*

公立幼稚園の入園式での母親の服装や靴や鞄や髪型などのコーデまとめと感想

公開日: : 季節・イベント

入園式母親
2016年4月某日、我が家の3歳になる娘が地方都市の公立幼稚園に入園しました。

初めての子供の入園式だったため、どんなファッションで参列すればいいのかわからずとても悩みました。

同じように服装の悩みを持つお母さんのために、実際の入園式で私自身や他のお母さんたちがどんな様子だったかをまとめてみました。

 

入園式での母親の服装や色味は?

ご入園おめでとうございます。

いよいよ子供が幼稚園や保育園に行くとなると、気になるのは入園式での服装です。

私も、ママ友に入園式の様子を聞いてみたり、ネットでセレモニー用の服装を調べたり、いろいろと悩みました。

私立や公立、幼稚園や保育園、エリアによって入園式の様子は違ってくると思いますが、私が実際に参加した入園式の時の先生や他の人たちの服装を参考までにお伝えします。

 

具体的な組み合わせ

  • ツイード素材のジャケット・スカートに白ブラウス
  • セレモニー用のジャケットにワンピース
  • 仕事でも使えそうなスーツに華やかなブラウス(リボンやフリル付)
  • パンツスーツに白ブラウス
  • ジャケットにブラウスとフレアスカートかプリーツスカート

ジャケットやスーツの色味

  • ピンクベージュ(約5割)
  • 淡いグレー(約4割)
  • 黒(約1割)

セレモニーコーデと感想

まず、服装ですが、全体的にセレモニースーツの方が多かったです。

パステルカラーとか、明るい色合いが多いのかな~と思っていたのですが、半数ほどでした。

中には、上下ともに黒いスーツの方もおられましたが、ブラウスやコサージュを白っぽい色にして華やかさをプラスされていました。

ただし上下黒という方は少なく、淡いグレーのツイード素材のジャケットに、上が白、下が黒の切り替えになっているワンピースという感じで部分的に黒を取り入れている方は何人かおられました。

また、長袖のツイード素材のワンピースを一枚だけ着用されたお母さんもおられて、これもアリだと思いました。

マタニティや産後間もないお母さんの服装は?

妊娠中や、産後すぐに入園式に参列されたママも何人か見かけました。

そういった方は、無理にジャケットを着用せず、無地のストンとしたワンピースにきれいめのカーディガンを羽織られていましたが、違和感はありませんでしたよ。

和装や民族衣装は?

娘の通う幼稚園はインターナショナルスクールではありませんが、外国人ファミリーがたくさん住んでいるエリアなので、いろんな国の子供が通っています。

そして、外国人のお母さんたちは、日本のようにセレモニーといえばこんな服!という決まりきった感じではありません。

正装として民族衣装を着る方もいれば、ロングドレスやブラウスにスカートの方もおられました。

着物を着て、和装しているお母さんはおられませんでした。

 

バッグやシューズは?

鞄のサイズやブランドバッグ、サブバッグ

鞄については、服の色に合わせている方が多かったです。

いわゆるセレモニーバッグと言われる小さめの黒やベージュのハンドバッグの方もおられましたし、A4サイズの書類が入るトートバッグの方もおられました。

ネットで調べると、ハイブランドのバッグは式典の場にはふさわしくないようなことが書かれていますが、ルイ・ヴィトンやグッチ、コーチの鞄を持って参列しているお母さん方、けっこうおられました。

全体的には、無地でそんなに高級でない、普段使いもできる鞄をメインに持っている方が多かったです。

 

入園式当日に、子供の粘土板やクレパスなどの用品を持っていくことになっていたので、皆さんサブバッグも持たれていました。

帰りには折りたためるようなエコバッグ的なもので持ってきていた方が多かったです。

また、入園式の後に、書類や用品を持ち帰ることになっていたので、サブバッグは帰りにも使用しました。

靴とスリッパ

靴も、ピンクやベージュ系の服なら同系色のパンプス、グレーや黒なら黒いパンプスの方が多かったです。

パンツスーツにローファーを合わせている方もいました。

 

また、入園式に保護者用のスリッパを用意するように言われていたので、普通のスリッパを持っていきました。

しかし、黒いリボンのついたスリッパや上履き的なちょっとフォーマル感のあるスリッパを持参しているお母さんたちもいて、これはおしゃれだな!と感心しました。

黒系だと、卒園式や卒業でも使えるし、参観日など幼稚園に行く度に使用することになるので、きれいめなものを用意しておくのもいいと思います。

 

ファッション小物や化粧、髪型は?

アクセサリー

パールのネックレス率がとても高かったです。

ショートカットや髪の毛をアップしているお母さんは、ピアスやイヤリングをしている方も多かったです。

イヤリングなども、パールを中心とした清楚な雰囲気のものが多かったです。

ギラギラした感じの装飾の方は見かけませんでした。

コサージュ

コサージュ率は結構高めでした。

先生方は全員、コサージュをしておられました。

お母さん方も、7割ぐらいはコサージュをつけておられました。

特に、黒やグレー中心の服装の方は、白やベージュのコサージュでした。

他、パステルカラーのピンク、オレンジ、イエローのコサージュなども見かけました。

化粧や髪型、ネイル

化粧は、そこまで厚化粧の方は見かけませんでしたが、普段よりは少し華やかにつけまつげをしたり、パール入りのメイクで華やかにしている感じでした。

髪型は、半数はショートカットやボブで、アレンジなしのそのままの髪型でした。

ミディアムとかロングヘアのお母さんは、編み込んでアップにしたり、すっきりとアップにしたり、ハーフアップにしていました。

派手なヘアアクセサリーは使用せず、無地のリボン付きのバレッタなどを使用されていました。

ネイルも、セルフネイル派は、ピンク系やベージュ系の単色ネイルが多そうでした。

中には、ネイルアートしているお母さんもおられましたが、フレンチネイルとか、桜や花柄のアートで清楚な感じでした。

 

実際に私がコーデした入園式ファッション

私はできるだけ手持ちのものを利用し、足りないものはプチプラで揃えようと思っていたので、以下のようなコーディネートになりました。
  • ピンクベージュのジャケット(手持ちのスーツ・プライベートレーベル)
  • 白いブラウス(しまむらで1,900円で購入。ビジューとレースがついた華やかな半袖)
  • 淡いピンクのフレアスカート(手持ちの仕事用・ナチュラルビューティベーシック)
  • ピンクベージュのリボン付ベルト(スーツの付属品)
  • 肌色のタイツ
  • 茶色いパンプス(手持ちの仕事用のポインテッドトゥのパンプス)
  • 淡いピンクのトートバッグ(GUで税別1,990円程度で購入。A4サイズの書類が入るサイズ)
  • サブバック(フライングタイガーで購入した大きなレジャーバッグ)
  • 室内用スリッパ(手持ちのいたって普通なグレーのスリッパ)
  • パールのイヤリング&ネックレス
  • ピンクベージュのマニキュアに3Dアート風の白い花のネイルシールのセルフネイル
 

私は、手持ちのピンクベージュのスーツか、グレーのパンツスーツかで悩みました。

どちらも若かりし頃、仕事で使っていたものだったのですが、その頃からだいぶん太ってしまい、グレーのパンツはチャックが閉まらなかったため断念しました。

ピンクベージュのスーツもスカートははけなかったのですが、ジャケットを羽織りとして使用することにしました。

ジャケットとベルトの色が一緒だったので、白ブラウスと淡ピンクのスカートが切り替えのワンピースのようになって統一感がでていて、他の参列者との違和感なくセレモニー感が出ていたと思います。

 

新調したのは、しまむらのブラウスとGUのかばんだけでした。

ブラウスはフェミニンスタイルの普段使いできるもので、卒業式にも使用できるものです。

かばんはシンプルだけどいい仕事してくれるし、スカーフを巻いたらオシャレ見えするので、今後も幼稚園の行事などに使用したいと思います。

 

まとめ

私の行った幼稚園の入園式では、ピンクベージュ系とグレー・黒系の服装のお母さんが半々だった。

セレモニースーツやジャケットとスカート、仕事用のスーツなどフォーマルな感じの装いが多かったけど、マタニティや産後、外国人のお母さんは、ゆったりした服や民族衣装などだった。

バッグや靴は服装に合う色味で無地のものを身につけている人が多かったが、ハイブランドの鞄を持った人も何人かいた。

折りたためるサブバッグやフォーマル感のあるスリッパが便利。

コサージュ率高めで、アクセサリーや化粧、髪型、ネイルは華美になりすぎず清楚な雰囲気の人が多かった。

 

スポンサーリンク

関連記事

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

【恵方巻き2017年】イオンの極恵方巻はミシュラン三つ星店の究極の味でおすすめ

2017年の2月3日節分までもうすぐですね。節分といえば、一年の無病息災や厄除けを祈って丸かぶりする

記事を読む

2016年父の日のプレゼントはうなぎが人気?ギフトをネット通販で買う人続出中

2016年6月15日(水)のスッキリでイマドキの父の日ギフト事情を調査。今年の売れ筋はうなぎのかば焼

記事を読む

クリスマスケーキ2016(犬用猫用)のイオンとコンビニ(ローソン・ファミマ・セブン)まとめ

愛犬用・愛猫用のクリスマスケーキ2016について、イオンとコンビニ(ローソン・ファミリーマー

記事を読む

逆チョコ2017の意味や渡し方やおすすめは?本命チョコと友チョコの境界線はどこ!?

2017年のバレンタインデーに男性から女性に贈る逆チョコの意味や渡し方、おすすめのチョコレー

記事を読む

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレと発売日・予約情報!お正月前にゲットすべし!?

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレや発売日・予約についてまとめました。 福袋という

記事を読む

韓国で海が凍った?人気ビーチの海を人が歩いています。

凍った海の上を人が歩いている姿をあなたは、信じられますか? そんな神ワザみたいなことが本当にで

記事を読む

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。 非常に強い

記事を読む

水不足の関東で取水制限20%や30%の危機?7月26日の最新情報

2016年の梅雨の6月から7月にかけて神奈川を除く首都圏(東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)では、

記事を読む

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

御朱印人気の秘密は御朱印帳?限定のプレミアム御朱印もスゴイ!

今お寺や神社の御朱印が女性たちに大人気!かわいい御朱印を目当てにお寺や

御朱印とは何?お寺や神社の御朱印ブームに女性がハマる理由とは?

突然ですが、あなたは今女性たちの間で、御朱印が大ブームなのを知っていま

パオパオドラえもんとクリスタルドラを画像で紹介!映画特典の色と種類は?

2017年3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の南極カチコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑