*

ケンミンショーに生しらす丼登場!静岡熱愛グルメは今の時期と秋が旬

公開日: : グルメ

2016年6月9日(木)放送の秘密のケンミンショーで静岡県民が誇る最強グルメ生しらすを紹介!生しらすは鮮度が命で春から秋にかけて今の時期がまさに旬。生しらす丼、酢味噌、しらすかき揚げ等の県民自慢のレシピや食べ方で贅沢グルメが続々登場!しらす漁が盛んな大阪、兵庫、愛知を上回り、日本一のしらす熱愛度を誇る静岡県民の実態とは?

 

静岡県民の生しらすに対する熱愛度が半端ない

静岡県というと、どの他県民も羨むお魚大国です。

漁場も近く、新鮮すぎるお魚がいつでも手軽に食べられます。

 

「生桜えび」など海鮮スターが輝く静岡県で今回ケンミンショーが注目したのが「生しらす」

 

生シラスといえば、あの透き通るような透明感が特徴。

 

静岡 生しらす アップ
 

現在は静岡県だけでなく、あちこちの観光地でみかることがありますね。

東京や大阪の都会のスーパーでも釜揚げしらすやしらす干しが売られていて、けっこう身近な存在です。

 

そのなかでも静岡県民の生しらすに対する情熱が半端ないという実態がケンミンショーで明らかにされました。

 

しらす干しの年間支出額も静岡市が堂々第1位。

2位の和歌山市、3位の高知市、4位の京都市を大きく引き離しています。

5位には同じ県内の浜松市もランクイン!

 

しらすの漁獲高でも静岡県が日本一

「49億2,900万円」という驚異的な額を誇ります。

 

2位兵庫が38億3、900万円

3位大阪、35億9,200万円

4位高知、8,100万円

5位大分、7,600万円

 

漁獲高でも他県を圧倒しています。

 

ケンミンショーの街頭インタビューに糖所したパーティピーポーしている静岡県民も

「生しらす大好き~」「生しらす食べれるこの時期が来たな」と熱愛猛プッシュ!

 

静岡の漁師さんも

「ウチの方がどこよりも全然美味しい」

「しらすも静岡でとって食べてくださいよ」って言っていると思うとコメント。

静岡産しらすの魅力を魚のプロが猛烈アピール。

 

「マグロよりも生しらすの方が好き」

という他県民が仰天するような発言をする県民も登場。

 

静岡は歴史をさかのぼって、江戸時代からしらす漁が盛んな土地柄。

 

黒潮の分流にのって静岡の漁場に生シラスが流れ込むのです。

また、富士川、大井川、天竜川、安倍川によってシラスのえさとなるプランクトンも豊富。

 

静岡の海は、しらすにとって最高の条件が整っているのです。

そのため、漁場も近い静岡では古くから生しらすを食べる文化が根付いているのだそうです。

 

 

静岡県民の熱愛グルメ「生しらす」は今が旬!

ケンミンショー恒例の現地調査を静岡で行うと、

到着した新幹線の静岡駅構内でも生しらすを提供するお店ラッシュ。

 

街なかにも生しらすを提供するお店だらけ。

生しらすをのぼりでもうアピール!

 

静岡のグルメスター「生桜えび」と写真で横に並べてアピールするお店も登場。

 

静岡おでんの本場「青葉おでん街」でも生しらすだらけ。

 

静岡の主婦御用達のスーパーもとれたて生しらす祭り。

 

静岡の街なかでは生しらすが溢れています。

生しらすだらけの光景に他県民は驚がくすること間違いありません。

 

静岡 生しらす丼
 

静岡市にある地元で人気の和食処「おおいし」では「生しらす丼」が堂々過ぎる存在感で登場!

生しらすが惜しみなく、贅沢にご飯を覆っています。

 

贅沢すぎる丼スタイルを県民は醤油を2回し、豪快にほおばります。

 

生しらすと温かいご飯の相性は抜群!

生しらすがが温かいご飯に見事に馴染んでいます。

 

「生しらすは素材そのももの旨味」

「魚の体全体を食べているから色んな味が混ざっている飽きない味」

「のど越し感、最高」

 

県民の生シラスに対する絶賛コメントはこんな感じです。

 

「生しらす」の最大の魅力は「食感」と「のど越しの良さ」

 

しらすの水揚げがあった日には、どのお店も「本日、生しらすあります」の看板を出し、新鮮さを猛アピール。

生シラスは鮮度抜群の「超プレミアムな魚」なのだ。

 

そもそも「しらす」って、どんな魚?

しらすは、今では県民にも馴染みがある魚だと思いますが、

どの魚か知っていますか?

 

実は、しらすという呼び方は体が無色透明の稚魚の総称なんです。

そして、一般的に食べられているしらすの多くはイワシ類の子どもだそうです。

 

しらすの旬の時期は、春から今にかけてと秋。

イワシの産卵期が「春」と「秋」なのが理由です。

この時期にはしらす漁は最盛期を迎えます。

 

「春しらす」と「秋しらす」では異なるイワシが楽しめます。

 

・「春しらす」…マイワシの稚魚が多く、脂がのって美味しい。

・「秋しらす」…ぷりぷり食感のカタクチいわしの稚魚がメイン。

 

静岡県民は、春と秋で味わいの変化を楽しむのが当たり前。

旬が、春と秋の両方あるって贅沢なグルメですね。

 

しらす丼以外にも酢味噌、かき揚げなどの県民おすすめレシピや食べ方紹介!

静岡県民は、生しらすを丼スタイルで食べるのが大好きですが、他にもお勧めレシピや食べ方が登場。

 

県民ショーに出演した焼津市内のとあるご家庭の食卓には、新鮮な魚介と並んでシラスメニューがズラリと並びます。

サラダの上にも生しらす!

 

なかでも、しらすのかき揚げは絶品。

大量の生しらすを衣につけて、揚げたぜい沢なかき揚げです。

 

極めつけは、生姜醤油でなく、酢味噌で食べる生シラス。

生しらす独特の苦みが苦手な人でも食べやすくなる県民イチ推しの食べ方。

酢味噌の甘みが生しらすの旨味を引き立てています。

 

どのレシピも県民ならではの贅沢な食べ方ですね~。

静岡最強グルメのの生しらすを、是非一度味わってみたいものです。

 

まとめ

ケンミンショーに静岡県民が熱愛する最強グルメ「生しらす」が登場!

生シラスは今の時期と秋が旬で鮮度命の超プレミアムぐるめ。

地元で人気の生しらす丼のみならず、しらすかき揚げや酢味噌の食べ方も県民イチ推し。

 

スポンサーリンク

関連記事

「マツコの知らない世界」でお勧め!ベンガルのインド風「チキンカレー」が絶品すぎる!

2016年2月9日放送のマツコ・デラックスの番組「マツコの知らない世界」で紹介されたカレーが絶品すぎ

記事を読む

1時間に10個だけ!幻スイーツフォンダンタルトがにじいろジーン登場!

2016年4月9日放送のにじいろジーンのハッピーふるさとりっぷで今話題の鎌倉の生チョコ専門店

記事を読む

スッキリに原宿スペシャル登場!ココナッツオイル100%の揚げパンとは?

2016年4月20日に放送のスッキリ「10代表コレキテるワード」で若者の街原宿で10代の中高生に今大

記事を読む

ギンザシックスでスイーツの人気は?マーロウや抹茶など限定商品がイチオシ?

今回は、ギンザシックスのスイーツの出店店舗の中から、手土産にも最適な人気「ベスト3」をご紹介します!

記事を読む

にじいろジーンで紹介!ゆしま花月の宝石みたいな「かりんとう単衣」とは!?

2016年2月13日放送の「にじいろジーン」で、湯島の老舗「かりんとう ゆしま花月」で長年愛され、美

記事を読む

イチロー選手も愛した神戸ひかりのレジェンドお好み焼きがヒルナンデス登場

4月12日(火)にヒルナンデスでイチロー選手も愛したレジェンドグルメが味わえるお好み焼き「ひかり」が

記事を読む

スッキリが人気再燃の池袋を調査!ズーランで食べる超デカ辛グルメとは?

新サブキャスターにハリセンボンの近藤春菜が出演し大注目のスッキリで今日3月29日に池袋の超デ

記事を読む

【シューイチ】東京ビッグサイトにゴール後は東雲スーパーネプチューン丼!

今日は、東京マラソンが開催されてシューイチからも笹崎里菜アナが出場し、めでたく完走されました

記事を読む

スッキリでフォーリンデブはっしーが紹介した熟成肉や肉×ウニのケーキとは?

2016年5月11日のスッキリ!!「HARUNAまとめ」に、肉業界からも一目置かれている人気ブロガー

記事を読む

【スッキリ】人気ブロガーあまいけいきの朝食コンビニ重ねスイーツにスタジオ大絶賛!

2016年6月8日のスッキリ!!「HARUNAまとめ」で、スイーツブログを運営している「あま

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑