*

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

公開日: : 季節・イベント

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。

しっかりと雨対策をしておかないと、通園中に服や鞄が濡れてしまいます。

さらに予備の服まで濡れてしまっては子供が風邪をひいてしまうかもしれません。

実際に私が2016年の梅雨本番に向けて楽天市場で購入したレイングッズで、とても役に立っているものをご紹介しますので、参考にしてもらえるとうれしいです。

 

すでに持っているレイングッズを確認してみよう!

2016年の4月から我が家の娘も幼稚園の3年保育が始まりました。

少しずつ幼稚園での生活にも慣れてきて、その成長を喜んでいます。

普段は、自転車送迎をしているのですが、困るのが雨の日の通園です。

 

娘の幼稚園の場合、通常の雨の日対策としては以下の2点を用意します。

レインコート
  • 幼稚園指定の長めのレインコート(レインキャップ付)
  • 長靴
リュックタイプの通園かばんの上からレインコートを着るため、徒歩通園の場合は、この2つでOKです。

保護者も基本的には、雨合羽使用ですが、車で通園する場合は、傘を使っている方もおられます。

 

しかし、自転車通園のため傘をさすわけにもいかないので私自身は、高校生の時使用していたひざ下のレインコートと、ひざまであるレインブーツで対策をしています。

問題は、娘の雨合羽です。

自転車の後部座席に肩と腰のベルトをパッチンしてとめるタイプ(車と同じような形)のチャイルドシートを設置しているため、幼稚園で購入した指定のレインコートでは、雨をしのげません。

足がずぶ濡れになってしまいます。

これでは、子供が風邪をひいてしまったり、梅雨時の洗濯物が乾きにくい時期に洗濯物が増えて困ってしまいますね。

 

自転車送迎に必須!完全防水のレインパンツで子供を雨から守る!

そこで、子供用にレインパンツの購入を考えました。

はじめは、ウィンドブレーカーや、撥水加工のしてあるスポーティなパンツも検討したのですが、強い雨には対応できないのではないか・・・と思いやめました。

完全防水のレインパンツを探そう!と思いましたが、なかなか売っていません。

ようやく見つけたのが、こちらです。

レインパンツ
幼稚園指定のレインコートと同じような日本製のしっかりした作りです。

合わせてみると、レインコートより少しだけ濃いオレンジ色でしたが、違和感はありません。

むしろ、理想の雨合羽上下の完成に大喜びです!!

雨合羽上下
ピッタリサイズを購入してしまうと、自転車に乗った時、少し裾が上がるので大きめサイズのほうがいいような気がします。

レインパンツを長靴に入れると靴下が濡れてしまうので、長靴の外に出すものとしてサイズを考えます。

我が家の場合は、3年間自転車使うので年長さんになった時でもサイズに余裕があったほうがいいなと思い、75cm(身長125cm~130cm)を購入しました。

今の身長がまもなく100cmといったところなので、めちゃくちゃ長くて、3回ぐらい折って使用しています。

正直、1サイズ小さくてもよかったのかな?という気もします。

年長さんになっても長いかもしれないのですが、小学生になって自分で自転車に乗るようになっても使えるし、まあいいかなと思っています。

 

防水スプレーで完全防備!鞄や靴を守るのだ!!

なんとか子供の雨合羽上下が揃いましたが、まだ守るべきものがあります。

自転車通園の場合、通園バッグは前かごに乗せる方が多いのではないでしょうか?

前かごに設置する防水カバーなども売れていますが、完全防水というのはなかなかありません。

また、突然の雨に見舞われる場合もあります。

そんな時のために、防水スプレーがあれば便利じゃないか?と考えて、雨対策で購入しました。

防水スプレー
靴や通園かばん、前かごカバーなどこれ1本あれば簡単に防水加工できますね。

応急処置的ではありますが、汚れも落ちやすくなるし、急な雨にも対応できます。

洋服屋や雑貨屋などでもらうちょっとしっかりめの袋を何枚か前かごカバーに常備しておけば、防水スプレーをふった前かごカバーと、しっかりめの袋、さらに防水スプレーをふった通園かばんと3重の対策ができるので安心ですね。

おまけ
防水スプレーを買ったら、洗濯用フレグランスがおまけでついてきました。

2回にわけて使えるぐらいの量です。

なんだか得した気分ですね。

 
 

私の場合は、おまけがついていることと、口コミが多いのが購入の決め手になりました。

 

まとめ

自転車通園で雨対策をしないと、子供が風邪をひいてしまったり、洗濯物が増えてしまい大変。

雨の日の自転車通園で、子供を雨から守るには、「レインパンツ」と「防水スプレー」があると安心。

レインパンツは卒園まで使用するので慎重に余裕のあるサイズ選びをしよう!

 

スポンサーリンク

関連記事

東京おもちゃショーにタカラトミーのカメラ搭載プラレールや超小型ドローン登場

2016年6月11日(土)と12日(日)曜日に開催される東京おもちゃショー2016がメディア向けに公

記事を読む

2016年関東の水不足対策には「雨水タンク」が効果的!節水+雨の再利用という考え方

水不足を解消すべく、6月16日から「都民1人あたり1日10リットルの自主節水」が、東京水道局

記事を読む

【恵方巻き2017年】イオンの極恵方巻はミシュラン三つ星店の究極の味でおすすめ

2017年の2月3日節分までもうすぐですね。節分といえば、一年の無病息災や厄除けを祈って丸かぶりする

記事を読む

関東水不足が農産物や農家に影響!?取水制限の強化で米不足の心配も

2016年7月3日(金)に放送されたシューイチで関東の水不足を独占取材。2016年の関東での水不足が

記事を読む

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

2017年リンガーハット福袋中身大公開!まぜ辛めん味のベビースタードデカイラーメンと本物を比較!

長崎ちゃんぽんのお店「リンガーハット」の2017年福袋を購入しました。 福袋についているお食事

記事を読む

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば

記事を読む

ミスド福袋2017の中身大公開!スヌーピーグッズを詳しく解説してみた!

ミスド福袋2017(わくわく福袋 税込2,160円)を販売開始日の2016年12月26日に購入しまし

記事を読む

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

無印良品福袋2017中身ネタバレと予約方法!今年は店頭販売なしでネット抽選のみ!?

無印良品福袋2017の中身ネタバレと予約方法についてまとめました。 2017年の無印の

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑