*

あさチャンで人気駅弁紹介!塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当は冷めてもジューシー

公開日: : 最終更新日:2016/06/21 グルメ

2016年6月20日に放送のTBS系あさチャンのコーナー「あさトク」で2016年の惣菜・弁当グランプリ「駅弁空弁部門」で金賞に輝いた大人気駅弁を紹介。冷めてもふっくらしてジューシーさ変わらない塚田農場の「塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当」も登場しました。明治時代から愛されてきた駅弁は、今さらに進化を遂げブームとなっています。

トップ3に入った「伊の八弁当」や「大玉ホタテと大漁ウニ弁当」も最強にインパクトがありです。

 

熱々が楽しめる駅弁など進化系駅弁が大流行中

突然ですが、日本の駅弁っていつ頃から食べられているのか!?あなたは知っていますか?

実は、駅弁の歴史は古く、明治時代に駅弁文化が誕生しました。

 

古くから日本人位愛されてきた駅弁が、今、新たに進化を遂げてブームとなっているんです。

外国人たちも日本の駅弁のクオリティの高さに注目しているほどです。

 

現在、日本全国で販売されている駅弁の数は、約2千種類以上もあります。

「牛肉三昧」

「トマトソースハンバーグ」

「牛肉どまん中」

「牛たんどまん中」

などといったネーミングも個性的だったり、洋食レストランで食べるような食欲そそる進化系駅弁がいっぱいです。

定番駅弁から出来たてあつあつが楽しめる進化系駅弁など種類も様々です。

 

日本の駅弁は、知らない間にこんなに進化していたんですね。

正直驚きました。

駅弁っていうと、冷めていて具材も期待できないし値段だけが高いだけというイメージでしたが、良い意味で期待を裏切られました。

けさのあさチャンを観てから、駅弁を食べてみたくてたまらなくなってしまいました。

 

塚田農場の塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当は、冷めても美味しく絶品!

塚田農場 塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当 (2)
あさちゃんで紹介された塚田農場の駅弁は、今年の惣菜・べんとうグランプリ「駅弁・空弁部門」において金賞に輝いた駅弁です。

トップ3に選ばれた大人気駅弁の1つです。

 

どんな駅弁なの?

塚田農場「塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当」 790円

冷めても、ふっくらジューシーで絶品の美味しさなんだそうです!

 

値段もお手頃なのが魅力ですよね。

新幹線に乗る時によく駅弁を買いますが、1,000円以上する弁当が当たり前な中でお得感が半端ないです。

 

スーパーなんかで売られているチキン南蛮だけが入った惣菜とも値段的にもそんなに変わらない気がします…。

チキン南蛮好きな私は、即決で買ってしまいそうな駅弁ですね。

 

多い日で1日300個以上の売り上げ!

1ヶ月で1万個も売れる大ヒットの駅弁なんです。

 

たっぷりすぎるほどの特性タルタルソースを秘伝の特製ダレを絡ませたチキン南蛮と一緒につけて食べると、

ジューシーな味わいが口の中に広がります。

 

チキン南蛮も大量に入ってます。

塚田農場のチキン南蛮は、「からあげグランプリ金賞」を受賞した人気の商品です。。

 

台湾から来た観光客も「台湾の駅弁よりもレベルが高い」と感心。

 

この駅弁が買えるのは、どこ?

東京の玄関口「JR品川駅」のエキュート品川サウスで買えます。

品川駅は、アクセスも良く便利な駅なので、どの方面からでも買いに行きやすいですよね。

旅行や出張など旅のお供にちょうど良いかもしれませんね。

 

作っているお店は?

全国に150店舗以上お店を展開する宮崎県日南市の「塚田農場」という飲食店です。

 

自慢のチキン南蛮は、

「第6回からあげぐらんぷり・チキン南蛮部門」で金賞に輝いた実績を誇ります。

 

そして、お店自慢の板メニューを駅弁に進化させたのです。

ただお弁当に詰めただけでなく、冷めても美味しさが変わらないように改良を試みました。

 

店舗で提供しているチキン南蛮と駅弁のチキン南蛮では、作り方を変えています。

 

お店だと、1回タレにくぐらせるだけですが、駅弁用は2度くぐらせています。

大阪の串カツ屋でよく注意される「2度づけ」ってやつですよね。

 

また、2度目のタレはご飯に合うように甘みを強調しているというこだわりです。

酢の味も、少し強めにして、駅弁仕様に進化しています。

 

塚田農場のブランド卵「塚だま」は箸でもつかめちゃう!?

こだわっているのは、2度づけしている甘酢だけじゃありません。

自社ブランドの卵「塚たま」というスゴイ卵が使われています。

 

どんなにすごいかというと、

・普通の卵より甘みが強い

・黄身が箸でつかめるほどの弾力感

 

この素晴らしい卵を使ってタルタルソースが作られています。

ここでもこだわって、卵の黄身と白身を一緒にではなく、別々に潰すんです。

「黄身」…とろっと滑らかな舌触りになるようにできるだけ細かくする。

「白身」…黄身と違って食感を残すために、粗めの大きさに切っている。

 

黄身の濃厚な味わいがタルタルソース全体に行き渡って、味の安定感が増すそうです。

 

常連客の中には、このタルタルソースをこよなく愛する人も大勢いるようです。

「世の中で美味しいもの2つのうち、1つは塚田農場のタルタルソース、もう一つは、奥さんが作るタルタルソース」

とお店自慢のタルタルソースについて熱く語る常連客の姿も。

 

お店の常連客によると、駅弁のチキン南蛮はお店と全然かわらない味が見事に再現されているようです。

 

オリジナルブランドの卵「塚だま」を使った手作り卵焼きも駅弁に入っています。

卵焼きもお店と変わらない味で大人気だそうです。

 

まとめ

あさちゃんで最新の駅弁事情を紹介。

冷めてもふっくらおいしい!人気駅弁トップ3に入る塚田農場の「塚だまタルタル特製チキン南蛮弁当」は、お店と変わらない味。

自社ブランドの卵「塚だま」をつかったタルタルソースに相当こだわっている。

塚だまを使って手作りした卵焼きもファンが多く、絶品!

 

スポンサーリンク

関連記事

にじいろジーンで紹介!ガルパンの大洗でしか味わえない「あんこう天丼」とは?

2016年2月13日に関西テレビ系で放送。土曜朝の生番組「にじいろジーン」でアニメ「ガールズ

記事を読む

シューイチで北海道展!三大海の幸食べ比べ丼が豪快すぎる!

2016年4月10日(日)に放送のシューイチで札幌ススキノの名店「鮨のぶ」が京王百貨店限定で販売する

記事を読む

マツコも絶賛!モーゼスさんのケバブの評判とおすすめは?

2016年2月9日の「マツコの知らない世界」では「秋葉原ランチの世界」をオシャレオタの浅野さんが紹介

記事を読む

ヒルナンデスで紹介!ぽるとの500円でおつりがくる激うま本格イタリアンとは?

2016年4月22日に放送されたヒルナンデスでは、500円以内で食べられる激安グルメを特集。

記事を読む

【シューイチ】恵比寿のイケメンマッチョのお店で熟成肉やダチョウ肉を食す!

肉大好きな肉食系男女、アスリート系男子、そして婚活&恋活の女性に朗報です! 恵比寿に極上の熟成

記事を読む

にじいろジーンで田中美佐子が鎌倉で食べる葉山牛のしゃぶしゃぶに感動!

2016年3月19日のにじいろジーンで田中美佐子さんがぐっさんを連れて最後に訪れたのは、ずっと行って

記事を読む

にじいろジーンで加藤茶が感激!港区で猪鍋が食べられる滴屋とは?

2016年3月5日のにじいろジーンでは、加藤茶さんの思い出のイノシシ料理を超える猪鍋が食べられるお店

記事を読む

ヒルナンデスで蒲田の佐々木商店登場!!ヘビメタ魂感じるドリンクサイズや料理とは?

2016年5月25日のヒルナンデスでは、男性客が殺到する蒲田のメタル丼のお店「佐々木商店」が紹介され

記事を読む

ギンザシックス・のり弁専門店は整理券必須?おすすめフードを紹介

海苔弁専門店の「海苔弁・海」は極上の味!?究極の海苔弁の人気はすさまじく、整理券まで配布される事態に

記事を読む

にじいろジーンの渡部豪太が墓参りとセットで食べる白金のケバブとは?

2016年2月13日の「にじいろジーン」で、白金のアジアンケバブが紹介されました。 500円の

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑