*

御朱印とは何?お寺や神社の御朱印ブームに女性がハマる理由とは?

公開日: : エンタメ

突然ですが、あなたは今女性たちの間で、御朱印が大ブームなのを知っていますか?実は最近、かわいくておしゃれな御朱印帳を使って御朱印を集める御朱印ガールが急増中なんです!御朱印ブームに隠された人気の背景とは?そもそも御朱印とは?御朱印の効果やご利益についても調べてまとめてみました。

 

御朱印が大ブーム!女性たちがハマる理由とは?

今、女性たちの間では

世代を問わず、御朱印が大ブームに!

 

京都の鈴虫寺をはじめ、

お寺や神社の御朱印がお気に入りという女性が

現在急増中なんです!

 

「御朱印ガール」と呼ばれる

御朱印好きの女性たちは、若い世代を中心に

幅広い世代に広がっています。

 

本屋さんへ行ってみると、

御朱印に関するガイドブックがたくさん並んでいます。

 

お寺や神社ごとに

御朱印のデザインがちがうので、ガイドブックを眺めているだけでも

女性たちは楽しくなるようです。

 

デザインの異なる御朱印を

1つずつお参りしながら集めることは

女性たちにとってさらなる楽しみです。

 

集めた御朱印を見返すと、

お参りした時のことを思い出せるのが

御朱印を集める魅力ださそうです。

 

また、様々な御朱印のなかには、

カラフルでかわいい御朱印があることも

女性たちがハマる理由のようです。

 

そして、御朱印を書いてもらう「御朱印帳」も

女子向けのかわいいオシャレなデザインが

たくさんあります。

 

かわいくておしゃれな「御朱印帳」を集めることも

御朱印ガールたちの楽しみです。

 


 

実際に神社やお寺へお参りしてみると、

御朱印を集めるためにたくさんの女性たちが

訪れています。

 

東京・千代田区の「東京大神宮」でも

御朱印人気のあまり御朱印を求めて女性参拝者が

急増しています。

 

なかには、

御朱印歴4,5年を誇る

ベテランの御朱印ガールまで現れています。

 

なぜ、御朱印が女性たちの間で大ブームに?

 


 

なぜ御朱印が女性たちの間で

大ブームとなっているのでしょうか?

 

年配の方だけでなく、

特に若い女性たちの間で人気なのが

不思議ですよね。

 

御朱印ガールたちが

御朱印に目覚めたきっかけは

何だったのでしょうか!?

 

街の御朱印ガールたちの声を拾ってみました。

・母や祖母が集めていて、よく見てみるとカッコよかったから「じゃあ、私も始めてみよう」と集め出した。

・もともと神社やお寺に興味があったので、始めてみた。

・かわいい御朱印や御朱印帳に惹かれて

 

皆さん様々なきっかけで

御朱印ガールとなったようですが、お寺や神社に興味をもつ

若い女性が増えていることが大ブームの理由のようです。

 

2,000年代後半には「仏像ガール」という言葉が誕生し、

お寺を巡る女性がとても増えたことが、御朱印ブームの下地と

なっています。

 

そして、パワースポットやスピリチュアルブーム、

縁結びの神様で知られる出雲大社の遷宮をきっかけに

神社を訪れる女性が急増!

 


 

女性たちの間で

お寺や神社の存在が身近になったことが

御朱印ブームの背景にあるようです。

 

御朱印とは何?効果やご利益とは?

そもそも「御朱印」とは?

御朱印とは、どんなものなのでしょうか!?

私も気になったので、調べてみました。

 

御朱印とは、

お寺や神社にお参りして、

そこに祀られている神様や仏様に「縁」を結んだ証として

授与されるものだそうです。

 

仏様や神様から朱印をいただく・・・、

それが御朱印の本来の意味です。

 

なので、御朱印はお札やお守りと同じように

いわば、ご本尊様や神様の分身のようなもの。

 

お守りのように大切に持っていると

ご利益があり、いつもあなたのことを守って下さいます。

 

大切にすればそれだけ効果も絶大です。

 

お寺や神社で授かる御朱印は、

とにかく集めることだけが目的になりがちですが、

神様や仏様と「縁を結んだ証」ということを心がけて

集めるとよさそうですね。

 

また御朱印の起源は古く、

鎌倉時代や室町時代の頃に牛王宝印(ごおうほういん)と呼ばれる

お寺からお坊さんに渡されていた朱印が始まりだそうです。

 

それが明治時代以降になって、

神社でも授けるのが一般的になったという

長い歴史があるんです。

 

昔は、お坊さんにだけ授けられていた

とても貴重なものだったんですね。

 

当時の人たちは、

今のような御朱印ブームがまさか到来するとは

思ってもいなかったでしょうね。

 

御朱印はスタンプリーラリーのような

楽しみの要素も含んでいますが、神様や仏様から授かった大切なものという

認識を忘れずに、御朱印集めに熱中したいものですね。

 

まとめ

・女性たちの間で御朱印が大ブームになっている!

・御朱印とは、お寺や神社の仏様や神様と「縁を結んだ証」として貴重なもの。

・特に若い女性たちの中で、「御朱印ガール」と呼ばれる女子が急増している。

・御朱印は、お寺や神社によって異なることが魅力。

・かわいくてオシャレな御朱印帳が多いのも、御朱印ガールがハマる理由の1つ。

・御朱印を見返えすたびに、お参りした時の思い出がよみがえってくる。

・若い女性の間でお寺や神社が、身近な存在になったことがブームの背景にある。

・お守りやお札のように御朱印を大切にすれば、ありがたいご利益が得られる。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

シューイチの東京マラソンは浅草のカレートーストで給水!

2016年2月28日のシューイチでは、東京マラソンにちなんで、マラソンコース上にある高カロリーな食べ

記事を読む

五代ロスに朗報!ディーン・フジオカの忍者映画が日本逆輸入!

ディーン・フジオカさん主演の映画「NINJA THE MONSTER」が2月20日より日本で

記事を読む

のど自慢にDAIGOと山内惠介が夢の共演!北海道北広島市でksk熱唱

2016年10月2日(日)NHKのど自慢は北海道祭が開催され、北広島市から生放送。今年、北川

記事を読む

お盆明けの海でのクラゲ予防対策と刺された時の応急処置とは?

お盆の後も海水浴に行きたいけど、クラゲの発生が心配です。 クラゲに刺されないように予防

記事を読む

シューイチで紹介!リオ五輪のカヌー日本代表はお坊さん!?

2016年2月14日バレンタインデーに放送されたシューイチで、「カヌー日本代表のオリンピック選手」と

記事を読む

市川海老蔵が出家!得度式を縁ある成田不動で受けたとブログで報告!本気の剃髪か?

2016年6月1日(水)に歌舞伎俳優の市川海老蔵が出家していたことを自身のブログで発言し、日本中で話

記事を読む

シューイチでケロミンを演奏する中丸くんの1人オーケストラが面白すぎる!

2016年5月22日のシューイチでKAT-TUN中丸くんのコーナー「まじっすか」で1人オーケストラへ

記事を読む

全国学力テスト2016の結果も秋田県の順位はトップクラス!その秘密は学習方法にあった!?

2016年10月6日の「スッキリ!!」では、先日発表された2016年度の全国学力テストの都道

記事を読む

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「かぞえてんぐ」は2017年3月

記事を読む

ミーニャ卒業でかぞえてんぐとねこちゃんの最終話が伝説になる!

2016年3月30日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の「かぞえてんぐ」のコーナーは、ねこちゃ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑