*

ミヤネ屋でおなじみ宮根誠司アナが朝ドラ「あさが来た」の新キャストに!

公開日: : 最終更新日:2016/02/27 エンタメ

マイク
お昼の情報生番組「情報ライブ・ミヤネ屋」の司会を担当する「宮根アナウンサー」がNHK朝ドラに初出演することになりました。

さらに、NHK出身の大物アナ「松平定知(まつだいら・さだとも)」アナウンサーと有名アナウンサー同士で共演されることでも大注目です。

「あさが来た」は高視聴率で大人気なだけでなく、多彩な大物ゲストが度々登場することでも話題を集めてきました。

松平アナと宮根アナの初めての朝ドラ出演で、今後の「あさが来た」はどんな展開になるのでしょうか!?

 

宮根アナってどんな人?

本名:宮根誠司

生年月日:1963年4月27日生まれ(52歳)

出身:島根県大田市

星座:おうし座

血液型:B型

身長&体重:173センチ/70キロ

学歴:関西大学経済学部卒業

職歴:大阪に本社があるABC朝日放送に所属後、2004年にフリーアナウンサーに転身。

デビュー作:ABCラジオ「ファンキーズ」

長所:頭の切り替えがはやく、立ち直るのが人より早いこと

 

<代表的な出演番組>

・1990年~2010年3月26日「おはよう朝日です」

・2006年~「情報ライブミヤネ屋」

・2010年~「Mr.サンデー」

 

関西地区出身や関西にお住まいの方は、「おはよう朝日です」の爽やかな司会でお馴染みのアナウンサーですね。

私も関西在住歴が長かったので、毎朝「そろそろお出掛けの皆さん。今日も元気に行ってらっしゃい!」

という宮根さんの挨拶で送り出されていました。

「ミヤネ屋の宮根さん」が定着して全国的に有名になってしまった今となっては懐かしい思い出です。

 

ミヤネ屋の司会者になってからは、関西以外の人にも知られるようになり、全国的な人気アナに成長しましたね。

「おは朝」に出てた頃から関西弁を使われていたので、てっきり大阪人かと思ってたんですが、驚くことに島根県大田市出身なんですね!?意外すぎます!

出身地の山陰地方や島根県人の方も驚きなのでは!?

 

ドラマへの出演歴はありますが、朝ドラは今回が初めての出演!

どのような演技がみられるのか楽しみです。

 

朝ドラで宮根アナはどんな役?

「おは朝」を卒業してからすっかりお昼と夜の情報番組の顔になった宮根アナ。

久しぶりに朝のテレビに帰ってきます。

 

それも、今や高視聴率で人気のNHK朝ドラ「あさが来た」の出演ということで、朝ドラから益々目が離せなくなるでしょう!

 

2月19日にミヤネ屋の生放送が終わったてから、大阪市内にあるNHK大阪放送局で収録に合流して撮影に参加されたそうです。

 

気になる役どころは!?

 

松平アナも宮根アナの2人共、大物アナウンサーにふさわしい「経済界の大物」として登場します!

・宮根アナが東京の生命保険会社「古川生命」の社長(古田信男)役

・松平アナが九州の生命保険会社「福豊生命」の社長(富永巌)役

 

ドラマの物語では、主演の波留演じるヒロイン「あさ」が戦争の影響を受けてしまって、経営が厳しくなっている生命保険事業を同業他社との合併によって苦境を乗り越えようとします。

そこに合併話の関心を持った生命保険会社の宮根アナ演じる「古田社長」と松平アナ演じる「富永社長」の経済界の大物が登場して話が展開していくそうです。

 

「あさが来た」後半戦の重要なキーマンになりそうな2人の登場ですね。

さすが大物司会者の方々にふさわしすぎる役どころです。

 

へいさん(山崎平十郎)を好演している吉本新喜劇の辻本茂雄座長が後半から登場するようになって、面白さがアップし続けている朝ドラだけに、今回の2人の大物アナの登場でさらに朝ドラファンが増えるかも!?

 

事前の告知によると、来月3月22日(火)と23日(水)に2人の大物アナが登場予定です!

お見逃しなく!!

 

松平定知アナってどんな人?

本名:松平定知(まつだいら・さだとも)

生年月日:1944年11月7日生まれ(71歳)

星座:さそり座

身長:165センチ

学歴:早稲田大学商学部卒業

職歴:NHKアナウンサーを経てフリーアナウンサーに転身

倒置法を用いた独特のナレーション話術が魅力。

 

面白いストーリー性と豪華すぎるキャストの投入で高視聴率を記録し、2015年に大流行した阿部寛主演の大人気ドラマ「下町ロケット」を絶妙なナレーションで盛り上げた。

 

この「松平」っていう名字を聞くと何か思い出しませんか!?

「松平健!?」

近い気もしますが、オシイです。

松平健も暴れん坊将軍の徳川綱吉を演じていたので多少関係アリですが、マツケンの本名は「鈴木末七(すずき・すえしち)」なので徳川家とゆかりは無いようなんです。

 

朝ドラ「あさが来た」に出演する松平定知アナウンサーは、本名が「松平」で徳川幕府の徳川家とも深い関係が!?

徳川幕府を開いた初代将軍「徳川家康」の異父母「松平定勝」を先祖にもち、伊予にあった松山藩「松平家」の分家である旗本の子孫にあたるそうです。

世が世なら本物の「殿さま」ですね。

まさに名家のご出身!!

 

松平アナは、NHKの歴史番組「その時歴史が動いた」の名司会ぶりが有名です。

若い世代の方だったら「学校の歴史の時間」に番組を見せられた事があるのではないでしょうか!?

歴史が苦手な方にも本当に分かりやすい上手な進行でした。

 

徳川家の末裔の方が日本を代表する歴史番組の司会をしていたとは…!

武士の名家出身のアナウンサーが歴史を紐解いて説明するって凄いことですね。

天下を治めた徳川家康もビックリです。

 

松平アナは、NHKに所属していた時代に周りから「殿」というニックネームで呼ばれていたそうです。

大物感が滲み出てます。エピソ-ドも殿さまレベル。

 

ちなみに、徳川家にゆかりのある「まつだいら」の場合は、「ま」に力強くアクセントを置いて発音するそうです。

江戸時代から約150年経った現代でも松平家の存在感や影響力は凄まじいものがあります。

さすがは約265年も天下統一で治め続けた徳川幕府!

 

殿と呼ばれる松平定知アナウンサーが、朝ドラ「あさが来た」でもナレーションのような絶妙なセリフを発して下さることに大いに期待しましょう。

 

まとめ

人気の朝ドラ「あさが来た」に新キャストが登場でまたまた人気が加速しそうです。

宮根アナと松平アナの大物アナウンサーの朝ドラ初登場で大注目!

宮根アナも今やお昼の顔になった大物司会者ですが、一緒に共演する松平定知アナウンサーが徳川家の末裔で大物感と存在感が際立って凄すぎです。

この記事を書いていると勝手に歴史の重みを感じてしまいました。

大物2人の出演によって、毎朝楽しみにしている「あさが来た」が益々面白くなりそうです。

 

スポンサーリンク

関連記事

スッキリにたまごっち登場!ベビーシッターモードありで「ピー」の悲劇はもう起こらない!?

2016年5月30日の「スッキリ!!」に、懐かしの「たまごっち」が登場しました。 先日、オーラ

記事を読む

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

オリコン1位!たくみおねえさんのメモリアルベストDVDは子育ての記憶と共に宝物になる

2016年6月1日に発売されたDVD「おかあさんといっしょ メモリアルベスト しあわせをあり

記事を読む

スッキリに異論!?スティックおにぎりはもっと単純でいいのだ

2016年3月8日の「スッキリ!!」で「おにぎらずの次はスティックおにぎりがくる!」と取り上

記事を読む

さんま御殿出演のノットインテリ集団がおバカすぎる!!

今日の踊る!さんま御殿!!の東大出身者とノットインテリ集団の戦いがおもしろすぎて、腹筋痛いで

記事を読む

鼻のおじさんことかぞえてんぐがチョロミーに赤いバラの花をプレゼント!

2016年4月13日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」は、ミーニャからチョロミーへと変

記事を読む

羽生結弦が伊達重村役で若様から殿様へと変身!

2015年大晦日のNHK「紅白歌合戦」にゲスト審査員として出演して話題を呼んだ「ゆづ」こと羽生結弦選

記事を読む

かぞえてんぐがチョロミーにおじさん呼ばわりされる第2章スタート!

2016年4月6日、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日のコーナー「かぞえてんぐ」

記事を読む

ヒルナンデスで紹介!ディーン&デルーカはトートバッグ以外にもトリュフ塩が大人気!?

2016年5月23日に放送のヒルナンデスで街でよく見かけるトートバッグでお馴染みのDEAN&

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
2792ハニーズの株主優待券はいつ到着する?使い方や配当金は?

ハニーズホールディングス(2792)の株主になり、株主優待券&配当金を

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑