*

2792ハニーズの株主優待券はいつ到着する?使い方や配当金は?

公開日: : 株主優待・配当金

ハニーズホールディングス(2792)の株主になり、株主優待券&配当金をゲットしました。

「株主優待券はいつ到着して、どうやって使うのか?」

また、「年間いくらの配当金がもらえるのか?」についても記載しています。

 

「ハニーズ」は私にとって株主優待生活のはじまりとなる銘柄です。

「月曜から夜ふかし」等で大人気の桐谷さんのように、株主優待券と共に暮らす生活(追われてる!?)を夢見て、株主としての第一歩を踏み出したわけですが・・・!?

 

ハニーズホールディングス(2792)の株主優待券はいつ到着する?

株式会社ハニーズホールディングス(証券コード:2792)より、

「株式関係書類一式」が届きました。

 

封書を開けてみると・・・

 


 

2017年8月22日に行われた株主総会での決議事項や、

決算報告、会社情報などが入っていました。

 

私の家に封書が到着した日は、8月24日でした。

株主総会の日から2日後には届いているので、

思ったよりも早かったです。

ハニーズさん、いい仕事しますね(笑)。

 

今まで、株とは全く無縁だった私にとって、

「株主」という文字のオンパレードに、

それだけでテンションが上がります。

 

なんだか今まで閉ざしてた扉を、開けちゃった感じです(笑)

 

そして目的のものはというと・・・

 

 


 

はい、出ました!!

 

はじめて取得した株主優待券・・・

いつまででも眺めていられます。

 

うれしすぎて、

ニヤニヤしすぎて、

顔面崩壊を起こしています。

 

とても人様には見せられない顔になっていることは、

ここだけの話ということで。

 

ハニーズの株主優待券の使い方

ハニーズの優待券は冊子状で、

500円の株主優待券が、

保有株式数によって何枚か入っています。

 

 


 

株主優待券の裏面に、所有株式数と優待券の金額が記載されています。

 

 


 
  • 10株~ 500円券×1枚(500円)
  • 50株~ 500円券×2枚(1,000円)
  • 100株~ 500円券×6枚(3,000円)
  • 1,000株~ 500円券×12枚(6,000円)
 

株主優待券のみで買い物できますが、

おつりはもらえません。

 

株の売買は通常、100株とか1,000株単位とする銘柄が多いですが、

ハニーズは10株から売買できて、優待券ももらえます。

 

優待利回りを考えると、

『10株保有して500円分の株主優待券をもらう』

のが一番お得ですが、

500円で買えるものを探すのはなかなか難しいので、

私は100株ホルダーで3,000円相当の優待券をゲットしました。

 

 

ちなみに今回もらったハニーズの優待券は、

有効期限が平成30年8月31日です。

約1年間の有効期間があるので、

じっくりと商品を選んで使えますね。

 

私は、よりお得に利用したいので、

来年の2月頃にバーゲンセールで

冬服をゲットしたいと考えています。

 

ハニーズの株主優待券を使用するにあたって、

もうひとつ注意しておきたいことがあります。

 

まずは、国外(中国)のハニーズでは使えません。

そして、オンラインショップでは使えません!!

 

まぁ、中国に行ってハニーズで服を買う人はあまりいないと思いますが、

オンラインショップで利用できないのは、

家の近くにハニーズがない人にとってはちょっとイタイですね・・・

 

利用できるのは基本的に国内の店舗のみです。

ハニーズは最近ディスプレイの仕方が変わり、

今までよりスッキリした雰囲気で、服も選びやすいですね。

 

私の最寄りの店舗では、

ティーンズや20代前半の女の子が多く、

30~50代ぐらいの女性もチラホラ見受けられます。

 

トレンドを取り入れたシンプルな服や、

バッグ、ファッション雑貨などを

狙っていきたいとアラサーの私は考えています。

 

ハニーズの配当金&株主優待券をゲットするには?

株主優待券と共に、ハニーズで配当金生活デビューを果たした私。

今回の書類一式に、「配当金計算書」なるものが入っていました。

 


 

1株あたり10円の配当金がもらえるので、

100株ホルダーの私は1,000円の配当金がもらえます。

あざっス!!

 

お金がお金を産んでくれたという事に、

感動を覚えています。

 

配当金は株主優待と違って、

税金がかかりますが、

NISA口座で保有すれば、

配当金や売却益に対する税金はかかりません。

 

ハニーズの株主優待券&配当金をもらうには、

5月末日にハニーズの株式を保有している必要があります。

証券会社で口座を開設して、

5月末日の3営業日前までに株式を買っておくと、

株主優待券&配当金をゲットする権利が得られます。

(株の受け渡しに3営業日かかるので注意が必要です。)

 

株式の売買は、

優待券&配当のほか、

うまくいけば売却益も狙えますが、

買ったタイミングや選んだ銘柄によっては、

買値よりも売値の方が下がり損することもあるので、

自己責任のもと、

納得できる範囲で楽しんでいきたいと思っています。

 

今後も、株主優待の紹介をシリーズ化できるといいな。

 

まとめ

  • ハニーズの株主優待券が届いたのは株主総会は8月22日の2日後、8月24日だった。
  • ハニーズの優待券の使い方で注意したいのは有効期限(平成30年8月31日まで)と利用可能店舗(国内店舗のみで、海外店舗やオンラインショップでは使えない)。
  • ただでさえ低価格がうれしいハニーズだけど、セール期間中に株主優待券を使えばさらにお得!
  • 今回は1株あたり10円の配当金がもらえるが、NISA口座なら税金が引かれない!
  • 株主優待&配当生活は顔面崩壊を引き起こすほど楽しいけど、株は買値よりも売値の方が下がって損する可能性もあるので自分で納得してはじめるのが一番大事!!
 

スポンサーリンク

関連記事

6070キャリアリンクの株主優待到着!クオカード500円と1000円の違いとは?

6070キャリアリンクの株主優待が到着しました。 クオカード500円券とクオカード1000円券

記事を読む

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしました。 「株主優待はいつ

記事を読む

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用しました!全国にまだ17店舗しか

記事を読む

3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログが到着しました。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

6070キャリアリンクの株主優待到着!クオカード500円と1000円の違いとは?

6070キャリアリンクの株主優待が到着しました。 クオカード50

3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑