*

利根川水系で10%取水制限が2016年6月16日に開始で影響が東京にも及ぶ?

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 季節・イベント

2016年6月14日(火)の各テレビ局のお昼のニュースで関東の水不足により、利根川水系でも10%取水制限が、あさって16日午前9時から始まることが発表されました。ダムの現状が本当に深刻な状況で、東京など首都圏の生活への影響も気になります。渡良瀬川では10%取水制限が、すでに6月11日(土)から行われており、水不足がいよいよ深刻な状況となってきています。

梅雨時期として29年ぶりの取水制限始まる!「取水制限」と「給水制限」の違いとは?

鬼怒川では20%の取水制限が始まり水不足の危機が迫る!

 

利根川水系8つのダムの現在の状況は?

関東で水不足が叫ばれ始めてから、毎日ダムの状況をチェックしているのは私だけではないのでは?

生活にも影響してきそうなので、つい毎日気になってダムの最新情報を常に確認したくなってしまいます。

 

今日6月14日の午前0時の状況は、

利根川水系の8つのダム全部を合わせた貯水量が

「1億7,165万t」という数値です。

 

1億トンあれば大丈夫なのでは?

と一瞬思ってしまいがちですが、実際は例年の半分以下の量なんです。

 

人口が集中する首都圏は、水の消費量も他の地域より多と思うので、全然足りないんですよね。

 

過去の記録をさかのぼってみても、

平成4年にダムが完成してから1番少ない過去最低の貯水量を記録しています。

 

利根川水系のダム野中で1番大きな「矢木沢ダム」ですら1,93万t(14日午前0時時現在)という貯水量です。

これは例年の11%ほどの数値だというから水不足の深刻さを実感させられます。

 

8つもダムがあるのに、水がなくなるなんて信じられないと思ってしまうような状況が現実に起きています。

ダムの水位の回復を誰もが望んでいます。

今週、6月16日からの大雨ではダム貯水率の回復は難しい!?今後のお天気や梅雨末期の大雨に期待!

 

取水制限が始まるのは、いつから?

利根川水系
14日お昼の時間帯のニュースで利根川水系で10%取水制限が始まることが公表されましたね。

予想はしていましたが、ついにキタか!?と思った方も多いのではないでしょうか?

 

昨日13日から今日14日にかけての大雨で水不足の解消を少し期待していましたが、

淡い期待に終わりました。

 

恵みの大雨の効果もそれほどなく、

今日14日に関東地方整備局や首都圏の1都5県で構成される「利根川水系渇水対策協議会」が、

あさっての「6月16日(木)午前9時から取水制限10%の開始」することを正式に決定しました。

 

国土交通省は、渇水対策本部を設置し、いよいよ深刻な水不足対策に国も動き出した状況です。

 

利根川水系を水源にしている神奈川県以外の東京などの首都圏地域の生活への影響が心配になってきました。

過去には平成25年にも利根川水系で取水制限が行われており、

3年ぶりのことになります。

 

関東では過去に15%の給水制限になったことも…

 

利根川水系で10%取水制限開始で生活への影響は?

取水制限が始まって、一番気になるのが私たちへの暮らしの影響ですよね。

 

利根川水系の取水制限によって影響があるのは、首都圏の1都5県。

あれ?1つ足りないのでは?

と関東にお住いの方なら思われたかもしれませんね。

 

実は、そうなんです。

神奈川県だけは、今年の水不足の影響は関係ないんです。

 

なぜなら、神奈川には大きなダムが4つもあり、余裕で水が足りている状況なのです。

同じ関東圏なのに、信じがたい話ではありますが…。

 

神奈川は水不足に強いということが、今回の水不足によってわかりました。

神奈川県では早くから水不足対策に取り組んでダムの整備を進めてこられたことが、

成果として表れているようです。

 

今のところ10%の取水制限なので、

神奈川以外の首都圏の一般家庭でも大した影響はそんなに無いようです。

 

安心できる言葉が聞こえて、とりあえずひと安心といったところです。

 

けれど、取水制限の割合が20%以上に引き上げられれば、生活へも影響してくるかもしれませんね。

限りある水を大切に無駄なく使うことを心がけることが必要かもしれません。

取水制限が強化されると、田植えができなくなってしまう!?

取水制限30%になったら、こんな生活が待ちうけている…!!

 

家庭で私たちにできる水不足対策とは?

水不足対策 ポリバケツ
水不足で私たちの家庭できる対策は何でしょうか?

 

恵みの雨が降ってくれるのを祈ることも1つですが、

天候だけは人の手が及ばない自然現象なので、難しいところです。

 

簡単にできる水不足対策としては、

やはり「節水」を心がけるのが1番ではないでしょうか。

 

我が家では今年からガーデニングで家庭菜園を始めたので、

水が毎日大量に必要です。

 

そんな時でも雨水を貯めておけば大丈夫です。

今はバケツに雨水を貯めて、毎日の水やりに使っています。

 

最近では、雨水を貯める本格的なタンクなんかも売られているので常備しておくのも良いかもしれません。

六本木ヒルズやスカイツリーも利用している「雨水タンク」とは?

 

他にできる事といえば、「食器洗い」や「お風呂」や「洗面の時」に使う水の量をいつもより少なくすることも大切です。

 

意外と知られていませんが、「料理作り」の時より「食器洗い」の時の方が水を多く使っているのだそうです。

 

そして、「食洗器」を購入した方が初期費用はかかりますが、

長い目でみると使う水が抑えられ、「節水」になるようです。

 

また、「トイレ」も最新型を設置するだけで、かなりの節水が期待できるみたいです。

 

私たちにできることって、

本当にこまめな「節水」ぐらいです。

 

最新家電にすると初期コストは必要ですが、

水不足対策の節水もできて家計にもやさしいのでお勧めです。

 

節約できた分で外食や旅行に行けるかもしれませんね。

 

節水は、何もしんどいことばかりではありません。

 

今年の水不足を乗り超えた先には良いことが待っているんだと思えると、

気持ちが少し楽になるかもしれないですよ。

 

しかも、水不足の影響を受けるのはあなた1人だけでなく、みんな一緒です。

皆が一緒に協力し合って乗り越えられると思うと安心です。

 

日本に住む一人ひとりが「水の大切さ」に気付かされている今年の水不足。

天からの恵みに生かされていることに私を含めもっと感謝すべきかもしれませんね。

 

まとめ

利根川水系で10%の取水制限があさって16日の朝9時から始まる。

利根川水系の8つのダムの現在の状況は、深刻で東京など首都圏への水不足の影響が心配されている。

家庭でできる水不足対策は、とにかく「こまめな節水」が大切。

 

【関連記事】

・給水制限になったら私たちの暮らしにどんな影響があるの?

・全国的な荒れ模様の天気や関東の水不足は、「台風」で解消できる?

・取水制限になれば、過去には「プールが中止」になったことも…

・東京オリンピック渇水が起きた時は、ダムの貯水率が0.5%に!?

・九州での大雨や関東での水不足は今後どうなるの?

・関東の水がめが全国一位になったけど、喜べない理由とは?

 

スポンサーリンク

関連記事

ヒルナンデスで紹介された銀座三越デパ地下バレンタインスイーツは?

今日、2月5日のヒルナンデスで、銀座三越のデパ地下担当者が選ぶ、バレンタイン限定スイーツが紹介されま

記事を読む

九州の2016年梅雨の記録的な大雨によるダム貯水率と最新の天気の行方は?

2016年6月16日に沖縄、18日に奄美地方で梅雨が明けると、九州地方で記録的な大雨が続きま

記事を読む

サンマルクカフェ福袋2017中身ネタバレ!チョコクロの数やドリンクの種類とデニブランの有無は?

サンマルクカフェ福袋2017の中身ネタバレを予想するために、2015年と2016年の福袋の中

記事を読む

マクドナルド福袋2017中身ネタバレ予想!今年はクーポン中心かグッズ中心か?

マクドナルドの福袋2017の中身ネタバレを過去の福袋の内容から予想しました。 マック(

記事を読む

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可愛い女の子におすすめ!「キャラ

記事を読む

梅雨明けで九州や関西から東海は海の日に夏が来た!関東の予想はいつ頃?

2016年7月18日(月)海の日の祝日に気象庁から東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて梅雨明け

記事を読む

猛暑日で昨日の最高気温ランキングが真夏並!山梨と静岡で38度超で東京も36度

2016年7月7日(木)は彦星と織姫が天の川で1年に一度だけ出会える七夕でしたが、日本各地では猛暑日

記事を読む

サーティワンのクリスマスケーキ2016年12月の予約はバラエティパックがお得!?

2016年12月に入ってからサーティワンのクリスマスケーキを予約するなら、アイスケーキよりもクリスマ

記事を読む

ケンタッキークリスマス2016のメニューは予約なしで当日買えるかお店で聞いてみた!

2016年のクリスマスイブやクリスマス当日に、ケンタッキーフライドチキンのクリスマスメニューは予約な

記事を読む

水不足の関東で取水制限20%や30%の危機?7月26日の最新情報

2016年の梅雨の6月から7月にかけて神奈川を除く首都圏(東京・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)では、

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑