*

マジシャン新子景視率いる京都の舞台劇ギアがスッキリに登場!

公開日: : エンタメ

gear
2016年3月15日のスッキリ!!で、京都の舞台劇「ギア-GEAR-」が紹介されました。

「世界的パフォーマーによる進化し続ける舞台劇」として、外国人ツーリストの口コミからじわじわと人気が広がり、今では予約の取れにくい京都の人気スポットになっているそうです。

日本人でもファンが増え、リピーターが続出しているギアですが、その中心的メンバーに、「ブレインダイブ」というマジックで人気上昇中のマジシャン新子景視(あたらしけいし)さんがいます。

ギアとは一体どんな劇で、そのパフォーマーとはどんな人たちなんでしょうか?

 

外国人の口コミで人気が広がった京都の新・観光名所の「ギア」とは?

今、外国人観光客に人気の京都市の観光スポットは、1位が伏見稲荷大社で、2位が「ギア-GEAR-」だそうです。

「ギア」って聞きなれないし、和風建築でもなさそうだし、何だろうと思っていたら、2012年から始まった舞台劇でした。

約1年ぐらい前から、舞台を見た外国人観光客によるネットへの書き込みによってジワジワと人気が広がり、今では連日満席でチケットの予約が取りずらい人気の公演になっているようです。

実際に公演を観覧した韓国人ツーリストは、「パフォーマンスだけじゃなく、照明・セット・音響すべてが完璧!」と大絶賛でした。

また、アメリカ人ツーリストも、「言葉に頼らないパフォーマンスは他にもあると思うけど、ギアは他とは一味違う!!」と満足した様子です。

このギアという舞台劇はセリフがなく、顔の表情や体の動きで感情を表しています。

そして、プロジェクションマッピングやLEDドレスによる光の演出や舞台美術とパフォーマンスをかけ合わせて作られているので、言葉の壁がありません。

しかも超一流のパフォーマーが揃っているので、国籍を超えて話題になるのも納得です。

 

「ギア」のリピーターになる日本人が続出している訳は?

外国人ツーリストの口コミから、今では日本人の観客が増え、そしてリピーターが続出しているようです。

取材された日も、30回目、54回目、87回目、106回目と何度も訪れている熱狂的なファンの方々も多かったです。

リピーターの方は、「会場に入った瞬間からディズニーランドにいるみたいに子供の心に帰ってワクワクする」とか、「内容は同じだけど毎回少しづつ違っていて、その違いを発見するのが楽しい」のだそうです。

 

「ギア」は、つぶれてしまった未来の元おもちゃ工場で作られたロボロイドや人形(ドール)が不思議な力によって人間に近づいていくというお話です。

まさに廃墟っぽい雰囲気の舞台で、わずか100席の客席は、ステージと近く臨場感が味わえます。

そして、この劇団は、観客から回収したアンケートを全部チェックして、その声を次の公演にすぐに反映させているので、毎回少しずつ進化しているのです。

自分の声がステージに届くなんてドキドキしますね。

 

新子景視をはじめ、パフォーマーのレベルが高すぎる!

そして、「ギア」はひとりひとりのパフォーマーがすごかったのです。

1公演に登場する演者は5人だけですが、「ギア」には世界大会優勝者や記録保持者など各界のエキスパートである22人のパフォーマーが参加していて、日替わりで登場します。

 

スッキリで取材された日のパフォーマーの方々は、
  • ドール 俳優 和田ちさとさん
  • 赤 マイム 大熊隆太郎さん
  • 黄 ブレイクダンス 達矢さん
  • 緑 ジャグリング 酒田しんごさん
  • 青 マジック 新子景視さん
の5名でした。

 

中でも、マジックの新子(あたらし)さんは今、とても注目されているマジシャンで最近テレビでも見かけるようになりました。

新子景視
「ブレインダイブ」という、相手の脳内に入り込んで、考えていることを読み取るという手法が彼のスタイルです。

番組でも実際に、好きな絵を見えないところで描いてもらい、その後相手が脳内でその絵を思い描いている様子を見ながら、その絵を当てるというマジックを披露されました。

ヒゲや目、鼻、口の位置などもほぼ一緒で、ほっぺたの点々まで再現された猫の絵を再現して驚きを通り越して怖がられていました。

これはマジックなのか、超能力なのかよくわからなくなってきます。

 

完成度の高すぎるイケメンマジシャン新子さんのマジックがもっと見たいと思いましたが、彼のようなレベルの高い複数のパフォーマーが出演する「ギア」とはどんな公演なんだろうとワクワクしてしまいます。

お目当ての役者やパフォーマーに会うには、事前にキャストの出演日をチェックしてから予約する必要があります。

基本的には週4日の1日2公演となっているようです。

【公式】ギアの日程やキャストスケジュール、チケット予約

 

まとめ

京都に新しくできた新名所は、超一流のパフォーマー達によって日夜進化を遂げるセリフのない舞台劇「ギア-GEAR-」である。

外国人観光客発信の口コミで人気が出た「ギア」は今や日本人リピーター続出で毎回満員御礼のステージで、予約が取れにくい。

マジシャンの新子景視をはじめとした超一流のパフォーマーは日によってメンバーが異なるので、いろんな組み合わせのキャストを楽しめる。

 

スポンサーリンク

関連記事

スッキリでベトナムの「ディズニー・ライブ!」を森三中の黒沢が堪能

2016年2月24日の「スッキリ!!」では、森三中の黒沢かずこさんが、3月18日から日本公演が始まる

記事を読む

こち亀200巻で最終回!連載終了を40周年記念イベントで突然発表!アニメは復活も残念の声続出

2016年9月3日(土)に東京の神田明神で「こち亀」のジャンプ連載40周年記念イベントが行われた。作

記事を読む

レッツポジティブな小林麻耶が36歳でブリカマ歌手デビュー!

世間は4月いっぱいでフジテレビを退社し、フリーに転身するカトパンこと加藤綾子アナの話題で盛り上がって

記事を読む

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

ケンミンショーでシーサー紹介!置き方も沖縄では決まりがあった!

2016年放送のケンミンショーで沖縄のシーサーが登場!ウチナーンチュの魂が込められた守り神シーサーの

記事を読む

月9にミュージシャン役で福山雅治が登場!福山ロスを振り返る

2016年4月の月9ドラマ「ラヴソング」に福山雅治さんが出演されます。 福山さんの役ど

記事を読む

Twitterで話題のシンデレラ体重は背が高い程実現可能!?

Twitterで今話題のシンデレラ体重は、女子高生を中心とした若い女性の憧れる理想の体型にな

記事を読む

【スッキリ】ミニ四駆の大会が燃い!改造デコ四駆にハマる大人女子急増でブームに異変?

2016年5月30日(月)に放送のスッキリで第3次ミニ四駆ブームを紹介!ミニ四駆の全国大会「ジャパン

記事を読む

三浦大輔の引退試合セレモニーはいつ?成績もギネス級の伝説の投手が記者会見

2016年9月20日(火)ハマの番長ことDeNA横浜ベイスターズの「三浦大輔投手」が、2016年の今

記事を読む

【ポケモンGO】ピカチュウゲット!裏技と野生の出現場所とタマゴから入手する3つの方法とは?

ポケモンGOを始めたけど、まだピカチュウをゲットできていないあなたに3つの方法をお伝えします

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑