*

【がっちりマンデー】きせんえりかのようにフェイクスイーツで稼ぐ方法とは?

公開日: : お役立ち情報

フェイクスイーツ
2016年3月6日のがっちりマンデーに、ハンドメイド界の神としてフェイクスイーツ作りの達人「氣仙(きせん)えりか」さんが登場しました。

爆発的に成長している手作りビジネスの世界は、市場規模8,000億円とも言われています。

ここ数年、ショッピングモールでのイベントや文化教室でもひっぱりだこの「スイーツデコ」や「フェイクスイーツ」ですが、ネット上でハンドメイド作品の売買を行うサイトに出品すれば、立派なお小遣い稼ぎやビジネスになります。

趣味の範囲を超えて、フェイクスイーツで稼げるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

デザイナーになって稼ぎたい方はこちらの記事をチェック!

 

ハンドメイド界の神「氣仙えりか」もはじめはただの主婦だった

昨年、東京ビッグサイトで行われた「第39回 2015 日本ホビーショー」の即売会で、氣仙えりかさんは、3日間で500万円を売り上げたそうです。

個人のブースで、フェイクスイーツをそれだけ売り上げるなんて、やはり彼女はハンドメイド界のカリスマと言わざるを得ません。

今でこそ、教室を開催し、各地をまわって生徒さんに作り方を教えたり、本を出版するなどして大成功を収めているきせんさんですが、はじめは普通の主婦だったのです。

しかし、きせんさんの作るハンドメイド作品のクオリティが高い!と話題になり、人気が爆発したようです。

ただの主婦だったとはいえ、きせんさんは美大卒なので、美的センスやアート感覚が人より優れていたんですね。

本当にただの主婦として私が言いたいことは、「趣味で終わるだけじゃなく、フェイクスイーツで稼ぎたい」ということです。

 

フェイクスイーツで稼ぐためにまずは作り方を学ぼう!

フェイクスイーツを売って稼いでいる人がいるとわかったら、実際に稼いでいる人から学ぶのが収入ゲットへの近道です。

氣仙えりかさんのすばらしい作品に触れたり、実際に作り方を教わる方法は2つ考えられます。

 

氣仙えりかさんのフェイクスイーツの本を買う

まず、一番簡単な方法が書籍を購入し、実際にフェイクスイーツを作ってみることです。

どんな材料や道具が必要で、どういったお菓子が実際に作れるのかは実際に本を見て、作ってみないとわかりません。

そして何個か作ってみて、自分がフェイクスイーツ作りに向いているかどうかを判断する必要があります。

いくら稼ぎたいからといって、やっていて楽しくなければ意味がありませんからね。

もしも、稼ぐまでのところに至らなくても、作ったスイーツデコを子供や友達にプレゼントしたらきっと喜んでもらえますよ!

 
 

氣仙えりかさんの教室でレクチャーを受けたり質問する

本を購入し、実際に作品を作ってみて、フェイクスイーツ作りが自分に合っている!と感じた場合は、さらなるステップアップを考えましょう。

クレイパティシエールとして実際に稼いでいる人に、わからないことや気になることを質問できたら、より稼ぐイメージが固まり、モチベーションもあがるはずです。

 

氣仙えりかさんのフェイクスイーツ教室は、全国17か所で開催されています。

受講料は1回2,800円からで、台湾でも開催されているそうです。

教室開催の情報は氣仙えりかさんの公式ブログで確認できます。

 

番組では、教室に参加されている方は全員女性でした。

また、教室ではフェイクジャムを作りましたが、マーマレードの中に入れるオレンジの皮に、100均のおもちゃのバスケットボールが使用されていました。

こういった発想は、氣仙さんのすばらしい部分なので、本人にお会いしていい部分を吸収するチャンスになります。

そして、レクチャーを受けての作品作りが終わったら、氣仙さんの作品の撮影会です。

参加者は、ブログやSNSにアップするための写真をたくさん撮っていますが、あなたは、彼女の作品を実際に模倣して作ってみる練習のために写真を撮るのもいいですね。

 

最終的には、自分も氣仙さんのようにフェイクスイーツ作りの教室を開いたり、自分の作品を生徒さんがSNSにアップして拡散されるというイメージを持ち、そこを目標にがんばりましょう!

最後に、教室に参加すると決めたら、恥ずかしがらずに先生にどんどん質問しましょう。

緊張してしまうようなら、質問事項を紙にまとめて持って行って、当日見ながら質問してもいいと思います。

 

作品を作ったら、ネットで販売してみよう!

本を買った。教室に行った。作品を作った。

さて、次はどうしましょう?

 

ここまで到達したら、次はネットで販売してみましょう。

学校のバザーや知り合いのお店で販売するというチャンスはすべての人が持ち合わせているわけではありませんが、インターネット上で販売するのは、誰にでもできる販売方法です。

しかも今は、手作りビジネス業界が急激に成長している最中ですので、そこに参入しないなんてもったいない話です。

 

ネットでどうやって販売するのか?というと、これまたがっちりマンデーで紹介されていた「minne(ミンネ)」などのハンドメイド作品の売買をネット上で行っているサイトに登録して、自分の商品を販売することになります。

モノを作ることはできても、モノを売ったり、モノを買ってくれるお客さんを集めてくるのはとても難しいことです。

しかし、こういったサイトを利用すると、集客や販売の部分をおまかせできるので、あなたはよりよい作品を作ることに集中できるというわけです。

ハンドメイド作品をネットで販売する方法をチェックする

 

まとめ

がっちりマンデーで、手作りビジネス市場がとても盛り上がっていると紹介された。

フェイクスイーツ作りを趣味でなくビジネスとしてとらえるならば、稼ぐまでの戦略が必要。

氣仙えりかを先生とするならば、彼女の本を購入したり教室に参加し、質問したり彼女の作品に触れ、そして成功するイメージを持つことが大切。

実際に作品を作ったら、ネット上でハンドメイド作品の売買を行えるサイトに登録し、販売する。

スポンサーリンク

関連記事

【がっちりマンデー】ハンドメイド作品をネットで販売するならminneはいかが?

2016年3月6日のがっちりマンデーでは、手作りビジネスを特集していました。 手作りの

記事を読む

バイキングでイケアの神サービスが大好評!IKEAとっておき裏ワザ大公開!

今日2016年3月24日(木)大安の日に放送されたバイキングでイケアベテラン社員とイケアマニアとのお

記事を読む

インフルエンザの予防対策や症状は?2016年は早い流行で学級閉鎖の学校も

2016年はインフルエンザが、11月でも流行の兆しです。例年は12月頃の時期に流行を迎える「インフル

記事を読む

ポケモンGOの雨の日対策には防水スマホケースが必需品!ゲリラ豪雨や海水浴・プールなどレジャーでも大活躍!

2016年7月22日に日本でもポケモンGOが配信開始されましたが、雨の日のポケモン探しにはス

記事を読む

野菜高騰の対策は白菜や大根の選び方と保存方法で差がつく!

野菜高騰の今、対策として「白菜や大根の選び方と保存方法を知って賢く利用する」のも大切です。

記事を読む

野菜高騰いつまでどうなる?人参とじゃがいもは2016年11月も高値の衝撃!

2016年9月から11月まで続いている野菜の価格高騰。台風や日照不足による野菜不足が原因となっていま

記事を読む

インフルエンザ予防に朗報!あさイチの「あいうべー体操」いびきにまで効果が!?

2016年2月25日放送のNHK「あさイチ」で、今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるっ

記事を読む

【スッキり】入浴タイムが熱い?お風呂ドクター公開の美肌と疲労に効く入り方!

今、お風呂タイムを楽しむ女子を中心にお風呂グッズや入浴法への関心が高まっています。本日、2016年3

記事を読む

正月飾りいつから飾るのが吉?今日から実践できる福を呼ぶ開運作法とは?

2016年も残りわずかとなりました。2017年の新年をめでたく迎えるために準備しておきたいのが、「お

記事を読む

節約主婦の家計簿や冷蔵庫の4つのルール!3年で470万円貯金できた方法とは?

2016年12月6日(火)のビビットは、3年で470万円も貯めた節約主婦を紹介。お金を上手に貯められ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑