*

スッキリで空のF1エアレースを紹介!幕張で日本人選手が涙の初優勝

公開日: : 季節・イベント

2016年6月6日(月)のスッキリで昨日、千葉市の幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース「ワールドチャンピオンシップ」を紹介。室屋選手が千葉で行われた母国レースで悲願の初優勝!エアレースパイロットの室屋義秀選手がみせた時速370キロの世界一の飛行とは?

最高35万円のチケットも完売する大盛況で5万人の観客が、歓喜の瞬間を見届けました。

 

空のF1と呼ばれる時速370キロのエアレースの世界とは?

エアレース
突然ですが、あなたはエアレースって知っていますか?

「空のF1」と呼ばれている飛行機のレースです。

 

観戦する時に下を見下ろすのと、空を見上げる違いがありますが、F1と同じがそれ以上の迫力があります。

あのF1をも超える時速370キロもの世界で競い合われます。

 

海の上を猛スピードで飛行する小型プロぺラ機の迫力に圧倒されます。

飛行機が飛んだコース上には、キレイな飛行機雲が描かれて爽快な気分が味わえます。

空中で行われるレースなので、F1とはまた違った楽しみ方ができます。

 

エアレースの大会は、2003年からレッドブルの企画で始まったそうです。

まだ比較的歴史が新しいレースといえます。

レーシングカーのF1と一緒のツアーレースで、世界各地を転戦します。

近年、日本での人気も急速に高まっています。

 

私も大のF1好きですが、エアレースのことは、2~3年前に知って密かに追いかけています。

最近では、F1よりも気になっています。

今後、ますます人気が高まっていきそうで楽しみです。

 

最も高い35万円のチケットも完売!レッドブル・エアレース幕張の会場に5万人の観客集結

昨日、2016年6月5日(日)に千葉市・幕張海浜公園を舞台にレッドブル・エアレース「ワールドチャンピオンシップ」が盛大に開催されました。

エアレースの会場 幕張海浜公園
幕張の海岸沿いを舞台に室屋義秀選手の母国・日本でのレース開催となりました。

最も高い35万円のチケットまでもが完売するという沸騰ぶり!

まさに空のF1の名前にふさわしいレースです。

 

室屋選手の活躍を応援しようと詰めかけた約5万人もの観客で会場が埋め尽くされました。

ワゴン販売のフード屋台が何台もスラリと出店するほどの大盛況。

スタジオの出演者も驚きの盛況ぶり。

 

エアレースの名前の通り、空のレースですが、観客は下から眺めます。

観客たちは、海岸や砂浜のビーチから、かたずをのんでレースを観戦していました。

 

室屋選手が初優勝した時速370キロの会心の垂直飛行とは?

大盛況の開催となったエアレースの幕張大会。

なんと!エアレースに日本人として唯一参戦している室屋選手が、悲願の初優勝を果たしました。

エアレース小型プロペラ機
タイムは、「1分4秒992」

2位の選手との差は、わずか約0.1秒。

コンマ0秒以下の壮絶なレースでした。

 

室屋選手が得意とする垂直飛行はカッコ良すぎて圧巻の光景でした。

得意技の垂直飛行で素晴らし会心の飛行をみせ、僅差での優勝を掴み取りました。

 

飛行中、室屋選手の体には10Gもの重力がかかっているそうです。

 

本当に素晴らしい飛行でしたね。

唯一の日本人として参戦してるだけでも凄いことなのに、優勝されたことに感激です。

 

母国レースで初優勝を飾った室屋義秀選手って、どんな人?

エアレースパイロット「室屋義秀」

生年月日:1973年1月23日

年齢:43歳

血液型:O型

出身地:奈良県 ※現在は福島県福島市に在住

 

機動戦士ガンダムのアムロ・レイに憧れを抱き、パイロットを志す。

25年前の18歳の時から、空の道へ進みます。

 

 

普段は、アクロバット飛行のパイロットとして活躍されています。

2009年シーズンからエアレースに参戦!

たった一人の日本人エアレースパイロットとして奮闘。

これまでにも表彰台に上った経験があります。

 

そして、昨日行われあたレッドブル・エアレースの幕張で母国優勝を見事に飾る快挙を成し遂げました。

悲願達成の瞬間には、感極まって思わず「嬉し涙」がこぼれました。

 

優勝を会見では、「飛び始めてから25年たってやっとココにたどり着けた。初めての勝利で特別な瞬間なのでじっくり噛みしめて味わいたい」と嬉しさを素直に表現されていました。

 

室屋選手のこれまでの苦労や悔しい経験が伝わってくる素晴らしいコメントでしたね。

室屋選手の人柄にも人気が集まりそうです。

 

日本人選手が初優勝したことでエアレース人気も爆発しそうな予感がしますね。

これからも要注目のエアレースパイロット室屋選手には、さらなる優勝を重ねてほしいと自然と期待が高まります。

 

まとめ

「空のF1」と呼ばれるエアレースで日本人選手が初優勝!

母校レースで初優勝!エアレース・パイロットの室屋義秀選手が、悲願の優勝に思わず涙。

最高35万円のチケットも完売する勢いの人気ぶりで5万人の観客が会場に集結!

 

スポンサーリンク

関連記事

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

ホテルオークラのチョコレートはバレンタインに最適?トリュフ5個入りが美味しい!

ホテルオークラのチョコレートは、バレンタインのホテルチョコの中でも人気の高いブランドです。今年もショ

記事を読む

水不足の関東で梅雨明けと同時に鬼怒川の取水制限20%強化を開始

2016年の関東甲信地方は、7月28日頃に梅雨明けしたと発表されましたね。平年よりも7日遅い梅雨明け

記事を読む

ヒルナンデスで紹介された銀座三越デパ地下バレンタインスイーツは?

今日、2月5日のヒルナンデスで、銀座三越のデパ地下担当者が選ぶ、バレンタイン限定スイーツが紹介されま

記事を読む

サーティワンのお正月商品(福袋・バラエティパック・ハッピードール)まとめ!スヌーピー小皿やおみくじが熱い!

2017年の元旦から販売されるサーティワンアイスクリームのお正月人気商品は、福袋だけではありません。

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

ケンタッキー福袋2017中身ネタバレ!ケンタお重も一緒に酉年スタート!!

ケンタッキーフライドチキン(KFC)の2017年「ケンタ福袋」の中身ネタバレと販売期間や値段

記事を読む

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。 非常に強い

記事を読む

梅雨前線の2016年7月1日の天気図が驚き!なぜ真二つに切れちゃった?

2016年7月1日(金)午前3時頃の梅雨前線の天気図がひるおびで紹介され、正直驚きました。なぜかとい

記事を読む

サーティワンのクリスマスケーキ2016年12月の予約はバラエティパックがお得!?

2016年12月に入ってからサーティワンのクリスマスケーキを予約するなら、アイスケーキよりもクリスマ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑