*

テレビで紹介!京都美山町かやぶきの里に宿泊できる古民家「またべ」の料金が激安すぎ?

公開日: : 最終更新日:2016/02/20 旅行

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で、水戸黄門のロケ地にもなった江戸時代の奇跡の風景が今だに残る「かやぶきの里」が紹介されました。

連日満室!?の1泊2食付にもかかわらず、激安料金で宿泊できる茅葺屋根の古民家「またべ」だけでなく、古民家カフェや幻想的なライトアップの「雪灯籠」に冬の一大イベント「冬花火」も魅力的!

江戸時代からの風景に癒される「かやぶきの里」の魅力にあなたも虜に!?

 

「かやぶきの里」ってどんな所?

かやぶきの里1

どこにあるの?

・「かやぶきの里」は、京都府のほぼど真ん中!

・京都府南丹市美山町にあり、今でも江戸時代から400年続くかやぶき屋根が残る奇跡の集落です。

・かやぶきの里では、江戸時代からの日本の姿が今なお残ります。

 

・関西の方は、テレビや天気予報で「美山町」という地名を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

・2006年に合併して南丹市になりましたが、美山町という地名は今でも残っています。

 

・山や由良川水系の美山川の大自然に囲まれた陸の孤島です。

・「まんが日本昔話」や「となりのトトロ」や「時代劇」に出てきそうな田舎の里です。

・実際、水戸黄門のロケ地になっています!!

 

・徳川幕府の頃の江戸時代のような街並みに驚きます。

・TVや写真でしかみたことがない「木の電信柱」や「懐かしい丸ポスト」が不思議なくらい自然に残っています。

 

・アクセス:JR京都駅~JR日吉駅(JR嵯峨野線で約1時間)、路線バスに乗り換えて約45分くらい。

※「かやぶきの里」には今でも38軒のかやぶき屋根の古民家が残り、約100人の住民が暮らして生活を営んでいます。

※全世帯38軒中「たった3軒のみ」が泊まれる「古民家の宿」なんです。

 

観光客にどのくらい人気?

・かやぶきの里へ向かうバスは超満員!

・「かやぶきの里」を目指す観光客が殺到中!!

・日本国内だけでなく、外国人観光客まで殺到中!!!

・香港人や台湾人の人が目立つ。台湾人が約9割。

・タキシードとウエディングドレス姿に身を包んだ香港からの新婚カップルの姿も!

 

 

岐阜・白川郷と何が違うの?

どちらも茅葺屋根ですが、形や造りが違ってます。

「白川郷」は、豪雪対策の為、屋根が急傾斜の「合掌(がっしょう)造り」になっているのですが、

「かやぶきの里」は、屋根が風で吹き飛ばされないように木をのせる入母屋(いりもや)造りです。

 

なぜ奇跡の風景が今でも残る?

「かやぶきの里」の生き証人によると、

江戸時代の約400年前から続くかやぶき屋根の古民家がそのままの形で今なお残っているそうなんです。

平成の世にこんな風景が残っているなんて凄すぎるですよね~!

徳川幕府もビックリの光景ですね。

 

地元の方たちが山里の自然や昔の建物を大事にし続けてきた結果、奇跡の風景が残りました。

住民の方による古き良き物を大切にする心が今に伝えられて、なんとも懐かしい貴重な風景が残ったんですね。

 

平成5年には、日本の国から「よく昔の姿がここまで残ったものだ!」と驚かれ、

「重要伝統的建造物群保存地区」に平成5年に指定されます。

今では、家を建て替えたくても勝手に家を建て替えれなくなってしまいました。

 

日本人だけでなく外国からの観光客にも注目されるようになってから、静かな山里が一気に大賑わいに!

住民の皆さまも歓迎ムードで盛り上げています。

 

住んでいる地元の方は、今多くの日本人が忘れかけている「古き良き日本の心」を未だに持ち続けています。

住民が無理してでも残そうとして残ったのではなく、自然な成り行きで残っているところが素晴らしいですよね!?

 

驚きの激安料金で宿泊できる古民家とは?

かやぶきの里2
民宿「またべ」

京都・美山町の「かやぶきの里」に泊まれる古民家として旅館業界で今大人気!

※格安&絶品料理が人気で連日ほぼ満室です。予約が取れたらラッキーですね。

 

どんな客室?

  • 豊かな大自然に囲まれた秘境のすごい絶景。
  • 10畳の快適すぎる広い和室でゆったりとくつろげます。
  • ふすまがキレイ。
  • 囲炉裏(いろり)のある風景に心癒される。

どんな絶品料理が食べれるの?

<夕食>
  • 「里の地鶏と野菜のすき焼き」
  • 天ぷら盛り合わせ等
  • 山里の季節の野菜が味わえます
宿自慢の「すきやき」は、「またべ」のご主人自らが美味しく焼いてくれるサービス付き。

「モツ・ハツ・ムネなどの鶏肉と地元のゴボウ」が入ったすき焼きは、絶品!

肝まで入ってますよ!

卵につけて美味しくいただきます。

 

<朝食>
  • 田舎御膳
  • 魚と季節のお野菜(ぜんまい等)が並びます。
  • たまごかけご飯(混ぜないタイプ)
地元で採れた旬の食材がふんだんに使われた「またべ」のお料理は、何とも食欲かき立てられます。

これぞ現代の贅沢ですね。

コスパ高すぎませんか!?

 

激安!?驚きの宿泊料金とは?

1泊2食付きで8,700円~だそうです!!

湯快リゾートみたいな料金設定ですが、4部屋限定の隠れ家古民家です。

「奇跡的に予約がとれて一度でも泊まれたらいいな~」という話を家族で夕食時にしていたら、

すでに泊まったことがある者がウチに1名!まさかおりました。

今度はぜひ家族旅行で訪れたい宿泊料金&絶品料理ですね。

日頃の疲れやストレスを忘れて宿でゆっくり安らげそうです。

 

「かやぶきの里」の絶景とは?

かやぶきの里3
「かやぶきの里」には謎の三角屋根の小さな小屋があちこちに建っています。

謎の小屋の「正体とは!?」

 

実は、放水器が一軒ごとに1つずつ備わっているのです。

かやぶき屋根は、燃えやすい性質の為に1軒につき1つ放水器が備わっていて、すぐに勢いよく消火して火が燃え広がらないように万全の対策をされているんです。

 

この放水器の1年に1度しかない一斉点検が圧巻の絶景です!!

一斉に放水シャワーが、茅葺屋根にかけられる景色は、一枚の絵になりそうな景色。

全国から見物客が訪れるほどです。

 

他にも築180年の古民家カフェ「カフェ&ギャラリー・彩花」では、癒しの絶景空間をくつろぎながら味わえます。

 

「かやぶきの里」の一大イベント「冬花火」は、冬の「かやぶきの里」の夜空に花火が上がり、感動の絶景。

夜には、「雪灯籠」や「かやぶき屋根の古民家」を照らすライトアップも幻想的な絶景です。

 

※雪灯籠は2月6日で終了していますが、「かやぶき屋根の古民家」のライトアップは、2月29日まで開催されているので是非出掛けてみてはいかかでしょうか?

 

雪の時期こそお勧めの京都・美山町「かやぶきの里」です。

 

まとめ

京都・美山町「かやぶきの里」は「京都駅」から2時間ほどで行ける秘境。

400年前の江戸時代からの茅葺屋根が今なお残っている奇跡の里。

 

最近は、外国人観光客にも人気が出て、香港や台湾などの海外からの人気がスゴイことに!

 

 

「かやぶきの里」に泊まれる激安すぎる古民家の料金が驚き!1泊2食の絶品料理付きで¥8,700~!!

ゆったり流れる時間に心癒されてくつろげる「かやぶきの里」の冬は、

「ライトアップ」や「雪灯籠」、「冬花火」の一大イベントだらけで、

厳しい寒さの冬こそ魅力がいっぱい。

 

スポンサーリンク

関連記事

【にじいろジーン】岩手の一関市でもちフォンデュと大自然を満喫

2016年2月27日のにじいろジーン「ニッポンふるさと大使」でガレッジセールが東京から東北新幹線で約

記事を読む

瑞風を初公開!2/23深緑色の豪華車両をついに披露!予約殺到?

JR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の豪華車両が、2月23日(木)に初めて公開さ

記事を読む

シューイチ金沢女子旅!パワースポットで願掛けした後は創作フレンチ!

2016年3月20日のシューイチで大人女子旅の旅先に選ばれたのは石川県の金沢でした。 光浦靖子

記事を読む

シューイチで千秋と光浦が金沢・ひがし茶屋町の雑貨屋&カフェ巡り

2016年3月20日のシューイチで、金沢を旅した光浦靖子さんと千秋さん。 城下町らしい趣のある

記事を読む

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での海鮮丼ランチや食事についてまと

記事を読む

沸騰ワード10で12/16に壱岐島紹介!モンサンミッシェルのような小島神社が凄い

2016年12月16日(金)放送の沸騰ワード10で長崎県・壱岐島(いきのしま)を特集!小島神社は、ま

記事を読む

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付きで紹介しています。 20

記事を読む

シューイチの金沢大人女子旅でのどぐろひつまぶしやオニエビが登場!

2016年3月20日のシューイチで、光浦靖子さんと千秋さんが大人女子旅で金沢を訪れました。 近

記事を読む

沸騰ワード10でANA・JAL・エミレーツ成田3大最上級ラウンジ潜入で夢の世界へ

沸騰ワード10は、12/16の年末!業界がザワつく裏側SPで成田空港の3大ファーストクラスラウンジの

記事を読む

湯河原の日本を凝縮した外国人向けアミューズメント旅館がスッキリに登場!

2016年3月14日の「スッキリ!!」で、3月1日オープンの神奈川県にある湯の町「湯河原」の外国人観

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
プチプラ雑貨・東京原宿や表参道の人気は?おしゃピクのアイテムも紹介

プチプラ雑貨は夏の新作ラッシュ!東京・原宿や表参道,下北沢の雑貨店での

キッズウィークとは?いつから?独身や子供がいない人の本音とは

キッズウィークがいつから始まるかあなたはご存知ですか?夏休みや冬休みの

フースーヤ(芸人)セリフやネタは?ブレーク寸前の新感覚漫才!?

5/23(火)めざましテレビ「みたもんチェック」でフースーヤのセリフや

バナナ高騰の理由や原因は?もんげーバナナ岡山産の価格に仰天!?

バナナの高騰で家庭の食卓、カフェやレストランに異変が起きています。なぜ

ギンザシックスのオトナプラザでおすすめは?中川政七商店も大人向け?

今回は、ギンザシックスのオトナプラザ(#0107PLAZA)でおすすめ

→もっと見る

PAGE TOP ↑