*

【スッキリ】仕事旅行で浜口京子と小椋久美子が人気のお花屋さんを体験

公開日: : エンタメ

お花屋さん
2016年6月6日のスッキリでは、インターネットで申し込める、話題の職業体験ツアー「仕事旅行」が紹介されました。

お金を払って憧れの職業を体感できると、若い女性を中心に人気沸騰中です。

スッキリでは、元レスリング日本代表の浜口京子さんと、元バトミントン日本代表の小椋久美子さんのアスリートコンビが一番人気のお花屋さん(フラワーアレンジメント含む)を体験!

番組の内容や人気のあるツアーをまとめました。

 

仕事旅行で浜口京子がお花屋さんになった!?

今日のスッキリで、とても興味深い旅のスタイルが紹介されました。

155種類ほどのツアー(仕事)をネットで選んで申し込む、「仕事旅行」というものでした。

友達や恋人、親子一緒に参加できて、なりたかった職業や、気になる職業を体験できるとあって今、人気の「仕事」を探し求める旅なんだそうです。

 

スッキリでは、レスリングの浜口京子さんとバトミントンの小椋久美子さんが実際に、人気ナンバーワンのお花屋さんを体験されました。

日本を代表するトップアスリートのお2人は、現役時代はトレーニングや試合で忙しく、アルバイトの経験は全くなかったそうです。

いつの時代でも女の子の憧れの職業に選ばれる「お花屋さん」ですが、今回は東京の西荻窪にある「エルスール」というお店で体験されました。

 

お花大好きの女子力高めの浜口さんと、あらゆる植物を枯らしてしまう家が邪気であふれているんじゃないか?という疑惑のある小椋さんが、実際にお店に立って以下の体験をしました。
  • 準備
  • 接客
  • フラワーアレンジメント
  • 配達
 

準備では、お店の切り花が入った花瓶の水を交換したり、水あげという作業を行いました。

水の入った重い花瓶を運んだり、花瓶をきれいに洗ったり、バラの棘を抜いたりする作業は、「お花屋さん」というかわいい、きれいというイメージとは真逆の過酷な作業でした。

力作業による腰痛や筋肉痛、水仕事による手荒れや乾燥、ハサミや道具を使用することによるケガなどと隣り合わせなんですね~。

この「仕事旅行」では、体験する職業に精通した熟練の職人さんが、ツアーコンダクターならぬ案内役として、仕事を説明してくれます。

 

接客では、実際にお店に立ち、来店したお客さんの対応をしました。

浜口さんは積極的に話しかけていましたが、小椋さんはオロオロ・・・。

この場面は、まさに職場体験的な雰囲気でした。

 

そして、このコースには、器代込みで4,000円のお花のアレンジメント講習が含まれているそうです。

これをお目当てに参加される方が多いんでしょうね。

 

まずは、贈る相手やテーマ、花に合わせて器を選びます。

次に、メインとなる花を選びます。

浜口さんは、咲くとピンク、つぼみは黄緑のコントラストがきれいなトルコキキョウ、小椋さんは白くておおきな紫陽花を選択されました。

そして、水をしみ込ませたスポンジを土台にして、花や葉っぱをさしていきます。

 

フラワーアレンジメントは、趣味の教室といった感じで、とても楽しそうでした。

お店にあるたくさんの花の中から自分の好きなものを選び放題というのもいいですね。

完成した作品は、プロの目から見ると小椋さんが10点、浜口さんが5点でしたが、職人から直に教わり、自分の手で作れることがこのツアーの醍醐味だと思います。

 

最後は、会社を退職する女性へのプレゼント用の花の配達でした。

お客さんの喜ぶ顔を見たり、花を通して人と触れ合うのは、非日常的な出来事ですね。

そんな体験が、お金で買えてしまうわけですから、とても新しい形のサービスだと思いました。

 

仕事旅行の人気ベスト5発表!

とても興味深い「仕事旅行」ですが、こんな体験が人気があるそうです。

 

【第1位】花屋になる旅

所要時間は7時間15分で、料金は10,800円。

※浜口さんと小椋さんが体験したものです。

 

【第2位】照明デザイナーになる旅

所要時間は4時間で、料金は8,000円。

※なかなかマニアックな感じがしますが、照明デザイナーを目指している人の他にも、オシャレ主婦なんかが参加してるんでしょうか?

 

【第3位】日本語教師になる旅

所要時間は5時間40で、料金は10,800円。

※個人的に、かなり興味があります。軽いノリで1回だけ経験できるのがいいですね。

 

【第4位】眼鏡職人になる旅

所要時間は7時間で、料金は25,700円。

※ものづくりは趣味と実益を兼ねて人気がありそうですね。世界にひとつだけの眼鏡が自分で作れるなんて、もはやプライスレスは話ですね。

 

【第5位】神主になる旅

所要時間は8時間で、料金は10,800円。

※初詣シーズンの巫女さんバイトなんかは聞いたことありますが、神職の体験が存在するなんて驚きを隠せません!

 

自分磨きやインターンシップ感覚?それとも夢を叶えるために?

スッキリで、この「仕事旅行」を知った時の私の第一印象は、「キッザニアの職業体験の大人版!?」でした。

子供なら「ごっこ遊び」や、なりきり体験のチャンスもありますが、大人になったら、日替わりで職業を変えたり、1日だけ興味のあるバイトをするなんてなかなかできません。

 

求職中であれば、気になる仕事を実際に体験できて、自分に合っているかどうかを試すのは、事前に適正チェックできるので悪くありません。

趣味の延長や自分磨きとして利用できる旅もあります。

また、パイロットなど、憧れだけではなれない仕事を体験するチャンスは、まさに夢を叶えるための旅だと言えます。

変わったところでは、シェアハウスのオーナーになるための全5日間の仕事留学なんてものもありました。

 

お金をもらったり、勉強のために職場体験をするというのが今までは主流でしたが、これからは、お金を払って仕事を体験するという時代になっていくのでしょうか?

【公式サイト】仕事旅行

※現在、つながりにくい状況になっています。

 

まとめ

スッキリで、職業体験ツアー「仕事旅行」が紹介された。

浜口京子と小椋久美子が一番人気のお花屋さんを体験。

人気の旅は、お花屋さんの他、照明デザイナーや日本語教師などがある。

1日だけの仕事旅行の他、5日以上の仕事留学もあるらしい。

 

スポンサーリンク

関連記事

お盆明けの海でのクラゲ予防対策と刺された時の応急処置とは?

お盆の後も海水浴に行きたいけど、クラゲの発生が心配です。 クラゲに刺されないように予防

記事を読む

リオオリンピックのメダリスト凱旋パレードの日程や開催場所と予想されるルートは?

リオ五輪が終わると気になるのは、メダリストによる凱旋パレードです。 東京・銀座で予定さ

記事を読む

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギンザシックスの前には開業を待ちき

記事を読む

【ケンミンショー】はるみと京一郎が広島カープファンや汁なし担々麺に圧倒される!?

2016年12月1日ケンミンショーで広島を紹介!連続転勤ドラマ「辞令は突然に…3rdシーズン・奥さま

記事を読む

【リオ五輪】猫ひろしの選手村や開会式のツイッターがおもしろい!どんな登録名でいつ出場する?

2016年8月5日に開幕したリオオリンピックの開会式にカンボジア代表として選手入場行進に参加

記事を読む

のど自慢にDAIGOと山内惠介が夢の共演!北海道北広島市でksk熱唱

2016年10月2日(日)NHKのど自慢は北海道祭が開催され、北広島市から生放送。今年、北川

記事を読む

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

羽生結弦が伊達重村役で若様から殿様へと変身!

2015年大晦日のNHK「紅白歌合戦」にゲスト審査員として出演して話題を呼んだ「ゆづ」こと羽生結弦選

記事を読む

パオパオドラえもんとクリスタルドラを画像で紹介!映画特典の色と種類は?

2017年3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の南極カチコチ大冒険」の前売券購入特典「カ

記事を読む

なぜ優香の結婚相手はわからない?旦那になる同世代の俳優が誰かまもなく発表!?

2016年6月13日、日刊スポーツのスクープにより優香さんが6月27日の誕生日あたりに結婚す

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑