*

かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 エンタメ


かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてんぐのテーマ曲「かぞえてんぐがやってきた」のフルバージョンMVが1日限定で放送されました。

横山だいすけお兄さんの卒業を前に、一足お先にドロンしたかぞえてんぐの奇跡のMVについて語ります!!

見逃した方にも伝わるように、最終回の登場シーンからMVの中身ネタバレまで振り返ります。

さらに神回と言われる放送回についてもまとめました。

 

かぞえてんぐファイナル!最終回の登場シーンは?

横山だいすけお兄さんの卒業に先駆け、

2017年3月28日にかぞえてんぐがスタジオ出演しました。

 

3月27日から「おかあさんといっしょ歌の図書館」にある本を開くと

歌が聴けるというスペシャルな番組内容になっていました。

 

横山だいすけお兄さん、小野あつこお姉さん、

小林よしひさお兄さん、上原りさお姉さんは

いつもの歌や体操やパント担当ではなく、

図書館の本を整理したり掃除をしています。

 

その合間に本を開いて歌のMVを聴いたり、

ゲストのリクエストがあれば本を開くという内容です。

 

3月28日の放送も同じ歌の図書館でのお話でした。

特筆することといえばこの日は、

だいすけお兄さんの眼鏡姿を拝めたということでしょうか?

 

番組開始から1分にも満たない時間でしたが、

ゆるふわパーマに丸眼鏡のだいすけお兄さんは

いつもよりも知的な雰囲気が漂っていて、

激レア感満載でした。

 

その他、よしお兄さんのブンバボーン

なかなか見ごたえのあるMVでした。

 

宇宙空間から地球の上を飛び跳ねたり、

大草原や水中、動物との共演、

フランスの凱旋門をトンネルに見立てて

「おーい!」

と手を降ったりとなかなかシュールな絵面でした(笑)

 

スケールのデカさは地球規模・・・

いや、宇宙規模でしたね。

 

その後、だいすけお兄さんに

図書館内の別の場所の片付けを頼まれ、

皆が画面からフェイドアウトしてほどなく、

あのお方が登場しました。

 

「クンクンクンクン、フフフ、へへへ・・・」

挙動不審な感じでキョロキョロし、

匂いを嗅ぎつつ奇声を発しての登場でした。

 

文字に書き起したら、

かなりマズイ感じになります(笑)

 

毎度ながら放送事故ギリギリのライン

うまいこと攻めてきますねぇ、てんぐ様!

 

「クンクン」してたのは、

どうやら「かずのにおい」だったようです。

 

そして小躍りしながら、

本がたくさんあることを喜ぶかぞえてんぐ。

 

本人曰く、本が大好きなんだそうです。

 

「コーヒー片手に本から漂うかずの香りに酔いしれる。

(クンクンクンクン)

(コーヒーと本のにおいを交互に嗅いで・・・)

最高~~~!!!」

 

と、テンション高めのかぞえてんぐ。

 

図書館または書店のカフェなどで

こんな言動をしている人がいたら

「見ちゃだめよ」と子供の目を隠してしまうかもしれません(笑)

 

自分の世界に入っていたかぞえてんぐが、

得意のモニター二度見、三度見をしつつ

「えっ?えっ?なんで本をかぞえないかって??」

「本がたくさんありすぎてどれからかぞえたらいいか迷っちゃうんだよね~」

とルンルンな感じでかぞえる本を選びます。

 

そしてとある本棚の本をかぞえている途中で、

「秘」と書いてある天狗ののった絵本を見つけます。

 

本を見つけた時のリアクション、

かなりキレッキレです。

FUJIWARAの原西さん並みのキレですね、これは。

 

「まま・・・まさかこれはまぼろしの・・・」

と動揺しつつ本を開くと、

いよいよ最初にして最後の伝説の

かぞえてんぐテーマ曲フルバージョンMVが始まりました。

 

「かぞえてんぐがやってきた」フルMVの感想

いつも水曜日のかぞえてんぐのコーナーで

「かぞえたい かぞえたい かぞえられたら鼻高い~」と

登場する時に歌っている曲ですね。

 

この曲は「かぞえてんぐがやってきた」という曲名です。

ファミリーコンサートでフルバージョンを歌うことはあっても、

スタジオ収録の番組でフルMVが流れたことはありません。

 

というか、むしろこの日のためだけに制作されたMVのようです。

だいすけお兄さん演じる人気キャラの最後の放送とあって、

NHKの気合いの入れようもハンパないですね!!

 

かぞえてんぐフルMVを見た感想ですが、

まず冒頭のシーンからしてやられた感がありました。

 

後ろ向きのかぞえてんぐが

振り向いてはにかむところからスタート。

 

そして「かずをかぞえていたら〇〇になった」

という小話のオチの部分で

「ポン」という太鼓の音とともに

かぞえてんぐの鼻からも何かが「ポン」

 

からの昭和アイドルの歌謡ショー的なノリで

かぞえてんぐ様、熱唱。

 

個人的にはサビの部分の最後で、

鼻にマイクをくっつけて、

さらに手をくっつけて鼻を伸ばすという

神業ならぬてんぐわざがツボでした。

「どこまで鼻高くするんですかーーー!!!」

 

曲の2番では、「白目をむく」という

サービスショットもありました。

 

歌舞伎で出てくる「よー」のポーズもあり、

最後まで目が離せません。

 

そして最後の最後は、

天狗のうちわを持ち

「ナーハッハッハ」と笑って華麗に一回転。

 

そして床に天狗のうちわを置き、

後ろを向くかぞえてんぐ。

 

お尻をふると、

かぞえてんぐが煙に包まれ、

姿が消えてしまいます。

かぞえてんぐがドロンしちゃいました!!

 

かぞえてんぐがマイクを床に置くシーンが、

山口百恵の引退シーンを連想させるという声もありましたが、

かぞえてんぐの旅立ちとかけて

狙ってやったかもしれませんね!

 

かぞえてんぐの魅力や神回を振り返る

かぞえてんぐのスペシャルファイナルMVが終わると、

だいすけお兄さんたちが歌の図書館に戻ってきました。

 

ここでだいすけお兄さんが

「ん?ここに誰かきた?」

と鼻をクンクンさせます。

 

だいすけお兄さんが

かぞえてんぐと同じ動きをすることは、

子供たちへのネタバレだったのでしょうか?

 

そして、あつこお姉さんが

天狗のうちわを見つけ、

かぞえてんぐから歌のリクエスト

「すうじのうた」が流れました。

 

かぞえてんぐ最後の登場は、

まさかのプレミアMV回でした。

 

かぞえてんぐが終わっても、

かぞえてんぐの魅力は永遠だと証明されたように感じました。

 

だいすけお兄さんの卒業も

かぞえてんぐの旅立ちも切ないですが、

録画したフルバージョンMVを

時々こっそり見返して「ニヤリ」としたいと思います。

 

 

共演のミーニャ&チョロミーとかぞえてんぐの神回だと思える放送をまとめました。

中身ネタバレを書いていますのでよかったら合わせて読んでくださいね。

 

かぞえてんぐが旅に出て終わる最終話でのハプニングとは?

ミーニャ卒業の伝説回!ねこちゃんがねこちゃんじゃなくなった日

パートナーチェンジ!チョロミーにとってかぞえてんぐは「おじさん」なの?

シャイだったはずのかぞえてえんぐがチョロミーに花のプレゼント!?

チョロミーをチョロちゃん呼びするまでに成長したかぞえてんぐとは・・・

 

だいすけお兄さん卒業とゆういちろうお兄さんについてはこちらです。

 

かぞえてんぐの中の人!だいすけお兄さんの卒業と花田ゆういちろうお兄さん!

動くゆういちろうお兄さんは「綺麗な名倉潤」だった?だいすけロスは起きるのか?

 

まとめ

・2017年3月28日のおかあさんといっしょで、「おかあさんといっしょ歌の図書館」にかぞえてんぐが出演した。

・かぞえてんぐが歌の図書館でまぼろしと言われる本を見つけ、その本を開くとかぞえてんぐのテーマ曲のフルMVが流れた。

・かぞえてんぐのテーマ曲「かぞえてんぐがやってきた」のMVは一日限りの限定公開で、この日のために制作された。

・MVではかぞえてんぐの魅力が溢れんばかりに詰まっているが、最後の天狗のうちわを床に置くシーンは山口百恵の引退シーンを連想させると話題に。

・かぞえてんぐが歌の図書館でリスエストした曲はやっぱり「すうじのうた」だった!

 

スポンサーリンク

関連記事

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベルが高すぎて移住したい人が急増!

記事を読む

あっちゃんの弟もパーフェクトヒューマン!オリラジの動画が話題に。

オリエンタルラジオとあっちゃんの弟フィッシュボーイ(FISHBOY)と3人のダンサーで構成さ

記事を読む

スッキリのじわじわキテる芸人!将棋解説にジャッキーに石焼き芋?

2016年3月2日のスッキリ!!は、今年じわじわキテる芸人大集合SPということで、「アナクロニスティ

記事を読む

ピーチガール映画予告映像【動画】の伊野尾慧と山本美月のキスシーンがやばい!

2017年5月20日公開の映画「ピーチガール」の予告映像が解禁されました。 動画リンク

記事を読む

センテンススプリングとは何ぞや?ツイッターがざわついています。

突然ですが、あなたはセンテンススプリングをご存知ですか? 今、話題のベッキーから、流行

記事を読む

スッキリにたまごっち登場!ベビーシッターモードありで「ピー」の悲劇はもう起こらない!?

2016年5月30日の「スッキリ!!」に、懐かしの「たまごっち」が登場しました。 先日、オーラ

記事を読む

鼻のおじさんことかぞえてんぐがチョロミーに赤いバラの花をプレゼント!

2016年4月13日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」は、ミーニャからチョロミーへと変

記事を読む

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GINZA SIX)」がオープン!ギ

記事を読む

【スッキリ】ミニ四駆の大会が燃い!改造デコ四駆にハマる大人女子急増でブームに異変?

2016年5月30日(月)に放送のスッキリで第3次ミニ四駆ブームを紹介!ミニ四駆の全国大会「ジャパン

記事を読む

ガラピコぷ~第2話はムテ吉ロス、ミーニャロス、メーコブロスに不評か?

2016年4月5日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」では、人形劇が「ポコポッテイト」か

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑