*

マジシャン新子景視率いる京都の舞台劇ギアがスッキリに登場!

公開日: : エンタメ

gear
2016年3月15日のスッキリ!!で、京都の舞台劇「ギア-GEAR-」が紹介されました。

「世界的パフォーマーによる進化し続ける舞台劇」として、外国人ツーリストの口コミからじわじわと人気が広がり、今では予約の取れにくい京都の人気スポットになっているそうです。

日本人でもファンが増え、リピーターが続出しているギアですが、その中心的メンバーに、「ブレインダイブ」というマジックで人気上昇中のマジシャン新子景視(あたらしけいし)さんがいます。

ギアとは一体どんな劇で、そのパフォーマーとはどんな人たちなんでしょうか?

 

外国人の口コミで人気が広がった京都の新・観光名所の「ギア」とは?

今、外国人観光客に人気の京都市の観光スポットは、1位が伏見稲荷大社で、2位が「ギア-GEAR-」だそうです。

「ギア」って聞きなれないし、和風建築でもなさそうだし、何だろうと思っていたら、2012年から始まった舞台劇でした。

約1年ぐらい前から、舞台を見た外国人観光客によるネットへの書き込みによってジワジワと人気が広がり、今では連日満席でチケットの予約が取りずらい人気の公演になっているようです。

実際に公演を観覧した韓国人ツーリストは、「パフォーマンスだけじゃなく、照明・セット・音響すべてが完璧!」と大絶賛でした。

また、アメリカ人ツーリストも、「言葉に頼らないパフォーマンスは他にもあると思うけど、ギアは他とは一味違う!!」と満足した様子です。

このギアという舞台劇はセリフがなく、顔の表情や体の動きで感情を表しています。

そして、プロジェクションマッピングやLEDドレスによる光の演出や舞台美術とパフォーマンスをかけ合わせて作られているので、言葉の壁がありません。

しかも超一流のパフォーマーが揃っているので、国籍を超えて話題になるのも納得です。

 

「ギア」のリピーターになる日本人が続出している訳は?

外国人ツーリストの口コミから、今では日本人の観客が増え、そしてリピーターが続出しているようです。

取材された日も、30回目、54回目、87回目、106回目と何度も訪れている熱狂的なファンの方々も多かったです。

リピーターの方は、「会場に入った瞬間からディズニーランドにいるみたいに子供の心に帰ってワクワクする」とか、「内容は同じだけど毎回少しづつ違っていて、その違いを発見するのが楽しい」のだそうです。

 

「ギア」は、つぶれてしまった未来の元おもちゃ工場で作られたロボロイドや人形(ドール)が不思議な力によって人間に近づいていくというお話です。

まさに廃墟っぽい雰囲気の舞台で、わずか100席の客席は、ステージと近く臨場感が味わえます。

そして、この劇団は、観客から回収したアンケートを全部チェックして、その声を次の公演にすぐに反映させているので、毎回少しずつ進化しているのです。

自分の声がステージに届くなんてドキドキしますね。

 

新子景視をはじめ、パフォーマーのレベルが高すぎる!

そして、「ギア」はひとりひとりのパフォーマーがすごかったのです。

1公演に登場する演者は5人だけですが、「ギア」には世界大会優勝者や記録保持者など各界のエキスパートである22人のパフォーマーが参加していて、日替わりで登場します。

 

スッキリで取材された日のパフォーマーの方々は、
  • ドール 俳優 和田ちさとさん
  • 赤 マイム 大熊隆太郎さん
  • 黄 ブレイクダンス 達矢さん
  • 緑 ジャグリング 酒田しんごさん
  • 青 マジック 新子景視さん
の5名でした。

 

中でも、マジックの新子(あたらし)さんは今、とても注目されているマジシャンで最近テレビでも見かけるようになりました。

新子景視
「ブレインダイブ」という、相手の脳内に入り込んで、考えていることを読み取るという手法が彼のスタイルです。

番組でも実際に、好きな絵を見えないところで描いてもらい、その後相手が脳内でその絵を思い描いている様子を見ながら、その絵を当てるというマジックを披露されました。

ヒゲや目、鼻、口の位置などもほぼ一緒で、ほっぺたの点々まで再現された猫の絵を再現して驚きを通り越して怖がられていました。

これはマジックなのか、超能力なのかよくわからなくなってきます。

 

完成度の高すぎるイケメンマジシャン新子さんのマジックがもっと見たいと思いましたが、彼のようなレベルの高い複数のパフォーマーが出演する「ギア」とはどんな公演なんだろうとワクワクしてしまいます。

お目当ての役者やパフォーマーに会うには、事前にキャストの出演日をチェックしてから予約する必要があります。

基本的には週4日の1日2公演となっているようです。

【公式】ギアの日程やキャストスケジュール、チケット予約

 

まとめ

京都に新しくできた新名所は、超一流のパフォーマー達によって日夜進化を遂げるセリフのない舞台劇「ギア-GEAR-」である。

外国人観光客発信の口コミで人気が出た「ギア」は今や日本人リピーター続出で毎回満員御礼のステージで、予約が取れにくい。

マジシャンの新子景視をはじめとした超一流のパフォーマーは日によってメンバーが異なるので、いろんな組み合わせのキャストを楽しめる。

 

スポンサーリンク

関連記事

リオパラリンピック開会式日程と日本時間のテレビ放送予定!ハンカチが必要な内容やテーマとは?

リオパラリンピックの開会式日程(現地時間)とテレビの放送予定(日本時間)、テーマや公開されて

記事を読む

【ケンミンショー】はるみと京一郎が広島カープファンや汁なし担々麺に圧倒される!?

2016年12月1日ケンミンショーで広島を紹介!連続転勤ドラマ「辞令は突然に…3rdシーズン・奥さま

記事を読む

ふるさとりっぷでウミカジテラス紹介!那覇空港から15分で行ける地中海とは?

2016年4月23日に放送されたにじいろジーンの「ハッピーふるさとりっぷ」は、沖縄国際映画祭で盛り上

記事を読む

西川貴教が声優に!ガラピコぷ~に大阪商人風タコなど新キャラが続々登場!

2016年4月20日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」では、人形劇の「ガラピコぷ~」に

記事を読む

【ヒルナンデス】神戸1千万ドルの夜景で頂く明石タコの極上パスタとは?

今日4月12日のヒルナンデスで男だけの修学旅行という企画で230度の大パノラマの夜景を眺めな

記事を読む

藤原さくらが月9ラヴソングのヒロインに!魂が揺さぶられる歌声!

2016年4月から始まる、福山雅治さん主演の月9ドラマ「ラヴソング」のヒロインが、シンガーソングライ

記事を読む

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZ

記事を読む

スッキリにプリンセス白いホットプレートのテーブルグリルピュア登場!価格以上の驚き

2016年6月10日(金)のスッキリでプリンセスから発売中のお皿のような白いホットプレート「テーブル

記事を読む

足柄サービスエリアのグランピングは犬もテントで宿泊できる?関東の高速で新人気スポット

2016年11月6日放送のシューイチで東名高速道路・足柄SAのグランピング施設「el colinaエ

記事を読む

かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてんぐのテーマ曲「かぞえてんぐがや

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
2792ハニーズの株主優待券はいつ到着する?使い方や配当金は?

ハニーズホールディングス(2792)の株主になり、株主優待券&配当金を

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

→もっと見る

PAGE TOP ↑