*

ミンネとパルコのミエルツアー始動開始!渋谷の直販をスッキリが取材

公開日: : エンタメ

ミンネ
2016年3月10日の「スッキリ!!」では、インターネット上でハンドメイド作品の売買を行う「minne(ミンネ)」というサイトと、ファッションビル「PARCO(パルコ)」が連携して、「ミエルツアー」という直販イベントを開催している様子が報じられました。

全国5か所で開催予定の直接販売ですが、スッキリでは、3月7日~13日開催の渋谷パルコの初日の様子を取材していました。

手作りビジネスに興味のある方は、作家さんの作品を実際に手に取ってみたり、直接話をするいい機会になるのではないでしょうか?

また1点ものの商品を買いたいという方にとっても、この世でひとつだけのお気に入りに出会えるかもしれないチャンスです。

スッキリでの取材の様子や、「ミエルツアー」の日程、先日放送された「がっちりマンデー」での放送内容についてまとめてみました。

 

スッキリで放送された渋谷パルコの直販イベントの様子は?

スッキリでは、普段はインターネット上で手作り作品を売買しているハンドメイド商品の作り手さんが、実際に店頭に立って自分の作った作品を売るという「ミンネとパルコのミエルツアー」の様子を放送していました。

今回は、3月7日の直販イベント初日の渋谷パルコでの取材でした。

このイベントの趣旨は、「すでに知名度や人気のある作家さんの作品を販売するのではなく、丁寧に質の高い作品を作っている新しい作家さんを知ってもらう」ということです。

 

普段はモノ作りに専念し、集客や販売に関してはミンネのサイトにおまかせしている作家さんたちなので、営業のエキスパートではありません。

モノ作りをしながら子育てをしている主婦や大学生が、実際に目の前のお客さんに自分の作ったものを売るのですから、ネット販売とは勝手が違い戸惑うことも多かったと思います。

しかし、実際に商品を購入してくれるお客さんの反応や、自分の作品に対するお客さんの反応を自分の目で見ることができるのは、今後の作品作りにとっても貴重な体験になるに違いありません。

 

実際に登場したハンドメイド作家さんは、ミンネ作家歴3ヶ月で育児中の30歳主婦や、ミンネ作家歴6ヶ月の23歳大学生、元ニットデザイナーの45歳主婦の方でした。

ネット販売している自身の商品の売り上げは、それぞれ月に数千円、一万円、数万円とのことでした。

なかなかがっつり稼ぐというのは難しいかもしれませんが、家事の空き時間を利用して一日2~3時間、楽しみながらハンドメイド作品を作りお小遣い稼ぎをするというのにはピッタリですね。

 

一方で、買う側のお客さんも、「作家さんの顔が見えること、作品のコンセプトなど聞けること、コミュニケーションの楽しさ」が、直販ならではなので満足そうでした。

世界でひとつだけのお宝探しができるイベントは、今後ますます増えていきそうですね。

 

「ミンネとパルコのミエルツアー」の開催場所と日程は?

ミンネの対面販売は、渋谷パルコを皮切りに、東京・広島・北海道・宮城・福岡の全国5カ所での開催が予定されています。

詳しい日程や、登場する作家さんはミンネのサイト内で確認できます。

ミンネとパルコのミエルツアー詳細

開催日が近づいてきたら、公式サイトで各会場の開催日時や参加クリエーターさんの情報が更新されます。

 

がっちりマンデーで紹介されたminneの放送内容とは?

2016年3月6日に放送された「がっちりマンデー」の「手作りビジネス特集」では、ネット上でハンドメイド作品を売買する場所としてミンネが紹介されました。

ミンネの仕組みや作家養成のための講習会の様子なども出てきました。

今伸びに伸びているハンドメイド市場では、普通の主婦でもお金を稼ぐチャンスが転がっています。

【がっちりマンデー】ミンネでハンドメイド作品を売る方法についての記事

 

まとめ

ハンドメイド専用サイト「minne(ミンネ)」が、ファッションビル「PARCO(パルコ)」とコラボして直接販売ツアーを開始している。

ネット販売とは違い、対面販売で実際に作家とお客さんが直接コミュニケーションをとれるので、双方にとってメリットがある。

「ミンネとパルコのミエルツアー」の日程や参加クリエーターの詳細情報は、公式サイトで随時確認する必要がある。

3月6日のがっちりマンデーでも手作りビジネス特集の中でミンネが紹介された。

スポンサーリンク

関連記事

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

シューイチの東京マラソンは浅草のカレートーストで給水!

2016年2月28日のシューイチでは、東京マラソンにちなんで、マラソンコース上にある高カロリーな食べ

記事を読む

佐野ラーメンをケンミンショーで紹介!田村屋・ようすけ登場で栃木県民が大興奮

2016年12月1日放送の秘密の県民ショーで栃木県民熱愛の佐野ラーメンが登場!栃木県民が熱愛する佐野

記事を読む

2016年春のファミリーコンサート感想!たくみおねえさんやガラピコから目が離せない!!

2016年5月15日(日)にNHK Eテレでおかあさんといっしょファミリーコンサート「しりとりじまで

記事を読む

たくみおねえさん卒業!最後のあいさつとありがとうの花に涙腺崩壊!

2016年3月31日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」は、20代目うたのおねえさん、三

記事を読む

スッキリでディズニーイースター!ぺことりゅうちぇるTDLでゴルゴ松本と共に大暴れ

2016年3月28日、サブMCにハリセンボンの近藤春菜を迎えリニューアルしたスッキリで、「デ

記事を読む

リオパラリンピック開会式の感想!雨の聖火リレーは記憶に残る感動の名シーン!

日本時間で2016年9月8日6時10分頃から行われたリオパラリンピックの開会式は、雨によるア

記事を読む

スッキリでノンスタ井上フィーバー追跡!プリ機もガチャも日めくりカレンダーも売れまくり

2016年3月22日のスッキリでは、ノンスタイルのツッコミ担当、井上裕介さんの人気が、女子中高生、女

記事を読む

擬人化されたイケメンすぎる森永ダースやチョコ彼に戸惑いを隠せない

「擬人化」といえば、二次創作のにおいがしますが、今回の擬人化は違います! 誰もが知る森永製菓の

記事を読む

若桜鉄道のピンクSLが恋の日に出発進行!鳥取が華麗なピンク一色で凄いことに

2016年5月1日(日)の恋の日にちなんで鳥取の若桜鉄道が世にも珍しいピンク色のSLをデビューさせま

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑