*

選抜高校野球2016の決勝戦の結果は奈良の智弁学園がサヨナラ初優勝!?

公開日: : 最終更新日:2016/06/20 エンタメ

甲子園
2016年3月31日午後12時半阪神甲子園球場でプレイボールの第88回選抜高校野球大会決勝は、奈良の智弁学園が先制し、リードするが、両者一歩も譲らない好ゲームの展開に!両チームとも好投手のエース同士の投げ合いの緊迫した試合に3度目の優勝を目指す香川の高松商業高校か初優勝を目指す奈良の強豪・智弁学園どちらに優勝旗が渡るのか熱戦が繰り広げられました。

 

智弁学園ってどんな学校?

奈良県の強豪校。

奈良県内では天理高校と共に2強といわれる甲子園の常連校です。

住所:奈良県五條氏野原中4-1-51

男女共学の普通科の私立学校

1965年6月12日創立

部活動は、硬式野球部と吹奏楽部が活発で全国大会に多数出場!!

 

野球部のユニホームは、赤を基調とした鮮やかな色合い。

プロ野球の広島カープをイメージするような赤のユニホーム。

帽子とヘルメットの「C」という文字もどこか広島カープの選手のような感じがします。

甲子園では、応援団でつくる「C」の人文字が有名。

 

智弁学園は、高野山真言宗の流れを汲む弁天宗系列の学校法人・智弁学園が運営する仏教系列の学校。

昨日、3月30日の準決勝の龍谷大学平安高校戦では、仏教系高校同志の熱戦となりました。

両チームとも試合終了後にグラウンドと観客客へ向けて全選手が合掌していた姿が印象的でした。

とても爽やかというか、清らかな感じで良いですね~。

 

 

その龍谷大学平安高校戦では、9回裏の土壇場での逆転サヨナラ試合が感動的でした!

関西暮らしが長かった私は、決勝でこの組み合わせを観たかった思いが強いです。

 

昨日のサヨナラ勝ちで勢いに乗る智弁学園がその勢いを決勝へ持ち込めるかが「カギ」となりそうです!

たった一人で投げ抜いてきた智弁学園のエースは、決勝戦まで2失点しかとられていない防御率の高さも強力です。

 

智弁和歌山との違いは?

智弁学園といえば、甲子園ではよくみかける常連校。

智弁和歌山のほうが優勝経験もあり、全国的に知名度も高めです。

奈良の智弁学園とは兄弟校になるんだそうです。

奈良の智弁学園も最近は甲子園の常連として甲子園でよくみかけるようになりました。

2002年夏の甲子園大会では、兄弟校どうしでの夢の対決が実現しました。

結果は、智弁和歌山の勝利で幕を閉じましたが、ユニホームが全く同じでどちらが勝ったのか分かりづらく混乱したのを覚えています。

 

高松商業ってどんな学校?

住所:香川県高松市松島町一丁目18番54号

男女共学

商業科・情報処理科・英語実務科・情報数理科

 

高校野球の強豪高校として全国的に有名です。

「高商」という愛称で親しまれています。

優勝回数も2回を誇る強豪です。

センバツ高校野球の第1回大会の優勝校でもあります。

今大会は56年ぶりとなる3度目の優勝を目指します!

 

センバツ大会決勝の結果は?

6年ぶりに決勝が延長戦に突入!

2010年の大会で東京の日大三校と沖縄の興南が熱戦を繰り広げて、興南高校が優勝して以来の延長戦でした!

6年ぶりの延長とんなった今年のセンバツ高校野球の結果はどうなったのでしょうか!?

 

今年の選抜高校野球2016の結果は、奈良の智弁学園が11回裏の攻撃で智弁学園の背番号1「エース」のサヨナラのタイムリー2ベースで見事に初優勝!!!

見事な試合運びとなりました!

昨日の準決勝の龍谷大学平安高校戦に続いての感動的なサヨナラ勝ちとなりました。

 

智弁学園は、春夏通じて初めての決勝進出で初めての日本一の優勝旗を手にしました!

全5試合を1人で投げ抜いた智弁学園のエースを中心に智弁学園の選手の粘り強さには感動させられました。

惜しくも準優勝の高松商業もエースの粘り強いピッチングを支えに粘り強い好ゲームを戦いました。

 

球史に残るようなベストゲームとなり感動的を与えてくれました!

今大会は、近畿勢を中心に西日本勢の活躍が目立ち、観客の例年以上に多い注目の大会となりました。

サヨラナ試合も何度も観れて久々に感動できた甲子園でしたね。

感動を与えてくれた球児たちに感動をありがとうと伝えたいです。

 

まとめ

センバツ高校野球2016年大会は、奈良県の強豪校・智弁学園が春夏通じて見事に初優勝!

高松商業高校のとの好ゲームをサヨラナ勝ちで制し、紫紺の優勝旗を手にしました!

今大会の選抜は、サヨナラ試合が全6試合もあり、好投手の多い感動的な熱戦が繰り広げられる大会となりました。

近畿勢の健闘が目立ち、観客動員数も昨年を上回る素晴らしい大会となりました。

 

スポンサーリンク

関連記事

ケンミンショーで広島美人!美人カープ女子も登場?美肌県グランプリ1位の凄さとは?

2017年2月16日放送の秘密のケンミンSHOWで広島美人が登場!美人カープ女子や37歳の美人ママ、

記事を読む

しまじろうで映画館デビュー!2016年は「えほんのくに」

2016年3月11日に劇場版第4弾の「しまじろうとえほんのくに」が上映されます。 映画

記事を読む

ポケモンGO配信日以降のアメリカの様子まとめと海外の反応!世界各地で社会現象を巻き起こす

2016年7月6日に「ポケモンGO」が配信開始されたアメリカ合衆国・オーストラリア・ニュージ

記事を読む

福原愛の結婚会見での着物とドレスの値段やブランド名は?月の土地や婚約指輪も話題に!

福原愛ちゃんは結婚会見で、着物姿(日本)とドレス姿(台湾)を披露しましたが、気になるのはその

記事を読む

めざましテレビでディズニーイースター祭!うさ耳やパンケーキが激カワ

この春の東京ディズニーランドのイースターは行きたい要素が満載。2016年3月25日に放送されためざま

記事を読む

シューイチで紹介!リオ五輪のカヌー日本代表はお坊さん!?

2016年2月14日バレンタインデーに放送されたシューイチで、「カヌー日本代表のオリンピック選手」と

記事を読む

ミヤネ屋でおなじみ宮根誠司アナが朝ドラ「あさが来た」の新キャストに!

お昼の情報生番組「情報ライブ・ミヤネ屋」の司会を担当する「宮根アナウンサー」がNHK朝ドラに

記事を読む

センテンススプリングとは何ぞや?ツイッターがざわついています。

突然ですが、あなたはセンテンススプリングをご存知ですか? 今、話題のベッキーから、流行

記事を読む

イッテQでティーナ・カリーナ「あかん」が美声すぎる!お祭り男のテーマ曲に!?

2016年2月28日に放送された日本テレビ系「世界の果てまでイッテQスペシャル」で宮川大輔のお祭男の

記事を読む

スッキリでベトナムの「ディズニー・ライブ!」を森三中の黒沢が堪能

2016年2月24日の「スッキリ!!」では、森三中の黒沢かずこさんが、3月18日から日本公演が始まる

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑