*

ビビットで密着!中国人観光客29億人の大移動。「爆買い」から「爆食い」の変化で大混乱!?

公開日: : エンタメ

焼きホタテ
2016年2月8日に放送されたTBSテレビ「白熱ライブ・ビビット」で春節を迎えた中国人29億人の「大移動」と「爆食い」の光景を紹介!今年に入ってから「爆買い」だけで飽き足らず「爆食い」や「爆体験」を目的に来日する中国人観光客がものすごく増えてきています。今月の春節でも超大量の中国人が訪れている日本で「爆買い」から「爆食い」へ変異して大混乱のワケとは!?

 

中国人29億人の大移動で大混乱!?

突然ですが、あなたは29億人もの人が大移動する光景を想像できますか?

日本の人口が1億2千万人ですから、私たち日本人の約30倍の人数!

29億人という人数を想像できますか!?

日本の人口とかけ離れ過ぎていて想像だけで頭が痛くなってしまいます。

 

約13億人の人口を抱える中国では、今月2月7日(日)から13日(土)の春節で延べ約29億人もの観光客が大移動!

車や電車、バス、鉄道を利用する人で溢れかえって大混乱。

 

先月1月に約48年ぶりに雪が降って話題となった、「中国広東省」。

その「広東省の広州駅」では春節期間中にも雨や雪の悪天候で鉄道のダイヤが乱れて駅が大混乱。

駅に詰めかけていた約10万人が足止めされて駅に並ぶ中国人で大行列になりました。上空からの映像を見ると、暗闇の中で大量のイカ釣り漁船が動いているようで物凄い光景。

10万人というと日本の小さな地方都市レベルの人口です。

 

2016年の春節は、中国で最も長い連休のようで、

先週末から春節の大型連休に合わせた国内外で中国人観光客29億人もの大移動で大混乱になっていますね。

 

新鮮な海鮮を「爆食い」する中国人

「爆買い」には飽きてしまって買い物だけでは満足できない中国人の次なる目的は、「爆食い」

去年は、「とんこつラーメン」や「天丼」が好まれて人気でしたが、今年は何を「爆食い」するのでしょうか!?

中国では食べられない新鮮な魚介類を求めて、春節の大型連休を迎えた中国人観光客がたくさん来日中。

東京を中心にチェーン展開する24時間営業の「磯丸水産」が中国人観光客に大人気。

家族連れやグループ連れ、おひとり様の中国人まで来店して大賑わいです。「磯丸水産」ではお客様の3分の1が中国人観光客とのこと。

海鮮焼き
 

中国人の観光ルートに異変!?北の大地でも「爆食い」!

海鮮 ウニ
去年3月に「天津」、7月に「北京」、12月に「杭州」との航空機の直行便が就航した「函館」でも中国人観光客で大賑わい。

3路線から直行便がほぼ毎日運航していて毎日中国人の訪問客で函館が大混乱になっています。

飛行機を降りると空港の玄関では「熱烈歓迎」という中国語のメッセージボードで雪だるまも大歓迎!

中国人の大群に中国語の看板まで登場して函館は、もはや日本でないような光景が広がっています。

 

中国人お客様のお目当ては、北海道の「新鮮な雪」と「新鮮な海鮮」!!

「雪を楽しみたい」

「海鮮を楽しみたい」

と貴重な体験を「爆買い」しに訪れるようですね。

 

函館といえば、「朝市」が有名ですが、中国人観光客も新鮮な海鮮を目当てに「爆来店」しています。

中国の子供達には、「イカ釣りゲーム」が大人気!

生きたイカが泳いでいるイカの釣り堀に子供だけでなく、大人も大はしゃぎ。

「上海では生きたイカを見たことがない」「こんな面白い釣りのゲームなど無い」と言った感想で大満足の様子。

イカ釣りで「爆体験」した後は、直前まで生きていた新鮮な「イカ、ホタテ、ウニ」などを焼いて「爆食い」体験。

海鮮イカ
中国人に海鮮が人気のワケは、中国で人気のネット口コミ旅行サイトで函館の「朝いち」がおいしいと載っているようです。

新鮮な海鮮を食べるなら「函館の朝市」がお勧めというサイトの口コミを参考に来店する中国人が続出!3日連続で食べに来る「爆リピーター」も出現。

 

函館の「朝市」の関係者は「中国人には助かっている」「よくご飯も食べるし、焼き物も食べるし」と思わず笑顔がこぼれる。

喜びの声が聞こえる一方で、中国人のマナー違反が目立つように。

 

ゴミを片づけずに帰る人や、人と話をしてても間に入ってくる人など文化の違いが出てしまうようです。

中国人はマナーの無さをあまり気にしてない様子。

日本人が神経質でキレイ好き過ぎるところもあると思いますが、違う文化を受け入れることは難しいことのようで。

大陸の文化と日本の文化が良い感じで溶け合って融合しくれたらいいのになぁと思います。

 

「爆体験」で函館の夜景が大混乱!?

函館冬の夜景
「函館山」から眺める世界三大夜景の1つ「函館の100万ドルの夜景」が大変なことになりました。

3年前から毎年行われている「夜景と約2000発の花火のコラボ」が楽しめる第3回「函館海上冬花火」に中国人観光客が「爆殺到」。

 

函館山へ登るための「函館山ロープウェイ」が大混乱に!

訪日中国人の大混雑で長蛇の列に!!

「中国の広州駅の大行列が日本でも再現されたような光景」にココはホントに日本か!?と疑ってしまいたくなります。

やっとの思いで山の頂上までたどり着くも、人が多すぎて音は聞こえるが肝心の花火が見えない人が続出。

後列のお客さんはスマホ越しになんとか花火が見えた程度。

花火が終了後の帰りも大混乱!!

ロープウェイの大混雑と、迎えの大型バスが何台もやって来て大パニックに。

中国人の「爆体験」は、最後まで賑やかでお騒がせな感じですね。

 

「爆買い」より「爆撮り」

元祖「爆買い」の「聖地」銀座では、「爆買い中国人」に異変が起きています。

相変わらず中国人による「爆買い」の勢いは衰えず、北海道土産の定番「白い恋人」の爆買いが今なお人気ですが、銀座では「爆買い」よりも「爆撮り」が注目されています。

中国人に今流行りの爆撮りとは!?
  • 中国人の皆さんが道の真ん中でモデルばりに「ポージング」
  • メガネをサングラスわざわざ変えて「ポージング」する中国人男性
  • 帽子の先をつまんで「ポージング」を決める人も
銀座ではファッションモデル並みにポーズを決めて記念撮影する「爆撮り」が中国人観光客に大人気!

 

まとめ

中国の春節の大型連休で延べ29億人もの中国人の大移動が発生して国内外で大混乱。

日本でしか食べられない新鮮な海鮮を「爆食い」する目的で多くの中国人観光客が訪れています。

最近の来日中国人には「爆買い」よりも「爆食い」や「爆体験」が人気。

 

観光ルートも変化して、北の大地「函館」の「雪、朝市の海鮮、夜景」が大人気に。

世界三大夜景を誇る函館の夜景でも「爆体験」による大混乱が発生!!

広東省の広州駅で10万人が足止めされて発生した大行列が北の大地「函館」でも再現されたような状態に。

 

爆買いの元祖「銀座」では道のど真ん中で「爆撮り」の記念撮影が大流行。

春節を迎えた今月は、日本国内でも「爆体験」中国人観光客による、大混乱と嬉しい悲鳴が起こっているようです。

まるで日本のバブルを見ているようです。

「爆買い」から進化した中国人観光客の「爆食い」や「爆体験」の模様をお伝えしたこの記事の内容はいかがでしたか?

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

三浦大輔の引退試合セレモニーはいつ?成績もギネス級の伝説の投手が記者会見

2016年9月20日(火)ハマの番長ことDeNA横浜ベイスターズの「三浦大輔投手」が、2016年の今

記事を読む

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

リオオリンピック感動のメダルランキングベスト3!世界が驚き称賛し日本が泣いた名シーンの感想

2016年リオオリンピックで日本が獲得したメダルの中でも、世間の注目度が高く個人的にベスト3

記事を読む

スッキリでフリマアプリで人気のメルカリも紹介!マル得梱包テクとは

2016年6月9日(木)のスッキリで今ドキの主婦や大学生の間でも大人気のフリマアプリを紹介。メルカリ

記事を読む

リオオリンピック体操男子団体決勝で金メダル獲得!予選4位から逆転勝利した絶対王者やひねり王子の名言とは?

2016年8月9日(日本時間)、リオ五輪の体操男子団体総合決勝では、日本がロシアに逆転し金メ

記事を読む

お盆明けの海でのクラゲ予防対策と刺された時の応急処置とは?

お盆の後も海水浴に行きたいけど、クラゲの発生が心配です。 クラゲに刺されないように予防

記事を読む

ケンミンショーで瀬戸内海県民は太平洋や日本海の荒波や水平線が怖いと発覚!

2016年6月23日の秘密のケンミンSHOWは、先週に引き続き瀬戸内海特集でした。 村上水軍の

記事を読む

【スッキリ】東京おもちゃショー2016混雑理由は無料で子供と遊べてショーも豊富!

2016年6月10日(金)に放送された日本テレビ系列「スッキリ」で、東京おもちゃショー2016のメデ

記事を読む

マジシャン新子景視率いる京都の舞台劇ギアがスッキリに登場!

2016年3月15日のスッキリ!!で、京都の舞台劇「ギア-GEAR-」が紹介されました。

記事を読む

ケンミンショーで栃木美人紹介!北関東一の美人県の秘密が明らかに

2016年11月10日放送の秘密のケンミンショーで美人企画を放送!北関東一の美人処として有名な栃木美

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

6070キャリアリンクの株主優待到着!クオカード500円と1000円の違いとは?

6070キャリアリンクの株主優待が到着しました。 クオカード50

3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑