*

イッテQでティーナ・カリーナ「あかん」が美声すぎる!お祭り男のテーマ曲に!?

公開日: : 最終更新日:2016/06/14 エンタメ

2016年2月28日に放送された日本テレビ系「世界の果てまでイッテQスペシャル」で宮川大輔のお祭男の企画が10周年を迎えて祝福された。テーマソング候補に挙がったのは、「あんた」で2012年のレコード大賞新人賞に選ばれた大阪が誇る美人歌姫「ティーナ・カリーナ」の「あかん」

「あかん」で励まされた10周年の「お祭男」は、「ワッショイ!」と気合を入れ直して「カルソッツ祭」で見事大活躍!?

お祭り男もノリノリなテーマ曲候補の「ワッショイ」とは?

イッテQで宮川大輔のお祭り男のテーマ曲で流れたボカロのfestival manがカッコ良すぎる!

 

ティーナ・カリーナってどんな歌手?

ティーナ・カリーナという名前を初めて聞くと、またハワイとか海外出身のハーフ歌手?

と思いがちですが、「ティーナ・カリーナ」さんは、生粋の日本人なんです。

しかも生粋の「関西人」

驚くのも無理ないですよね。

 

本名:田中 里奈(たなか りな)←めっちゃ日本人すぎる名前ですやん。愛称は、「ティーナカちゃん」

タナカ・リナという名前をもじっていくうちに「ティーナカ・リーナ」というアーティスト名が誕生。

 

生年月日:1986年1月16日

出身地:大阪府池田市(現在は、宮城県仙台市在住)

両親:父親が「オペラ歌手で中学の音楽教師」、母親が「ピアノとエレクトーンの先生」という生粋の音楽ファミリー。

職業:シンガーソングライター

大阪名物
両親の影響を受けて、幼稚園の頃からピアノを習い始めて音楽に興味を持ちます。

楽器の腕前のレベルは、ほどほどだったが、昔から歌は大好きで、大得意。

中学で「カーペンターズ」の歌の魅力にハマり、歌へのパッション(情熱)が加速!!

 

大学卒業後は、大阪・梅田の阪急百貨店の販売員をしながら、音楽活動を続ける。

最後の挑戦として売り込みを行い、2011年に仙台の音楽事務所(エドワード・エンターテインメント)と契約することに成功しデビューにつながる!

 

仙台で活動を続けて2012年にミニアルバム「ティーナ・カリーナ」でメジャーデビュー。

「あんた」が2012年のレコード大賞新人賞にノミネート!

 

「あんた」「あかん」「しもた」という大阪弁丸出しで歌うのラブソングが3曲が音楽配信サイトで合計20万ダウンロードの大ヒットに!有線のリクエストでは、22週間続いてベスト30に入りました。

2014年のプロ野球の日本シリーズでは「国家斉唱」を独唱しています。

 

梅田の阪急百貨店では、えびせんを売ってたそうです。

サービスの優秀な販売員として表彰までされています。

 

歌声だけでなく、接客やコミュニケーション能力も抜群のようです。

普段は、「関西弁」が似合う大阪の気さくなお姉さんです。

 

まだまだこれからも活躍の場が広がりそうな注目の美人歌姫です。

 

大阪の美人歌姫ティーナ・カリーナ「あかん」

めでたく祝10周年を迎えたお祭男のテーマソングに「ティーナ・カリーナ」の「あかん」が見事にノミネート。

お祭り男のスタッフルームでラジオから「あかん」の曲が偶然にも流れてきたことがきっかけで、テーマソングの候補に挙がったそうです。

ティーナ・カリーナさんは、オペラのソプラノ歌手のような衣装で突如登場。

 

板野友美とダレノガレ明美が両隣にいる「宮川大輔」の楽屋で大阪弁でつづった切ないラブソング「あかん」を熱唱。

 

「なんやろ~この気持ちは~胸がぎゅっと痛い(いと)なるんよー」という歌い出しで始まり、お祭り男の宮川大輔は、ボー然。

「こんなあんたをほっとかれへんよ~」の歌詞の後に、衣装の羽が開きました。

まるでジュディ・オング!?のようです。

 

そこからの歌詞は、

「あかん×4」

「ボロボロになんのは目に見えてるやんか」

「あかん×4」最後の「あかん」は、上げ調子で1オクターブ高い感じで。

「本気になったら×2」

「あかんよ~あかんよーーー」

 

最後までお祭り男は「ティーナ・カリーナ」の世界観に完全にとりこまれて放心状態。

お祭り男が、唯一発した言葉が、衣装の羽が広がった時の「あっ!開いた」だけ。

そして、歌のうまさに聴き惚れていました。

 

なにわの美人歌姫の美しすぎる美声にお祭り男もアカンくらい魅了されたのでしょうか!?

 

スタジオもあまりの美しい歌声とコテコテの大阪弁の歌詞のギャップに騒然となりました。

「歌はイイ」「ウマーイ」とスタジオからも絶賛の嵐で10周年を迎えたお祭り男の応援テーマ曲に決まりそうです。

 


あかん[CD] / ティーナ・カリーナ
価格:1258円(税込、送料別)


 

 

でも忘れてはいけないのが、ティーナ・カリーナさんの「あかん」は恋のラブソングだということです。

色んな意味で「アカンすぎる」素晴らしいラブソングで「お祭り男10周年」がお祝いされましたね。

 

宮川大輔が挑戦!スペイン「カルソッツ祭」とは?

10周年を迎えることができたお祭り男が今回チャレンジしたお祭りが「カルソッツ祭」という何やら聞き慣れないスペインの祭。お祭り男も言ってましたが、どこかの警備会社みたいな名前ですよね。

 

実は、この「カルソッツ祭」は、スペインのカタルーニャ地方のバイス村の伝統あるお祭りなんだそうです。

 

大阪が生んだ美人アーティストのティーナ・カリーナから「あかん」の曲でで応援してもらい「カルソッツかかってこい!」と気合十分なお祭り男「宮川大輔」

 

バイス村に住む地元の人からは、

「行き過ぎない祭」や「心のブレーキが必要な祭」として知られているそうで、何のお祭りか?すら想像もつきません。

 

何をするお祭りか番組のスタッフ取材していると、「男たちが何やら黒っぽいものを食べまくっています。」

その正体は!?

なんと「丸焼きにされた長ネギ」

 

長ネギ
 

「カルソッツ」という言葉は、カタルーニャ地方の名産でスペインのブランド長ねぎのことでした。

「カルソッツ」は、毎年11月~4月にかけて収穫時期を迎えて収穫のシーズンになると、みんなで丸焼きにして食べるそうです。

 

「カルソッツ祭」は、決められている時間内(45分間)にどれだけの長ネギが食べれるのかを競い合う祭。

長ねぎの白い部分だけを食べます。

 

お祭り男「宮川大輔」は、

「ドゥルドゥルのネギ」

「45分間は長いな~食べ放題みたいでじっくり味わえそう」

 

「食べ放題で元とろうとしてしまいそう」

「こんなにネギばっかり食べてることある!?ネギばっか食べてたら風邪ひかへんわ」

と余裕?の発言でしたが結果はいかに!?

 

昨年のチャンピオンは、約2.5キロも平らげた強者!

今回のお祭り男の成果は!?

なんと「4位」の大健闘!!

 

「あかん」でティーナ・カリーナに励まされたことが好結果につながりました。

 

まとめ

イッテQのお祭り男がめでたく10周年!

記念の応援ソングにレコ大新人賞のティーナ・カリーナが「あかん」を宮川大輔の前で披露!「ティーナ・カリーナ」という名前も気になってしまうけど、美しい歌声で熱唱するナニワの美人歌姫にスタジオまでもが騒然!

「あかん」「あんた」「しもた」とベタベタな関西弁と切ない恋愛のラブソングにギャップがありすぎて思わずハマります。

「あかん」の応援効果により、お祭り男が「カルソッツ祭」で好成績を残す!

 

スポンサーリンク

関連記事

五代様ロスが福山ロスを越えてコントロールがとまらない

NHK朝ドラ「朝が来た」でディーン・フジオカ演じる五代様が今日22日の放送でついに最後の登場になって

記事を読む

桜井俊前総務事務次官が都知事選に出馬しない2つの理由と役職名が2番手っぽい訳

2016年7月31日に投開票が行われる東京都知事選の候補として名前があがっていた桜井俊前総務

記事を読む

【ケンミンショー】はるみと京一郎が広島カープファンや汁なし担々麺に圧倒される!?

2016年12月1日ケンミンショーで広島を紹介!連続転勤ドラマ「辞令は突然に…3rdシーズン・奥さま

記事を読む

たくみお姉さんの卒業宣言であつこお姉さんへ交代。だいすけお兄さんは残留。

2016年2月12日、NHKより「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさんの交代発表がありまし

記事を読む

お盆明けの海でのクラゲ予防対策と刺された時の応急処置とは?

お盆の後も海水浴に行きたいけど、クラゲの発生が心配です。 クラゲに刺されないように予防

記事を読む

Twitterで話題のシンデレラ体重は背が高い程実現可能!?

Twitterで今話題のシンデレラ体重は、女子高生を中心とした若い女性の憧れる理想の体型にな

記事を読む

こち亀200巻で最終回!連載終了を40周年記念イベントで突然発表!アニメは復活も残念の声続出

2016年9月3日(土)に東京の神田明神で「こち亀」のジャンプ連載40周年記念イベントが行われた。作

記事を読む

スキッパーの声は西川貴教!3回目の登場は歌あり低音ヴォイスあり!!

2016年5月26日(木)のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷ~」に

記事を読む

羽生結弦が伊達重村役で若様から殿様へと変身!

2015年大晦日のNHK「紅白歌合戦」にゲスト審査員として出演して話題を呼んだ「ゆづ」こと羽生結弦選

記事を読む

おかあさんといっしょの「ガラピコぷ~」は交代劇の始まりか?

NHKおかあさんといっしょの「ポコポッテイト」が2016年4月2日で終了し、4月4日からは新キャラク

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑