子供の反応は?

2017年の映画ドラえもん「のび太の南極カチコチ大冒険」を見に、公開初日の3月4日(土)に映

記事を読む

シューイチでケロミンを演奏する中丸くんの1人オーケストラが面白すぎる!

2016年5月22日のシューイチでKAT-TUN中丸くんのコーナー「まじっすか」で1人オーケストラへ

記事を読む

【リオ五輪】レスリング女子対戦結果と解説!登坂絵莉と伊調馨と土性沙羅が3人とも逆転金メダル!

リオオリンピックのレスリング女子フリースタイルの1日目に出場した48キロ級の登坂絵莉選手、5

記事を読む

デロリアンが来年発売!時間旅行は実現できる?

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシンでお馴染みの「デロリアン」が映画の舞台と

記事を読む

シューイチの片瀬那奈も絶賛!バルミューダのトースターでおうちパン屋さん。

2016年2月7日の今日放送された日本テレビ系「シューイチ」で「BALMUDA(バルミューダ

記事を読む

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GINZA SIX)」がオープン!ギ

記事を読む

ぺことりゅうちぇるがビビットに出演。原宿系カップルの恋の行方は?

  1月18日の「白熱ライブ ビビット」にぺことりゅうちぇるがカップルで生出

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑