*

ついに登場したガラピコ大解剖!あらすじやパーツを検証してみる

公開日: : エンタメ

ガラピコ
2016年4月7日の「おかあさんといっしょ」の「ガラピコぷ~」では、満を持してガラピコが本格的に登場しました。

そして、木曜日のコーナーが、メーコブとたくみおねえさんの「め~しゃしんかん」から、ガラピコとよしおにいさんの「ガラピコパズル」へと変わりました。

今まで秘蔵っ子のように隠されていたのに、今日は「ガラピコ祭」でした。

謎多きガラピコについてせまってみましょう。

 

ガラピコぷ~第3話・第4話あらすじ

さくっと内容をまとめました。

第3話 不時着からの再起動!

友達になったチョロミーとムームーが落ちてくる隕石を発見!

「ワクワクキューン」しながら探しに行くと、壊れた宇宙船を発見。

宇宙人をこわがるムームーに、「私がついてるから大丈夫」だというチョロミー。

「男が女を守る」という既成概念をのっけから覆してくれます。

時代ですねぇ。

 

そして、動かない未確認生命体をガンガン叩くチョロミー。

反応がないとわかると、キックしてみようか?とガシガシと足蹴に・・・。

ムームーが「やめてよぅ~」と制止。

チョロミー、予想以上のやんちゃっぷりですね。

ムームーがいなければ、この時点でガラピコが壊れて終了していてもおかしくありません。

 

なにやらパーツが落ちているのに気づき、チョロミーが未確認生命体に装着しようとするけど失敗し、ムームーが装着に成功する。

すると、「ガラピコ再起動」と機械的なアナウンスが入り、「ガ・ラ・ピ・コ・ぷ~」の声と共にロボットダンスする未確認生命体。

 

第4話 手荒なチョロミーにポンコツにされる!?

再起動し復活したガラピコが、ムームーに「たすけてくれたのはあなたですか?」と確認し、お礼を言おうとすると・・・

頭のランプが点滅、そして非常事態をつげる音と共に、「エネルギー補給が必要!」と機械的なアナウンスが入る。

そして、ムームーに後ろのタンクに水を入れてもらい命拾いします。

ロボットダンスをしながら「ムームーちゃまとよばせてください」とガラピコ。

照れながらも受け入れるムームーとチョロミーの名前は聞かないガラピコ。

 

チョロミーが、「りんご知ってる?おいしいよ!」と、大阪のおばちゃん並みの押しの強さで勝手にガラピコのタンクにりんごを放り込む。

緊急警報と共に「異物混入!システム異常発生!!」とアナウンスが入り、煙に包まれるガラピコ。

タンクは水以外NGだったため、危うく故障しかけたガラピコ。

「ポンコツになるところでしたぷ~!」とご立腹(と思われる。)

 

ムームーが「許してあげてよ」と言うと、「ムームーちゃまが言うなら許す」というガラピコ。

そして、ムームーはチョロミーにも「あやまって」と言い、チョロミーがあやまり、ムームーが許す。

そして、ムームーが「友達になろうよ!」と言い、例の昭和的ソングに乗せてタッチを繰り返す3人(?)。

第2話では、闇が深いと言われたムームーですが、第4話では一変して人気者&リーダー的存在へと変身しているではないですか!!

全体的に、昭和的なストーリーに昭和的なロボットだな・・・という印象でした。

 

ガラピコ大解剖!意外とアナログなロボットか!?

なんともアナログ感のあるガラピコですが、チョロミーやムームーと違い、仕掛け満載でスペック高めな着ぐるみだと思いました。

ガラピコって、地デジになる前のアナログなテレビがモデルになっている気がするのは私だけでしょうか・・・!?

気づいた部分をピックアップしてみます。

頭に電球

  • ガラピコを再起動した時に点灯した。
  • 緊急事態になると点滅する。

胸あたりにトースターについているようなぜんまい

  • ぜんまいを回すと、知りたい情報を検索できるらしい。
  • 現在は、故障でデータが消えてしまっている。

おなかにモニター?電光掲示板?

  • 基本的には「ギザギザハート」が表示されている。
  • ?マーク、×マーク、ハートマーク、テレビの砂嵐のような模様、ダイヤ型、ワープしているような模様、などがTPOに合わせて表示される。

背中に給水タンク

  • 水がエネルギー源で、後ろのタンクに入れるとエネルギーが補給される。
  • タンクは2つあってその上に白と赤のボタンがあるけど、今の時点ではそれがなんなのか不明。

ロボットダンスとアナウンス

  • 基本的に動きはロボットダンス。
  • エネルギーが100%になった後のダンスはキレッキレだった。
  • 緊急事態などに、頭のランプが点滅すると共に機械的なアナウンスが入る。
 

ガラピコ、冠コーナーを持つも、エンディングには参加せず

3月で卒業した「ポコポッテイト」のメーコブ&たくみおねえさんに変わって、4月からガラピコ&よしお兄さんコンビの新コーナー「ガラピコパズル」が始まりました。

何気に、ガラピコ祭が開催された一日でした。

コーナーの内容は、ガラピコが地球で見つけたものがパズルになっていて、スタジオの子供たちと一緒によしお兄さんがそのパズルを組み立ててなんなのかを当てるというものです。

このコーナーでは、ガラピコが「スイッチョンいきますよー」と言い、せーので子供たちも「スイッチョン!」と言います。

この掛け声の意味は・・・不明です。

 

そして、いつになったら出てくるのかと待っていたエンディングの「あしたてんきにな~れ」に今日も登場しなかったので、出番はないということだと思います。

まさかのガラピコなしEDとは驚きを隠せません。

まぁ、ロボット的な動きとロボットダンスは場の雰囲気に合わないっちゃ合わないですね。

 

まとめ

いよいよ主役のガラピコが登場するも、チョロミーの攻撃により?2度命を落としかける。

ガラピコはアナログな感じのロボットで、ガラピコぷ~は全体的に昭和の雰囲気が漂っている気がする。

ガラピコのムームーへの態度とチョロミーへの態度は180度違う。

「ガラピコパズル」の掛け声「スイッチョン」の意味は不明。

 

【関連記事】

ガラピコぷ~第1話

ガラピコぷ~第2話

 

スポンサーリンク

関連記事

映画「新・のび太の日本誕生」の宣伝でドラえもんがモールにやってきた!

2016年3月5日から公開されている映画ドラえもん「新・のび太の日本誕生」の宣伝で、ドラえもんが全国

記事を読む

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギンザシックスの前には開業を待ちき

記事を読む

【ポケモンGO】イーブイの進化に2つの裏技?名前別の進化先やCPや技がどうなったかを大公開!

イーブイのアメが貯まったので、名前(ニックネーム)を指定することで進化先を選べる裏技を使い、

記事を読む

お盆明けの海でのクラゲ予防対策と刺された時の応急処置とは?

お盆の後も海水浴に行きたいけど、クラゲの発生が心配です。 クラゲに刺されないように予防

記事を読む

あっちゃんの弟もパーフェクトヒューマン!オリラジの動画が話題に。

オリエンタルラジオとあっちゃんの弟フィッシュボーイ(FISHBOY)と3人のダンサーで構成さ

記事を読む

ヒルナンデスで紹介!ディーン&デルーカはトートバッグ以外にもトリュフ塩が大人気!?

2016年5月23日に放送のヒルナンデスで街でよく見かけるトートバッグでお馴染みのDEAN&

記事を読む

リオオリンピック感動のメダルランキングベスト3!世界が驚き称賛し日本が泣いた名シーンの感想

2016年リオオリンピックで日本が獲得したメダルの中でも、世間の注目度が高く個人的にベスト3

記事を読む

北斗晶のブログ記事「ありがとうの反対語」で気づいた奇跡の日々に感謝

2016年4月7日にアメブロ公式サイトで北斗晶さんが書かれた「ありがとうの反対語」という記事

記事を読む

第3回で熱愛発覚か?チョロちゃんと呼ぶかぞえてんぐとチョロミーの関係

2016年4月20日のおかあさんといっしょでは、パートナーがミーニャからチョロミーへと交代し

記事を読む

にじいろジーンで初挑戦!加藤茶の新たな趣味「花文字」夫婦で夢中に!?

2016年3月5日放送の関西テレビ系列「にじいろジーン」の「ぐっさんを連れていくならこんなト

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑