*

スッキリに異論!?スティックおにぎりはもっと単純でいいのだ

公開日: : エンタメ

スティックおにぎり
2016年3月8日の「スッキリ!!」で「おにぎらずの次はスティックおにぎりがくる!」と取り上げられ、フードスタイリストの八木佳奈さんがレシピを披露されていました。

しかし、3年以上前からスティック型のおにぎりを普通に作ってた私はこう思います。

「番組で紹介されたハイブリッドなスティックおにぎりとは真逆のシンプルなスティックおにぎりもなかなかいいものだよ」、と。

ズボラなあなたにこそ、おすすめです。

 

スッキリに登場したのはハイブリッドなスティックおにぎり

今日のスッキリに「スティックおにぎり」が登場しました。

「おにぎらず」の次は「スティックおにぎり」がキテるよ!という事でしょうか?

ブームが起きていることも知らずに、日常的にスティック型のおにぎりを作っていた私は、「ついに時代が私に追いついたか!?」と勝手に有頂天になった次第です。

しかし、今回取り上げられたのは、フードスタイリストなる職種の八木佳奈さんが作る、見た目にも鮮やかな、おかず的要素も取り入れたまさに「ハイブリッド」な一品でした。

これはこれですばらしい!パーティメニュー的な要素もありつつ、お弁当として持ち歩いたらちょっと自慢できちゃうぞという雰囲気のおにぎりでした。

 
 

私がスティックおにぎりを作り始めた理由

そもそも、私がスティックおにぎりを作り始めたのには理由があります。
  • 三角おにぎりが上手に作れない
  • お弁当を作るのがめんどくさいので、おにぎりだけでいい
  • スティック状にしたおにぎりの方がふんわりしていて評判がいい
  • 子供が食べやすく手が汚れない
  • 食べ終わったらラップを捨てるだけで、洗い物の手間が省ける
 

結局のところ、ズボラな性格ゆえに、おにぎりがスティック型になったのでした。

今までに、子育てサークルや子育て支援センターなどに行ってお弁当を食べる機会がありましたが、朝早く起きて弁当を作るということが苦痛でした。

だって、おかずを焼いたりチンしたりするのって結構時間かかりますよね?

しかも、気合いを入れておかずを作っても、子供っておにぎりしか食べなかったりしませんか?

そこで、スティック状にしたおにぎりにしてみたら、作るのも食べるのも簡単。

移動中に突然お腹がすいても、車の中でもパッと食べられるのでとても便利な食べ物です。

おまけに三角おにぎりのようににぎることすらしないので、お米がつぶれずにふんわりしていておいしい!と主人や子供からの評判も上々なのでした。

そして、スティックおにぎりを見たママ友は、「それいいね!」と言って、同じようなおにぎりを作る人が続出しています。

 

超絶簡単なスティックおにぎりはコレだ!

私が普段作るスティックおにぎりは「ノー モア ルール」です。

自由でいい、何でもありだという事です。

 

作り方を簡単に表現すると、

ラップをピーっと出して、その上に縦長にご飯を置いて、ラップで包んで、手でクルクルと形成し、ラップの端をキャンディのようにとめたら完成!

たったこれだけです。

 

アレンジは無限にできますが、超絶簡単に、手間をかけずに作るならこの2つがおすすめです。

 

1.ふりかけと混ぜるだけ

 

まさにそのままです。

ふりかけを混ぜているので、塩をふったりする必要はありません。

ただ、ラップ上でやってしまうとばらつきが出るので、深皿にご飯を入れてふりかけと混ぜてから作った方がいいでしょう。

ふりかけによって色味が変わるので、何パターンか作ったらそれだけで彩り豊かです。

 

2.ツナマヨまたは鮭フレークの海苔巻き風

 

ラップの上に味付け海苔を敷いて、その上にご飯を薄く敷きます。

ご飯の中央にツナマヨまたは鮭フレークを乗せていきます。

あとはラップで巻くだけです。

ご飯に塩をふらなくても、味付けのりと具の味があるので「まいうー」です。

 

まとめ

スッキリ!!では、「おにぎらず」の次は「スティックおにぎり」ブームが来ると取り上げられていた。

フードスタイリストの八木佳奈さんのスティックおにぎりは「料理」であり「作品」的な雰囲気だった。

超絶簡単に作れる「ふりかけと混ぜるだけ」または「海苔巻き風」のスティックおにぎりなら、誰でも作れる。

スティック型のおにぎりは作るのも食べるのも簡単なので、本当におすすめである。

スポンサーリンク

関連記事

リオオリンピック体操男子団体決勝で金メダル獲得!予選4位から逆転勝利した絶対王者やひねり王子の名言とは?

2016年8月9日(日本時間)、リオ五輪の体操男子団体総合決勝では、日本がロシアに逆転し金メ

記事を読む

ネタバレ注意!しまじろうとえほんのくにを見た感想と子供の反応

2016年3月11日から公開されている劇場版「しまじろうとえほんのくに」を、先日親子3人で見

記事を読む

ミーニャ卒業でかぞえてんぐとねこちゃんの最終話が伝説になる!

2016年3月30日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の「かぞえてんぐ」のコーナーは、ねこちゃ

記事を読む

イッテQでボカロがお祭り男のテーマソングに流れてアメリカのカエル祭りが熱くなる!

2016年6月12日(日)に放送の謎解き冒険バラエティー「世界の果てまでイッテQ」でお祭り男の曲にボ

記事を読む

Twitterで話題のシンデレラ体重は背が高い程実現可能!?

Twitterで今話題のシンデレラ体重は、女子高生を中心とした若い女性の憧れる理想の体型にな

記事を読む

シューイチで紹介!リオ五輪のカヌー日本代表はお坊さん!?

2016年2月14日バレンタインデーに放送されたシューイチで、「カヌー日本代表のオリンピック選手」と

記事を読む

ミンネとパルコのミエルツアー始動開始!渋谷の直販をスッキリが取材

2016年3月10日の「スッキリ!!」では、インターネット上でハンドメイド作品の売買を行う「

記事を読む

USJハロウィン2016の期間と今年初のイベントまとめ!やりすぎな仮装やホラーナイトとは?

ユニバーサルスタジオジャパンでは、ハロウィンの期間が一年で一番盛り上がる時期です。 「

記事を読む

肉のエアーズロックがステーキサンドに!?シューイチでアンジャッシュ渡部が紹介

2016年5月1日のシューイチで、GWに東京・町田シバヒロで開催中の「芸能人グルメ王美食祭」が紹介さ

記事を読む

【にじいろジーン】整骨とフィットネスで産後太りや肩こり腰痛を解消!

2016日5月7日のにじいろジーン「ビューティツアー」で、8人の子持ちの姉と6人の子持ちの妹

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

→もっと見る

PAGE TOP ↑