*

西武の観光列車52席の至福はTVも注目する予約が取れない旅するレストラン?

公開日: : 最終更新日:2017/02/28 旅行

2016年4月29日(金)GWの初日に放送された日本テレビ系列「沸騰ワード10」で西部鉄道で話題になっている観光列車「52席の至福」の試乗会の模様を放送。池袋か新宿から芝桜で有名な埼玉秩父までの往復の旅を楽しめ、日本一予約困難なレストランとしてメディアからも注目の旅するレストランとは?ミシュランシェフのコース料理が列車で味わえることでも評判です。

 

西武の観光列車「52席の至福」のデビューに予約殺到!

数々の有名な夜行列車が惜しまれつつも現役を引退し、廃止される傾向にある鉄道業界。

そんな激動の時代を迎えている鉄道業界だけれども新しん列車もどんどん登場しています。

今は観光列車ブームの到来といってもいいくらい観光列車がいくつも誕生!

たくさんの列車が次から次へと華々しいデビューを飾っています。

 

今年の春、西武鉄道が満を持して登場させた観光列車「52席の至福」は、早くもデビュー直後から話題をふりまいています。

2016年4月7日のデビューに先駆けて行われた試乗会には、NHKやフジテレビ、日本テレビなどの有名なメディアが殺到して列車に乗車するだけでも大行列に並ぶ事態になっていました。

 

車体は、埼玉県秩父市を流れる荒川をイメージした水色系統のカワイイブルーカラー。

全部で4車両で秩父の自然の風景や四季の移ろい(鳥・山の木々・桜)が描かれています。

秩父 芝桜
 

座席の予約は、52席のみ限定という特別なプレミア感が感じられる列車です。

 

座席の52という数字はトランプの枚数と同じ数を表しています。

車体にもでトランプのマークであるハート・スペード・ダイヤ・クローバーの4つがカラフルに描かれています。

それぞれのマークの色にも理由があり、メッセージが込められているそうです。

 

「池袋駅」もしくは「西武新宿駅」を発車して、「西武秩父駅」との往復区間を運航しています。

芝桜やライン川下りで有名な埼玉県秩父市と東京の都心を結びます。

大都会を走る観光列車は、全国でも非常に珍しいことです。

約3時間の旅するレストランでの列車の旅は、同じ都会の風景なのに普段の通勤風景とは不思議とまた違った印象になるようです。

 

料金は片道約3時間で1万円~と意外とリーズナブルです。

 

沸騰ワード10にゲスト出演していた東出昌大も「列車で食事を楽しみたい人だったら料金も高く感じないのでは?」と好反応。

他のスタジオの出演者たちも早くも興味を惹かれていました。

バナナマンの設楽が西武鉄道の「小手指駅」の駅員を公やっていたことも公開され驚きでした。

都会からアクセス良く、道中も楽しめる手軽な観光列車として今後も人気が衰えることはなさそうですね。

 

日本一予約が難しい旅するレストランの凄さとは?

日本一予約のとれない動くレストランとして人気の52席の至福は、名前や人気だけでなく実力も半端ないです。

車両の1両目は座席が無い多目的のフリースペースになっています。

イバントなどが企画されたり、結婚式までできちゃいます。

鉄道好きの男性や鉄女だけでなく、旅行好きや人とは違った結婚式を挙げたい人にもオススメですね。

 

2両目は本格的な和テイストでおしゃれな空間。

こだわりは、西武鉄道が走っている沿線の「伝統工芸品」や「木材」を車両内部に使ている点。

天井には「柿渋和紙」までもが使われています。

 

シートの座り心地すごい良くて最高です。

テーブルも広くゆったいり座れます。

 

3両目は1両全部丸ごとキッチンというスゴイ車両。

52席分の料理をタイムラグなく提供するために1車両まるごとキッチンという造りになっています。

 

そして驚きなのが、ミシュランで5年連続星を獲得している凄腕の一流シェフ4人の共演が実現。

4人のシェフが和洋中のそれぞれを料理を担当。

列車に揺られながらミシュランシェフによるコース料理が味わえるのも旅するレストランの魅です。

 

「ウニ・海鮮茶碗蒸し」

「コンニャクをはじめとした12種類の前菜は色鮮やか」

「里芋リブロース巻黒酢煮込みフカヒレ添え」

「鯛ご飯狭山茶漬け」

「白いコーヒーのブランマンジュ」

 

以上のような絶品料理を堪能しながら、ハイキングの名所芦ヶ久保や秩父の絶景が楽しめるのも52席の至福の凄さです。

 

「52席の至福」のオススメ車両は4両目!?

「52席の至福」で西武鉄道が一番お勧めする車両が4両目。

眺めも非常に良くて、絶景を眺めながらコース料理が味わえます。

席は早い者勝ちなので急いで並ぶことをお勧めします。

「飯能駅」を過ぎたあたりから自然あふれる情景を眺められるので眺めの良い4両目はオススメ!

せっかく乗るなら4号車に乗りたいものですね。

 

まとめ

西武鉄道の観光列車旅するレストラン「52席の至福」が沸騰ワード10にて紹介された。

試乗会には沸騰ワード10の番組以外にも数々のマスコミが駆けつけ乗車するのにも大行列。

都会を走る観光列車は珍しく日本一予約のとれない旅するレストランとしてデビュー直後から大人気!

都会とのアクセスも良く、東京の都会と秩父の自然の両方の景色が楽しめる。

ミシュランシェフ4人による和洋中の共演で列車の絶景車窓を眺めつつ本格的なコース料理が堪能できる。

 

【関連記事】

予約殺到中の寝台豪華列車とは?

珍しい!?トーマスに出てきそうなピンクのSLとは?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

テレビで紹介!京都美山町かやぶきの里に宿泊できる古民家「またべ」の料金が激安すぎ?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で、水戸黄門のロケ地にもなった江戸時代の奇跡の風景

記事を読む

湯河原の日本を凝縮した外国人向けアミューズメント旅館がスッキリに登場!

2016年3月14日の「スッキリ!!」で、3月1日オープンの神奈川県にある湯の町「湯河原」の外国人観

記事を読む

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での海鮮丼ランチや食事についてまと

記事を読む

四季島が上野駅出発!料金やルートは?車内も超豪華な寝台列車に予約殺到?

超豪華寝台列車で話題のJR東日本「TRAIN SUITE 四季島」が2017年5月1日午前11時40

記事を読む

シューイチで千秋と光浦が金沢・ひがし茶屋町の雑貨屋&カフェ巡り

2016年3月20日のシューイチで、金沢を旅した光浦靖子さんと千秋さん。 城下町らしい趣のある

記事を読む

シューイチ金沢女子旅!パワースポットで願掛けした後は創作フレンチ!

2016年3月20日のシューイチで大人女子旅の旅先に選ばれたのは石川県の金沢でした。 光浦靖子

記事を読む

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付きで紹介しています。 20

記事を読む

瑞風を初公開!2/23深緑色の豪華車両をついに披露!予約殺到?

JR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の豪華車両が、2月23日(木)に初めて公開さ

記事を読む

【にじいろジーン】岩手の一関市でもちフォンデュと大自然を満喫

2016年2月27日のにじいろジーン「ニッポンふるさと大使」でガレッジセールが東京から東北新幹線で約

記事を読む

沸騰ワード10で12/16に壱岐島紹介!モンサンミッシェルのような小島神社が凄い

2016年12月16日(金)放送の沸騰ワード10で長崎県・壱岐島(いきのしま)を特集!小島神社は、ま

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑