*

美瑛ブルーをテレビで紹介!北海道でも冬しか見れない超激レア絶景とは?

公開日: : 最終更新日:2016/02/18 季節・イベント

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で公開された温泉からも眺めれる「美瑛ブルー」の青い池や「ダイヤモンドダスト×サンピラー」の共演!地元の人も知らない「雪原に現われる大海原」に出会える北海道の美瑛(びえい)町が絶景すぎる!

冬でもレアの確率でしか見れない知られざる美瑛の魅力とは?

 

冬こそ珍しい絶景の宝庫「美瑛(びえい)」とは?

美瑛の丘
美瑛町は、北海道のほぼ中央に位置する人口1万人ほどの小さな町。

ラベンダー畑で有名な富良野の上に位置しています。

アクセス:東京・羽田から旭川まで(飛行機で)、旭川駅から美瑛駅まで(電車で30分)

 

美瑛は、別名「丘のまち」と呼ばれています。

テレビや雑誌などでも取り上げられる「美瑛の丘」で有名!

夏から秋にかけては、丘の斜面に沿って植えられた農作物や花のパッチワークが見られます。

夏から秋にかけては150万人もの観光客が訪れる!!!

展望花畑の「四季彩の丘」が人気です!

 

夏の景色の方が人気ですが、地元民は「冬が一番景色がいい」と自負しているようです。

白銀の丘が静寂に包まれる時が地元の人から一番愛されています。

最近では日本全国や、東南アジア等の世界中からの観光客で閑散期にも関わらず賑わっています。

12月から3月末にかけて30万人もの観光客が訪れます。

 

冬こそオススメの美瑛は、「ダイヤモンドダストの町」としても知られ、高確率で遭遇できます!

「美瑛ブルー」を眺めながらお湯に浸かれる「雪見温泉」

が世界的に人気で海外からも訪れる人がいるほど。

 

冬の天気は、ほとんど雪ばかりで一面真っ白。白しかない世界。

お昼2時頃でも-7℃ぐらい。

バケツで水を含ませたタオルを振り回すと、一瞬で凍ってタオルが立ちます。

※-7℃程度では、バナナで釘は打てません。

冬の美瑛の気温は、一日中ほぼ毎日氷点下。※美瑛に行かれる方は万全すぎる寒さ対策を!

 

「ダイヤモンドダスト×サンピラー」夢の共演とは?

ダイヤモンドダスト サンピラー
・「ダイヤモンドダスト」は、空気中の水蒸気が凍って輝く現象で、雪の結晶のように空がキラキラ輝く自然現象です。

 

・「サンピラー」とは、気温が-20℃以下まで下がり、ダイヤモンドダストが発生し、ダイヤモンドダストが光の柱のように光輝く現象です。光の粒が密集することで、日の出とともに現れる自然現象です。

 

「ダイヤモンドダスト」と「サンピラー」の絶景コラボは、「晴天の日の出」・「無風の時」等のいくつかの気象条件が重ならないと発生しない貴重な超レア絶景です。

 

番組では、「サンピラー」が発生する瞬間をカメラに収めようと多くのカメラマンが野外で早朝から待機している様子が映っていました。極寒の中待ち構えるカメラマンの皆さんの「サンピラー」にかける情熱がスゴイすぎます。

 

壁紙にしたくなる「美瑛ブルー」とは?

美瑛 白ひげの滝
落差30メートルもある「白ひげの滝」

滝と川で「美瑛ブルー」がどこまでもつながっています。

豊富な地下水が勢いよく流れおちることにより、川がどこまでもずっと青です。

※川の水がアルミニウムの成分を多く含んでおり、太陽の光を拡散させることで神秘的なブルーに見えてしまいます。

美瑛ブルー
川の下流の水がたまってできたブルーの水たまり。

「美瑛ブルー」としてこの景色が一番有名。壁紙にする人も多く大人気の絶景です。

私も思わず壁紙にしてみました。

 

地元の人も知らない大地の絶景とは?

美瑛の雪原
地元の人にもあまり気付かれていない「雪面の丘が海のようになる絶景」

写真家たちの間では有名でよく撮影されているブルーの海。

林の影が雪原に落ちて、影が真っ青にになることで現われるという「美瑛」の知る人ぞ知る珍しい絶景。

晴れた日の午前中だけしか見れない「雪原が海の大海原のようになる」超激レア絶景です。

まるで本物の海が現れたようで船や魚が今にも泳ぎそう。

ストライプ模様が見られることもあるそうで、ほんまもんの海の感じがさらに強く出ます。

「丘のまち」として広大な丘に恵まれた美瑛だからこそ見れる絶景です。

 

番組のロケ中には、「日輪」も発生!

「日輪」とは、雲の中にある水が太陽の光を拡散させることで発生させる自然現象。

見れたら「ラッキー」ありがたい光景です。

 

絶景以外でも楽しめる?

美瑛は、超レアな絶景だけでなく冬のアクティビティも充実!

絶景を眺めながら雪の大自然を楽しめます。
  • アルパカ牧場(四季彩の丘) アルパカを自由に好きなだけ触れます。
  • 北海道らしいお土産も充実「鹿の角10万円」「熊のはく製30万円」
  • 北海道名物「とうもろこし」の湯でたてが味わえる。
  • 毛ガニ・美瑛牛を味わえる。
  • 雪見温泉(湯元白金温泉ホテル)露天風呂につかりながな美瑛ブルーを堪能できる。
 

寒さなんか忘れて思いっきり遊んで、絶気や温泉に癒され、楽しめそうですね。

とうもろこしや毛ガニ、美瑛牛のグルメも魅力に溢れすぎです。

 

まとめ

「丘のまち」の美瑛は、夏から秋にかけての目の覚めるようなパッチワークの絶景で有名でしたが、冬こそ絶景に出会えることを新たに知ることができました。

超レア絶景の連発で、パソコンで疲れた目が癒されました。

「ダイヤモンドダスト×サンピラー」の空中の絶景。「美瑛ブルー」の川の絶景。「ブルーの大海原」の大地の絶景。美瑛の大自然の空間をすべて使った自然現象に心癒されます。

冬の美瑛は、雪の絶景の中でアクティビティも楽しめ、グルメや温泉も充実!冬の間に一度でも友達や家族、お一人様でも訪れてみたい「絶景のまち」ですね。私も今スグにでも美瑛を訪れてみたくなりました。

 

スポンサーリンク

関連記事

【クリスマスケーキ2016】コンビニのブッシュドノエルを比較してみた

2016年のクリスマスケーキにコンビニのブッシュドノエルはいかがですか? ローソン・セ

記事を読む

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

サロン・デュ・ショコラ2017の試食は有料?ムック本カタログと開催日程(日本7都市)まとめ

サロン・デュ・ショコラ2017のカタログ(ムック本と伊勢丹で販売される有料カタログ)と、日本

記事を読む

クリスマスチキン2016のコンビニ比較(ローソン・ファミマ・セブン)!値段と予約特典は?

2016年のクリスマスチキンをコンビニ3社(ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン)で比

記事を読む

イオンの極恵方巻を予約なしで買えた!匠の味を食べた家族の感想は?

今日2月3日は節分ですね。スーパーへ出かけると節分恵方巻き・福豆・いわしなどの節分関連商品で溢れかえ

記事を読む

もっと早く教えて欲しかった!バレンタイン手作りチョコの簡単レシピとは?

2017年も2月14日のバレンタインデーまで、あと少し!バレンタインのプレゼントといえば、チョコレー

記事を読む

野菜高騰の原因つられ高騰とは?日照不足や台風以外の理由があった!

2016年9月から10月にかけて続いている野菜の価格高騰。野菜高騰の原因として日照不足や台風による影

記事を読む

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持って、お参りに出掛けられた方も多

記事を読む

ドラえもんの恵方巻は映画「新・のび太の日本誕生」とのコラボ商品!

節分に食べる恵方巻、去年はジバニャンにその座を譲りましたが、今年はまさに「帰ってきたドラえも

記事を読む

矢木沢ダムが渇水!現在の貯水率や場所をシューイチが独占取材で驚愕の状況が明らかに

2016年関東では深刻な水不足が心配されていますが、首都圏の水がめである矢木沢ダムの貯水率は

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳

ミニオンパークがオープン!グッズとアトラクションに大興奮?

4/21(金)にUSJ・ユニバーサルスタジオジャパンに新エリアのミニオ

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギン

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GIN

→もっと見る

PAGE TOP ↑