*

【がっちりマンデー】ハンドメイド作品をネットで販売するならminneはいかが?

公開日: : 最終更新日:2016/03/07 お役立ち情報

ハンドメイド
2016年3月6日のがっちりマンデーでは、手作りビジネスを特集していました。

手作りの洋服や雑貨を作って売りたい人も、買いたい人も、今は主にインターネットで売買をしており、双方を仲介するサイトが多数あります。

その中でも、勢いのある「minne(ミンネ)」というサイトが紹介されました。

一体、どんな仕組みでハンドメイド作品を売ることができるのでしょうか?

主婦のあなたにこそ、手作りビジネスはおすすめなんです!

自分のオリジナルブランドを立ち上げたいあなたはこちらの記事をチェック!

氣仙えりかさんのようにフェイクスイーツを作りたいあなたはこちらの記事をチェック!

 

主婦にとって手作りビジネスはメリットだらけ!

私には3歳になる娘がいて、4月からは3年保育の幼稚園に入園します。

幼稚園に入園することになったのは、保育園に入れなかったからというのがひとつの理由です。

しかし、3年保育の幼稚園に入れただけまだラッキーなのかもしれません。

今まで子育て中心の生活を送ってきていたのですが、ようやく春から少し自分の時間が使えるようになります。

この時間を、私は自分のビジネスに使いたいと思っています。

 

こんな私にもピッタリなのが、がっちりマンデーで紹介されたネット上のハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」を活用した手作り作品の販売です。

また、私のまわりにいる主婦の声を集めましたが、彼女たちにもピッタリのビジネスだと思いました。

 
  • 外に働きに出たいけど、子供が小さいから働けない。
  • 働きたいけど、子供の保育園落ちたから、家でできる仕事を探している。
  • 裁縫やモノを作ることが大好きだけど、趣味の範囲でやっている。
  • 実際に、ハンドメイド作品を作っているが、知り合いのお店に置いてもらったり、イベントの時に販売する程度だ。
 

手作りの作品を作ってネットで販売すれば、そこから収入を得ることができます。

また、隙間時間を利用して自分のペースでできることもメリットですね。

今までは、パートや内職といった選択肢しかなかったけど、これからは「自分で作品を作ってネットで販売する」というスタイルが子育て主婦のお小遣い稼ぎの定番になりそうです。

 

インターネットでハンドメイド作品を売る環境が整ってきた!

今、手作りビジネスの市場は爆発的に成長していて、インターネット上でも手作り作品を売買できるインフラが急速に整備されつつあります。

20kgの減量に成功した経済学者の森永卓郎さんも、「手作りビジネス市場はビッグバンを起こしている!」とまで言っていました。

以前は、手作り作品を作っても、バザーで売るとか、コネがあれば雑貨屋に置かせてもらうなどと売る場所が限られていましたが、今はインターネットを通して日本中、世界中の人にモノを売ることが可能になりました。

「tetote」、「Creema」、「iichi」などハンドメイド作品を売買するサイトはいくつかあります。

その中でも、「minne」は、年間約210万点もの商品が出品される出品数No.1サイトです。

ネットの知識がなくても簡単に出品できる仕組みが支持され、利用者が多いのだそうです。

 

「minne(ミンネ)」ってどんな仕組みなの?

まず、自分の手作りの作品を売りたいと思ったら、minneのユーザー登録をします。

登録するのも利用するのも無料ですから、安心です。

そして、作品が売れた場合は、10%の販売手数料がかかりますが、最初から差し引かれる手数料を考えて値段を設定すれば特に問題ではありません。

パソコンがなくても、スマホ専用アプリを使って、商品の写真をスマホで撮影してアップすることもできるので、ネットに疎い人でも大丈夫です。

minneが「売る人」と「買う人」を仲介するので、「お金が払われない」とか、「商品が届かない」といったトラブルを回避できるのも安心です。

そして、モノづくりは好きだけど、商品を売るための知識を持っていない私たちのために、作家養成のためのアトリエまであるというから、是非とも活用したいものです。

そこでは、こんなことを教えてくれるそうですよ。
  • 売上に直結する商品の写真の撮り方
  • ちゃんと利益が出るように適正価格のつけ方
 

好きなハンドメイド作品を作りながら、タダでお金の勉強や商品を売るためのノウハウを教えてもらえて、さらに作品が売れたら儲かるという仕組み、とても魅力的です。

極めればあなたも、ファンがつき作品が売れに売れまくる「作家さん」と呼ばれる存在になれるかもしれませんね!

minneの公式サイト

 

まとめ

がっちりマンデーで放送された「手作りビジネス」の世界は今、ビッグバンが起きている

ハンドメイド作品を作ってインターネット上で販売するビジネスは主婦にピッタリのお仕事

minneを利用すれば、無料でお金や写真の勉強をしながら作品を販売し、収入を得ることが可能

スポンサーリンク

関連記事

インフルエンザの予防対策や症状は?2016年は早い流行で学級閉鎖の学校も

2016年はインフルエンザが、11月でも流行の兆しです。例年は12月頃の時期に流行を迎える「インフル

記事を読む

スッキリの週刊からだニュースで紫外線対策!お肌の大敵「シミ」をなくすには?

2016年3月14日のホワイトデーの本日放送された「スッキリ」の週刊からだニュースのコーナー

記事を読む

野菜高騰で学校給食中止!三重県鈴鹿市の子育て世代に衝撃走る!

2016年9月から10,11月にかけて続く野菜高騰。三重県鈴鹿市では,野菜高騰が原因で12月20日と

記事を読む

インフルエンザ予防に朗報!あさイチの「あいうべー体操」いびきにまで効果が!?

2016年2月25日放送のNHK「あさイチ」で、今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるっ

記事を読む

【がっちりマンデー】きせんえりかのようにフェイクスイーツで稼ぐ方法とは?

2016年3月6日のがっちりマンデーに、ハンドメイド界の神としてフェイクスイーツ作りの達人「

記事を読む

野菜高騰の対策は白菜や大根の選び方と保存方法で差がつく!

野菜高騰の今、対策として「白菜や大根の選び方と保存方法を知って賢く利用する」のも大切です。

記事を読む

野菜高騰いつまで?2016年11月以降にレタスや白菜価格が安定!?

野菜高騰が2016年は9月から10月にかけて続いています。特に葉物野菜の高騰がすごくて、驚くような高

記事を読む

【がっちりマンデー】簡単にデザイナーになれる手作りビジネスとは?

2016年3月6日のがっちりマンデーは、「儲かる手作りビジネスの特集」でした。 素人で

記事を読む

バナナ高騰の理由や原因は?もんげーバナナ岡山産の価格に仰天!?

バナナの高騰で家庭の食卓、カフェやレストランに異変が起きています。なぜ最近バナナの価格が高騰している

記事を読む

コインランドリーで時短&節約!花粉症対策や布団&靴の洗濯にも。

2016年2月17日の「スッキリ」で進化したコインランドリー特集が放送されました。 コ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑