*

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

公開日: : 季節・イベント

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。

しっかりと雨対策をしておかないと、通園中に服や鞄が濡れてしまいます。

さらに予備の服まで濡れてしまっては子供が風邪をひいてしまうかもしれません。

実際に私が2016年の梅雨本番に向けて楽天市場で購入したレイングッズで、とても役に立っているものをご紹介しますので、参考にしてもらえるとうれしいです。

 

すでに持っているレイングッズを確認してみよう!

2016年の4月から我が家の娘も幼稚園の3年保育が始まりました。

少しずつ幼稚園での生活にも慣れてきて、その成長を喜んでいます。

普段は、自転車送迎をしているのですが、困るのが雨の日の通園です。

 

娘の幼稚園の場合、通常の雨の日対策としては以下の2点を用意します。

レインコート
  • 幼稚園指定の長めのレインコート(レインキャップ付)
  • 長靴
リュックタイプの通園かばんの上からレインコートを着るため、徒歩通園の場合は、この2つでOKです。

保護者も基本的には、雨合羽使用ですが、車で通園する場合は、傘を使っている方もおられます。

 

しかし、自転車通園のため傘をさすわけにもいかないので私自身は、高校生の時使用していたひざ下のレインコートと、ひざまであるレインブーツで対策をしています。

問題は、娘の雨合羽です。

自転車の後部座席に肩と腰のベルトをパッチンしてとめるタイプ(車と同じような形)のチャイルドシートを設置しているため、幼稚園で購入した指定のレインコートでは、雨をしのげません。

足がずぶ濡れになってしまいます。

これでは、子供が風邪をひいてしまったり、梅雨時の洗濯物が乾きにくい時期に洗濯物が増えて困ってしまいますね。

 

自転車送迎に必須!完全防水のレインパンツで子供を雨から守る!

そこで、子供用にレインパンツの購入を考えました。

はじめは、ウィンドブレーカーや、撥水加工のしてあるスポーティなパンツも検討したのですが、強い雨には対応できないのではないか・・・と思いやめました。

完全防水のレインパンツを探そう!と思いましたが、なかなか売っていません。

ようやく見つけたのが、こちらです。

レインパンツ
幼稚園指定のレインコートと同じような日本製のしっかりした作りです。

合わせてみると、レインコートより少しだけ濃いオレンジ色でしたが、違和感はありません。

むしろ、理想の雨合羽上下の完成に大喜びです!!

雨合羽上下
ピッタリサイズを購入してしまうと、自転車に乗った時、少し裾が上がるので大きめサイズのほうがいいような気がします。

レインパンツを長靴に入れると靴下が濡れてしまうので、長靴の外に出すものとしてサイズを考えます。

我が家の場合は、3年間自転車使うので年長さんになった時でもサイズに余裕があったほうがいいなと思い、75cm(身長125cm~130cm)を購入しました。

今の身長がまもなく100cmといったところなので、めちゃくちゃ長くて、3回ぐらい折って使用しています。

正直、1サイズ小さくてもよかったのかな?という気もします。

年長さんになっても長いかもしれないのですが、小学生になって自分で自転車に乗るようになっても使えるし、まあいいかなと思っています。

 

防水スプレーで完全防備!鞄や靴を守るのだ!!

なんとか子供の雨合羽上下が揃いましたが、まだ守るべきものがあります。

自転車通園の場合、通園バッグは前かごに乗せる方が多いのではないでしょうか?

前かごに設置する防水カバーなども売れていますが、完全防水というのはなかなかありません。

また、突然の雨に見舞われる場合もあります。

そんな時のために、防水スプレーがあれば便利じゃないか?と考えて、雨対策で購入しました。

防水スプレー
靴や通園かばん、前かごカバーなどこれ1本あれば簡単に防水加工できますね。

応急処置的ではありますが、汚れも落ちやすくなるし、急な雨にも対応できます。

洋服屋や雑貨屋などでもらうちょっとしっかりめの袋を何枚か前かごカバーに常備しておけば、防水スプレーをふった前かごカバーと、しっかりめの袋、さらに防水スプレーをふった通園かばんと3重の対策ができるので安心ですね。

おまけ
防水スプレーを買ったら、洗濯用フレグランスがおまけでついてきました。

2回にわけて使えるぐらいの量です。

なんだか得した気分ですね。

 
 

私の場合は、おまけがついていることと、口コミが多いのが購入の決め手になりました。

 

まとめ

自転車通園で雨対策をしないと、子供が風邪をひいてしまったり、洗濯物が増えてしまい大変。

雨の日の自転車通園で、子供を雨から守るには、「レインパンツ」と「防水スプレー」があると安心。

レインパンツは卒園まで使用するので慎重に余裕のあるサイズ選びをしよう!

 

スポンサーリンク

関連記事

スッキリで空のF1エアレースを紹介!幕張で日本人選手が涙の初優勝

2016年6月6日(月)のスッキリで昨日、千葉市の幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース「ワ

記事を読む

台風1号(2016年)の最新進路予想と7月10日の参院選のお天気は?

2016年7月3日に、観測史上2番目に遅い台風1号が発生しました。気象庁から発表される前に、

記事を読む

関東の梅雨明けはまだ先でゲリラ豪雨に注意!?夏休みの1ヶ月予報は?

今日7月22日(金)は大暑(たいしょ)で1年の内で最も暑い時期といわれています。2016年は沖縄で6

記事を読む

梅雨明けで九州や関西から東海は海の日に夏が来た!関東の予想はいつ頃?

2016年7月18日(月)海の日の祝日に気象庁から東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて梅雨明け

記事を読む

タリーズコーヒー福袋2017中身ネタバレ画像と予約方法!一番人気はどの福袋?

タリーズコーヒーの福袋「2017 HAPPY BAG」の中身ネタバレ(画像あり)と予約方法に

記事を読む

水不足で首都圏のダム貯水率が全国一低い状況に!今年の夏の関東は大丈夫?

2016年の関東地方での水不足が東京など関東各地へ影響が広がっています。関東北部にある首都圏の水がめ

記事を読む

関東は水不足でダム貯水率が低下し中禅寺湖や稲毛海浜公園プールに影響

2016年の梅雨から夏にかけて神奈川県以外の1都5県(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)で水不足が

記事を読む

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持って、お参りに出掛けられた方も多

記事を読む

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

イオンのドラえもん恵方巻き2017!種類や特典、店頭予約の方法と締切日は?

2017年の節分にイオンで販売される「ドラえもんのえほうまき」シリーズ全3種類の内容や値段、予約特典

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑