*

利根川水系で10%取水制限が2016年6月16日に開始で影響が東京にも及ぶ?

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 季節・イベント

2016年6月14日(火)の各テレビ局のお昼のニュースで関東の水不足により、利根川水系でも10%取水制限が、あさって16日午前9時から始まることが発表されました。ダムの現状が本当に深刻な状況で、東京など首都圏の生活への影響も気になります。渡良瀬川では10%取水制限が、すでに6月11日(土)から行われており、水不足がいよいよ深刻な状況となってきています。

梅雨時期として29年ぶりの取水制限始まる!「取水制限」と「給水制限」の違いとは?

鬼怒川では20%の取水制限が始まり水不足の危機が迫る!

 

利根川水系8つのダムの現在の状況は?

関東で水不足が叫ばれ始めてから、毎日ダムの状況をチェックしているのは私だけではないのでは?

生活にも影響してきそうなので、つい毎日気になってダムの最新情報を常に確認したくなってしまいます。

 

今日6月14日の午前0時の状況は、

利根川水系の8つのダム全部を合わせた貯水量が

「1億7,165万t」という数値です。

 

1億トンあれば大丈夫なのでは?

と一瞬思ってしまいがちですが、実際は例年の半分以下の量なんです。

 

人口が集中する首都圏は、水の消費量も他の地域より多と思うので、全然足りないんですよね。

 

過去の記録をさかのぼってみても、

平成4年にダムが完成してから1番少ない過去最低の貯水量を記録しています。

 

利根川水系のダム野中で1番大きな「矢木沢ダム」ですら1,93万t(14日午前0時時現在)という貯水量です。

これは例年の11%ほどの数値だというから水不足の深刻さを実感させられます。

 

8つもダムがあるのに、水がなくなるなんて信じられないと思ってしまうような状況が現実に起きています。

ダムの水位の回復を誰もが望んでいます。

今週、6月16日からの大雨ではダム貯水率の回復は難しい!?今後のお天気や梅雨末期の大雨に期待!

 

取水制限が始まるのは、いつから?

利根川水系
14日お昼の時間帯のニュースで利根川水系で10%取水制限が始まることが公表されましたね。

予想はしていましたが、ついにキタか!?と思った方も多いのではないでしょうか?

 

昨日13日から今日14日にかけての大雨で水不足の解消を少し期待していましたが、

淡い期待に終わりました。

 

恵みの大雨の効果もそれほどなく、

今日14日に関東地方整備局や首都圏の1都5県で構成される「利根川水系渇水対策協議会」が、

あさっての「6月16日(木)午前9時から取水制限10%の開始」することを正式に決定しました。

 

国土交通省は、渇水対策本部を設置し、いよいよ深刻な水不足対策に国も動き出した状況です。

 

利根川水系を水源にしている神奈川県以外の東京などの首都圏地域の生活への影響が心配になってきました。

過去には平成25年にも利根川水系で取水制限が行われており、

3年ぶりのことになります。

 

関東では過去に15%の給水制限になったことも…

 

利根川水系で10%取水制限開始で生活への影響は?

取水制限が始まって、一番気になるのが私たちへの暮らしの影響ですよね。

 

利根川水系の取水制限によって影響があるのは、首都圏の1都5県。

あれ?1つ足りないのでは?

と関東にお住いの方なら思われたかもしれませんね。

 

実は、そうなんです。

神奈川県だけは、今年の水不足の影響は関係ないんです。

 

なぜなら、神奈川には大きなダムが4つもあり、余裕で水が足りている状況なのです。

同じ関東圏なのに、信じがたい話ではありますが…。

 

神奈川は水不足に強いということが、今回の水不足によってわかりました。

神奈川県では早くから水不足対策に取り組んでダムの整備を進めてこられたことが、

成果として表れているようです。

 

今のところ10%の取水制限なので、

神奈川以外の首都圏の一般家庭でも大した影響はそんなに無いようです。

 

安心できる言葉が聞こえて、とりあえずひと安心といったところです。

 

けれど、取水制限の割合が20%以上に引き上げられれば、生活へも影響してくるかもしれませんね。

限りある水を大切に無駄なく使うことを心がけることが必要かもしれません。

取水制限が強化されると、田植えができなくなってしまう!?

取水制限30%になったら、こんな生活が待ちうけている…!!

 

家庭で私たちにできる水不足対策とは?

水不足対策 ポリバケツ
水不足で私たちの家庭できる対策は何でしょうか?

 

恵みの雨が降ってくれるのを祈ることも1つですが、

天候だけは人の手が及ばない自然現象なので、難しいところです。

 

簡単にできる水不足対策としては、

やはり「節水」を心がけるのが1番ではないでしょうか。

 

我が家では今年からガーデニングで家庭菜園を始めたので、

水が毎日大量に必要です。

 

そんな時でも雨水を貯めておけば大丈夫です。

今はバケツに雨水を貯めて、毎日の水やりに使っています。

 

最近では、雨水を貯める本格的なタンクなんかも売られているので常備しておくのも良いかもしれません。

六本木ヒルズやスカイツリーも利用している「雨水タンク」とは?

 

他にできる事といえば、「食器洗い」や「お風呂」や「洗面の時」に使う水の量をいつもより少なくすることも大切です。

 

意外と知られていませんが、「料理作り」の時より「食器洗い」の時の方が水を多く使っているのだそうです。

 

そして、「食洗器」を購入した方が初期費用はかかりますが、

長い目でみると使う水が抑えられ、「節水」になるようです。

 

また、「トイレ」も最新型を設置するだけで、かなりの節水が期待できるみたいです。

 

私たちにできることって、

本当にこまめな「節水」ぐらいです。

 

最新家電にすると初期コストは必要ですが、

水不足対策の節水もできて家計にもやさしいのでお勧めです。

 

節約できた分で外食や旅行に行けるかもしれませんね。

 

節水は、何もしんどいことばかりではありません。

 

今年の水不足を乗り超えた先には良いことが待っているんだと思えると、

気持ちが少し楽になるかもしれないですよ。

 

しかも、水不足の影響を受けるのはあなた1人だけでなく、みんな一緒です。

皆が一緒に協力し合って乗り越えられると思うと安心です。

 

日本に住む一人ひとりが「水の大切さ」に気付かされている今年の水不足。

天からの恵みに生かされていることに私を含めもっと感謝すべきかもしれませんね。

 

まとめ

利根川水系で10%の取水制限があさって16日の朝9時から始まる。

利根川水系の8つのダムの現在の状況は、深刻で東京など首都圏への水不足の影響が心配されている。

家庭でできる水不足対策は、とにかく「こまめな節水」が大切。

 

【関連記事】

・給水制限になったら私たちの暮らしにどんな影響があるの?

・全国的な荒れ模様の天気や関東の水不足は、「台風」で解消できる?

・取水制限になれば、過去には「プールが中止」になったことも…

・東京オリンピック渇水が起きた時は、ダムの貯水率が0.5%に!?

・九州での大雨や関東での水不足は今後どうなるの?

・関東の水がめが全国一位になったけど、喜べない理由とは?

 

スポンサーリンク

関連記事

東京で初雪を記録!line雪も降る?11月として54年ぶりで話題に!

今日2016年11月24日(木)は、関東で初雪が降りました!関東の初雪は「大雪」となる事態で、大混乱

記事を読む

関東は水不足でダム貯水率が低下し中禅寺湖や稲毛海浜公園プールに影響

2016年の梅雨から夏にかけて神奈川県以外の1都5県(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)で水不足が

記事を読む

スタバ福袋2017中身ネタバレ予想と予約や個数制限は?ステンレスタンブラーは大当たり!?

スタバ(スターバックス)福袋2017の中身ネタバレ予想と予約や個数制限についてまとめました。

記事を読む

日照不足で豆苗が野菜高騰の影響を受けない救世主として話題に!

日照不足が2016年9月~10月にかけて深刻となり、野菜が高騰する等影響が出ています。北海道や東北で

記事を読む

富士山で2016年山開き!五合目は世界遺産登録で登山客増加中!

今日2016年7月1日(金)富士山の山梨県側の吉田ルートで2016年の山開きが行われました。富士スバ

記事を読む

公立幼稚園の入園式での母親の服装や靴や鞄や髪型などのコーデまとめと感想

2016年4月某日、我が家の3歳になる娘が地方都市の公立幼稚園に入園しました。 初めて

記事を読む

2016年父の日のプレゼントはうなぎが人気?ギフトをネット通販で買う人続出中

2016年6月15日(水)のスッキリでイマドキの父の日ギフト事情を調査。今年の売れ筋はうなぎのかば焼

記事を読む

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。 非常に強い

記事を読む

めざましテレビで見たマシュマロスイーツは期間限定ショップで!

2016年2月12日、めざましテレビのイマドキのコーナーで、渋谷モディ1階に2月14日まで期間限定で

記事を読む

関東で渇水により始まった10%取水制限とは?給水制限との違いをひるおびで解説

昨日6月16日(木)の午前9時から利根川水系での10%取水制限が開始されました。梅雨時期としては29

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

御朱印人気の秘密は御朱印帳?限定のプレミアム御朱印もスゴイ!

今お寺や神社の御朱印が女性たちに大人気!かわいい御朱印を目当てにお寺や

御朱印とは何?お寺や神社の御朱印ブームに女性がハマる理由とは?

突然ですが、あなたは今女性たちの間で、御朱印が大ブームなのを知っていま

パオパオドラえもんとクリスタルドラを画像で紹介!映画特典の色と種類は?

2017年3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の南極カチコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑