*

ミンネとパルコのミエルツアー始動開始!渋谷の直販をスッキリが取材

公開日: : エンタメ

ミンネ
2016年3月10日の「スッキリ!!」では、インターネット上でハンドメイド作品の売買を行う「minne(ミンネ)」というサイトと、ファッションビル「PARCO(パルコ)」が連携して、「ミエルツアー」という直販イベントを開催している様子が報じられました。

全国5か所で開催予定の直接販売ですが、スッキリでは、3月7日~13日開催の渋谷パルコの初日の様子を取材していました。

手作りビジネスに興味のある方は、作家さんの作品を実際に手に取ってみたり、直接話をするいい機会になるのではないでしょうか?

また1点ものの商品を買いたいという方にとっても、この世でひとつだけのお気に入りに出会えるかもしれないチャンスです。

スッキリでの取材の様子や、「ミエルツアー」の日程、先日放送された「がっちりマンデー」での放送内容についてまとめてみました。

 

スッキリで放送された渋谷パルコの直販イベントの様子は?

スッキリでは、普段はインターネット上で手作り作品を売買しているハンドメイド商品の作り手さんが、実際に店頭に立って自分の作った作品を売るという「ミンネとパルコのミエルツアー」の様子を放送していました。

今回は、3月7日の直販イベント初日の渋谷パルコでの取材でした。

このイベントの趣旨は、「すでに知名度や人気のある作家さんの作品を販売するのではなく、丁寧に質の高い作品を作っている新しい作家さんを知ってもらう」ということです。

 

普段はモノ作りに専念し、集客や販売に関してはミンネのサイトにおまかせしている作家さんたちなので、営業のエキスパートではありません。

モノ作りをしながら子育てをしている主婦や大学生が、実際に目の前のお客さんに自分の作ったものを売るのですから、ネット販売とは勝手が違い戸惑うことも多かったと思います。

しかし、実際に商品を購入してくれるお客さんの反応や、自分の作品に対するお客さんの反応を自分の目で見ることができるのは、今後の作品作りにとっても貴重な体験になるに違いありません。

 

実際に登場したハンドメイド作家さんは、ミンネ作家歴3ヶ月で育児中の30歳主婦や、ミンネ作家歴6ヶ月の23歳大学生、元ニットデザイナーの45歳主婦の方でした。

ネット販売している自身の商品の売り上げは、それぞれ月に数千円、一万円、数万円とのことでした。

なかなかがっつり稼ぐというのは難しいかもしれませんが、家事の空き時間を利用して一日2~3時間、楽しみながらハンドメイド作品を作りお小遣い稼ぎをするというのにはピッタリですね。

 

一方で、買う側のお客さんも、「作家さんの顔が見えること、作品のコンセプトなど聞けること、コミュニケーションの楽しさ」が、直販ならではなので満足そうでした。

世界でひとつだけのお宝探しができるイベントは、今後ますます増えていきそうですね。

 

「ミンネとパルコのミエルツアー」の開催場所と日程は?

ミンネの対面販売は、渋谷パルコを皮切りに、東京・広島・北海道・宮城・福岡の全国5カ所での開催が予定されています。

詳しい日程や、登場する作家さんはミンネのサイト内で確認できます。

ミンネとパルコのミエルツアー詳細

開催日が近づいてきたら、公式サイトで各会場の開催日時や参加クリエーターさんの情報が更新されます。

 

がっちりマンデーで紹介されたminneの放送内容とは?

2016年3月6日に放送された「がっちりマンデー」の「手作りビジネス特集」では、ネット上でハンドメイド作品を売買する場所としてミンネが紹介されました。

ミンネの仕組みや作家養成のための講習会の様子なども出てきました。

今伸びに伸びているハンドメイド市場では、普通の主婦でもお金を稼ぐチャンスが転がっています。

【がっちりマンデー】ミンネでハンドメイド作品を売る方法についての記事

 

まとめ

ハンドメイド専用サイト「minne(ミンネ)」が、ファッションビル「PARCO(パルコ)」とコラボして直接販売ツアーを開始している。

ネット販売とは違い、対面販売で実際に作家とお客さんが直接コミュニケーションをとれるので、双方にとってメリットがある。

「ミンネとパルコのミエルツアー」の日程や参加クリエーターの詳細情報は、公式サイトで随時確認する必要がある。

3月6日のがっちりマンデーでも手作りビジネス特集の中でミンネが紹介された。

スポンサーリンク

関連記事

東京恵比寿チーズ専門店の流しリゾットが衝撃!ラクレットに竹内涼真が大興奮!

2016年11月19日のにじいろジーンで流しリゾットが衝撃的なチーズ専門店「スブリデオ・レストラーレ

記事を読む

擬人化されたイケメンすぎる森永ダースやチョコ彼に戸惑いを隠せない

「擬人化」といえば、二次創作のにおいがしますが、今回の擬人化は違います! 誰もが知る森永製菓の

記事を読む

センテンススプリングとは何ぞや?ツイッターがざわついています。

突然ですが、あなたはセンテンススプリングをご存知ですか? 今、話題のベッキーから、流行

記事を読む

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZ

記事を読む

肉のエアーズロックがステーキサンドに!?シューイチでアンジャッシュ渡部が紹介

2016年5月1日のシューイチで、GWに東京・町田シバヒロで開催中の「芸能人グルメ王美食祭」が紹介さ

記事を読む

テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの影響で店内で食べるのに少し抵抗

記事を読む

北斗晶のブログ記事「ありがとうの反対語」で気づいた奇跡の日々に感謝

2016年4月7日にアメブロ公式サイトで北斗晶さんが書かれた「ありがとうの反対語」という記事

記事を読む

イケメン狩野英孝の奪い合い!加藤紗里と川本真琴で1/2ずつ?

川本真琴のツイッターでのつぶやきから始まった騒動が、新たな局面を迎えています。 気づい

記事を読む

尺八アーティスト辻本好美の海外の反応とwiki風プロフィールまとめ

本日メジャーデビューした尺八アーティストの辻本好美さんが、スッキリの「HARUNAまとめ」に

記事を読む

【スッキリ】東京おもちゃショー2016混雑理由は無料で子供と遊べてショーも豊富!

2016年6月10日(金)に放送された日本テレビ系列「スッキリ」で、東京おもちゃショー2016のメデ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑