*

スッキリに異論!?スティックおにぎりはもっと単純でいいのだ

公開日: : エンタメ

スティックおにぎり
2016年3月8日の「スッキリ!!」で「おにぎらずの次はスティックおにぎりがくる!」と取り上げられ、フードスタイリストの八木佳奈さんがレシピを披露されていました。

しかし、3年以上前からスティック型のおにぎりを普通に作ってた私はこう思います。

「番組で紹介されたハイブリッドなスティックおにぎりとは真逆のシンプルなスティックおにぎりもなかなかいいものだよ」、と。

ズボラなあなたにこそ、おすすめです。

 

スッキリに登場したのはハイブリッドなスティックおにぎり

今日のスッキリに「スティックおにぎり」が登場しました。

「おにぎらず」の次は「スティックおにぎり」がキテるよ!という事でしょうか?

ブームが起きていることも知らずに、日常的にスティック型のおにぎりを作っていた私は、「ついに時代が私に追いついたか!?」と勝手に有頂天になった次第です。

しかし、今回取り上げられたのは、フードスタイリストなる職種の八木佳奈さんが作る、見た目にも鮮やかな、おかず的要素も取り入れたまさに「ハイブリッド」な一品でした。

これはこれですばらしい!パーティメニュー的な要素もありつつ、お弁当として持ち歩いたらちょっと自慢できちゃうぞという雰囲気のおにぎりでした。

 
 

私がスティックおにぎりを作り始めた理由

そもそも、私がスティックおにぎりを作り始めたのには理由があります。
  • 三角おにぎりが上手に作れない
  • お弁当を作るのがめんどくさいので、おにぎりだけでいい
  • スティック状にしたおにぎりの方がふんわりしていて評判がいい
  • 子供が食べやすく手が汚れない
  • 食べ終わったらラップを捨てるだけで、洗い物の手間が省ける
 

結局のところ、ズボラな性格ゆえに、おにぎりがスティック型になったのでした。

今までに、子育てサークルや子育て支援センターなどに行ってお弁当を食べる機会がありましたが、朝早く起きて弁当を作るということが苦痛でした。

だって、おかずを焼いたりチンしたりするのって結構時間かかりますよね?

しかも、気合いを入れておかずを作っても、子供っておにぎりしか食べなかったりしませんか?

そこで、スティック状にしたおにぎりにしてみたら、作るのも食べるのも簡単。

移動中に突然お腹がすいても、車の中でもパッと食べられるのでとても便利な食べ物です。

おまけに三角おにぎりのようににぎることすらしないので、お米がつぶれずにふんわりしていておいしい!と主人や子供からの評判も上々なのでした。

そして、スティックおにぎりを見たママ友は、「それいいね!」と言って、同じようなおにぎりを作る人が続出しています。

 

超絶簡単なスティックおにぎりはコレだ!

私が普段作るスティックおにぎりは「ノー モア ルール」です。

自由でいい、何でもありだという事です。

 

作り方を簡単に表現すると、

ラップをピーっと出して、その上に縦長にご飯を置いて、ラップで包んで、手でクルクルと形成し、ラップの端をキャンディのようにとめたら完成!

たったこれだけです。

 

アレンジは無限にできますが、超絶簡単に、手間をかけずに作るならこの2つがおすすめです。

 

1.ふりかけと混ぜるだけ

 

まさにそのままです。

ふりかけを混ぜているので、塩をふったりする必要はありません。

ただ、ラップ上でやってしまうとばらつきが出るので、深皿にご飯を入れてふりかけと混ぜてから作った方がいいでしょう。

ふりかけによって色味が変わるので、何パターンか作ったらそれだけで彩り豊かです。

 

2.ツナマヨまたは鮭フレークの海苔巻き風

 

ラップの上に味付け海苔を敷いて、その上にご飯を薄く敷きます。

ご飯の中央にツナマヨまたは鮭フレークを乗せていきます。

あとはラップで巻くだけです。

ご飯に塩をふらなくても、味付けのりと具の味があるので「まいうー」です。

 

まとめ

スッキリ!!では、「おにぎらず」の次は「スティックおにぎり」ブームが来ると取り上げられていた。

フードスタイリストの八木佳奈さんのスティックおにぎりは「料理」であり「作品」的な雰囲気だった。

超絶簡単に作れる「ふりかけと混ぜるだけ」または「海苔巻き風」のスティックおにぎりなら、誰でも作れる。

スティック型のおにぎりは作るのも食べるのも簡単なので、本当におすすめである。

スポンサーリンク

関連記事

Twitterで話題のシンデレラ体重は背が高い程実現可能!?

Twitterで今話題のシンデレラ体重は、女子高生を中心とした若い女性の憧れる理想の体型にな

記事を読む

リオオリンピック感動のメダルランキングベスト3!世界が驚き称賛し日本が泣いた名シーンの感想

2016年リオオリンピックで日本が獲得したメダルの中でも、世間の注目度が高く個人的にベスト3

記事を読む

ポケモンGOタマゴの孵化にはアプリ起動とふかそうちと自転車が必要!?

ポケストップでタマゴを手に入れたら、「ふかそうち」に入れてタマゴを孵化しましょう! ど

記事を読む

にじいろジーンで箱庭カウンセリング。体と心に美味しいココロゴトカフェとは?

2016年3月12日放送の関西テレビ「にじいろジーン」で大女優の吉行和子さんとぐっさんの2人は心理カ

記事を読む

【スッキリ】仕事旅行で浜口京子と小椋久美子が人気のお花屋さんを体験

2016年6月6日のスッキリでは、インターネットで申し込める、話題の職業体験ツアー「仕事旅行

記事を読む

【リオ五輪】レスリング女子対戦結果と解説!登坂絵莉と伊調馨と土性沙羅が3人とも逆転金メダル!

リオオリンピックのレスリング女子フリースタイルの1日目に出場した48キロ級の登坂絵莉選手、5

記事を読む

第3回で熱愛発覚か?チョロちゃんと呼ぶかぞえてんぐとチョロミーの関係

2016年4月20日のおかあさんといっしょでは、パートナーがミーニャからチョロミーへと交代し

記事を読む

映画「新・のび太の日本誕生」の宣伝でドラえもんがモールにやってきた!

2016年3月5日から公開されている映画ドラえもん「新・のび太の日本誕生」の宣伝で、ドラえもんが全国

記事を読む

あっちゃんの弟もパーフェクトヒューマン!オリラジの動画が話題に。

オリエンタルラジオとあっちゃんの弟フィッシュボーイ(FISHBOY)と3人のダンサーで構成さ

記事を読む

スッキリでノンスタ井上フィーバー追跡!プリ機もガチャも日めくりカレンダーも売れまくり

2016年3月22日のスッキリでは、ノンスタイルのツッコミ担当、井上裕介さんの人気が、女子中高生、女

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
2792ハニーズの株主優待券はいつ到着する?使い方や配当金は?

ハニーズホールディングス(2792)の株主になり、株主優待券&配当金を

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑