*

ケンミンショーで奈良名物柿の葉寿司の作り方公開!お土産に最適の国宝級グルメとは?

公開日: : 最終更新日:2017/06/22 グルメ

2016年6月2日(木)の秘密のケンミンショーで奈良県民熱愛グルメ「柿の葉寿司」を紹介!柿の葉寿司発祥の「平宗」や、関西のご当地CMで有名の「たなか」、のどぐろなど高級柿の葉寿司を提供する「ヤマト」など柿の葉寿司専門店が多数登場!「いざさ」では季節限定の新緑の柿の葉寿司まで販売。

柿の葉寿司は、霊峰吉野山のシンボル「世界遺産・金峯山寺」がある奈良県南部地方発祥の伝統郷土料理。

今や国宝クラスを誇る奈良県民熱愛のグルメです。番組では、柿の葉寿司の作り方も紹介。奈良南部では、一家に必ずマイ寿司桶まであり、手作りしているという仰天常識が判明!奈良のお坊様も大好きな「柿の葉寿司」の驚くべき実態とは!?

 

史上最高レベルの横浜美人の謎とは?

奇跡の熊本美人が多数登場!

あの伝説の佐野ラーメンの秘密が遂に明かされる!

はるみと京一郎が、「神ってる」で話題の広島を体感!

長崎の熱愛グルメ「佐世保バーガー」の仰天常識が気になる方はコチラの記事をチェック

はるみと京一郎も衝撃を受けた「さわやか」のげんこつハンバーグとは?

静岡自慢の最強グルメ「生しらす」は今が最も旬でオススメ

 

 

奈良のお坊さんや奈良キッズも熱愛の「柿の葉寿司」は、国宝級の奈良名物

奈良東大寺
今回のケンミンショーは、奈良県民の熱愛グルメが登場!

奈良といえば、東大寺の大仏(盧舎那仏)やシカが有名。

世界遺産の数も日本一を誇ります。

 

そんな数多くの世界遺産がある古の都奈良県も、グルメに関しては奈良漬けくらいしか思い浮かびません。

ですが、奈良には奈良漬けと並ぶほどの人気を誇るケンミン熱愛グルメがありました。

 

それは、「柿の葉寿司」

柿の葉寿司
 

読んで字のごとく、柿の葉っぱで包まれた関西風の押し寿司のことです。

デパ地下や関西方面への出張の際に駅で見かけるくらいで関西地方以外では、あまり知られていないかも知れませんね。

 

関西圏では、あちこちで売られているけれど、それ以外の地域では知っていても食べたことがない方も多いはず。

他県民にはあまり馴染みがない柿の葉寿司ですが、奈良では誰もが一度は食べたことがある県民自慢の熱愛グルメなんです。

 

ケンミンショーでは、奈良県内で柿の葉寿司について、県民の熱愛度を調査!

まず、奈良市内にある飛鳥時代創建の真言律宗・般若寺のお坊さんにインタビュー。

 

「柿の葉寿司は、好きですか?」という番組スタッフの質問に

「大好きです」と住職と副住職が2人揃って仏様のような仏顔の笑顔で回答。

 

「柿の葉寿司は、ごちそうでありますが、お昼のお菓子代わりに使います。」

と住職が熱愛グルメを解説。

奈良のお坊様
若住職によると、大阪は「豚まん」、京都は「漬物和菓子」、奈良だと「柿の葉寿司」が手土産として有名な熱愛グルメだそうです。

 

続いて、近鉄奈良駅・通称「きんなら」の駅前で剣道部の丸坊主頭の奈良ボーイズ達を発見。

奈良ボーイズ達の背後には、ゆるキャラせんとくんや可愛らしいシカのキャラクターの看板が掲げられ、奈良らしい空気感が出ています。

 

奈良ボーイズ達もみんな柿の葉寿司が大好きな様子。

 

「学校の給食にも出る」という奈良ならではのエピソードも飛び出します。

 

また、中学の英語の授業で、ストーリーの内容が柿の葉寿司やったそうです。

柿の葉に抗菌作用があって、腐らせないようになっているということまで勉強したとのこと。

 

奈良では、柿の葉寿司を用いた教育まで実施されているという驚きの実態が分かりました!

学校の勉強にまで取り入られるくらい柿の葉寿司に対する愛情が凄い奈良県民。

 

柿の葉寿司は、奈良のお坊さんも認める国宝クラスの名産品といえそうです。

いや、世界遺産レベルしかもしれません。

世界遺産並に奈良県民に愛されている気がします。

 

次に、番組スタッフが、奈良の街で出会った男性に「柿の葉寿司ってお寿司屋さんで食べる?」と質問すると、

「そういうもんではくて専門店がある」とカミングアウト。

 

他県民が思っているようなお寿司屋さんで出てくるようなイメージが一気に覆されました。

 

また、「メーカーによって色々味が違って、専門店が何十軒もある」という県民ならではの秘密の情報をゲット!

驚きの事実が明かされました。

 

実は、私も奈良にも長いこと住んでいたので、柿の葉寿司は昔から食べて育ちました。

他県民の方にも勘違いされないようにココでひとこと言っておきたいですが、いくら熱愛グルメでもそんな頻繁には食べませんよ~。

 

他県民から奈良県民は、全員シカを飼っていると思われてしまっているといった奈良に対する誤解が度々ありますので、一応念のために。

 

もちろん、柿の葉寿司は大好物ですし、数えられへんくらい何回も食べています。

けど、しょっちゅう食べれる物ではないんですね。

 

お坊さんがお話されていたように、割と贅沢なグルメなので、何かの節目やお土産でもらったりした時に食べていましたね~。

柿の葉寿司をお土産でもらったりすると今でも興奮します。

懐かしい故郷の味です

 

それにしても、しょっぱなのインタビューからお坊さんが登場するあたりが、さすが奈良やな~!と思わされます。

奈良の話題になると、必ずといって良いほど「大仏とお坊さんとシカ」がセットで登場されますね。

 

大仏やお坊さんの登場により、いつもは大阪色の濃~いコッテコテの番組が、奈良らしいゆったりしたありがた~い雰囲気に包まれたのは言うまでもありません。

 

奈良県民熱愛グルメ「柿の葉寿司」の知られざる実態とは?

柿の葉寿司 3種類
ケンミンショーでは、さらに突っ込んで県民熱愛グルメ「柿の葉寿司」の実態を探るために詳しく調査。

奈良県民のターミナルの近鉄奈良駅構内を歩いていると、いきなり柿の葉寿司専門店を発見。

 

大和吉野・柿の葉寿司「ゐざさ」中谷本舗は、駅構内の中でもひと際目立っています。

 

さらに、奈良駅前の繁華街でも

江戸時代創業の柿の葉寿司専門店「平宗」が堂々とお店を構える。

 

県民が行き交う東向き商店街を進むと、入り口にさっそく柿の葉寿司本舗「たなか」がお出迎え。

その横のお店では、天ぷらうどんとセットになった柿の葉寿司定食まで提供。

「天ぷらうどん&柿の葉寿司セット」1,020円(柿の葉寿司3個付き)

 

世界遺産・東大寺から歩いてすぐの参道にもやはり柿の葉寿司専門店がお店を構えています。

こちらのお店は、奈良駅構内にさっきあったお店と同じ「いざさ・中谷本舗」

 

ちょっと大げさかもしれませんが、シカと出会うのと同じくらいの確率で奈良を歩いていると、柿の葉寿司専門店に出くわします。

それもそのはず。

 

なんと奈良県内には50店舗以上もの柿の葉寿司専門店があります。

 

そして、番組では柿の葉寿司の知られざる実態を知るために、奈良市のお隣にある生駒市のご家庭を訪問。

すると、ご近所さんも一緒に囲んだ食卓でお皿に山盛りになった柿の葉寿司が登場!

皿に盛られた柿の葉寿司
若い夫婦も2人仲良く柿の葉寿司パクリと食べ、奈良キッズも負けじとパクリと1口でかぶりつきます。

集まった誰もが慣れた手つきでくるりと柿の葉を開くと、1口でパクリとかぶりつく光景に他県民が驚きます。

 

老若男女問わず醤油をつけることもなく、ちょうど良い1口サイズをパクリと美味しそうな表情で食べていきます。

 

食卓の上には、何枚もの葉っぱの残遺が重なっています。

8個も完食する強者の男性も!

 

柿の葉寿司は、何個でもパクパクいけてしまうほど食べやすいお寿司なのです。

1口サイズなので、パクパク食べ続けて気付いたらびっくりするほど食べてしまってたという時もあります。

 

味が美味しいのはもちろん、柿の葉独特の良い香りが最高です。

開けた瞬間に独特の柿の葉の香りが、プーンと漂って良い気分にさせられます。

 

「柿くへば 鐘がなるなり 法隆寺」

という正岡子規に詠まれた有名な俳句があるように、

昔から奈良は、柿が有名なのです。

 

柿の収穫量が和歌山に次いで、全国2位を誇り、一大産地となっています。

その為、奈良県内は柿の木だらけ。

 

奈良に柿の木がたくさんある為に、お寿司に柿の葉が使われているのです。

驚くべきことに、各専門店が柿の葉寿司専用の柿の木を契約栽培してるんだそうです。

 

そもそも、バッテラとは何が違うのか!?言いますと、

「切り身が薄いから、酢とか塩分がようしゅんで味が濃おて美味しい」と県民も自慢したくなるほどのグルメなんです。

分厚いバッテラとは、全くの別物と県民はアピールします。

 

ケンミンショーで訪問した生駒市のご家庭では、残り少なくなった柿の葉寿司を台所へ持っていくと、次の瞬間、オーブントースターで温め出しました。

柿の葉寿司は、「温めたら美味しい」という仰天の新常識が県民によって紹介されました。

 

炙ると、魚に脂がのって柿の葉の香りがほのか~に漂います。

好みにもよるかもしれませんが、温めた方が美味しいようなので、これは是非試してみましょう!

 

最後には、奈良キッズガールから番組スタッフへ「ハートあげる」と言って柿の葉で折られてたハートのプレゼントまで登場。

そんな使い方もできるんや~!?と思わず誰もが感激の「柿の葉ラブ」でした。

 

奈良県民熱愛の「柿の葉寿司」の世界は、世界遺産クラスの奥深さを秘めています。

 

1日4千個も販売する明治創業「柿の葉寿司本舗たなか」は、お土産に最適

奈良市に本店を構える柿の葉寿司本舗「たなか」は、明治創業の柿の葉寿司専門店です。

関西地方では、ラジオから「た~な~かの柿の葉寿司~」というCMが流れることで有名かもしれませんね。

ケンミンショーで本店を訪れると、ショーケースにはズラリと柿の葉寿司が並びます。

 

奈良県民が注文する様子をチェックすると、

「鮭と鯖の7コ」、「鮭と鯖21コ入り」といったように慣れた感じで、鮭と鯖のセットばかりを注文!

 

どうやら「鮭」と「鯖」の組み合わせが県民の定番みたいです。

それを県民は、箱買いして持ち帰ります。

 

お店の方によると、もともと柿の葉寿司は、サバが始まりなんだそうです。

今は、女性や子供向けに鮭が考案され、サバと同じく人気のようです。

 

たなかでは、1,000円くらいの商品が定番だそうです。

1箱7個入りで1,005円(サバ/シャケ)

 

中には、立派な木箱の60個入りで9,000円の高級品もショーケースに並びます。

これは、お土産や贈答用にピッタリです。

 

 

なんと、たなかの柿の葉寿司では、1日に4,000個!!もの柿の葉寿司が売れるそうです。

お寿司で4,000個ってスゴイですよね~。

 

ものすごい枚数の柿の葉がいりそうだなぁと勝手に想像してしまいます。

ショーケースや木箱にお寿司が入っている光景は、他県民には驚きの光景でしょうね。

 

柿の葉寿司の専門店は、多くのお店がありますが、私は「たなか」の柿の葉寿司が個人的に一番大好きです。

もちろん、大人になった今では、定番のサバとシャケが好きですが、子供の頃は鯖が苦手でした。

 

柿の葉の包みを開けてサバやったら、おじいちゃんやおばあちゃんにあげていましたね。

昔は、鮭ばっかり食べていた記憶があります。

 

「たなか」の柿の葉寿司では、定番以外にも奈良名物・奈良漬け、玉子、ハム、昆布やのりが包まれた柿の葉寿司のセットもありますよ。

色んな味が食べれるので、私はけっこう定番以外の柿の葉寿司も好きです。

魚が苦手なお子さんでも、ハムや玉子なら食べやすいですよ。

 

ヤマトや平宗も登場!シカだけじゃなく柿の葉寿司専門店だらけ?

奈良県内の50軒以上もあるといわれる柿の葉寿司専門店の中からケンミンショーに登場したお店を紹介したいと思います。

 

柿の葉寿司ヤマト

・奈良県内に10店舗を展開。

・ケンミンショーが奈良宝来店を訪ねると、空港ラウンジのようなラグジュアリーなイートインスペースが広がります。

・寿司ネタも高級魚のどぐろ、あみえび、真鯛、しいたけ、鶏そぼろといったラグジュアリーな品揃え。

・定番のサバや鮭以外のバリエーションが豊富なお店です。

 

江戸時代創業の柿の葉寿司発祥の専門店「平宗」

・江戸時代に柿の葉寿司を商品化した発祥の老舗。

・現在の社長で10代目という歴史を感じさせられるお店。

10代目社長によると、江戸時代頃から庶民にも柿の葉寿司が食べられていたそうです。

海なし県である奈良でもなんとかして美味しいサバが食べられるように商品化したのが始まり。

薄~く切ったサバを抗菌作用がある柿の葉で包んで、他の菌が入らないようにギュウギュウに箱に詰めて乳酸発酵されたのがルーツ。

 
 

 

大和吉野 柿の葉寿司本舗「いざさ」中谷本舗

・奈良駅構内や東大寺参道にもお店を構える。

・この時期の専門店は、季節限定の新緑の柿の葉寿司が登場。

・「いざさ」でも新緑の柿の葉寿司が一押しでショーケースにズラリと並ぶ。

・新緑の柿の葉寿司は、一般的なものより香りが高く、5~7月の今の時期が最盛期。

 

柿の葉寿司の作り方とは?

ケンミンショーでは、柿の葉寿司発祥の奈良県吉野地方を訪問しました。

吉野山のシンボルである世界遺産・金峯山寺(きんぷせんじ)の参道に店を構える老舗「ひょうたろう」で本場の作り方を紹介。

 

最初に、炊いたお米と企業秘密の調味料を合わせた調理酢でシャリを作ります。

そこに塩漬けされたサバを取り出します。

薄~く切られた芸術的なサバは、鯖自体の美味しさが凝縮されています。

 

上にのせるサバは塩辛く、すし飯が甘いのが柿の葉寿司の特徴です。

塩だけでシメているので、このまま食べたら塩辛いので食べにくいので、甘めの寿司飯の上にのせます。

 

甘めの寿司飯と合わせるので抜群の美味しさになります。

 

本場の吉野地方では酢ジメでなく、塩漬けされたサバを使うのが古くからの伝統の味。

今の季節限定の新緑の柿の葉で丁寧にサバとすし飯を包むと、箱に詰めて石の重しで半日ほどおきます。

 

半日経つと、奈良県民が愛してやまない熱愛グルメの完成です。

 

吉野町の一般家庭にお邪魔すると、「柿の葉寿司出来たで~」という声とともに、巨大にな木箱に入った柿の葉寿司が登場!

お手製の柿の葉寿司を家族揃って楽しそうにほおばっています。

 

巨大な木箱の正体は、県南部のお宅には必ずあるという、柿の葉寿司専用のマイ寿司桶。

県南部の郷土料理である柿の葉寿司は、奈良南部では、マイすし桶を使って手作りするのが当たり前なのだそう。

 

今の時期になると、地元のスーパー「吉野ストア」などでは、柿の葉寿司セットが売り出し中。

塩漬けサバや鮭、袋詰めの柿の葉が横に「並ぶコーナーが設置されています。

新緑の柿の葉
他県民からすると、柿の葉寿司を手作りするっていう発想無かったな~と言いたいですよね。

柿の葉寿司は、「お店で買うものだ」と100%先入観を持っていた人も多いのではないでしょうか。

 

関西人なら一家に必ず1台はあると言われるマイたこ焼き器ならぬ、マイ寿司桶があることには衝撃が走りました。

県民の柿の葉寿司にかける情熱が半端なくすごいです。

 

柿の葉寿司がスタジオに登場!県民スター三戸なつめや他県民の芸能人までもが大興奮

奈良が誇る国宝クラスのグルメの登場にスタジオの芸能人達も大興奮!

 

奈良が生んだ県民スター「三戸なつめ」も「何個食べたとか覚えてないくらい、頻繁に食べてました。ただいま~って感じ」とコメント。

三戸なつめは、王道のサバとシャケしか食べたことがなく、お昼ご飯にうどんと一緒に食べていたのだそう。

出ました~!関西名物の淡水化物&炭水化物の組み合わせ。

関西人は、この最強組み合わせがたまらなく好きですよね。

 

三戸なつめによると、見た目では何が入っているのか分からないのを「何やろ~?何が入ってるんやろ?」と思って開ける楽しみも魅力の1つだとか。

 

それで、「サバや~」ってなったら、大人にあげるのが定番だったようですね。

シャケの方が子供や女子からの支持率高めです。

 

柿の葉寿司って、中身が緑の葉っぱのベールに包まれている確かにこんな楽しみ方もありますね。

 

 

 

大阪府民代表の西川きよし師匠の家でも、お正月に親戚一同が集まれば、柿の葉寿司を食べるのが恒例だとカミングアウト。

子供も一緒に食べるので、鯖が出たらお年寄りのとこにばっかり集まるそうです。

 

静岡県民スターの広瀬アリスも「柿の葉寿司を知らなかった」とコメント。

沖縄県民代表のガレッジセールは、「沖縄には柿の葉寿司どころか柿の木すらない」と衝撃のカミングアウト。

 

同じく海なし県の群馬代表の井森美幸は、「知っていたけど、食べたことがない」と発言。

柿の葉っぱの専門の農家があるってことは、「産業」があるってことなんですよね!?となぜか産業を強調。

 

土田晃之も食べたことがないらしく、関東方面の県民にはあまり馴染みがない印象でした。

 

それでも試食が始まると、一同絶賛の嵐。

「モチモチで酢飯の甘さがちょうど良い」と美味しそうなコメントが飛び交います。

 

司会のみのもんたも「醤油いらないね。実にいいコントラスト。」と絶賛。

炙るとさらに旨味が増して、「すごーい」とスタジオ中が一体となっていました。

炙ったバージョンンは、温かく、ホッとする味でもあるようです。

 

まとめ

ケンミンショーに奈良県民の熱愛グルメ「柿の葉寿司」が登場。

奈良のお坊さんから奈良キッズまで老若男女問わず、県民は柿の葉寿司が大好き。

県内には、柿の葉寿司専門点が50店舗以上もあり、至るところで柿の葉寿司に出会えます。

たなかの柿の葉寿司では、1日4,000個も売り上げるほどで、手土産にも最適。

柿の葉寿司の発祥は江戸時代頃で、江戸時代創業の平宗でによって商品化された。

定番のサバとシャケだけでなく、高級魚のどぐろやアミエビなどのラグジュアリーな柿の葉寿司も最近登場。

老舗の専門店の作り方が公開されるが、奈良南部では柿の葉寿司を手作りするのが当たり前という仰天常識がとび出す。

県民スターの三戸なつめを始め、スタジオも国宝クラスのグルメに大興奮!

 

【関連記事】

美肌県No1!広島美人の美肌の秘密とは?

 

 

スポンサーリンク

関連記事

イチロー選手も愛した神戸ひかりのレジェンドお好み焼きがヒルナンデス登場

4月12日(火)にヒルナンデスでイチロー選手も愛したレジェンドグルメが味わえるお好み焼き「ひかり」が

記事を読む

旅サラダで葉山グルメ。チーズのような幻の「湘南のチーズケーキ」とは?

2016年3月19日土曜日に放送された「朝だ!生です旅サラダ」のコレうまの旅はおしゃれな別荘地の葉山

記事を読む

ジンジャーシロップセットがカトシゲのお取り寄せ生姜ベスト1!即完売の大人気

2016年9月23日(金)放送のTBS白熱ライブビビットのNEWS加藤シゲアキのコーナー「カトシゲの

記事を読む

あさチャンで人気駅弁紹介!塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当は冷めてもジューシー

2016年6月20日に放送のTBS系あさチャンのコーナー「あさトク」で2016年の惣菜・弁当グランプ

記事を読む

ヒルネンデスで裏原宿ニコラハウスの大人用お子様ランチが大人を魅了!

4月11日(月)に放送のヒルナンデスは大人向けに進化した若者の街原宿を調査!裏原宿で行列が絶えない人

記事を読む

にじいろジーンの文京区白山「あづま」の絶品すき焼きランチとは?

2016年2月6日の「にじいろジーン」で、絶品すき焼きランチが紹介されました。 しょこ

記事を読む

最強駅弁伊の八弁当があさチャン登場!大玉ほたてと大漁ウニ弁当も海の宝石箱級で衝撃

2016年6月20日(月)放送の夏目三久が司会を務めるTBS系あさチャンに大人気の駅弁が登場!最強に

記事を読む

「マツコの知らない世界」でお勧め!ベンガルのインド風「チキンカレー」が絶品すぎる!

2016年2月9日放送のマツコ・デラックスの番組「マツコの知らない世界」で紹介されたカレーが絶品すぎ

記事を読む

バイキングで調査!銀座OLも惚れ込んだ早うま3分ランチの蛤ラーメンとは?

2016年2月15日放送のお昼に放送されたバイキングで3分以内で出てくるミシュラン店の早くてウマイ店

記事を読む

スッキリでフォーリンデブはっしーが紹介した熟成肉や肉×ウニのケーキとは?

2016年5月11日のスッキリ!!「HARUNAまとめ」に、肉業界からも一目置かれている人気ブロガー

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑