*

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 季節・イベント

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と期待されていましたが、思ったほど利根川水系の8つのダムの貯水率は回復しませんでしたね。今週は、明日16日(木)の夜中から17日(金)にかけて梅雨前線上の低気圧の影響で大雨が予想されていますが、水不足は解消されるのでしょうか!?

10%の取水制限が、大雨予報が出ている明日16日(木)の午前9時から開始されることがニュースでも発表され、いよいよ大変な状況になってきています。

過去にもあった!?梅雨なのに行われた取水制限とは?

今日の雨によってダムの水位はどこまで回復した?気になる貯水率の最新情報は?

関東の梅雨は明けてしまった?ゲリラ豪雨によってダムの貯水量が増えない訳とは?

今年の関東の梅雨は例年よりも長かった!?

 

6月13日から14日にかけての大雨で、ダムの水位は回復した?

6月13日(月)から14日(火)にかけては、関東で大雨が降りました。

関東地方が梅雨入りして以降、初めてともいえるまとまった大雨になりましたね。

本当に久しぶりのザーザー降りの大雨でした。

梅雨 大雨
週明けの月曜日の通勤や通学時間帯とも重なったため、ズブ濡れになった方も多いのではないでしょうか?

多くの方が大変な思いをして出掛けたんだから、水不足は解消してくれたんじゃないの?

と、つい期待を込めていました。

 

東京では、98.5mm

という梅雨のなかでもかなりの大雨だったそうです。

 

でも、フタを開けてみると、ガッカリ。

 

ダムがある、関東北部の水源地帯では20mmほどしか降らなかったみたいなんです。

八木沢ダムがあるみなかみ町も18mmミリほどの雨しか降らなかったのです。

 

群馬県でも大雨のところはあったのに、残念で仕方ありません。

 

それでも、恵みの大雨のおかげで、ダムの貯水率はほんの少しは一旦復してもちなおしたかに見えました。

 

けれど、昨日放送された報道ステーションでもニュースになっていましたが、

現在ダムの水位は減り続けているようです。

昨日、6月14日(火)17時現在で利根川水系の8つのダムを合計した平均貯水率は、

「37,5%」で平年の半分以下までになってしまいました。

 

あまりにも水の減り方が急すぎて、関係機関も驚きのようです。

観測史上で最も大変な渇水レベルといわれています。

 

栃木県や埼玉県では、県レベルでの対策本部が設置され、関東各地で水不足対策に懸命です。

明日16日(木)の午前9時からは10%取水制限も開始される予定で、今後の私たちの生活への影響が気になります。

 

東京オリンピック開幕直前、最大で取水制限50%になった過去が…

関東では東京オリンピック渇水以降も頻繁に15%の取水制限が行われている!

 

16日からの大雨でも水不足は解消しない?

関東での水不足により、取水制限まで始まり、水不足がいよいよ本格的になってきました。

6月に取水制限が行われるのは、とても珍しいことだそうです。

 

大抵は、7月か8月の夏休み期間に行われることがほとんど。

ですので、今年の水不足は、異例ともいえますね。

私も小学生の頃、夏休みにプールが中止になったことを覚えています。

関東の水不足が首都圏のプールを直撃!

 

5月~6月にかけてこの時期は、田植えのシーズンとも重なるので、水が大量に必要です。

ほとんどの地域で田植えのシーズンも終わっていますが、まだ一部終わってない地域もあるようで…。

農業用水の不足も起こりそうな状況です。

 

何よりも、多くの人口を抱える東京など首都圏で暮らす多くの人々の生活がどなるのか心配ですね。

今のところは一般家庭への影響は大丈夫のようです。

 

それでも、今後の状況次第によっては影響が出てくることもあり得ます。

学校や園のプールが中止になったり、水道が出にくくなったり等。

いろいろ心配になってきます。

 

そんな状況の中、少しお天気が私達の味方をしてくれそうです。

 

明日の16日(木)の夜遅い時間帯から17日(金)にかけて、梅雨前線にかかる低気圧が日本列島を通過。

大雨の予報が発表されています。

 

沖縄では、現在、梅雨開けを控えていて、「梅雨末期の大雨」となっています。

沖縄が梅雨明けすると、本州の梅雨が本格化するようなので水不足解消へ期待がかかります。

 

もしかしたら、気休め程度でダムの水位の回復は、見込めるかもしれません。

 

しかし、本格的なダムの貯水量の回復という点では、台風や梅雨末期のような大雨がこないと難しいかもしれませんね。

というのも、今週の土曜日から梅雨の晴れ間が予想されているんです。

 

2016年は東京でも空梅雨?6月と7月、今後のお天気予報は?

明日16日からあさって17日にかけての大雨が過ぎ去ると、梅雨の晴れ間がやってくる予報が出ています。

暑さも加わり、梅雨の中休みといった感じ。

 

梅雨時期 アジサイ
 

こうなってくると2016年は、「空梅雨」なの?

と思ってしまします。

 

そういえば、いつものようなイヤ~な梅雨らしい天気が少ない気がします。

全国的にも「空梅雨」

いつもの梅雨らしい「ジメジメ感がない」のは嬉しいですが、水不足が心配。

 

長期予報を見てみると、

・6月は、梅雨らしいお天気

・7月は、平年並みのか平年よりも多い大雨の予想

 

梅雨の後半にかけて、かなりまとまった大雨の予報が出されいますね。

空梅雨かどうかは梅雨の後半線の状況次第といったところでしょうか。

 

私たちには、空に向かって恵みの雨を祈るしかありません。

 

関東でのカラ梅雨解消には、台風1号の発生が効果的!?天から恵みの雨をもたらす?

こんなに発生が待ち望まれている台風も珍しい?ついに台風1号発生か!?

 

私たちにできる身近なこと、って何?

たまたま昨日の晩、子どもが大事にしていたシールがなくなったので、

「なくしたシールが必ず見つかりますように」

とお星さまに向かってお祈りしました。

 

するとその後、すぐに探していたシールが出てきたのです。

「お星さまが願い事を叶えてくれた~!」と子供は大喜び。

お星さまへの願い事を子供に提案した私が1番びっくりしました。

 

昔から、天に向かって祈ることは行われていました

「てるてる坊主」なんかも良い例で、日本で古くから伝わる慣習です。

てるてる坊主を吊るすことで、晴れになることを祈っていました。

 

また、恵みの雨を祈ることも一般的に行われていました。

 

今でも私の故郷や住んでいる地域では、自然に向かって手を合わせるが習慣あります。

私たちの先人たちは自然を大事にし、うまく共存してきたように思います。

 

科学技術が発達した今だからこそ、

自然の恵みやありがたみを再認識したいものですね。

 

そして、もう1つ誰もが具体的にできる「水不足対策」としては、

「水の節約」ですね。

 

水不足に悩む首都圏で「東京スカイツリー」も始めている。あなたにもできる立派な「渇水対策」とは?

 

掃除や水やり、洗濯などにはお風呂の残り湯を使うなどして、

今ある水を誰もが大切に使いましょう。

 

いざという時に、飲み水のストックがあると安心ですね。

 

まとめ

関東の水不足は、昨日14日までの大雨で解消しなかった。

ダムの漲水量の減り方が急すぎて、貯水量の回復の兆しがみえない。

東京でも空梅雨!?と思うようなお天気が続いているが、梅雨末期は大雨の予報で水不足解消が望まれる。

今回の水不足では、水のありがたみや限りある資源大切さを実感する機会となっている。

私たちに、できることは自然に感謝し、今ある水を大事に節約すること。

 

【関連記事】

・なぜ、こんなに関東の水がめがピンチに陥ってしまったのか!?

・どの家庭でも簡単にできる「節水対策」とは?具体的な方法をわかりやすく紹介!

・ついに渡良瀬川では20%取水制限に!?どこまで続く?2016年の関東水不足

・2016年の九州豪雨はいつまで続く?

・なぜ梅雨前線が真っ二つになってしまったのか!?

・矢木沢ダムの貯水率が全国1位に!

 

スポンサーリンク

関連記事

梅雨明けで九州や関西から東海は海の日に夏が来た!関東の予想はいつ頃?

2016年7月18日(月)海の日の祝日に気象庁から東海から近畿、中国、四国、九州地方にかけて梅雨明け

記事を読む

奄美大島で115年ぶりに雪を観測!鹿児島空港の景色がまるで雪国に

昨日は、沖縄で初雪が観測されて話題になっていましたが、今日は、またしても雪が降るイメージとか

記事を読む

ケンタッキークリスマス2016のメニューは予約なしで当日買えるかお店で聞いてみた!

2016年のクリスマスイブやクリスマス当日に、ケンタッキーフライドチキンのクリスマスメニューは予約な

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

関東の梅雨明けはまだ先でゲリラ豪雨に注意!?夏休みの1ヶ月予報は?

今日7月22日(金)は大暑(たいしょ)で1年の内で最も暑い時期といわれています。2016年は沖縄で6

記事を読む

クリスマスケーキ2016で予約完売必須!地元スーパーの人気商品は何?

2016年のクリスマスケーキを地元のスーパーで購入する場合、人気商品はすでに予約完売している

記事を読む

サーティワンのクリスマスケーキ2016年12月の予約はバラエティパックがお得!?

2016年12月に入ってからサーティワンのクリスマスケーキを予約するなら、アイスケーキよりもクリスマ

記事を読む

クリスマスケーキ2016(犬用猫用)のイオンとコンビニ(ローソン・ファミマ・セブン)まとめ

愛犬用・愛猫用のクリスマスケーキ2016について、イオンとコンビニ(ローソン・ファミリーマー

記事を読む

ブラックフライデーの意味とは何?日本でもイオンやH&MやGAPなどでスーパーセール開催!

ブラックフライデーの意味とは何なんでしょうか? 今年からイオンでブラックフライデーを導

記事を読む

早明浦ダムの貯水率が現在低下中!四国の水がめ渇水で取水制限のピンチ

2016年の夏は、東京など関東で水不足が心配されていましたが、8月に入り首都圏の水不足は少し回復して

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑