*

マジシャン新子景視率いる京都の舞台劇ギアがスッキリに登場!

公開日: : エンタメ

gear
2016年3月15日のスッキリ!!で、京都の舞台劇「ギア-GEAR-」が紹介されました。

「世界的パフォーマーによる進化し続ける舞台劇」として、外国人ツーリストの口コミからじわじわと人気が広がり、今では予約の取れにくい京都の人気スポットになっているそうです。

日本人でもファンが増え、リピーターが続出しているギアですが、その中心的メンバーに、「ブレインダイブ」というマジックで人気上昇中のマジシャン新子景視(あたらしけいし)さんがいます。

ギアとは一体どんな劇で、そのパフォーマーとはどんな人たちなんでしょうか?

 

外国人の口コミで人気が広がった京都の新・観光名所の「ギア」とは?

今、外国人観光客に人気の京都市の観光スポットは、1位が伏見稲荷大社で、2位が「ギア-GEAR-」だそうです。

「ギア」って聞きなれないし、和風建築でもなさそうだし、何だろうと思っていたら、2012年から始まった舞台劇でした。

約1年ぐらい前から、舞台を見た外国人観光客によるネットへの書き込みによってジワジワと人気が広がり、今では連日満席でチケットの予約が取りずらい人気の公演になっているようです。

実際に公演を観覧した韓国人ツーリストは、「パフォーマンスだけじゃなく、照明・セット・音響すべてが完璧!」と大絶賛でした。

また、アメリカ人ツーリストも、「言葉に頼らないパフォーマンスは他にもあると思うけど、ギアは他とは一味違う!!」と満足した様子です。

このギアという舞台劇はセリフがなく、顔の表情や体の動きで感情を表しています。

そして、プロジェクションマッピングやLEDドレスによる光の演出や舞台美術とパフォーマンスをかけ合わせて作られているので、言葉の壁がありません。

しかも超一流のパフォーマーが揃っているので、国籍を超えて話題になるのも納得です。

 

「ギア」のリピーターになる日本人が続出している訳は?

外国人ツーリストの口コミから、今では日本人の観客が増え、そしてリピーターが続出しているようです。

取材された日も、30回目、54回目、87回目、106回目と何度も訪れている熱狂的なファンの方々も多かったです。

リピーターの方は、「会場に入った瞬間からディズニーランドにいるみたいに子供の心に帰ってワクワクする」とか、「内容は同じだけど毎回少しづつ違っていて、その違いを発見するのが楽しい」のだそうです。

 

「ギア」は、つぶれてしまった未来の元おもちゃ工場で作られたロボロイドや人形(ドール)が不思議な力によって人間に近づいていくというお話です。

まさに廃墟っぽい雰囲気の舞台で、わずか100席の客席は、ステージと近く臨場感が味わえます。

そして、この劇団は、観客から回収したアンケートを全部チェックして、その声を次の公演にすぐに反映させているので、毎回少しずつ進化しているのです。

自分の声がステージに届くなんてドキドキしますね。

 

新子景視をはじめ、パフォーマーのレベルが高すぎる!

そして、「ギア」はひとりひとりのパフォーマーがすごかったのです。

1公演に登場する演者は5人だけですが、「ギア」には世界大会優勝者や記録保持者など各界のエキスパートである22人のパフォーマーが参加していて、日替わりで登場します。

 

スッキリで取材された日のパフォーマーの方々は、
  • ドール 俳優 和田ちさとさん
  • 赤 マイム 大熊隆太郎さん
  • 黄 ブレイクダンス 達矢さん
  • 緑 ジャグリング 酒田しんごさん
  • 青 マジック 新子景視さん
の5名でした。

 

中でも、マジックの新子(あたらし)さんは今、とても注目されているマジシャンで最近テレビでも見かけるようになりました。

新子景視
「ブレインダイブ」という、相手の脳内に入り込んで、考えていることを読み取るという手法が彼のスタイルです。

番組でも実際に、好きな絵を見えないところで描いてもらい、その後相手が脳内でその絵を思い描いている様子を見ながら、その絵を当てるというマジックを披露されました。

ヒゲや目、鼻、口の位置などもほぼ一緒で、ほっぺたの点々まで再現された猫の絵を再現して驚きを通り越して怖がられていました。

これはマジックなのか、超能力なのかよくわからなくなってきます。

 

完成度の高すぎるイケメンマジシャン新子さんのマジックがもっと見たいと思いましたが、彼のようなレベルの高い複数のパフォーマーが出演する「ギア」とはどんな公演なんだろうとワクワクしてしまいます。

お目当ての役者やパフォーマーに会うには、事前にキャストの出演日をチェックしてから予約する必要があります。

基本的には週4日の1日2公演となっているようです。

【公式】ギアの日程やキャストスケジュール、チケット予約

 

まとめ

京都に新しくできた新名所は、超一流のパフォーマー達によって日夜進化を遂げるセリフのない舞台劇「ギア-GEAR-」である。

外国人観光客発信の口コミで人気が出た「ギア」は今や日本人リピーター続出で毎回満員御礼のステージで、予約が取れにくい。

マジシャンの新子景視をはじめとした超一流のパフォーマーは日によってメンバーが異なるので、いろんな組み合わせのキャストを楽しめる。

 

スポンサーリンク

関連記事

【ポケモンGO】ジムのチームリーダーの容姿がアップデートで公開!所属チーム選びのポイントは?

8月9日にポケモンGOがアップデートされ、ジムでポケモンバトルをする際に所属する3つ(赤・青

記事を読む

かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてんぐのテーマ曲「かぞえてんぐがや

記事を読む

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!これまでに広島美人、静岡美人、福

記事を読む

ガラピコぷ~第2話はムテ吉ロス、ミーニャロス、メーコブロスに不評か?

2016年4月5日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」では、人形劇が「ポコポッテイト」か

記事を読む

金スマおディーン様祭!ベッキー&中居が気になり集中できなかった件

昨日1月29日の「金スマ」は、ディーン・フジオカさんをゲストに迎え、マキタスポーツさんが進行

記事を読む

スッキリのじわじわキテる芸人!将棋解説にジャッキーに石焼き芋?

2016年3月2日のスッキリ!!は、今年じわじわキテる芸人大集合SPということで、「アナクロニスティ

記事を読む

シューイチで中丸雄一がチャカリナに再挑戦!1人オーケストラはグランドフィナーレか

2016年12月18日(日)放送のシューイで、「まじすか」の1人オーケストラが年内にグランドフィナー

記事を読む

ミンネとパルコのミエルツアー始動開始!渋谷の直販をスッキリが取材

2016年3月10日の「スッキリ!!」では、インターネット上でハンドメイド作品の売買を行う「

記事を読む

にじいろジーンで浅田舞がぐっさんとFabCafeデート!?

2016年2月27日土曜日の朝8時半から放送された関テレ系「にじいろジーン」の「ぐっさんを連

記事を読む

ポケモンGOタマゴの孵化にはアプリ起動とふかそうちと自転車が必要!?

ポケストップでタマゴを手に入れたら、「ふかそうち」に入れてタマゴを孵化しましょう! ど

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑