*

たくみおねえさん卒業!最後のあいさつとありがとうの花に涙腺崩壊!

公開日: : エンタメ

たくみおねえさん卒業
2016年3月31日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」は、20代目うたのおねえさん、三谷たくみさんが卒業する本当に特別な日でした。

そして同時に、人形劇「ポコポッテイト」も終了するというWロスな一日でした。

そんな中、8時20分からの約4分間で涙腺崩壊を起こした人は、日本だけでなく海外でも続出したのではないでしょうか?

二度と戻らぬたくみお姉さんの卒業式を振り返ります!!

 

最後の時までいつもと変わらない「おかあさんといっしょ」

2016年2月12日に、20代目のうたのおねえさん「三谷たくみ」さんの卒業と共に、21代目「小野あつこ」さんへの交代が発表されてからというもの、3月31日を意識してしまう自分がいました。

【関連記事】たくみおねえさんの卒業宣言で、あつこおねえさんへ交代!

 

3月30日放送の「かぞえてんぐ最終回」で、かぞえてんぐとミーニャが繰り広げた卒業前夜祭とも言える、少女漫画のような感動的シーンをひきづったまま、3月31日を迎えました。

【関連記事】かぞえてんぐとねこちゃん最終話は、ミーニャ卒業で伝説化!

 

いつもとなにひとつ変わらないオープニングで、「ぞうさん」や「アイアイ」を歌う三谷たくみおねえさんと横山だいすけおにいさん。

あれ?

たくみおねえさんの卒業って一足早いエイプリルフールだったのかな?

序盤はそんないつもと変わらない雰囲気でした。

 

ポコポッテイトの回想シーンですでに涙腺がゆるみ始める

そして、こちらも本日最後の「ポコポッテイト」。

最初は、トレジャーハンターであるムテ吉の父ちゃん母ちゃんが帰ってくるまでにお風呂掃除をするというムテ吉と、それを手伝うミーニャとメーコブ。

しかし、両親の帰りが待ちきれないムテ吉は、両親を迎えに行きます。

ぽていじまの皆は、「ムテ吉よかったね」とやさしく見守ってくれます。

 

「自由奔放すぎる!」とか、「育児放棄じゃないか!」と世間をざわつかせたムテ吉の両親に、ムテ吉も宝物を見せると言います。

その宝物は、かけがえのない友達のミーニャとメーコブでした。

この2人がいたから毎日ごきげん元気にすごせたというムテ吉。

いや、実話なら、涙腺でなく違うものが崩壊していてもおかしくない設定の中、2つの宝物がなければムテ吉はこんなにまっすぐないい子には育っていないはずです。

友情という、この宝をけっして失ってはいけないよ!

 

そんなことを考えていたら、うっかり「ポコポッテイト」が終わりかけていたのですが、最後に主題歌が流れ、今までの3人の回想シーンが始まると、なんだかジーンときてしまいました。

結局、ムテ吉の両親の乗った船が浜に近づいてきているところで回想シーンになったので、トンデモな両親は見れなかったのですが、見てしまったらまた別の話が始まりそうなので、あれでよかったと思います(笑)。

ムテ吉、ミーニャ、メーコブ楽しい時間をありがとう。

 

そして、来週からはついに新キャラの人形劇「ガラピコぷ~」が始まりますね。

思えば、たくみロスへの道筋はこの時からできあがっていたのでした。

【関連記事】ガラピコぷ~がすべての交代劇のはじまりだった。

 

たくみおねえさんの最後のあいさつ&ありがとうの花・・・各地で涙腺崩壊!

そして、ポコポッテイトが終わった後も、いつも通りに進んで行きます。

「めーしゃしんかん」は、卒業生のメーコブとたくみおねえさんによるコーナーですが、最後まで普通でした。

先日の「かぞえてんぐ」のようなマンガ的伝説は生まれませんでした・・・。

さらに、「パント」や「ブンバボン」からの「あしたてんきになぁれ」にもなんの変化もなく、いよいよエイプリルフールへの壮大な仕掛けだったのか?と思い始めた頃、それは起こりました。

 

突然画面が切り替わり、たくみおねえさんが語り始めます。

「たくみおねえさんからみんなにおはなしがあります。」

時刻は8時20分でした。

そしておねえさんの口から、「今週いっぱいで卒業すること、いっぱい歌を歌えて幸せだったこと」が語られました。

この時点で、すでに私の涙腺は崩壊。

しかし、キョトンとしながらたくみおねえさんのおはなしを聞いている3歳の娘に悟られまいと、後ろから娘をホールドしつつ、涙を垂れ流していました(笑)

うたのおねえさんになるのが夢だった三谷たくみさんが、前だけを向いて進んだ8年間、その時間を幸せだったと言ってくれたことに感動がとまりません!!

 

そして、4月4日からうたのおねえさんとして交代する小野あつこさんを紹介されました。

その紹介の仕方も、たくみおねえさんらしくキュートでした。

「おねえさんたちはもうおともだちになったのよねーイエイ!(タッチ)」

本当に、こんなにかわいい人他にいませんよね?

顔もかわいいけど、ぶりっ子と言われるような仕草もかわいすぎます。

 

しかもこの日は、3つの大きなリボンがついたピンクのカーディガンに白いPO、そしてサーモンピンクのストレッチのきいたパンツに青いスニーカーというガーリーコーデ。

いつも当たり前のように、ガーリーコーデに身を包むたくみおねえさんですが、細身かつ童顔だからこそ可能なとても難しいファッションです。

女の子たちの憧れであり、男の子たち(お父さんたちを含む)の恋心を盗んだキュートおねえさんでありつづけてくれて、本当にありがとうございました。

 

そして、たくみおねえさんからのありがとうは、うたのおねえさんらしく、「ありがとうの花」という歌で贈ってくれました。

歌っている方も涙がこみ上げてきそうですが、おにいさんもおねえさんも笑顔で歌い切っていました。

おねえさんも涙目になってしまって何度か取り直しとかしたのかな~なんて妄想しつつ、自分が涙目どころではない騒ぎになっていました。

 

8年間パートナーとして共にすごしただいすけお兄さんの言動からも目が離せませんでしたね。

途中で、「たくみおねえさんもいつまでもずっとおともだちだよ」というコメントがありましたが、子供向けに言ったのではなく、きっと本心だと思います。

最後、しんみりしたところで、「よってよってよってーイェーイ!!」と皆でぎゅーっとくっついて、笑顔でバイバーイできるような気配りをしていたところにもグッときました。

たくみおねえさんは、アハハハと笑っていましたね。

だいたくコンビが今日で解消されると思うと悲しいけれど、これからは違う道を行くたくみおねえさんの幸せを願います。

たくさんの笑顔をありがとうございました。

次は、たくみさんが最高に幸せになる番ですね!!

【関連記事】三谷たくみさん卒業後は結婚?お相手はだいすけ違いだった!

 

まとめ

2016年3月31日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」で、20代目うたのおねえさんの三谷たくみさんが卒業した。

人形劇「ポコポッテイト」も同日で終了し、最後の回想シーンは涙腺がゆるんだ。

4月4日からはうたのおねえさんが小野あつこさんになり、人形劇はガラピコぷ~が始まる。

番組終盤の約4分間でたくみおねえさんからのおはなし&ありがとうの花のプレゼントがあり、これをきっかけとして、世界各地でたくみロスおよび涙腺崩壊が巻き起こっている。

 

スポンサーリンク

関連記事

若桜鉄道のピンクSLが恋の日に出発進行!鳥取が華麗なピンク一色で凄いことに

2016年5月1日(日)の恋の日にちなんで鳥取の若桜鉄道が世にも珍しいピンク色のSLをデビューさせま

記事を読む

【ポケモンGO】ジムのチームリーダーの容姿がアップデートで公開!所属チーム選びのポイントは?

8月9日にポケモンGOがアップデートされ、ジムでポケモンバトルをする際に所属する3つ(赤・青

記事を読む

ケロポンズがスッキリでエビカニクス!メジャーデビューで大ブレイクの予感

2016年6月1日のスッキリ!!に、小さい子供たちにはお馴染みの「エビカニクス」を歌っている

記事を読む

ミーニャ卒業でかぞえてんぐとねこちゃんの最終話が伝説になる!

2016年3月30日のNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の「かぞえてんぐ」のコーナーは、ねこちゃ

記事を読む

スキッパーの声は西川貴教!3回目の登場は歌あり低音ヴォイスあり!!

2016年5月26日(木)のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷ~」に

記事を読む

シューイチで中丸雄一がチャカリナに再挑戦!1人オーケストラはグランドフィナーレか

2016年12月18日(日)放送のシューイで、「まじすか」の1人オーケストラが年内にグランドフィナー

記事を読む

EXILEのUSAとお嬢様女優の杉ありさが結婚!半同棲中マンションの家賃が驚き!

昨年の2016年6月にEXILE(エグザイル)のパフォーマーを引退宣言していたUSA(39歳

記事を読む

苔ガール急増で星野リゾートも参戦!スッキリの本上まなみもハマる苔ブームとは?

2016年6月1日(水)のスッキリで若い女性の間で苔が大ブームになっていると紹介されました。スッキリ

記事を読む

シューイチの東京マラソンは浅草のカレートーストで給水!

2016年2月28日のシューイチでは、東京マラソンにちなんで、マラソンコース上にある高カロリーな食べ

記事を読む

USJハロウィン2016の期間と今年初のイベントまとめ!やりすぎな仮装やホラーナイトとは?

ユニバーサルスタジオジャパンでは、ハロウィンの期間が一年で一番盛り上がる時期です。 「

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑