*

ネタバレ注意!しまじろうとえほんのくにを見た感想と子供の反応

公開日: : エンタメ

しまじろう映画
2016年3月11日から公開されている劇場版「しまじろうとえほんのくに」を、先日親子3人で見に行きました。

3歳の娘にとっては初めての映画館で見る映画になりました。

後半に多少のネタバレがありますが、子供を映画に連れて行くか迷われている方の参考になればいいなと思います。

 

しまじろうとえほんのくにを見た子供の反応は?

3歳になる娘はしまじろうが大好きです。

こどもちゃれんじぽけっとから、間もなくほっぷへと変わりますが、毎月しまじろうからのお手紙(こどもちゃれんじのこと)が届くのを楽しみにしています。

また、テレビでやっているしまじろうも毎週録画してかかさず見ています。

だいぶん物事もわかってきたので、そろそろ映画デビューをさせたいと思い、2016年の映画「えほんのくに」について公開前にいろいろ調べて記事にしていました。

しまじろうと一緒に映画デビューしよう!の記事

 

そして先日、実際に映画館デビューを果たしました。

娘はというと、初めて体験する暗い映画館に怖がっていましたが、次第にストーリーに引き込まれていき、入場者プレゼントのガオガオメガホンを振り回したり、歌ったり踊ったりと最後まで泣いてグズることなく楽しんで見ることができました。

しまじろうとはなちゃんのぬいぐるみも持っていきましたよ。

 

ファーストシネマデビューのための配慮はどうだったか

小さい子は静かに映画を見ることはできないし、怖くて泣いてしまう子もいます。

しまじろう映画は、他の映画とは違い、親が気を使わずに子供に映画を見せてあげられるような配慮がいろいろありました。

 

間接照明のついた映画館

まず映画館に入ると少し明るめの間接照明がついています。

そして他の映画の予告などが終わるといよいよしまじろう映画が始まります。

この時点での照明は、思っていたよりも暗めでした。

家の豆球とまでは行かなくても、明るめなのかと思っていたのでちょっと焦りました。

やはり、暗さと慣れない映画館という環境に開始10分ほどで怖さMAXになった娘が、抱っこを要求してきました。

そして私のひざの上で映画を見ると言い出し、映画が終わるまで動きませんでした。

3歳の娘ですらそうですから、もっと小さいお子さんはお母さんから離れないかもしれません。

 

声を出したり泣いても大丈夫

また、映画の冒頭で、声を出してもいいし、泣いている子がいても大目に見てねというナレーションが入ります。

私が行った映画館では、しまじろうは小さめのシアターでの上映でしたが、奇跡的に私たち親子以外には誰もいなくて、完全にホームシアター状態でした。

今までいろんな映画を見てきましたが、貸し切りになったのは初めてです。

平日2時頃の回でしたが、春休み前だったからかな?

映画では、声を出したり踊ったり、歌を一緒に歌うようになっています。

子供は映画を見ながらおしゃべりもします。

今回は、他のファミリーがいなかったのでわからない部分もありますが、自由なスタイルで観覧したらいいんじゃないかなという雰囲気でした。

 

休憩タイムがある

冒頭のナレーションにもありましたが、約60分間の映画のうち30分経ったところで休憩があります。

休憩時間は6分間でした。

シアター内が少し明るくなり、スクリーンには実写版のガオガオさんが登場します。

沖縄のきれいな海が映り、「あと6分」というように数字でカウントダウンされます。

そして、時々ガオガオさんがしゃべってくれます!

うちの娘はトイレも大丈夫だったので、前半までのストーリーを振り返ったり、ガオガオメガホンを振り回して遊んでいました。

1時間続けて映画を見るとなると、子供の集中力が切れて「もう帰る!」と言いかねないので、この休憩はとても貴重でした。

 

ガオガオメガホンを使って何をする?

ガオガオメガホン
※ここからは多少のネタバレがありますのでご注意ください。

 

入場者プレゼントでもらったガオガオメガホンを使って、子供も映画の世界に参加します。

例えばメガホンを使って、みみりんやしまじろうを大きな声で呼ぶ場面があります。

また、メガホンを左右に振ると、消しゴムみたいに落書きを消すことができます。

さらに、メガホンを回すと風が起こるので、一緒に風を起こす重要なシーンがあります。

そこは子供たちのがんばりどころになりますよ!

 

映画を見た感想

実際に映画を見た感想をまとめました。
  • プニたんがかわいい
  • しまじろうがプニたんをずっと抱っこしているのがよりかわいい
  • トロッコに乗るシーンは臨場感があった
  • お菓子の村のイチゴドーナツの木、バームクーヘン、イチゴチョコレートの川が夢の世界でときめく
  • しまじろうたちが牢屋に入れられるシーンは子供によっては泣いてしまうかも!?
  • 実写版の景色がものすごくきれい
  • 「ポンクルトン」の踊りのシーンがあるので、テレビを見てある程度覚えて行ったほうがより楽しめそう
  • テレビのオープニングとエンディングの曲が流れるので、ある程度覚えて行くと一緒に歌える
  • カサリンチュの「たいせつなひと」の曲が流れるぐらいから涙がとまらない、感動!
  • 映画が終わったあとも、子供が何度も映画の話をするのがうれしい
  • ガオガオメガホンが子供の大事なおもちゃになった
 

まとめ

しまじろうとえほんのくにを見た3歳の娘は、最初は劇場の暗さや雰囲気を怖がったけど最後まで声を出したりメガホンをふったりして楽しく見れた。

ファーストシネマデビューのための配慮により親も安心できた。

ガオガオメガホンの使い道の多さに驚いた。

カサリンチュの曲の流れるクライマックスは感動するのでハンカチのご用意を。

 

スポンサーリンク

関連記事

USJがマリオの国になる!?任天堂とのコラボで東京オリンピックまでに実現

2016年3月8日の「スッキリ!!」で、ユニバーサルスタジオジャパンにスーパーマリオのエリアができる

記事を読む

ポケモンGOの感想!初期設定の方法と初のポケモン捕獲そしてポケストップへ

2016年7月22日にポケモンGOが配信スタートされたので早速アプリをダウンロードしてやって

記事を読む

神社でポケモンGOを自粛したらレアポケモンのハクリューが夏祭りの帰りに出現した話

日本中の神社仏閣でポケモンGOの禁止や自粛を求める声があがっています。 夏祭りの行われ

記事を読む

五代ロスに朗報!ディーン・フジオカの忍者映画が日本逆輸入!

ディーン・フジオカさん主演の映画「NINJA THE MONSTER」が2月20日より日本で

記事を読む

ケロポンズがスッキリでエビカニクス!メジャーデビューで大ブレイクの予感

2016年6月1日のスッキリ!!に、小さい子供たちにはお馴染みの「エビカニクス」を歌っている

記事を読む

さんま御殿出演のノットインテリ集団がおバカすぎる!!

今日の踊る!さんま御殿!!の東大出身者とノットインテリ集団の戦いがおもしろすぎて、腹筋痛いで

記事を読む

コッシーの声優で人気のサバンナ高橋がついにディズニー映画デビュー!

NHK・Eテレの子供向け教育番組「みいつけた!」で、いすのまちのコッシー役の声優をしているお

記事を読む

あっちゃんの弟もパーフェクトヒューマン!オリラジの動画が話題に。

オリエンタルラジオとあっちゃんの弟フィッシュボーイ(FISHBOY)と3人のダンサーで構成さ

記事を読む

スーパーマーズ?セーラーマーズ感がハンパない火星大接近の天体ショーとは?

「スーパーマーズ」と聞いて、「セーラームーン」や「セーラーマーズ」を連想した人は多いと思いま

記事を読む

リオパラリンピック開会式の感想!雨の聖火リレーは記憶に残る感動の名シーン!

日本時間で2016年9月8日6時10分頃から行われたリオパラリンピックの開会式は、雨によるア

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

6070キャリアリンクの株主優待到着!クオカード500円と1000円の違いとは?

6070キャリアリンクの株主優待が到着しました。 クオカード50

3140イデアインターナショナル株主優待カタログ到着!イデア限定品や定番商品が熱い!

6月に株主優待の権利取りをしたイデアインターナショナル(3140)の株

3197すかいらーくの株主優待はいつ届く?期限や内容と配当金は?

すかいらーく(3197)の株主になり、株主優待券&中間配当をゲットしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑