*

インフルエンザ予防に朗報!あさイチの「あいうべー体操」いびきにまで効果が!?

公開日: : 最終更新日:2016/11/08 お役立ち情報

インフルエンザ 女性
2016年2月25日放送のNHK「あさイチ」で、今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるって大流行していると報道されました。

でも、安心してください!「あさイチ」では、インフルエンザ対策に効果抜群の「あいうべ~体操」をご紹介!

インフルエンザだけでなく、「花粉症」などの「アレルギー疾患」や「いびき」にまで効果的という驚きの事実が!?

 

「あいうべ~体操」って一体何?

今年は、今までにない程の大流行をしている「インフルエンザ」

私の周りでも最近感染したという人が増え始めています。

 

けさの「あさイチ」で紹介された「あいうべ体操」は、インフルエンザ予防に効果的で今シーズンの「救世主」になってくれそうです。

「あいうえお」なら知ってるけど、「あいうべー」って聞き慣れないですよね。どんな体操なのでしょうか?

 

「あいうべ体操」は、口を大きく開けたり、閉じたりして動かすことで口周りの筋肉を鍛えます。

簡単に言いますと、顔や舌の筋肉を鍛えて「口呼吸」を「鼻呼吸」に変える!!

たったコレだけのこと。

口だけを使ってできるのでいつでもどこでもできちゃいます。

 

口呼吸をしてしまっていると、インフルエンザウイルスや花粉等がフィルターを通らずに直接体内に入ってしまいます。

鼻呼吸の場合は、鼻にあるフィルターのようなもので空気をキレイにしてくれるので、インフルエンザウイルスや花粉やダニなどのアレルギー物質が体の中に入りにくくなります。

 

分かりやすく言うと、鼻呼吸は、空気清浄機のような役割を果たし、汚れた空気をキレイにしてから体内に取り込めるのです。

 

口呼吸をしているとインフルエンザに感染しやすいだけでなく、

アレルギー性疾患や生活習慣病にかかりやすくなったり良いことが1つもありません。

口呼吸をしているとダニやウイルスをそのまま飲み込んでしまっていると思えば、すぐにでも鼻呼吸に改善したくなりますよね。

 

鼻呼吸ができるようになると、インフルエンザ等の風邪を引きにくくなるだけでなく、

花粉症などのアレルギー疾患やイビキの改善だけでなく集中力も高まります!!

 

「いびき」にも鼻呼吸は効果があり、睡眠時無呼吸症候群が防げてしまいます。

鼻呼吸は、寿命も延ばせて良いことだらけ。

 

しかも、口呼吸をしている人は、口周りの筋肉が緩んでいるせいかボケ~っとした印象に見られてしまいます。

鼻呼吸をして、引き締まってスッキリした印象に見られた方がいいですよね!?

鼻呼吸は良いことだらけなので、今日からでも鼻呼吸ができるように「あいうべ体操」を実践してみられることをお勧めします。

 

今すぐチェック!あなたは鼻呼吸?口呼吸!?

突然ですが、あなたは自分が「鼻呼吸」か「口呼吸」どちらで呼吸しているか分かりますか?

ある方法を知ると、自分がどちら派かすぐにチェックできてしまいます。

 

ある方法とは!?

 

「舌の位置チェック」

 

実は、自分が口を閉じている時の舌の位置によって、自分の呼吸を知ることができるんです。

 

・舌が上あごにピッタリくっついて隙間がない状態だと鼻呼吸ができています!

・反対に舌先が下がって前歯の裏あたりにくっついてしまっていると口呼吸をしている可能性が!

 

もし、あなたが今「口呼吸」をしてしまっていても大丈夫!

本来の舌の位置は、上アゴにくっついている状態なので、舌の筋肉を鍛えていくと、舌の位置は元にもどります。

「あいうべー」体操を続けることで、舌の筋肉が鍛えられてスグに改善されるので心配ないですよ。

 

「あいうべー体操」ってどうやるの?

「あいうべ体操」は、「あいうえお」じゃなく「べー」になっている所がポイント!!

 

ここでは、「あいうべー体操」のやり方を簡単にご紹介しますね。

 
  1. 「あー」と発声しながら口を大きくあける
  2. 「いー」と言いながら横に大きく口を広げる
  3. 「うー」と言いながら口をすぼめる
  4. 「べー」と舌を出して下へ伸ばす
1~4までの順で1セット。これを1日できれば30セットされることがオススメです。

アゴが痛くてツライようなら、回数は調整すると良いですよ。

 

4の「ベー」でしっかりと舌を伸ばして下の筋肉を動かすことがポイント!

1~3の「あいう」の時にも舌をしっかり動かして体操しましょう。

 

※声は、出しても出さなくても良いようなので行う場所によって調節しましょう。電車やバスの中などあまり公共の場所でやってしまうと不審がられてアブないです。気をつけてください。

 

実は私も「あいうべー体操」を更に進化させたような「べろべろ~体操」という面白すぎる体操!?を特技にしていますが、家族からも怖がられて決して人前でできるようなものでないレベルです。

「あいうべー体操」なら友達やママ友との集まりの場でも恥ずかしがらずに出来そうです。

 

「インフルエンザ感染者」が出ない小学校!?

あさイチで紹介されたある小学校では、約5年間もインフルエンザ患者が出ていないという驚きの事実が!

インフルエンザが大流行しているにもかかわらず、小学生たちは外で元気に遊びまわっています。

なかには真冬にもかかわらず、薄着で遊ぶ子供の姿も!

 

この小学校では毎日「あいうべ~体操」を実践しているとのこと。

授業中の教室を覗いてみると、全員口がしっかりしまって鼻呼吸をしている様子。

養護教諭の先生も通勤途中に実践されているようで、学校の大人たちも鼻呼吸を実践しているために、学校全体でインフルエンザの感染者がゼロ!という驚異の記録が続いています。

 

 

子供が大勢いる小学校で、インフルエンザが流行しないということにとても驚きました。

「あいうべ~体操」は、インフルエンザ対策に抜群の効果があることが証明されましたね。

日本全国に広まれば、「あいうべ~体操」パワーがインフルエンザウイルスの脅威になってくれそうです。

 

ちなみに、「あいうべ~体操」だけでなく、手洗いうがいもしっかりすることで予防効果がグーンっと高まりますよ。

 

まとめ

学校を中心にインフルエンザが今年は大流行!猛威をふるってます。

感染予防の救世主となるべく「あいうべー体操」という必殺技が紹介されました。

口と舌を使った体操を毎日続けることで「口呼吸」を「鼻呼吸」に改善!

全員が実践している小学校ではインフル感染者が驚異の「ゼロ」更新!

インフルエンザ対策だけでなく、花粉症や生活習慣病、いびきにまで効果的です。

どこでも簡単にできるのでさっそく実践してみられては!?

 

スポンサーリンク

関連記事

沸騰ワード10が富山湾でホタルイカの身投げを紹介!今の時期は獲り放題?

2016年4月29日(金)に放送された沸騰ワード10で富山湾でホタルイカをタダで獲り放題できる時期や

記事を読む

野菜高騰で鍋はどうなる?11月後半に大根やネギの価格が平年並みに回復か!?

2016年の野菜高騰は、いつまで続くのか!?「キャベツ」や「もやし」等の安価な野菜で代用する対策も続

記事を読む

正月飾りいつから飾るのが吉?今日から実践できる福を呼ぶ開運作法とは?

2016年も残りわずかとなりました。2017年の新年をめでたく迎えるために準備しておきたいのが、「お

記事を読む

あさイチは禅のシンプルライフで心の掃除。ゴミと心の重さは同じ?

2016年3月23日(水)の本日のあさイチで今世界的に人気の「禅」によるシンプルな暮らしを紹介。毎日

記事を読む

バナナ高騰の理由や原因は?もんげーバナナ岡山産の価格に仰天!?

バナナの高騰で家庭の食卓、カフェやレストランに異変が起きています。なぜ最近バナナの価格が高騰している

記事を読む

【がっちりマンデー】ハンドメイド作品をネットで販売するならminneはいかが?

2016年3月6日のがっちりマンデーでは、手作りビジネスを特集していました。 手作りの

記事を読む

インフルエンザ2016年の流行は早い?11月で例年の5倍超が感染で脅威!

2016年11月、インフルエンザの流行が「例年より早い」と騒がれています。11月7日~13日までの時

記事を読む

野菜高騰!きのこレシピで対策!価格安定と栄養豊富で超人気者

野菜高騰いつまで続くのでしょうか?2016年9月から始まった野菜価格の高騰が11月になってもまだ継続

記事を読む

年末年始の福を呼ぶ過ごし方やNG行動とは?大人のマナー講座で開運

あなたは2016年の年末年始、どのような過ごし方をする予定ですか?昨日12月28日は仕事納めでしたね

記事を読む

【がっちりマンデー】きせんえりかのようにフェイクスイーツで稼ぐ方法とは?

2016年3月6日のがっちりマンデーに、ハンドメイド界の神としてフェイクスイーツ作りの達人「

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑