*

沸騰ワード10が富山湾でホタルイカの身投げを紹介!今の時期は獲り放題?

公開日: : お役立ち情報

2016年4月29日(金)に放送された沸騰ワード10で富山湾でホタルイカをタダで獲り放題できる時期や場所のお得な情報を紹介。真夜中の満潮時になると富山湾に多くの群衆が集まる理由に驚き。春の新月の時期だけみられる幻想的で獲り放題状態が楽しめるホタルイカの身投げとは?

 

富山湾のホタルイカの身投げが幻想的でお得すぎる!

「ホタルイカ」って聞くとあなたはどんなイメージをもっていますか?

ホタルイカといえば、真夜中の暗い海で青く幻想的に発光する姿が神秘的ですよね。

夏になると現われる昆虫のホタルのように光るので、名前にホタルがついているそうです。

本当にホタルイカのブルーに光る姿はキレイで神秘的な感じがしますね。

真夜中のホタルイカ
 

ホタルイカの有名な産地は、富山県の富山湾で獲れるもの。

時期によっての変動はあるものの、東京では富山産ホタルイカは、1匹で約100円もする高級食材です。

 

沸騰ワード10ではホタルイカの産地で有名な富山湾に真夜中に集まってくる大勢の群衆のナゾを調査。

番組で調査してみると、「ホタルイカの身投げ」という何やら聞きなれない名前が群衆が集まってくる秘密とのことです。

 

普段は、富山湾の深海に生息してホタルイカですが、春になると産卵するために海岸近くまで浮かんできます。

3月~5月ごろの今の時期になると富山湾の至るところで見られるようになります。

詳しい理由は解明されていませんが、特に新月の前後になるとホタルイカが富山湾に大量発生。

新月で目印となる月の明かりが無いために海に戻れなくなり力尽きたホタルイカが、砂浜や海岸に流れつきます。

これを「ホタルイカの身投げ」と地元では言われています。

 

ホタルイカの身投げが始まる時期になると地元民だけでなく、全国各地からもホタルイカをタダで獲りまくる為に人が集まって来ます。

漁業権は必要ないので信じられないことに本当にタダで獲り放題です!

 

真夜中だというのに、砂浜の海の中に200人以上もの人々が一心にホタルイカの獲り放題に熱中している光景に驚かされます。

深夜0時から真夜中にもかかわらず、富山湾の中は多くの群衆で大沸騰!

網ですくうだけなので、大がかりな道具も必要ありません。

網さえあればすくえます。

 
 

 

他にバケツや保冷ボックス、ライトや長靴があれば十分です。

誰でも簡単に獲り放題が楽しめます。

獲り放題も快感ですが、ホタルイカを見つけた瞬間の感動にハマる人が続出しているんだそうです。

 

獲り放題だけでなく、ホタルイカのブルーに照らされる幻想的な海面も楽しみの1つですね。

 

ホタルイカの富山湾での身投げスポットやおすすめ時期の情報は?

ホタルイカは、富山湾であれば大体どこでも獲れます。

海岸や砂浜又は漁港や防波堤で獲ることができます。

 

特に富山湾の東側の場所が多くとれる身投げスポットと言われています。

 

ホタルイカの産地富山湾
 

ホタルイカの身投げは、ちょうど今の時期が最盛期!

 

特に新月の満潮時間になると大量のホタルイカが発生します。

この時期と時間がベストタイミングです。

それに加えてお天気が良くて波が穏やかなら、さらにベストです。

 

沸騰ワード10では、初日に2時間粘って7匹の成果。約700円のホタルイカがタダで獲れました。

時期と時間、場所が良ければ大量ゲットも夢でありません。

獲れる時には物凄い量のホタルイカが網ですくうだけで誰でも簡単に獲れてしまいます。

 

沸騰ワード10の番組でも大量に獲れる日に再度チャレンジしてみると大量のホタルイカをゲット!

3時間がんばって約1.5キロもの収獲。

バケツ一杯になるほどの大量状態!

東京だと約5、000円もするホタルイカをタダで獲り放題できました。

 

番組の企画でここまでの成果が出るなんてスゴイですね。

初めて挑戦する人でも驚くほどカンタンに獲れてしまえるんですね。

毎年ホタルイカを獲りに来ている名人級の人ならもっと大量のホタルイカを獲っていそうですよね。

 

次回ホタルイカの身投げで獲り放題できる時期は5月7日?

沸騰ワード10では、親切にも次回のホタルイカの身投げが発生する時期を紹介してくれました。

次回は、2016年5月7日(土)の新月です。

真夜中から未明にかけての満潮の時間帯が狙い目ですよ。

 

5月7日は、ホタルイカが獲り放題です。

ホタルイカをタダで獲り放題を楽しだ後は、タダで食べ放題が楽しめます。

とれたてのイカは寄生虫がいるので生食はできませんが、加熱すれば大丈夫。

焼いたり茹でたりするとイカのウマ味エキスが出て濃厚な味わいです。

ホタルイカ料理
 

ゴールデンウィーク後半戦の終わりの時期ですが、週末なのでさらなる混雑や多くの人が集まることが予想されます。

GWの思い出づくりにホタルイカの獲り放題に出掛けてみるのも良さそうですね。

 

まとめ

沸騰ワード10で真夜中にもかかわらず富山湾に大勢の人々が集まってくる理由を調査。

春の時期だけしかみられないホタルイカの身投げのおかげで、タダでホタルイカが獲り放題で食べ放題状態!

ホタルイカの獲り放題や食べ放題も快感だか、ホタルイカを見つけた瞬間の感動や幻想的な青い光に感動。

ホタルイカが大量に獲り放題できる次回の身投げの時期は5月7日の新月の満潮時間。

 

スポンサーリンク

関連記事

野菜高騰対策に長崎ちゃんぽんリンガーハットが値段も安くてお薦め

2016年11月にかけても野菜高騰で、値段が高い状態が続いていました。今年の野菜高騰は、いつまで続く

記事を読む

あさイチは禅のシンプルライフで心の掃除。ゴミと心の重さは同じ?

2016年3月23日(水)の本日のあさイチで今世界的に人気の「禅」によるシンプルな暮らしを紹介。毎日

記事を読む

スッキリの週刊からだニュースで紫外線対策!お肌の大敵「シミ」をなくすには?

2016年3月14日のホワイトデーの本日放送された「スッキリ」の週刊からだニュースのコーナー

記事を読む

野菜高騰でカット野菜が鍋にも使えて人気大沸騰!野菜不足も解消?

野菜高騰が2016年9月から10月にかけて家計を直撃しています。葉物野菜が高い状況の中、カット野菜が

記事を読む

野菜高騰で鍋はどうなる?11月後半に大根やネギの価格が平年並みに回復か!?

2016年の野菜高騰は、いつまで続くのか!?「キャベツ」や「もやし」等の安価な野菜で代用する対策も続

記事を読む

インフルエンザの予防対策や症状は?2016年は早い流行で学級閉鎖の学校も

2016年はインフルエンザが、11月でも流行の兆しです。例年は12月頃の時期に流行を迎える「インフル

記事を読む

インフルエンザ予防に朗報!あさイチの「あいうべー体操」いびきにまで効果が!?

2016年2月25日放送のNHK「あさイチ」で、今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるっ

記事を読む

インフルエンザ2016年の流行は早い?11月で例年の5倍超が感染で脅威!

2016年11月、インフルエンザの流行が「例年より早い」と騒がれています。11月7日~13日までの時

記事を読む

野菜高騰の対策は白菜や大根の選び方と保存方法で差がつく!

野菜高騰の今、対策として「白菜や大根の選び方と保存方法を知って賢く利用する」のも大切です。

記事を読む

野菜高騰!いつまで値段が高いの?スーパーのセールで上手に対策!

2016年の野菜高騰って、いつまで続くのでしょうか?「野菜高騰の原因が天候不順や日照不足による自然現

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳

ミニオンパークがオープン!グッズとアトラクションに大興奮?

4/21(金)にUSJ・ユニバーサルスタジオジャパンに新エリアのミニオ

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギン

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GIN

→もっと見る

PAGE TOP ↑