*

たくみおねえさん卒業!最後のあいさつとありがとうの花に涙腺崩壊!

公開日: : エンタメ

たくみおねえさん卒業
2016年3月31日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」は、20代目うたのおねえさん、三谷たくみさんが卒業する本当に特別な日でした。

そして同時に、人形劇「ポコポッテイト」も終了するというWロスな一日でした。

そんな中、8時20分からの約4分間で涙腺崩壊を起こした人は、日本だけでなく海外でも続出したのではないでしょうか?

二度と戻らぬたくみお姉さんの卒業式を振り返ります!!

 

最後の時までいつもと変わらない「おかあさんといっしょ」

2016年2月12日に、20代目のうたのおねえさん「三谷たくみ」さんの卒業と共に、21代目「小野あつこ」さんへの交代が発表されてからというもの、3月31日を意識してしまう自分がいました。

【関連記事】たくみおねえさんの卒業宣言で、あつこおねえさんへ交代!

 

3月30日放送の「かぞえてんぐ最終回」で、かぞえてんぐとミーニャが繰り広げた卒業前夜祭とも言える、少女漫画のような感動的シーンをひきづったまま、3月31日を迎えました。

【関連記事】かぞえてんぐとねこちゃん最終話は、ミーニャ卒業で伝説化!

 

いつもとなにひとつ変わらないオープニングで、「ぞうさん」や「アイアイ」を歌う三谷たくみおねえさんと横山だいすけおにいさん。

あれ?

たくみおねえさんの卒業って一足早いエイプリルフールだったのかな?

序盤はそんないつもと変わらない雰囲気でした。

 

ポコポッテイトの回想シーンですでに涙腺がゆるみ始める

そして、こちらも本日最後の「ポコポッテイト」。

最初は、トレジャーハンターであるムテ吉の父ちゃん母ちゃんが帰ってくるまでにお風呂掃除をするというムテ吉と、それを手伝うミーニャとメーコブ。

しかし、両親の帰りが待ちきれないムテ吉は、両親を迎えに行きます。

ぽていじまの皆は、「ムテ吉よかったね」とやさしく見守ってくれます。

 

「自由奔放すぎる!」とか、「育児放棄じゃないか!」と世間をざわつかせたムテ吉の両親に、ムテ吉も宝物を見せると言います。

その宝物は、かけがえのない友達のミーニャとメーコブでした。

この2人がいたから毎日ごきげん元気にすごせたというムテ吉。

いや、実話なら、涙腺でなく違うものが崩壊していてもおかしくない設定の中、2つの宝物がなければムテ吉はこんなにまっすぐないい子には育っていないはずです。

友情という、この宝をけっして失ってはいけないよ!

 

そんなことを考えていたら、うっかり「ポコポッテイト」が終わりかけていたのですが、最後に主題歌が流れ、今までの3人の回想シーンが始まると、なんだかジーンときてしまいました。

結局、ムテ吉の両親の乗った船が浜に近づいてきているところで回想シーンになったので、トンデモな両親は見れなかったのですが、見てしまったらまた別の話が始まりそうなので、あれでよかったと思います(笑)。

ムテ吉、ミーニャ、メーコブ楽しい時間をありがとう。

 

そして、来週からはついに新キャラの人形劇「ガラピコぷ~」が始まりますね。

思えば、たくみロスへの道筋はこの時からできあがっていたのでした。

【関連記事】ガラピコぷ~がすべての交代劇のはじまりだった。

 

たくみおねえさんの最後のあいさつ&ありがとうの花・・・各地で涙腺崩壊!

そして、ポコポッテイトが終わった後も、いつも通りに進んで行きます。

「めーしゃしんかん」は、卒業生のメーコブとたくみおねえさんによるコーナーですが、最後まで普通でした。

先日の「かぞえてんぐ」のようなマンガ的伝説は生まれませんでした・・・。

さらに、「パント」や「ブンバボン」からの「あしたてんきになぁれ」にもなんの変化もなく、いよいよエイプリルフールへの壮大な仕掛けだったのか?と思い始めた頃、それは起こりました。

 

突然画面が切り替わり、たくみおねえさんが語り始めます。

「たくみおねえさんからみんなにおはなしがあります。」

時刻は8時20分でした。

そしておねえさんの口から、「今週いっぱいで卒業すること、いっぱい歌を歌えて幸せだったこと」が語られました。

この時点で、すでに私の涙腺は崩壊。

しかし、キョトンとしながらたくみおねえさんのおはなしを聞いている3歳の娘に悟られまいと、後ろから娘をホールドしつつ、涙を垂れ流していました(笑)

うたのおねえさんになるのが夢だった三谷たくみさんが、前だけを向いて進んだ8年間、その時間を幸せだったと言ってくれたことに感動がとまりません!!

 

そして、4月4日からうたのおねえさんとして交代する小野あつこさんを紹介されました。

その紹介の仕方も、たくみおねえさんらしくキュートでした。

「おねえさんたちはもうおともだちになったのよねーイエイ!(タッチ)」

本当に、こんなにかわいい人他にいませんよね?

顔もかわいいけど、ぶりっ子と言われるような仕草もかわいすぎます。

 

しかもこの日は、3つの大きなリボンがついたピンクのカーディガンに白いPO、そしてサーモンピンクのストレッチのきいたパンツに青いスニーカーというガーリーコーデ。

いつも当たり前のように、ガーリーコーデに身を包むたくみおねえさんですが、細身かつ童顔だからこそ可能なとても難しいファッションです。

女の子たちの憧れであり、男の子たち(お父さんたちを含む)の恋心を盗んだキュートおねえさんでありつづけてくれて、本当にありがとうございました。

 

そして、たくみおねえさんからのありがとうは、うたのおねえさんらしく、「ありがとうの花」という歌で贈ってくれました。

歌っている方も涙がこみ上げてきそうですが、おにいさんもおねえさんも笑顔で歌い切っていました。

おねえさんも涙目になってしまって何度か取り直しとかしたのかな~なんて妄想しつつ、自分が涙目どころではない騒ぎになっていました。

 

8年間パートナーとして共にすごしただいすけお兄さんの言動からも目が離せませんでしたね。

途中で、「たくみおねえさんもいつまでもずっとおともだちだよ」というコメントがありましたが、子供向けに言ったのではなく、きっと本心だと思います。

最後、しんみりしたところで、「よってよってよってーイェーイ!!」と皆でぎゅーっとくっついて、笑顔でバイバーイできるような気配りをしていたところにもグッときました。

たくみおねえさんは、アハハハと笑っていましたね。

だいたくコンビが今日で解消されると思うと悲しいけれど、これからは違う道を行くたくみおねえさんの幸せを願います。

たくさんの笑顔をありがとうございました。

次は、たくみさんが最高に幸せになる番ですね!!

【関連記事】三谷たくみさん卒業後は結婚?お相手はだいすけ違いだった!

 

まとめ

2016年3月31日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」で、20代目うたのおねえさんの三谷たくみさんが卒業した。

人形劇「ポコポッテイト」も同日で終了し、最後の回想シーンは涙腺がゆるんだ。

4月4日からはうたのおねえさんが小野あつこさんになり、人形劇はガラピコぷ~が始まる。

番組終盤の約4分間でたくみおねえさんからのおはなし&ありがとうの花のプレゼントがあり、これをきっかけとして、世界各地でたくみロスおよび涙腺崩壊が巻き起こっている。

 

スポンサーリンク

関連記事

【ポケモンGO初心者向け】進化と強化の違いや順番は?レベル上げの裏技にポッポやキャタピーが使える!

ポケモンGOの「進化」と「強化」の違いや、順番、やり方、レベル上げに有効な合わせ技を、ポケモ

記事を読む

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

「みいつけた!」にサボダイゴが出現する神回を見逃してはならない

昨日、2月5日のNHK Eテレの「みいつけた!」にドラクエのはぐれメタル並みに出現率が低い、

記事を読む

銀シャリがM-1グランプリ2016優勝!審査員も悩む接戦で鰻と橋本が涙の栄冠

2016年12月4日(日)テレビ朝日系列で放送された「M-1グランプリ2016」は、銀シャリが優勝!

記事を読む

シューイチ ディズニー特集続編!赤星劇場に異変が・・・!?

2016年2月14日のシューイチで、ディズニー特集の続きが放送されました。 先週2月7

記事を読む

かぞえてんぐがチョロミーにおじさん呼ばわりされる第2章スタート!

2016年4月6日、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日のコーナー「かぞえてんぐ」

記事を読む

田中毅と結婚!にわみきほが名古屋をふるさとりっぷ!なごやメシとイセタンハウス巡り

2016年11月19日のにじいろジーン「ハッピーふるさとりっぷ」で進化した名古屋を紹介。ガレッジセー

記事を読む

【にじいろジーン】整骨とフィットネスで産後太りや肩こり腰痛を解消!

2016日5月7日のにじいろジーン「ビューティツアー」で、8人の子持ちの姉と6人の子持ちの妹

記事を読む

マーキーとディーンの即興曲「グルテンフリー」があさイチで公開!

1月22日、NHK連続テレビ小説「あさが来た」での五代様ロスからの「あさイチ」五代様役ディーン・フジ

記事を読む

桜井俊前総務事務次官が都知事選に出馬しない2つの理由と役職名が2番手っぽい訳

2016年7月31日に投開票が行われる東京都知事選の候補として名前があがっていた桜井俊前総務

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑