*

湯河原の日本を凝縮した外国人向けアミューズメント旅館がスッキリに登場!

公開日: : 旅行

2016年3月14日の「スッキリ!!」で、3月1日オープンの神奈川県にある湯の町「湯河原」の外国人観光客向けニュータイプ旅館「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」が紹介されました。

外国人がイメージする日本を凝縮した、旅館というよりはゲストハウスに近い雰囲気で、遊び心があふれているお宿だと思いました。

日本人でも楽しめる仕掛けがたくさんあって、しかも格安で宿泊できるとあらば次の旅先は、湯河原のこの旅館に決まりでしょう!?

 

外国人の知っている日本が詰まった建物とは?

庭園
2016年3月1日に、東京近郊の温泉地である神奈川県の湯河原温泉に新しいタイプの旅館「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」がオープンしました。

スッキリにこのお宿が登場したときは、正直、目を疑いました。

まず、真っ白な砂利が敷き詰められた京都風の庭園に、伏見稲荷大社の千本鳥居を思わせる入口がインパクト大です。

そして、エントランスを入ると、天井には、浅草寺の雷門っぽい巨大な提灯がぶらさがっています。

さらに、浮世絵が描かれた大凧がディスプレイしてあり、壁面は「富士山」や「奈良の大仏」、「金閣寺」など日本の観光スポットのパネルが設置されていて、日本中を旅行した気分で写真撮影をするためのスポットになっています。

しかも、写真撮影用のコスプレ衣装まで用意されているのです。

一昔前の海外の富豪が日本好きの趣味が高じて作っちゃった「なんちゃってJAPAN」感も確かにありますが、私はこういうの大好きです。

この大味な感じの「THE・JAPAN」を具現化した施設って逆におもしろいと思いました。

 

宿泊料金の安さは旅館というよりゲストハウス!

和室6名
番組で紹介された和室6名の部屋は、素泊まりで1室2万6,460円からです。

料金は時期による変動がありますが、最安値のこの値段ならば6人で泊まれば1人4,410円なんです。

しかもこのタイプの部屋は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」や「赤富士」など有名な浮世絵が襖に描かれているなんともインパクトのあるお部屋です。

そして、一般的な旅館のように仲居さんが布団を敷いてくれるというようなサービスはなく、セルフサービスで敷く必要があります。

その分お値段も安く、気兼ねなく過ごせるので逆に私はこのスタイルの方がいいかなと思います。

普段はベッドで生活している外国人にとっては、布団で寝ること自体が初めての経験になりますが、布団を敷くということも、日本文化として体感してもらおうという意図があるようです。

 

さらに14人定員のドミトリールームもあり、1ベッド3,132円で宿泊できるそうです。

外国人でもゆったりと寝れるように横幅は120cmあり、専用ロッカーもついているそうです。

私は若かりし頃、東南アジアを中心にバックパッカーをしていましたが、その時に宿泊したゲストハウスとは比べ物にならないぐらいクオリティが高いと思います。

最近は、日本でも3000円程度で宿泊できる外国人向けゲストハウスが増えてきましたが、その中でもアミューズメント性が高く、天然温泉までついているところってなかなかないので、とてもコスパのよいお宿だと感じました。

こちらのお宿は元々、保養施設として使用されていた建物をリノベーションしてニュータイプの旅館を作ったそうです。

値段はゲストハウス並みだけど、設備は旅館クラスなので、今までにないタイプだと思いました。

 

日本人でも楽しい食事、温泉、遊びとは?

このお宿、私は絶対に泊まりに行きたいと思っていますが、その決め手となったのが、至る所にあふれている遊び心でした。

 

食事も気軽に楽しめる

まず、食事会場ですが、金屏風に赤いじゅうたんの大会場でした。

なんだろう・・・このひな祭り的な感じ。

日本に住んでいながら決して体験できない昔の日本にタイムスリップしたような気分を味わえます。

御膳もありますが、ラーメンやてんぷら、焼き鳥などが単品で頼めるので、普段の外食感覚でお気軽に夕食が取れます。

スッキリで紹介された「手作りたこ焼きセット 929円」をオーダーすると、たこ焼きの材料とたこ焼き器が出てきて、自分で焼くことができます。

お好み焼きやもんじゃ焼きをセルフで焼くお店はあっても、たこ焼きのセルフって聞きません。

これは楽しいに決まっています!

 

温泉に富士山?水着OK!?

温泉
銭湯といえば壁に描かれた富士山というイメージがありますが、それを旅館でやってしまうとはさすがです。

恥ずかしさのツボが日本人と異なる外国人は、他人と裸で一緒に入浴するというのがNGな人が多いです。

日本人の中にも、恥ずかしいから家族や友達と温泉に行ったことがないという人もいると思います。

そこで、こちらのお宿では水着のレンタルサービスを開始する予定だそうです。

水着を着て、ザ・日本を感じる桜に富士山の壁画を見ながらつかる源泉かけ流しの湯って贅沢すぎませんか!?

 

古き良き日本の遊びを体感できる楽しさ

さらに、こちらのお宿では、外国人に日本の伝統的な遊びを体験してほしいとの思いから、遊び体験ブースも設置してあります。

ヨーヨーすくい、わたあめ作り、けん玉、コマ回し、そして習字もできるそうです。

宿でゆっくりして、外国人ツーリストと国際交流をする旅というのも楽しそうですね。

ちなみに今は宿泊者の割合は、外国人1割、日本人9割だそうです。

 

まとめ

スッキリで3/1にオープンしたニュータイプの旅館が紹介された。

「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」は外国人向けの旅館だが日本人の利用も多い。

建物に日本らしい装飾がたくさん施してあり、コスプレ姿で写真撮影もできる。

宿泊料金がゲストハウス並みに安く、ドミトリーもある。

食事や温泉、日本文化体験など楽しい仕掛けがたくさんある。

 

スポンサーリンク

関連記事

沸騰ワード10でANA・JAL・エミレーツ成田3大最上級ラウンジ潜入で夢の世界へ

沸騰ワード10は、12/16の年末!業界がザワつく裏側SPで成田空港の3大ファーストクラスラウンジの

記事を読む

テレビで紹介!京都美山町かやぶきの里に宿泊できる古民家「またべ」の料金が激安すぎ?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で、水戸黄門のロケ地にもなった江戸時代の奇跡の風景

記事を読む

シューイチの金沢大人女子旅でのどぐろひつまぶしやオニエビが登場!

2016年3月20日のシューイチで、光浦靖子さんと千秋さんが大人女子旅で金沢を訪れました。 近

記事を読む

沸騰ワード10で12/16に壱岐島紹介!モンサンミッシェルのような小島神社が凄い

2016年12月16日(金)放送の沸騰ワード10で長崎県・壱岐島(いきのしま)を特集!小島神社は、ま

記事を読む

西武の観光列車52席の至福はTVも注目する予約が取れない旅するレストラン?

2016年4月29日(金)GWの初日に放送された日本テレビ系列「沸騰ワード10」で西部鉄道で話題にな

記事を読む

シューイチ金沢女子旅!パワースポットで願掛けした後は創作フレンチ!

2016年3月20日のシューイチで大人女子旅の旅先に選ばれたのは石川県の金沢でした。 光浦靖子

記事を読む

【にじいろジーン】岩手の一関市でもちフォンデュと大自然を満喫

2016年2月27日のにじいろジーン「ニッポンふるさと大使」でガレッジセールが東京から東北新幹線で約

記事を読む

シューイチで千秋と光浦が金沢・ひがし茶屋町の雑貨屋&カフェ巡り

2016年3月20日のシューイチで、金沢を旅した光浦靖子さんと千秋さん。 城下町らしい趣のある

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑