*

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

公開日: : エンタメ

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中止や終了に追い込まれています!すでに都内のスーパーでは一部商品が売り切れになって売り場から姿を消しています。長い間多くの人々に親しまれてきたポテトチップスが販売中止となるのは未だかつてないことです。ポテトチップスの相次ぐ販売中止や終了の原因とは?カルビーや湖池屋の販売再開のメドは今後どうなる?

 

ポテトチップスが販売中止や終了!?

あなたも信じられないようなことが

現実に起きてしまいそうです・・・

 

ご存知の方も多いと思いますが、

幅広い世代に長年愛されてきたポテトチップスが

お店から消えてしまうかもしれません。

 


 

すでに大手メーカーのカルビーと湖池屋が

一部のポテトチップスの販売休止や終了を発表。

 

すでに東京都内のスーパーでは

今までポテトチップスが置かれていた売り場に

売り切れのため他の商品が置かれています。

 

都内のとあるスーパの店員の反応は?

「初めてないという状態に直面して、すごく幅広い年齢層から問い合わせがあった」

と、驚きを隠せない様子。

 

またスーパー側から問屋に尋ねても

「メーカーから入ってこないからありません」

と言われたそうです。

 

ポテトチップスの商品が売れきれてしまうと、

再入荷は未定の状態のようです。

 

今後は東京都内だけでなく、

全国的にもポテトチップスが品薄となり、お店から消えてしまう!?

という寂しい事態となりそうですね。

 

ポテチが消失するって聞くと、

「本当に!?」

と疑ってしまいたくなりますが、信じられないことが

現実になっています。

 

こんな時は

大量に買い占めたくなりますが、みんなポテチを

食べたい気持ちは一緒です。

 

一部の人だけが買い占めたりせず、品薄状態で数少ないポテトチップスを

みんなで仲良く分け合いたいですね。

 

ポテトチップスの販売中止や終了は

ちょうど先月の3月下旬から今月中旬以降にかけて

相次いでいます。

 

大手メーカーのカルビーと湖池屋のポテトチップスで

販売中止や終了になる種類の品名とは?

 

これから詳しく主な商品の一覧を紹介します。

 

カルビーとコイケヤで販売中止や終了になる商品の種類は?

ポテトチップスの大手メーカーの

「カルビー」と「コイケヤ」で販売休止や終了に追い込まれてしまった

主な商品の一覧を紹介します。

 


 

まずはカルビーから。

 

カルビーの販売「中止」商品
  • ピザポテト(人気のロングセラー商品)
  • ピザポテト BIG BAG
  • コンソメパンチ BIG BAG
  • うすしお BIG BAG
など全部で15種類の商品が

4月中旬から販売中止となるようです。

 

カルビーで人気のピザポテトやコンソメパンチのビッグサイズは

私も大好物ですが、しばらく食べられなくなるのが

本当に寂しい限りですね。

 

カルビーの販売「終了」商品
  • フレンチサラダ 60g(程よい酸味とさわやかな味わいが人気)
  • 梅味 60g(紀州産梅100%使用)
  • しょうゆマヨ 60g(しょうゆとマヨのあとひく美味しさ)
など全部で18種類の商品の販売終了を発表。

 

以上の3つの商品は

人気も高かっただけに販売休止ではなく「終了」という事態に

ショックも大きいですね。

 

そういえば…、

フレンチサラダに一時期ハマっていて

しょっちゅう食べていた記憶があります。

 

コイケヤの販売「中止」商品
  • ポテトチップス のり醤油(丸大醤油、焼きのり、青さ、青のりを使用)
  • ポテトチップスガーリック
  • ポテトチップス 九州うまくちしょうゆ
など全部合わせて9商品を

先月下旬(3月下旬)から販売休止に。

 

湖池屋のポテチの「のり醤油」は、

あっさりしていて食べやすかったので

大好きです。

 

しばらく食べられなくなると思うと・・・

 

コイケヤの販売「終了」商品
  • ポテトチップス リッチコンソメ
  • 頑固あげポテト
などを含めた全部で7商品の販売終了を発表。

 

「堅あげ」や「リッチコンソメ」は

ちょっとしたパーティーや集まりで

よく食べていました。

 

どちらの商品も

美味しくて食べごたえがあったので、

なくなってしまうのは寂しすぎます。

 

湖池屋では、

なんと、コイケヤのポテチの1/3にあたる種類が

販売終了や休止となったようです。

 

なぜポテチが販売中止に?休売の理由や原因とは?

そもそも、

「なぜポテチを販売休止&終了しなければならないのか?」

 

誰もが知りたい原因とは・・・?

 

カルビーや湖池屋は

北海道産のジャガイモを使ってポテトチップスを

作っています。

 

ポテトチップスが販売中止や終了になったのは、

昨年8月と9月に北海道を襲った台風の被害が主な原因です。

 

北海道の十勝や富良野などを直撃した台風によって

川の堤防が崩れてしまい、大量の水が畑に流れ込みました。

 

収穫前だった畑のじゃがいもは水浸しに・・・。

 

北海道十勝地方の農家では、

・収穫時期になっても天気がずっと良くなかった

・収穫がずれ込んだ

・畑の中のジャガイモが水で腐った

といったようなことが重なり全体的にじゃがいもの

収穫量が落ち込んでしまったようです。

 


 

また昨年の収穫量が減ってしまった原因として、

・「じゃがいもが大きくならなかった」

・「小さいものが多かったので量的に落ち込んだ」

といったようなことも挙げられるようです。

 

ポテトチップス用のジャガイモは、

サイズなどの品質に規定があるそうです。

 

しかし、昨年収穫できたジャガイモの多くが

ポテトチップスに使えない小さいジャガイモ

ばかりだったようなんです。

 

実際に昨年と一昨年の

北海道産ジャガイモの収穫量を比べてみると・・・

 

<おととし> 190万7、000トン

<昨 年> 171万5,000トン

 

昨年は、おととしよりも約20万トンの減少となりました。

 

カルビーとコイケヤは、

およそ7割を北海道産じゃがいもに頼っているため、

一部の商品の販売中止や終了といった事態になったのです。

 


 

では、去年の北海道での台風被害を受けて

ポテトチップスメーカーは、何も対策をとらなかったのでしょうか?

 

いや、きちんと対策は行われていました。

 

それでは、事前にどのような対策を行っていたのでしょう!?

 

「カルビー」

・アメリカ産じゃがいもを多く仕入れるなどの対応をして対策をした。

・十分努力したけれど、ジャガイモが不足する事態となってしまいました。

 

「湖池屋」

・新商品のラインナップを抑えるなどの対策を行ってきた。

・それでも対応を考慮せざるを得ない状況になってしまいました。

 

メーカー側も必死に対策をしたけれども、

思った以上にジャガイモ不足が深刻だったということですね。

 

まさかジャガイモが

不足する状況になるなんて誰もが想像できなかった

ことでしょうね。

 

野菜不足になるたびに感じることですが、

「食べたいものが手に入って当たり前」という恵まれすぎている

日常生活にもっと感謝しないといけないですね。

 

「ジャガイモ不足」といっても

永遠に続くわけではないので、ちょっとくらいポテチが食べられなくなっても

我慢することも大事かもしれません。

 

ほんの少しの間だけの辛抱です。

 

っと、ここで気になりましたが、

ポテトチップスの今後の販売再開のメドは

決まっているのでしょうか?

 

ポテトチップスの販売中止いつまで?

ここであなたも一番気になっている

ポテトチップスの販売再開のメドに関してお伝えします。

 

「カルビー」と「湖池屋」が販売休止しているポテトチップスの商品は

今のところ販売再開のメドが立っていないようです。

 

ことしのジャガイモが豊作に恵まれることを

祈りたいですね。

 

また、ポテチの消失だけじゃなく、

じゃがいも不足やじゃがいもの高騰は

私たちの食卓にまで直撃しています。

 

東京都内のスーパーでは、

通常1袋150円で買えるジャガイモが

1袋280円で販売されています。

 

買い物に訪れた主婦のなかにも

「高いと思ってジャガイモを買うのをやめて、急きょサトイモに変更した」

と、いったようにジャガイモの高騰を肌で感じています。

 

まとめ

・ポテトチップスがお店から姿を消す!?

・じゃがいも不足でポテトチップスがピンチ!

・カルビーと湖池屋がポテチの一部商品の販売休止や終了を公表

・都内のスーパーでは、ポテトチップスの再入荷未定の状態。

・販売中止&終了の主な商品の種類や品名一覧を紹介!

・フレンチサラダやコンソメも販売終了に…。

・相次ぐポテチの休売理由は、北海道での昨年の台風によるジャガイモ畑の被害。

・ポテトチップスに適さない小さいジャガイモばかり収穫されたことも原因か?

・今のところ休止になったポテトチップスの販売再開のメドが立っていない。

・じゃがいも不足は家計にも直撃か!?

・品薄だからといって買い占めぜず、限りあるジャガイモをみんなで分け合いましょう!

 

 

スポンサーリンク

関連記事

あっちゃんの弟もパーフェクトヒューマン!オリラジの動画が話題に。

オリエンタルラジオとあっちゃんの弟フィッシュボーイ(FISHBOY)と3人のダンサーで構成さ

記事を読む

ポケモンGOの感想!初期設定の方法と初のポケモン捕獲そしてポケストップへ

2016年7月22日にポケモンGOが配信スタートされたので早速アプリをダウンロードしてやって

記事を読む

ケンミンショーで広島美人!美人カープ女子も登場?美肌県グランプリ1位の凄さとは?

2017年2月16日放送の秘密のケンミンSHOWで広島美人が登場!美人カープ女子や37歳の美人ママ、

記事を読む

あつこおねえさんデビュー2日目!印象や誰に似ているかを検証してみる

2016年4月5日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」は、うたのおねえさんがたくみお姉さ

記事を読む

プチプラ雑貨・東京原宿や表参道の人気は?おしゃピクのアイテムも紹介

プチプラ雑貨は夏の新作ラッシュ!東京・原宿や表参道,下北沢の雑貨店での人気商品をご紹介!大阪生まれの

記事を読む

たくみお姉さんの卒業宣言であつこお姉さんへ交代。だいすけお兄さんは残留。

2016年2月12日、NHKより「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさんの交代発表がありまし

記事を読む

リオパラリンピック閉会式感想と日本のパフォーマンス時に流れた歌やパフォーマーまとめ

2016年9月19日(日本時間)に、リオデジャネイロパラリンピック閉会式のフラッグハンドオー

記事を読む

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが発表され、「カールショック」が

記事を読む

【ポケモンGO】10kmたまごで孵化する最強ポケモンはカビゴンとラプラス!

10キロたまごから孵化するポケモンは、野生でなかなか出会えないレア度が高くジム戦で使える強い

記事を読む

ガラピコぷ~スタート!あつこおねえさん登場でおかあさんといっしょが変わる!

2016年4月4日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」に、新しいうたのおねえさん「小野あ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

→もっと見る

PAGE TOP ↑