*

雛まつりに桜餅・東西対決!関東と関西の違いが驚き!長命寺と道明寺って?

公開日: : 最終更新日:2017/03/03 グルメ

2016年3月3日(木)、今日は日本中がひな祭り一色で、まるでレディースデイみたい。JALでは、ひなまつりフライトが行われ、女性スタッフだけで飛行機を運航し、どこも雛祭りムードで華やか。

雛祭りといえば、ひな人形を飾り、手まり寿司・ちらし寿司・ひなあられ等女の子が好きな可愛いモノがいっぱい溢れ、春の訪れも知らせてくれます。

ピンクでかわいい姿の桜餅もその1つ!なんと驚くべきことにさくら餅には2種類もあり、驚きのちがいが!?

あなたは、長命寺・道明寺どちら派?

 

桜餅って?

ひなまつりの定番のお菓子といえば、

「ひなあられ」

そして、もうひとつ。いかにも女子ウケしそうなピンクのお菓子「さくらもち」

 

この桜餅がお店に並ぶと、あたたかい春がやってきたんだな~と季節感を感じさせてくれますね。

今年のひな祭りは、全国的に4月くらいの温かさまで上がったところが多かったようです。

 

桜の桜もちは桜をイメージしてできた和菓子。

桃色のかわいい和菓子を桜の葉で包みます。

桜の葉を塩漬けしてしょっぱい状態で包んであるのが特徴です。

 

ひな人形の飾りでイメージして思い浮かぶのは、ひし餅ですが、さくらもちの方が女子力高くて人気ありそうです。

元々昔は、ひな飾りに欠かせない「ひし餅」がメインだったようですが、時代と共に桜もち人気に押されてきた感じ。

 

ひし餅の3色も意味があり、赤・白・緑の3色は、雪の下では、緑の新芽が芽吹き、桃の花が咲いている「春」を連想させるイメージだそうです。

ひし餅の3色がひなまつりカラーとして定番化されていますよね!?

女子の好みそうな3色コーデ。

 

桜餅も、春を表す桜や桃を思い浮かべることができるので、季節感たっぷり。

こうして改めて考えると、

女の子のお祭は、カラフルな色にまつわるモノで華やかで良いいですね。

 

「長命寺」とは?

江戸の「長命寺」というお寺の門前で売られたことがはじまり。

山本新六という門番が売り始めて、人気が出たために関東ですぐに広まります。

いわゆる関東風の桜餅が「長命寺」

長命寺
 

材料は、小麦粉から作られていて、ピンク色のクレープのような薄い生地。

生地に上品な甘さのあんこを包んでいます。

見た目も味も上品で、女性らしを表現したような和菓子。

 

<長命寺のエリア>

・関東

・東北(太平洋側中心)

・静岡・長野

・石川県金沢市

・島根県(松江藩主の松平不昧公が江戸から伝えたといわれています)

 

金沢や島根は「道明寺」のエリアかと思われそうですが、意外でした。

金沢と島根は、関東の飛び地みたいなものでしょうか!?

両地方を調べてみると、桜餅以外の食べ物や風習も東京方面の関東文化を強く受けているようです。

 

「道明寺」とは?

関西の有名なお寺「道明寺」(大阪府藤井寺市にある)が名前の由来になっています。

もち米を1回蒸らして乾燥して乾かします。

そして、粗めにくだいてできる粉「道明寺粉」を団子のようにまるくしてアンコを包んで作られます。

最後に桜の葉でまいて出来上がり!

もち米の粒の感じが味わえます。まるでおはぎような食感だけど、色が桜色で鮮やかな可愛らしい和菓子。

道明寺
材料に使う道明寺粉をお寺の僧侶が干飯(ほしいい)という名前の保存食用に使っていたことから、桜もち「道明寺」が誕生!

御利益ありそうなありがた~い由来です。

 

いわゆる関西風というやつですが、関西人は桜餅といえば、「道明寺」のイメージしかなく、関東風「長命寺」の存在を知らない人が多いみたい。

 

私も関西での生活が長かったので、桜餅といえば「道明寺」のイメージしかなく、

「長命寺」の桜餅と初めて出会った時には、桜餅とは知らずに普通の和菓子と思って食べていました。

それほどまでに関西では、根強い「道明寺」愛があります。

関西の人は他の地方より、人一倍地元にこだわる人が多いですからね~。

 

<道明寺のエリア>

・関西

・北陸

・北海道

・東北の日本海側

・中国地方

・四国

・九州

 

京都にある老舗の和菓子屋でも「道明寺」がよく見かけられ、京都から日本海側を通って東北や北海道にまで伝わっていったんですね。

西日本では、ほとんどの地域で「道明寺」が食べられているみたいですね。

 

みどりの桜餅とは?

番外編になりますが、緑色の桜餅をご紹介。

あなたは、みどりの桜もちって見たことありますか?

 

西日本なのに、なぜか道明寺でなく、長命寺が伝わったまま定番化している「島根県」

中国地方の中にある「関東」みたいな状態です。

「島根」って他の地方から見るとナゾが多い県です。

 

謎だらけの島根県雲南市という地域には「みどりの桜餅」があり、地元では当たり前のように食べられているようです。

雲南市の三刀屋町という地域の三刀屋川沿いに咲く御衣黄という薄い緑色の花が咲く桜をイメージして誕生!

桜並木道が約2キロも続いて、毎年4月には桜祭りが開かれて、多くの花見客でにぎわいます。

 

「みどりの桜もち」に「雲南市」という中国・雲南省のような地名。

ますます、島根のナゾは深まるばかり。

ふだんから決して目立つとはいえない県ですが、気になる地域なので色々調べてみたくなりました。

 

関東風VS関西風 違いやカロリーは?

桜餅には、関東風「長命寺」と関西風「道明寺」の2種類がありましたね。

同じ日本でも雛祭りに食べられるお菓子に違いがあることに驚きです!

TV番組の秘密のケンミンショーで取り上げてくれそうな話題ですね。

 

<ルーツはどちらが先か?>

どうやら、江戸で生まれた「長命寺」が先のようです。

江戸から関西につたわり、アレンジを加えられてできたのが「道明寺」

元々和菓子は、京都から江戸へ伝わっていたので、今風にいうと「逆輸入」のような感じかな!?

 

<女子が気になるカロリーは?>

・道明寺が、100グラムで200キロカロリー

・長命寺が、100グラムで238キロカロリー

 

100グラム食べたとしてもヘルシーな和菓子です。

2、3個なら気にせず食べて問題なさそうです。

腹もち良さそうな道明寺の方がカロリー控えめなんですね!

 

「長命寺」は、関東地方の文化圏だけを中心にして広まってますが、

「道明寺」は北は北海道から南は九州まで全国的に広く伝わっているので、一般的には「道明寺」が主流かな?といったところでしょうか!?

 

まあどちらも味が美味しいければ、それで良いでしょう。

私は、慣れ親しんだ「道明寺」の方が懐かしい感じで、愛着はありますし、「道明寺」の方が美味しく感じます。

でも、食いしん坊な私としては、両方の桜餅が共存しながら全国どこでも2種類の桜餅が食べれるようになってほしいと願ってしまします。

 

ちなみに、桜餅の葉っぱって食べますか?

私は、その時の気分次第です。

 

食べ桜餅を作っているお店の人によると、食べなくてもどちらでも良い見たいですが、一度に食べ過ぎると肝臓に良くないようなので、食べる時は、枚数に気をつけて食べることをお勧めします。

 

まとめ

今日は、日本のあちこちで雛祭りムードで大盛り上がり。JALのおかげで日本の空も雛祭りデー!

ひな祭りに定番の和菓子「桜餅」で東西対決?関東と関西でビックリするような違いが!?

関東風の「長命寺」と関西風「道明寺」の2種類あり、名前まで分けられているという驚きの事実。

どちらも美味しいので、「両方とも食べてみたい」と私のように食いしん坊な人なら必ず思ってしまいます。

 

【関連記事】

美肌県グランプリの上位は、あの地方が独占!?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

あさチャンで人気駅弁紹介!塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当は冷めてもジューシー

2016年6月20日に放送のTBS系あさチャンのコーナー「あさトク」で2016年の惣菜・弁当グランプ

記事を読む

ギンザシックスでスイーツの人気は?マーロウや抹茶など限定商品がイチオシ?

今回は、ギンザシックスのスイーツの出店店舗の中から、手土産にも最適な人気「ベスト3」をご紹介します!

記事を読む

1時間に10個だけ!幻スイーツフォンダンタルトがにじいろジーン登場!

2016年4月9日放送のにじいろジーンのハッピーふるさとりっぷで今話題の鎌倉の生チョコ専門店

記事を読む

神楽坂の離島キッチンでゆったりプチ贅沢ランチ!?海士町よりお届け

昨年の2015年9月26日に東京の神楽坂にオープンした「離島キッチン」は、都会にいながらにして離島の

記事を読む

にじいろジーンで紹介!ゆしま花月の宝石みたいな「かりんとう単衣」とは!?

2016年2月13日放送の「にじいろジーン」で、湯島の老舗「かりんとう ゆしま花月」で長年愛され、美

記事を読む

【シューイチ】恵比寿のイケメンマッチョのお店で熟成肉やダチョウ肉を食す!

肉大好きな肉食系男女、アスリート系男子、そして婚活&恋活の女性に朗報です! 恵比寿に極上の熟成

記事を読む

にじいろジーンで加藤茶が感激!港区で猪鍋が食べられる滴屋とは?

2016年3月5日のにじいろジーンでは、加藤茶さんの思い出のイノシシ料理を超える猪鍋が食べられるお店

記事を読む

【にじいろジーン】相武紗季お気に入りの絶景すぎるカフェテラス樹ガーデンとは?

2016年4月23日土曜日に放送された関西テレビ制作でフジテレビ系列「にじいろジーン」の番組コーナー

記事を読む

ヒルナンデスにバービー人形の特注ケーキやピンクのパスタ&カレーが登場!

2016年6月15日のヒルナンデスで、横浜の「ピンクホリデー」というカフェが紹介されました。

記事を読む

スッキリでA5ランクの黒毛和牛100%使用の650円ハンバーガー登場にスタジオ騒然!

2016年5月11日のスッキリ!!「HARUNAまとめ」のコーナーでは、人気ブロガーの肉マニア、フォ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑