*

ついに登場したガラピコ大解剖!あらすじやパーツを検証してみる

公開日: : エンタメ

ガラピコ
2016年4月7日の「おかあさんといっしょ」の「ガラピコぷ~」では、満を持してガラピコが本格的に登場しました。

そして、木曜日のコーナーが、メーコブとたくみおねえさんの「め~しゃしんかん」から、ガラピコとよしおにいさんの「ガラピコパズル」へと変わりました。

今まで秘蔵っ子のように隠されていたのに、今日は「ガラピコ祭」でした。

謎多きガラピコについてせまってみましょう。

 

ガラピコぷ~第3話・第4話あらすじ

さくっと内容をまとめました。

第3話 不時着からの再起動!

友達になったチョロミーとムームーが落ちてくる隕石を発見!

「ワクワクキューン」しながら探しに行くと、壊れた宇宙船を発見。

宇宙人をこわがるムームーに、「私がついてるから大丈夫」だというチョロミー。

「男が女を守る」という既成概念をのっけから覆してくれます。

時代ですねぇ。

 

そして、動かない未確認生命体をガンガン叩くチョロミー。

反応がないとわかると、キックしてみようか?とガシガシと足蹴に・・・。

ムームーが「やめてよぅ~」と制止。

チョロミー、予想以上のやんちゃっぷりですね。

ムームーがいなければ、この時点でガラピコが壊れて終了していてもおかしくありません。

 

なにやらパーツが落ちているのに気づき、チョロミーが未確認生命体に装着しようとするけど失敗し、ムームーが装着に成功する。

すると、「ガラピコ再起動」と機械的なアナウンスが入り、「ガ・ラ・ピ・コ・ぷ~」の声と共にロボットダンスする未確認生命体。

 

第4話 手荒なチョロミーにポンコツにされる!?

再起動し復活したガラピコが、ムームーに「たすけてくれたのはあなたですか?」と確認し、お礼を言おうとすると・・・

頭のランプが点滅、そして非常事態をつげる音と共に、「エネルギー補給が必要!」と機械的なアナウンスが入る。

そして、ムームーに後ろのタンクに水を入れてもらい命拾いします。

ロボットダンスをしながら「ムームーちゃまとよばせてください」とガラピコ。

照れながらも受け入れるムームーとチョロミーの名前は聞かないガラピコ。

 

チョロミーが、「りんご知ってる?おいしいよ!」と、大阪のおばちゃん並みの押しの強さで勝手にガラピコのタンクにりんごを放り込む。

緊急警報と共に「異物混入!システム異常発生!!」とアナウンスが入り、煙に包まれるガラピコ。

タンクは水以外NGだったため、危うく故障しかけたガラピコ。

「ポンコツになるところでしたぷ~!」とご立腹(と思われる。)

 

ムームーが「許してあげてよ」と言うと、「ムームーちゃまが言うなら許す」というガラピコ。

そして、ムームーはチョロミーにも「あやまって」と言い、チョロミーがあやまり、ムームーが許す。

そして、ムームーが「友達になろうよ!」と言い、例の昭和的ソングに乗せてタッチを繰り返す3人(?)。

第2話では、闇が深いと言われたムームーですが、第4話では一変して人気者&リーダー的存在へと変身しているではないですか!!

全体的に、昭和的なストーリーに昭和的なロボットだな・・・という印象でした。

 

ガラピコ大解剖!意外とアナログなロボットか!?

なんともアナログ感のあるガラピコですが、チョロミーやムームーと違い、仕掛け満載でスペック高めな着ぐるみだと思いました。

ガラピコって、地デジになる前のアナログなテレビがモデルになっている気がするのは私だけでしょうか・・・!?

気づいた部分をピックアップしてみます。

頭に電球

  • ガラピコを再起動した時に点灯した。
  • 緊急事態になると点滅する。

胸あたりにトースターについているようなぜんまい

  • ぜんまいを回すと、知りたい情報を検索できるらしい。
  • 現在は、故障でデータが消えてしまっている。

おなかにモニター?電光掲示板?

  • 基本的には「ギザギザハート」が表示されている。
  • ?マーク、×マーク、ハートマーク、テレビの砂嵐のような模様、ダイヤ型、ワープしているような模様、などがTPOに合わせて表示される。

背中に給水タンク

  • 水がエネルギー源で、後ろのタンクに入れるとエネルギーが補給される。
  • タンクは2つあってその上に白と赤のボタンがあるけど、今の時点ではそれがなんなのか不明。

ロボットダンスとアナウンス

  • 基本的に動きはロボットダンス。
  • エネルギーが100%になった後のダンスはキレッキレだった。
  • 緊急事態などに、頭のランプが点滅すると共に機械的なアナウンスが入る。
 

ガラピコ、冠コーナーを持つも、エンディングには参加せず

3月で卒業した「ポコポッテイト」のメーコブ&たくみおねえさんに変わって、4月からガラピコ&よしお兄さんコンビの新コーナー「ガラピコパズル」が始まりました。

何気に、ガラピコ祭が開催された一日でした。

コーナーの内容は、ガラピコが地球で見つけたものがパズルになっていて、スタジオの子供たちと一緒によしお兄さんがそのパズルを組み立ててなんなのかを当てるというものです。

このコーナーでは、ガラピコが「スイッチョンいきますよー」と言い、せーので子供たちも「スイッチョン!」と言います。

この掛け声の意味は・・・不明です。

 

そして、いつになったら出てくるのかと待っていたエンディングの「あしたてんきにな~れ」に今日も登場しなかったので、出番はないということだと思います。

まさかのガラピコなしEDとは驚きを隠せません。

まぁ、ロボット的な動きとロボットダンスは場の雰囲気に合わないっちゃ合わないですね。

 

まとめ

いよいよ主役のガラピコが登場するも、チョロミーの攻撃により?2度命を落としかける。

ガラピコはアナログな感じのロボットで、ガラピコぷ~は全体的に昭和の雰囲気が漂っている気がする。

ガラピコのムームーへの態度とチョロミーへの態度は180度違う。

「ガラピコパズル」の掛け声「スイッチョン」の意味は不明。

 

【関連記事】

ガラピコぷ~第1話

ガラピコぷ~第2話

 

スポンサーリンク

関連記事

シューイチに登場した鳥羽市のトーバくんは母性本能をくすぐるゆるキャラだった!

2016年5月22日のシューイチでは、伊勢志摩サミット開催直前ということで、伊勢と鳥羽のご当地グルメ

記事を読む

5月16日に再び現れたスキッパー(声優:西川貴教)と計算高いガラピコ

2016年5月16日のNHK Eテレおかあさんといっしょの人形劇「ガラピコぷ~」に予告通り再

記事を読む

TMR西川貴教アニキそっくり!グースー急便スキッパーの声量がハンパない

2016年4月27日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷ~」に新キャ

記事を読む

おは朝の喜多ゆかりアナ卒業で後任は?ラストは涙と笑顔で行ってらっしゃい

2016年9月30日(金)朝日放送(ABC)「おはよう朝日です」アシスタントの「喜多ゆかり」アナが番

記事を読む

デロリアンが来年発売!時間旅行は実現できる?

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場するタイムマシンでお馴染みの「デロリアン」が映画の舞台と

記事を読む

ローラが転職宣言!?ビビット発言でわかった意外な趣味とは?

モデルでタレントの「ローラ」さんが2016年2月1日放送のTBS朝の近未来型の情報生番組「白

記事を読む

ポケモンGOの感想!初期設定の方法と初のポケモン捕獲そしてポケストップへ

2016年7月22日にポケモンGOが配信スタートされたので早速アプリをダウンロードしてやって

記事を読む

ミヤネ屋でおなじみ宮根誠司アナが朝ドラ「あさが来た」の新キャストに!

お昼の情報生番組「情報ライブ・ミヤネ屋」の司会を担当する「宮根アナウンサー」がNHK朝ドラに

記事を読む

かぞえてんぐがチョロミーにおじさん呼ばわりされる第2章スタート!

2016年4月6日、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日のコーナー「かぞえてんぐ」

記事を読む

あつこおねえさんデビュー2日目!印象や誰に似ているかを検証してみる

2016年4月5日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」は、うたのおねえさんがたくみお姉さ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ギンザシックスのオトナプラザでおすすめは?中川政七商店も大人向け?

今回は、ギンザシックスのオトナプラザ(#0107PLAZA)でおすすめ

ギンザシックス・のり弁専門店は整理券必須?おすすめフードを紹介

海苔弁専門店の「海苔弁・海」は極上の味!?究極の海苔弁の人気はすさまじ

銀座シックスがオープン!草間彌生のアートや滝など日本の芸術の宝庫?

4月20日にオープンしたギンザシックス。オープン直後から注目され、連日

ギンザシックスでスイーツの人気は?マーロウや抹茶など限定商品がイチオシ?

今回は、ギンザシックスのスイーツの出店店舗の中から、手土産にも最適な人

ギンザシックスでランチでおすすめのフードは?6階銀座大食堂は人気沸騰?

4月20日に華々しくオープンした銀座の新スポット・ギンザシックス。オー

→もっと見る

PAGE TOP ↑