*

にじいろジーンで初挑戦!加藤茶の新たな趣味「花文字」夫婦で夢中に!?

公開日: : エンタメ

花文字 お土産
2016年3月5日放送の関西テレビ系列「にじいろジーン」の「ぐっさんを連れていくならこんなトコ!」で「若い」ことが大好きな加藤茶が登場!

最近、興味を持てるような趣味がなくなった加トちゃんが、年の差がある若い嫁の綾菜とでも仲良く楽しめそうな中国や香港で古くから伝わる「花文字」を体験。

 

「花文字」って?

中国で生まれた縁起の良い絵柄を描いた花の絵文字。

カラフルな虹色のレインボーカラーですごく華やか!

中国で昔からある「おめでたい文字」

 

かわいい雑貨やインテリアとしても部屋に飾れそう。

最近では、日本でも人気が出ており、流行に敏感な女性を中心にカルチャー教室も人気です。

香港 花文字
中国や香港、台湾を旅行すると観光地などでも見かけます。

私も家族で香港旅行中に天后廟(ティンハウミュウ)という有名なパワースポット寺院で「花文字」を書いてもらった経験があります。

その時書いてもらった花文字が「夫婦円満」

自分たちの名前も入れてもらって、龍やハートでかわいい感じに仕上げてもらいましたよ。

おかげで今でも夫婦仲良く暮らしています。

 

カラフルでかわいいだけじゃなく、ご利益もある「花文字」です。

 

どんな花文字があるの?ご利益は?

カラフルかつご利益もあり、おめでたい「花文字」には、多くの種類がありますよ。

「金運」や「体の健康」にまつわる約15種類もの文字をパーツにしています。

 

何種類かの「花文字」と「ご利益」をまとめてみました。
  • 龍「成功」「飛躍」
  • 竹「健康」
  • 鶴「長寿」
  • 鯉「金運」「商売繁盛」
  • 朝日で輝く太陽「輝く未来」
  • パンダ「子宝」
中国らしい縁起の良いおめでたいものばかりでワクワクしてきます。

女子に人気があるのも頷(うなず)けます。

スピリチュアルやパワースポット巡りが好きな女性に人気出そうです。

 

にじいろジーンで登場した花文字ソムリエの先生は、「縁」という文字を「とり」と「花」で描かれていてステキでした。

「花文字」をマスターすれば、あなたもステキ女子に一歩近づけるかも!?

花文字の描き方は?

一見、書くのが難しそうな「花文字」ですが、レクチャーさえ受ければすっごく簡単!

書き方としては、だいたい2色の色を使用。

花文字に使われる特性の「筆」で8対2の割合で色をつけるのがコツ!!

 

にじいろジーンで紹介された「梅」の花文字の書き方は?

「黄色」と「赤色」をつけた筆を丸く回していくだけで「梅の花びら」の出来上がり。

あとは、筆ペンで梅の枝を書けば「梅」の完成です。

めっちゃ簡単ですね!?

楽しみながら素敵な花文字が誰でも描けるようになれそうです。

 

少し難易度の高い「鯉」の花文字もご紹介。

書道のように払う感じで鯉の体を描くと上手く描けます。

 

さらに難易度の高い「龍」の花文字を上手く描くコツもご紹介。

漢字の「一」うぃイメージしながら、波線の端に最初は「ツノ」、次に「あご」の順番で描くと上手に描けますよ!

あとは、筆を使って「タテガミ・目・ひげ」をつけて完成です!

 

加トちゃんやぐっさんの出来栄えは?

初めに練習で「稲穂」や「ワラ」を描く加藤茶とぐっさんの2人。

初めは慣れるのに苦労しながらも、上手に描いていた2人に先生からお褒めの言葉が!

 

ぐっさんは、大好きな「愉」という文字に挑戦。

出来栄えは、すご~く素敵に仕上がっていました。

・鯉(金運)

・竹(健康)

・収穫(稲穂)

・鶴(長寿)

・龍(成功)(幸福)

以上の花文字を使って「愉」という字を楽しく描いたぐっさん。

センスいいです!

 

加トちゃんは、大好きな「若」という字。

奥さんの加藤綾菜さんも年齢が26歳と若いですもんね。年の差45歳!!

・竹(健康)

・鯉(金運)

・龍(成功)(幸福)

・ハート(夫婦円満)

などを上手く使って加藤茶は「若」を描いていました。

夫婦円満でプライベートの充実度が花文字にも現れていましたね!

 

加藤茶は、ファンにサインを書くときに「一笑一若(いっしょういちじゃく)」

と書くそうです。

一回笑うごとに一つ若くなる。

休日の朝から、お笑いの大御所のありがた~いステキな話が聞けました。

 

<加藤茶とぐっさんの感想>

・わくわく楽しい

・もっと描きたかったのに時間がない

・スペースがなくなって紙が足らない

・完成まで2時間もかかりましたよ

・個展開けるかも!?

 

加藤ちゃんも73歳にして初めての体験に充実した時間を過ごせたようです。

 

まとめ

にじいろジーンで中国で古くから伝わる歴史ある「花文字」に加藤茶とぐっさんが挑戦!

花文字は、縁起の良い絵柄を使ったありがた~い文字。

「花文字」は加トちゃんが嫁と一緒に夢中になりながら愉しめる趣味になりそう!?

加藤茶もぐっさんも「花文字」を描くのに2時間もかかってこだわりの素敵な「作品」が完成。

人気芸人の2人らしく人を惹きつけるような魅力ある「花文字」でした。

スポンサーリンク

関連記事

ケロポンズがスッキリでエビカニクス!メジャーデビューで大ブレイクの予感

2016年6月1日のスッキリ!!に、小さい子供たちにはお馴染みの「エビカニクス」を歌っている

記事を読む

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「かぞえてんぐ」は2017年3月

記事を読む

銀座シックスがオープン!草間彌生のアートや滝など日本の芸術の宝庫?

4月20日にオープンしたギンザシックス。オープン直後から注目され、連日大賑わいです。銀座シックスの外

記事を読む

定規や鉄道や日本の心のマスキングテープが外国人に大人気!

2016年2月9日の「所さんのニッポンの出番」で外国人観光客に大人気の和紙テープ(マスキングテープ)

記事を読む

たくみおねえさんの熱愛スクープは「だいすけ」違い!?卒業後は結婚か?

先日の卒業会見で、3月末にNHK「おかあさんといっしょ」を卒業すると発表した三谷たくみおねえ

記事を読む

ポケストップで初アイテム入手の感想と大人が堂々とポケモンGOで遊ぶ方法とは?

ポケモンGOが配信スタートされたので、外に出てポケストップでアイテム(モンスターボール)を初ゲットし

記事を読む

足柄サービスエリアのグランピングは犬もテントで宿泊できる?関東の高速で新人気スポット

2016年11月6日放送のシューイチで東名高速道路・足柄SAのグランピング施設「el colinaエ

記事を読む

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが発表され、「カールショック」が

記事を読む

リオオリンピック感動のメダルランキングベスト3!世界が驚き称賛し日本が泣いた名シーンの感想

2016年リオオリンピックで日本が獲得したメダルの中でも、世間の注目度が高く個人的にベスト3

記事を読む

浅田真央のリカちゃん人形セットの郵便局での予約方法は?注文殺到で限定プレミア化

2017年4月10日にブログで引退発表をした浅田真央さん。4月12日には引退会見も行われ、真央ロスが

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑