*

烏森神社がすごい行列!?かわいすぎる御朱印がひな祭り限定で数時間待ち?

公開日: : 最終更新日:2017/03/15 エンタメ

今日は、楽しいひな祭り!3月3日は桃の節句。お雛様を飾り、桜餅やひなあられを食べたり、女子にとってうれしいお祭り。東京・新橋駅から歩いてすぐ!アクセス良好の烏森神社の行列が御朱印ガール達の大行列で朝からすごいことに!!

お雛様や桜餅も大事だけれど、かわいい御朱印に何時間も並ぶ人が続出しています。

 

行列のできる烏森(からすもり)神社とは?

「烏森(からすもり)神社」

別名:烏森稲荷(からすもりいなり)

主祭神:「倉稲魂命(ウカノミタマ)・天細女命(マメノウズメ)・に々杵尊(ニニギノミコト)」

例祭:毎年5月4日~6日

烏森神社
住所:東京都港区新橋2丁目15-5

アクセス:新橋駅から歩いてスグ(3分くらい)

新橋駅からすぐの便利な立地で、境内地はそれほど広いとはいえませんが、都会的なビルのような造りでおしゃれな神社です。

 

<烏森神社の名前の由来>

・古くから烏森神社のあたりは、カラスがたくさん集まって来る場所で、「からすの森」といわれていました。

・ムカデ退治の話で有名な藤原秀郷(ひでさと)が平将門を鎮めるの祈願をした際に、神様の烏が群っている所が神聖な土地だと告げられる。夢を見たのが烏森の土地だったので、そこに神社が創建されました。

 

烏森神社は、今ではカラスのかわいいマスコットキャラクターが出迎えてくれます。

烏森という神社の名前から名前からカラスのキャラクターが誕生したようです。

烏森神社 キャラクター
 

平将門を鎮めるために祈願をした歴史ある神社として有名。

江戸時代には、稲荷ブームが起こり、烏森神社は、ものすごく賑わっていた。

 

昔は一般的なイメージの御朱印(約10年くらい前まで)だったけれど、最近になってカラフルでかわいらしい御朱印に一新!

御朱印ガールを中心に全国的に有名に!

烏森神社で御朱印ブームが巻き起こる!!

 

御朱印では、めったにお目にかかれないような「赤・青・黄・緑・ピンク」などのカラフル配色!

金色のゴールデンに輝く文字もあります。

しかも、IKEA(イケア)やFLYING TIGER(フライングタイガー)などの雑貨にありそうな女子受けするポップな色です。ここまでカラフルだと、逆に御利益ありそうでありがた~い感じです。

烏森神社 御朱印
ひな祭りの御朱印以外にも通常の「定番・御朱印」から「節分限定・黄色い御朱印」など、御利益とカラバリも豊富!

創建は、940年と歴史は古いけれど、流行に沿った御朱印を授与していて、時代の波にうまく乗っている神社です。

 

楽しいひなまつり限定!?かわいすぎる御朱印

私もこの御朱印を見たとき、あまりの可愛さに衝撃を受けました!

御朱印を普段から集めてないのに、この御朱印だけは授与してほしい!と素直に思えます。

 

この御朱印を授与してもらうために早朝から長蛇の行列ができたそうです。

朝の8時代から9時頃には、ありえへんぐらいの行列に!

 

こちらが、行列のできる烏森神社でもらえるありがた~い可愛いすぎな「御朱印」

ひなまつり御朱印
色は、すべてかわいいピンク色。

ショッキングピンクとかじゃなくて、桃の節句にふさわしい、ほど良い上品な桃色。

真ん中に「烏森神社」の文字が大きく、かわいらしく書かれています。

 

「烏森神社」の文字の上に「お雛様」と「お内裏様」が可愛く並んで座っています。

右上には、「ひなまつり」の文字。

四隅には、ももいろの三つ巴のマークを配置。

 

今年のグッドデザイン賞に選ばれそうな見事な配色とデザイン性を兼ね備えています。

 

とにかく、すべてがかわいい御朱印です。

女子力高めの御朱印帳で、御朱印ガールだけでなく、誰もが何時間並んでもいただきたい御朱印です。

 

知っているようで知らなかった「御朱印」の本来の意味とは?

 

おみくじや御利益が必ず叶う?不思議な神社

あなたは、神社やお寺でおみくじを引きますか?

願いが必ず叶うおみくじがあれば、誰もが引きたいと思うでしょう。

そんな夢のような神社が存在します。

 

かわいいポップな御朱印で有名になった烏森神社は、お願い事が叶うスピリチュアルスポットとしても人気が高い神社です。

商売繁盛や財運に特に御利益があるとして経営者や大企業の方までもが大勢参拝されます。

 

「心願色みくじ」という名前の4色おみくじで有名!

おみくじまでもがカラフルです。

烏森神社は、色づかいの配色がキレイなものばかりで癒されます。

ほんとにカラフルな色が好きな神社ですよね~。

4色おみくじ
この4色みくじが超面白い。

典型的な引くだけのおみくじと全然異なります。

・おみくじ

・ねがい玉

・ねがい札

以上の3つから構成された「おみくじ」

 

・赤(恋愛・良縁)

・青(厄除け・仕事・学問)

・緑(健康・家庭)

・黄(金運・幸運・財運)

 

それぞれの願い事と同じ色のペンが用意されているので、願い事を書きます。

専用の結ぶ「ヒモ」があるので。願いを込めて結びます。

良く当たるレベルを超えて、必ず当たるそうなので、願い事がある人は参拝されることをお勧めします。

 

まとめ

今日は桃の節句で女の子のお祭り。ひな祭りの早朝から烏森神社で大行列。

雛祭り限定のかわいすぎるピンクの御朱印に、御朱印ガールを中心にありえないくらい何時間も並んでいました。

アクセスも新橋駅から歩いてスグの便利な立地なのでお参りしやすいことも影響して大人気の神社に。

歴史ある烏森神社は、御利益もすごい。おみくじもカラフルで、願いが必ず叶い、よく当たると評判で大人気。

 

【関連記事】

あの芸能人も激ハマり!?「御朱印ブーム」の実態とは?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

【ケンミンショー】薩摩隼人の次は道産子美人が色白でキレイすぎる?

2016年3月3日(木)の「ひなまつり」に放送された秘密のケンミンSHOW。「美人県3位」に

記事を読む

リオパラリンピック開会式日程と日本時間のテレビ放送予定!ハンカチが必要な内容やテーマとは?

リオパラリンピックの開会式日程(現地時間)とテレビの放送予定(日本時間)、テーマや公開されて

記事を読む

映画「新・のび太の日本誕生」の宣伝でドラえもんがモールにやってきた!

2016年3月5日から公開されている映画ドラえもん「新・のび太の日本誕生」の宣伝で、ドラえもんが全国

記事を読む

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギンザシックスの前には開業を待ちき

記事を読む

ビビットでハニーナッツお取り寄せ!チアシードに続くスーパーフードとは?

2016年5月6日の白熱ライブビビット「カトシゲのお取り寄せハウス」では嵐の松本潤さんをゲストに迎え

記事を読む

スッキリのじわじわキテる芸人!将棋解説にジャッキーに石焼き芋?

2016年3月2日のスッキリ!!は、今年じわじわキテる芸人大集合SPということで、「アナクロニスティ

記事を読む

イッテQでお祭り男の歌に侍のワッショイ登場で宮川大輔もノリノリ

2016年5月29日(日)に放送の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」でお祭り男のテーマ曲候補が

記事を読む

元日テレの上田まりえアナがタレントに転職!野球と結婚も!?

関ジャニ∞村上信五さんとマツコ・デラックスさん司会の日本テレビ系「月曜から夜更かし」でお馴染みの

記事を読む

ケンミンショーで瀬戸内海県民は太平洋や日本海の荒波や水平線が怖いと発覚!

2016年6月23日の秘密のケンミンSHOWは、先週に引き続き瀬戸内海特集でした。 村上水軍の

記事を読む

今年の恵方巻きは五朗巻で。南南東に向かって五朗丸ポーズ!

  2016年2月3日、今年の節分の日にあなたは恵方巻きを食べましたか? 最近

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑