*

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 季節・イベント

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば2016年の夏は、1994年、1996年、2001年と同じように水不足による取水制限のピンチが訪れそうです。2016年6月10日(金)放送の「スッキリ」や6月11日(土)放送の「ウェークアップ!ぷらす」でも最新情報が取り上げられました。

恵みの大雨でも関東の水不足は解消しない?

今日の雨で関東の水がめの水位はどうなった?2016年の関東水不足は解消されるのか?

長い梅雨なのにダムの貯水率が回復しなかった!?

 

関東の水がめ過去最低の貯水量で水不足!?

情報番組のスッキリやウェークアップ!ぷらすでも特集されるほど深刻な関東の水不足。

今、関東の水がめがピンチに陥っています。

水不足 ダム
首都圏の水がめと呼ばれている、利根川水系の8つのダム合わせて、例年この時期は貯水率が85%あるそうです。

しかし、2016年の今年は貯水率が18,6%という状況でダムの底が見えてしまっています。

 

1992年に観測を始めて以来過去最低の数値だそうです。

 

東京から車で3時間、群馬県にある「矢木沢ダム」も関東の水がめの1つ。

利根川水系のダムの中でも最大規模を誇ります。

 

GWには上の方の木の根っこまで水位があったそうですが、現在は、ダムの底が今にも見えてしまいそうな状況。

10日(金)午前7時の時点では、16.8%までに貯水量が下がってしまっていました。

 

テレビでこの状況を見た時にはただ驚くしかなかったです。

本当に深刻な水不足になりそうな予感がしてきました。

首都圏で最大規模の「矢木沢ダム」が岩肌むき出し状態に…

関東の水がめ貯水率が全国一低い値に…!?

 

なぜ、貯水量が減ってしまったの?

そもそも、貯水量が減ってしまった原因は何なのでしょうか?

 

水が減ってしまった理由は、3つあります。

 

1つ目の理由は、冬に降る「雪」にありました。

 

今年の冬は、利根川水系上流の山間部で雪が少なく、例年の降雪量の半分程度だったようです。

積もった雪が少ないと、溶けるのも早いのでダムに水がたまらなかったのが原因。

 

今年の気候はどうなってるの?冬には沖縄で史上初の初雪を観測

韓国では海まで凍るほど寒い冬だったのに…

 

2つ目が、先月の降水が量が少なかったため。

5月は良いお天気に恵まれて降水量が少なかったんですね。

 

そして、3つ目は田植えのシーズンで農業用水が大量に必要だったから。

 

これらの条件がたまたま重なってしまったことにより、水が減ってしまったんですね。

改めて水は限りある貴重な資源だということを再認識させられました。

 

取水制限で暮らしにどんな影響が?過去にはプール中止も

バケツに貯めた水
このまま水不足が続けば、心配されるのが取水制限。

私たちの生活にも直接関係してくるので心配ですね。

 

そもそも、取水制限とは何なのでしょうか?

取水制限とは、川沿いにある浄水所が川から取り入れる水量を減らすことです。

 

よく耳にする取水制限10%とは、普段の時より10%水を取る量を減らすということだそうです。

 

このまま水不足が進むと、ダムの貯水率0%になってしまう能性も心配されています。

 

より水不足が深刻になって、取水制限が強化されていくと、「給水制限」が始まります。

こうなると、各家庭の給水する水道の量が制限されてしまします。

給水の量が減らされて、水道の出が悪くなってしまうことも起こります。

 

過去の水不足では、1996年8月に取水制限30%、給水制限10%が実施されています。

 

このままいけば、各家庭でも水不足対策が必要になってくるかもしれません。

 

雨水を貯めるという方法もありますが、料理や飲料用にきれいな水も必要になるはずです。

あの東京スカイツリーも利用!天からの恵みを貯める「雨水タンク」が東京でも普及し始めている

 

家庭で簡単にできる水不足対策としてウォーターサーバーを常備しておくのも良いかもしれませんね。

 

以前、ショッピングモールでウォーターサーバーの購入を勧められたこともあり、我が家でも購入を考えていました。

今年の水不足の状況をみて、真剣に購入を検討しないといけないと今から思い始めています。

 
 

 

過去の1996年の水不足では、夏休みにもかかわらず、学校や市民プールが使用中止になってしまいました。

子どもたちが楽しみにしているプールで遊べないなんて…。

 

夏休みのプールで子供たちの笑い声や笑顔を見れないのはツライですよね。

そんな可愛そうな状況になることだけは避けたいところです。

 

なんとしてでも、2016年も過去の水不足の時と同じような状況になって欲しくないと強く願いたいです。。

恵みの雨による水不足解消を願うばかりです。

 

6月16日午前9時から利根川水系で「取水制限」が始まることを発表

水不足の関東にさらなる衝撃!渡良瀬川で取水制限20%へ引き上げ!

「取水制限」と「給水制限」のちがいって?ひるおびの気象予報士の解説がめっちゃ分かりやすい

 

関東梅雨入りで、水不足解消の可能性は?

関東の水不足解消の可能性のカギは次の2つ。
  1. 梅雨時期の大雨
  2. 台風の大雨
以上の条件がダムの水位を回復させ、水不足を解消させるポイントだそうです。

 

関東地方も梅雨入りし、これから恵みの雨が期待されます。

しかし、6月いっぱいは雨が少ないようです。

 

梅雨明け前の大雨と台風による大雨に期待するしかなさそうです。

そして7月になりましたが、ちょっと心配なことが起こっています。

関東で梅雨が明けた?ゲリラ豪雨でもダム貯水率は回復せず水不足は続く・・・

 

それと、水の節水も大切なポイントです。

水不足 蛇口
今回の水不足で改めて水の大切さを知ることができました。

 

現代は水道の蛇口をひねるとスグに水が出てくるのが当たり前な世の中ですね。

そんな時代だからこそ地球の限りある資源を大切にしたいものです。

 

私も水を無駄使いしないように心掛けようと思っています。

水不足は東京にも影響があるのか!?

真っ二つにちぎれちゃった梅雨前線は、その後どうなるの?

 

まとめ

関東の水がめの貯水量が過去最低を記録。

関東の水不足が深刻で情報番組でも最新情報の特集が組まれるほど話題に。

取水制限や給水制限が行われると、私たちの生活にも直接影響する。

水不足解消のポイントは、梅雨と台風の大雨。

「水」は限りある資源だということを改めて実感。

 

【関連記事】

・2016年は台風1号が夏至を過ぎても発生せず!関東のカラ梅雨との関連は?

・台風1号の発生が過去3番目に遅い記録を更新中!どうした!?今年の台風

・過去には関東で取水制限50%も経験!

・東京五輪渇水以降に関東の水源で行われたことって?

・梅雨の大雨が降っている九州のダム貯水率が凄いことに!

 

スポンサーリンク

関連記事

奄美大島で115年ぶりに雪を観測!鹿児島空港の景色がまるで雪国に

昨日は、沖縄で初雪が観測されて話題になっていましたが、今日は、またしても雪が降るイメージとか

記事を読む

サロン・デュ・ショコラ2017の試食は有料?ムック本カタログと開催日程(日本7都市)まとめ

サロン・デュ・ショコラ2017のカタログ(ムック本と伊勢丹で販売される有料カタログ)と、日本

記事を読む

水不足で首都圏のダム貯水率が全国一低い状況に!今年の夏の関東は大丈夫?

2016年の関東地方での水不足が東京など関東各地へ影響が広がっています。関東北部にある首都圏の水がめ

記事を読む

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足

記事を読む

七草粥の意味や由来や風習とは?いつ作って食べるのが正解!?

春の七草をおかゆにして食べる「七草粥」の意味や由来や風習についてまとめました。 七草がゆを作る

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

スッキリで空のF1エアレースを紹介!幕張で日本人選手が涙の初優勝

2016年6月6日(月)のスッキリで昨日、千葉市の幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース「ワ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳

ミニオンパークがオープン!グッズとアトラクションに大興奮?

4/21(金)にUSJ・ユニバーサルスタジオジャパンに新エリアのミニオ

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギン

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GIN

→もっと見る

PAGE TOP ↑