*

プレミアムフライデーとは?2月24日開始!実施企業や経済効果は?

公開日: : 最終更新日:2017/02/25 季節・イベント

2017年2月24日(金)からスタートするプレミアムフライデー!「PREMIUM FRIDAY」のロゴマークがあることを知っていますか?プレミアムフライデーは、国と企業が一緒になって推進している大イベント。実施企業は全ての会社が対象?効果は?といった気になる疑問について検証します。また、イオンやミスドではプレミアムフライデー関連のイベントを実施予定です。サービス業に従事する方は、さらに忙しくなってしまいそうですが…。

 

プレミアムフライデーとは?何のイベントなの!?

あなたは、

プレミアムフライデーについて

どのくらい知っていますか?

 

プレミアムフライデーとは、

・毎月、月末の金曜日に実施。

・午後3時頃を目安に仕事を終えて帰れる。

・夕方から買い物・外食で消費活動を活発にする。

・レジャー・家族サービスなどプライベートを楽しむ。

と、いったことに取り組む新しいイベントです。

 

でも、突然このような名前の

イベントが宣伝され出したものだから

戸惑っている方も多いのでは?

 

まだ世間では、それほど認知されていないせいか、

あまり騒がれたり、盛り上がっていないのが

現状ですよね。

 

でもプレミアムフライデーは、スゴイんです!

 

何がスゴイか?

と言いますと・・・ただのイベントじゃないんです!

 

ある1つの会社の取り組みだけでなく、

国の経済産業省が主体となって実施しようとしている、

一大キャンペーンなのです。

 

政府と民間企業が一緒になって

取り組んでいこうとしているので、

実現性は高そうですね。

 

 

実は…プレミアムフライデーって、

ロゴマークまであることを

ご存知でしたか?

 

プレミアムフライデーのマークは、

「PREMIUM FRIDAY」という英語表記と「スマイルマーク」が

合わさったような感じで構成されています。

 


 

ひと目でパッと分かりやすく、

覚えやすいデザインです。

 

「みんなが笑顔になれる金曜日」

というようなメッセージが込められているのでしょうか!?

 

本当に

「みんなが幸せでプレミアムな金曜日になるの!?」

と、少し疑問をもちながらも・・・、新しいイベントにはできれば参加してみたい

気持ちもあります。

 

プレミアムフライデーって、いつから?実施企業は?

プレミアムフライデーは、

・2017年2月24日からスタート!

 

今のところ、

2月以降も3月、4月と毎月実施される予定。

 

日本に

プレミアムフライデーという習慣を根付かせるために

継続して実施されるようです。

 

開始当初、

プレミアムフライデーを取り入れて、実施する企業は、

基本的に大企業が中心になりそうです。

 

プレミアムフライデーを導入する企業に勤める人

の割合は、「全体の2%程度」という少なさです。

 

今の日本では、

プレミアムフライデーの恩恵を受けられる人は、

とても少ないことが分かりますね。

 

現在、

中小企業などでは人手不足が

深刻な問題となっています。

 

プレミアムフライデーを導入したくても

出来ないのがほとんどの会社の現状のようです。

 

街の人の声は

・大企業だけの話で、中小企業には関係ないこと。

・月末の忙しい時期なので、早くは帰れない。

・金曜日よりも水曜日に実施してほしい・・・。

・どうせなら休日や祝日をもっと増やしてほしい。

・サービス業は、さらに忙しくなって辛いだけ・・・。

と、いったような世の中の厳し~い現実があるようですね。

 

 

プレミアムフライデー関連のイベント

「ビッグフライデー」を実施するイオンなどのサービス業で働く人にとっては、

忙しさが増すばかりになりそうです。

 

ミスタードーナツも

プレミアムフライデーのイベントを実施予定で、

外食産業で働く人は、ツライ日になりそう・・・。

 

「花の金曜日」略して「はなきん」

というような言葉が流行した時代の常識は、

もはや現代には通用しない!?のかもしれませんね。

 

プレミアムフライデーの効果やメリットは?


 

プレミアムフライデーが導入されると

どのくらいの経済効果があるのでしょうか?

 

3時ごろに退社できる人全員が

プレミアムフライデーに参加した場合、

・たった1日で、1,236億円

もの経済効果があるといわれています。

 

足が震えてしまうほど、

すごい額ですね!

 

しかし、大企業の社員だけが参加できた場合、

・1日で135億円

の経済効果だそうです。

 

勤めている人全員が参加できた場合と、

そうでない場合では、かなりの差があります。

 

今のままだと、

プレミアムフライデーの参加は

大企業が中心になりそうな現状。

 

現実的に経済効果は、

135億円くらいになりそうですね。

 

日本の企業のほとんどを占めている

中小企業で導入されなければ、経済効果は

少なくなってしまいます。

 

プレミアムフライデーじゃなくて、

「プレミアムサタデー」になれば、中小企業も導入しやすく

なるかもしれませんが・・・。

 

今現在も中小企業では、

土曜出勤が当たり前な会社がほとんどです。

 

中小企業で土曜日が休みになれば、

プレミアムサタデーが実施されやすくなるでしょうね。

 

そのためには、

・人手不足の解消

・生産効率の改善

など中小企業に対する支援を充実させる必要がありそうですね。

 

では、「プレミアムフライデーの狙いやメリットって一体何なの?」

って思ってしまいますよね。

 

プレミアムフライデーのメリットは、

・個人消費が拡大できる

といったことです。

 

つまり、

あなたのフリータイム(お金を自由に使える時間)を増やして、

お金をもっと使いましょうよ。ということですね。

 

仕事だけじゃなくて、

レジャーや外食やちょっと贅沢なご飯を食べたりして

楽しみましょう!ということ。

 

プレミアムフライデーを実施することで、

落ち込んでいる個人消費を回復することが

狙いです。

 

いずれ、日本中の全員が参加できるようになれば、

すごい効果!になりそうですが、果たして今後どうなるのでしょうか?

 

プレミアムフライデーで実施されるイベントは?

プレミアムフライデーで実施されるイベントには

どんなものがあるのでしょうか?

 

業種別で簡単にまとめてみました。

・旅行業界 金曜夕方発のツアーを充実。

・外食産業 15時以降の料金を割引き。

・百貨店 女性会社員向けのセミナーや講座の開催。

 

他にも様々な業種で

イベントが行われるようです。

 

イオンの「ビッグフライデー」は事前に

大々的に宣伝されていますね。

 

イオンは昨年11月に実施された

「ブラックフライデー」というイベントで、すでに大成功を収めているので、

今回も効果が期待できそうです。

 

プレミアムフライデーのイベントに関しては、

イオンが先駆け的存在のようになっています。

 

今後もイオンのように

大々的にPRする企業が増えてくれば、世間の認知度も

アップするでしょうね!

 

私たち消費者にとっては、

割引きセールなどが行われる嬉しいメリットは

ありがたいですよね。

 

プレミアムフライデーについては、

賛否両論あるようですが、まず実施されてどうなるか?

 

とりあえず、新しい試みは実行してみることが大事ですね。

 

イベント好きの国民性なので、

ひょっとしたらハロウィーンのように

定着するかも!?しれません。

 

そして、将来的には本当の意味で

誰にとっても「プレミアムな曜日」になることを

願いたいですね!

 

まとめ

・プレミアムフライデーが2017年2月24日からスタートする!

・プレミアムフライデーとは、国と企業が一体となった大規模なキャンペーン。

・毎月、月末の金曜日に実施!午後3時頃に退社し、プライベートが充実する。

・プレミアムフライデーに参加できる人は全体の2%ほどで、実施企業は大企業ばかり。

・中小企業は、導入したくても出来ない。という悲しい現実。

・サービス業で働く人にとっては、忙しくなる原因に。

・全員が参加できれば、1,000億円以上の経済効果が見込まれるが・・・。

・メリットは、個人消費の拡大につながること!

・割引きセールなどが実施されるので、消費者にとっては朗報!?

・イオンは、プレミアムフライデーの先駆け的存在!?

・将来的に、誰もが幸せでプレミアムな曜日になることを願いたい。

 

【関連記事】

イオンはプレミアムフライデーじゃなくて、ビッグフライデー!?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

沖縄でも初雪?日本列島が震えています。

「バルス祭り」や「魔女の宅急便祭り」もなくて寂しい思いをしていた沖縄でバルスを超える初雪が観

記事を読む

クリスマスケーキ2016(犬用猫用)のイオンとコンビニ(ローソン・ファミマ・セブン)まとめ

愛犬用・愛猫用のクリスマスケーキ2016について、イオンとコンビニ(ローソン・ファミリーマー

記事を読む

サーティワン(31アイスクリーム)福袋2017中身ネタバレと予約について!スヌーピーグッズで今年も決まり!

サーティワン(31アイスクリーム)の福袋2017中身ネタバレと予約、値段やグッズ(今年もスヌ

記事を読む

関東に初雪の予想!?2016年11月に東京で降れば54年ぶり!早すぎる真冬の到来

今日、2016年11月23日(水)は「勤労感謝の日」の祝日ですね。休日を過ごしているあなたにお知らせ

記事を読む

ドラえもんの恵方巻は映画「新・のび太の日本誕生」とのコラボ商品!

節分に食べる恵方巻、去年はジバニャンにその座を譲りましたが、今年はまさに「帰ってきたドラえも

記事を読む

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

ペルセウス座流星群2016年の方角や時間は?今晩が極大で見頃!

2016年8月12日(金)の今晩から明日の未明にかけてペルセウス座流星群が見頃のピークを迎えます。今

記事を読む

2016年ハロウィンの日の衣装やネイルやお菓子の基本と旬ネタまとめ

ここ数年、日本各地でハロウィンイベントが開催され、仮装やコスプレを楽しむ人が増えてきました。

記事を読む

ミスド福袋2017中身ネタバレ(スヌーピー)画像と発売日!108円で買えないドーナツがお得に買える!?

  ミスタードーナツの福袋2017の中身ネタバレ画像(キャラクターグッズはスヌーピー

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑