*

スッキリに出ていたトトロに会えそうなジブリ的カフェはムギマル2

公開日: : グルメ

2016年2月12日の「スッキリ!!」で神楽坂の絶品まんじゅうが食べられるカフェが紹介されました。

このカフェ、なんとも不思議な魅力に包まれています。

まるで、ジブリ映画に出てきそうな雰囲気のカフェ、扉をくぐるとトトロに会えるんじゃないか?と思ってしまいます。

どんな場所で、どんなものが食べられるんでしょうか?

モノノケか何かが住んでいるんでしょうか??

 

ジブリ映画的カフェとは?

都会の中の路地裏に佇む、独特の雰囲気の建物。

甲子園もビックリの、一面ツタに覆われたその建物に入る狭い扉は、まるで森へのパスポートみたいです。

すてきな冒険が始まるんじゃないか、とドキドキしてしまいます。

ジブリ
中にはいると雑多な感じで積み上げられた書籍に、アンティークな家具や雑貨。

やっぱり、ジブリの世界に迷い込んでしまった?と錯覚してしまいます。

カフェ
マンヂウカフェ ムギマル2

住所:東京都新宿区神楽坂5-20

最寄駅:JR飯田橋駅(徒歩10分)、東京メトロ東西線神楽坂駅(徒歩5分)

営業時間:12:00〜21:00(定休日は水曜日)

※神楽坂上の交差点を右に曲がり、一番最初の細い路地にあります。

 

モノノケか何かが住んでいる!?

外観の独特な佇まいと、古民家をリノベーションしたお店の中の雰囲気もあり、番組で新日本プロレスの真壁さんが、オーナーさんに「モノノケじゃないよね?」と確認。失礼な・・・

オーナーさん、「まだ足はある」って言ってました・・・なんともノリのいい方ですね。

モノノケはいませんが、猫ちゃんいます。

でも、残念ながら、魔女の宅急便のジジではありません。

猫
オープンした時は、神楽坂のオシャレカフェだったけど、約10年の月日が経ち、ツタが伸び建物の中にまで入ってきて、アンティークな家具や雑貨が増えて今の雰囲気になったそうです。

富士山の絵や掘りごたつがあって、まるでおばあちゃんのうちに遊びにきたかのような昭和の香りを感じることができます。

 

カフェでまんじゅうって癒される・・・

ムギマル2では、実家が和菓子屋のオーナーのお手製まんじゅう、いや、マンヂウを食べることができます。

カフェでマンヂウってほっこりしますね!

スッキリ!!でも小麦マンヂウが紹介されました。

ヨモギ地にアンチーズ
小麦マンヂウ ヨモギ地にアンチーズ 150円

モチモチしたヨモギの生地に甘すぎないあんこ、そしてチーズの塩気がいいアクセントになっているそうです。

勝手に脳内で味を予想してしまい、よだれがとまりません。

このよだれをとめるには、実際に行って食べるしかありませんね。

 

蒸したての小麦マンヂウは他にも何種類かあり、白地にチーズ、ヨモギ地にウグイスあん、黒蜜地につぶあんなど珍しいものもあります。

ドリンクメニューは、ポットでたっぷり出されるお茶はもちろん、ベトナムコーヒーやチャイも楽しめます。

居心地のいい空間に珍しい小麦マンヂウ、すてきなタイムスリップを味わえそうです。

 

まとめ

スッキリ!!で紹介されたムギマル2はまるでジブリ映画に出てくるようなカフェ。

ムギマル2には、トトロもジジもモノノケもいない。猫ちゃんがいる。

古民家をリノベーションした店内は、昭和ノスタルジーに浸れる癒し空間。

蒸したての小麦マンヂウは種類豊富。ひとつじゃ物足りない。

 

スポンサーリンク

関連記事

ギンザシックスでスイーツの人気は?マーロウや抹茶など限定商品がイチオシ?

今回は、ギンザシックスのスイーツの出店店舗の中から、手土産にも最適な人気「ベスト3」をご紹介します!

記事を読む

ヒルナンデスでも紹介!文房具カフェでお絵かきしながらパフェ食べよ

2016年3月1日のヒルナンデスで、表参道の「文房具カフェ」が紹介されました。 このお店で食べ

記事を読む

東MAXお気に入り!銀座よし田の明治時代から食べられているコロッケそばとは?

2016年5月20日放送のスッキリで贅沢グルメを知り尽くした東MAX行きつけのグルメを紹介。明治18

記事を読む

ヒルナンデスで肉の日祭?アキバ大野の1日150食限定「ローストビーフ丼」とは 

今日は、2016年の2月29日。4年に一度の貴重な「うるう年」の肉の日です。 ヒルナンデスでは

記事を読む

【スッキリ】人気ブロガーあまいけいきの朝食コンビニ重ねスイーツにスタジオ大絶賛!

2016年6月8日のスッキリ!!「HARUNAまとめ」で、スイーツブログを運営している「あま

記事を読む

神奈川県厚木ハムの店舗に福士蒼汰が笑ってコラえてで突撃訪問!

2016年4月13日放送の日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて2時間スペシャル」のコーナー

記事を読む

【ヒルナンデス】魚参の激うまマグロ盛り放題が驚きのたった100円?

2016年の4月22日金曜に放送されたヒルナンデスで500円でおつりが返ってくる横浜の激安ワ

記事を読む

ヒルナンデス奥渋谷の寿司屋の玉子サンドやラテアートにオトナ女子暴走!?

2016年5月4日のヒルナンデスでは、神山町にある元寿司職人が作る和風サンドウィッチと元商社マンバリ

記事を読む

ヒルナンデスで紹介!ぽるとの500円でおつりがくる激うま本格イタリアンとは?

2016年4月22日に放送されたヒルナンデスでは、500円以内で食べられる激安グルメを特集。

記事を読む

旅サラダで葉山グルメ。チーズのような幻の「湘南のチーズケーキ」とは?

2016年3月19日土曜日に放送された「朝だ!生です旅サラダ」のコレうまの旅はおしゃれな別荘地の葉山

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑