*

マジシャン新子景視率いる京都の舞台劇ギアがスッキリに登場!

公開日: : エンタメ

gear
2016年3月15日のスッキリ!!で、京都の舞台劇「ギア-GEAR-」が紹介されました。

「世界的パフォーマーによる進化し続ける舞台劇」として、外国人ツーリストの口コミからじわじわと人気が広がり、今では予約の取れにくい京都の人気スポットになっているそうです。

日本人でもファンが増え、リピーターが続出しているギアですが、その中心的メンバーに、「ブレインダイブ」というマジックで人気上昇中のマジシャン新子景視(あたらしけいし)さんがいます。

ギアとは一体どんな劇で、そのパフォーマーとはどんな人たちなんでしょうか?

 

外国人の口コミで人気が広がった京都の新・観光名所の「ギア」とは?

今、外国人観光客に人気の京都市の観光スポットは、1位が伏見稲荷大社で、2位が「ギア-GEAR-」だそうです。

「ギア」って聞きなれないし、和風建築でもなさそうだし、何だろうと思っていたら、2012年から始まった舞台劇でした。

約1年ぐらい前から、舞台を見た外国人観光客によるネットへの書き込みによってジワジワと人気が広がり、今では連日満席でチケットの予約が取りずらい人気の公演になっているようです。

実際に公演を観覧した韓国人ツーリストは、「パフォーマンスだけじゃなく、照明・セット・音響すべてが完璧!」と大絶賛でした。

また、アメリカ人ツーリストも、「言葉に頼らないパフォーマンスは他にもあると思うけど、ギアは他とは一味違う!!」と満足した様子です。

このギアという舞台劇はセリフがなく、顔の表情や体の動きで感情を表しています。

そして、プロジェクションマッピングやLEDドレスによる光の演出や舞台美術とパフォーマンスをかけ合わせて作られているので、言葉の壁がありません。

しかも超一流のパフォーマーが揃っているので、国籍を超えて話題になるのも納得です。

 

「ギア」のリピーターになる日本人が続出している訳は?

外国人ツーリストの口コミから、今では日本人の観客が増え、そしてリピーターが続出しているようです。

取材された日も、30回目、54回目、87回目、106回目と何度も訪れている熱狂的なファンの方々も多かったです。

リピーターの方は、「会場に入った瞬間からディズニーランドにいるみたいに子供の心に帰ってワクワクする」とか、「内容は同じだけど毎回少しづつ違っていて、その違いを発見するのが楽しい」のだそうです。

 

「ギア」は、つぶれてしまった未来の元おもちゃ工場で作られたロボロイドや人形(ドール)が不思議な力によって人間に近づいていくというお話です。

まさに廃墟っぽい雰囲気の舞台で、わずか100席の客席は、ステージと近く臨場感が味わえます。

そして、この劇団は、観客から回収したアンケートを全部チェックして、その声を次の公演にすぐに反映させているので、毎回少しずつ進化しているのです。

自分の声がステージに届くなんてドキドキしますね。

 

新子景視をはじめ、パフォーマーのレベルが高すぎる!

そして、「ギア」はひとりひとりのパフォーマーがすごかったのです。

1公演に登場する演者は5人だけですが、「ギア」には世界大会優勝者や記録保持者など各界のエキスパートである22人のパフォーマーが参加していて、日替わりで登場します。

 

スッキリで取材された日のパフォーマーの方々は、
  • ドール 俳優 和田ちさとさん
  • 赤 マイム 大熊隆太郎さん
  • 黄 ブレイクダンス 達矢さん
  • 緑 ジャグリング 酒田しんごさん
  • 青 マジック 新子景視さん
の5名でした。

 

中でも、マジックの新子(あたらし)さんは今、とても注目されているマジシャンで最近テレビでも見かけるようになりました。

新子景視
「ブレインダイブ」という、相手の脳内に入り込んで、考えていることを読み取るという手法が彼のスタイルです。

番組でも実際に、好きな絵を見えないところで描いてもらい、その後相手が脳内でその絵を思い描いている様子を見ながら、その絵を当てるというマジックを披露されました。

ヒゲや目、鼻、口の位置などもほぼ一緒で、ほっぺたの点々まで再現された猫の絵を再現して驚きを通り越して怖がられていました。

これはマジックなのか、超能力なのかよくわからなくなってきます。

 

完成度の高すぎるイケメンマジシャン新子さんのマジックがもっと見たいと思いましたが、彼のようなレベルの高い複数のパフォーマーが出演する「ギア」とはどんな公演なんだろうとワクワクしてしまいます。

お目当ての役者やパフォーマーに会うには、事前にキャストの出演日をチェックしてから予約する必要があります。

基本的には週4日の1日2公演となっているようです。

【公式】ギアの日程やキャストスケジュール、チケット予約

 

まとめ

京都に新しくできた新名所は、超一流のパフォーマー達によって日夜進化を遂げるセリフのない舞台劇「ギア-GEAR-」である。

外国人観光客発信の口コミで人気が出た「ギア」は今や日本人リピーター続出で毎回満員御礼のステージで、予約が取れにくい。

マジシャンの新子景視をはじめとした超一流のパフォーマーは日によってメンバーが異なるので、いろんな組み合わせのキャストを楽しめる。

 

スポンサーリンク

関連記事

疲れ目にこそディーン様!ぴったんこカンカン出演でみせたサバイブなライフ。

1月29日は五代様こと「おディーン様」ご出演の番組が続いて「ディーン様祭」なるものが開催されたようで

記事を読む

にじいろジーンのスペイントマト祭りに西内まりや大興奮!チュファやパエリア祭も魅力

2016年9月24日(土)放送のにじいろジーンの世界ピカイチツアーはスペイン・バレンシア。西内まりや

記事を読む

リオオリンピック柔道の競技日程(日本時間)と注目選手が獲得する金メダル数予想!

リオ五輪開幕後、2016年8月6日から8月13日の日程(日本時間)で行われる柔道の日本代表選

記事を読む

【にじいろジーン】整骨とフィットネスで産後太りや肩こり腰痛を解消!

2016日5月7日のにじいろジーン「ビューティツアー」で、8人の子持ちの姉と6人の子持ちの妹

記事を読む

5月16日に再び現れたスキッパー(声優:西川貴教)と計算高いガラピコ

2016年5月16日のNHK Eテレおかあさんといっしょの人形劇「ガラピコぷ~」に予告通り再

記事を読む

銀座シックスがオープン!草間彌生のアートや滝など日本の芸術の宝庫?

4月20日にオープンしたギンザシックス。オープン直後から注目され、連日大賑わいです。銀座シックスの外

記事を読む

シューイチ ディズニー特集続編!赤星劇場に異変が・・・!?

2016年2月14日のシューイチで、ディズニー特集の続きが放送されました。 先週2月7

記事を読む

リオオリンピック感動のメダルランキングベスト3!世界が驚き称賛し日本が泣いた名シーンの感想

2016年リオオリンピックで日本が獲得したメダルの中でも、世間の注目度が高く個人的にベスト3

記事を読む

シューイチで中丸雄一がチャカリナに再挑戦!1人オーケストラはグランドフィナーレか

2016年12月18日(日)放送のシューイで、「まじすか」の1人オーケストラが年内にグランドフィナー

記事を読む

藤原さくらが月9ラヴソングのヒロインに!魂が揺さぶられる歌声!

2016年4月から始まる、福山雅治さん主演の月9ドラマ「ラヴソング」のヒロインが、シンガーソングライ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑