*

2016年の関東はカラ梅雨なの!?32年ぶりに早い梅雨明けの奄美との関係性とは

公開日: : 最終更新日:2016/06/24 季節・イベント

首都圏の東京など人口が集中する関東地方で、深刻な水不足となっている2016年の梅雨。先週、南国沖縄や奄美地方では早くも梅雨明け宣言が出されました。関東ではまとまった大雨が望まれていますが、2016年の今年は空梅雨になるかもしれないんです。奄美地方の32年ぶりに早いスピードでの梅雨明けとの意外な関係とは?

 

奄美地方が32年ぶりの早さで梅雨明け!

鹿児島県の奄美地方が、今月6月18日(水)に梅雨明けとなりました。

なんと32年ぶりの速さだというから驚きです。

 

梅雨明けの空
 

平年より11日早く、昨年よりも18日も早い梅雨明けとなりました。

 

沖縄地方でも、すでに今月6月16日(木)に梅雨明け宣言が出されています。

 

沖縄や奄美地方で梅雨明けすると、

今度は本州の梅雨が本格化するようですが…。

 

現在、九州地方や中国、四国地方では、例年以上に梅雨の大雨となってしまっています。

今日2016年6月23日(木)の午前中、広島県で大雨を観測しました。

 

広島県福山市では、1時間に38ミリの雨を観測しています。

これは福山市での6月の観測史上1位を更新しました。

福山市では、今日6月23日(木)未明にかけて150ミリの雨も観測しています。

 

どうやら西日本での大雨は、梅雨前線が九州付近に停滞しているのが原因のようです。

 

特に今年は、九州南部付近の海域の海水温が例年より1、2度高い状態で、

湿った空気をどんどん九州地方へ集めて、雲が次々と発生する状況になっているようです。

 

これが、九州地方で大雨になっている原因だそうなんです。

 

今日6月23日(木)は、西日本の関西から東日本の関東にかけても、

まとまった大雨となっています。

 

関東では、久しぶりにまとまった雨となりましたね。

今年は、関東にも梅雨本番が訪れるのでしょうか!?

 

今年(2016年)の奄美地方での梅雨明けは、2006年の時と似ている!?

今年の奄美の梅雨明けは、2016年6月22日に梅雨明けした時の気象条件と似ているということが、

ひるおびで取り上げられていました。

 

2006年(平成18年)7月に日本列島各地で豪雨があった年で、

長野県や鹿児島県を中心に九州から山陰、近畿、北陸地方の広い範囲で大雨になりました。

 

山陰地方の島根県松江市でもかなりの大雨が降ったようです。

 

しかし、2006年(平成18年)は、東京では大雨が降らずという状況だったようです。

 

なんか、今年の梅雨のお天気の傾向と似ていますよね!?

このデータは、信憑性が高そうな気がします。

 

2016年関東の梅雨明けはいつ頃になりそう?

沖縄や奄美地方で梅雨明けしたというニュースを聞くと、

本州での梅雨明けも気になってきますね。

 

特に、水不足が深刻な首都圏では、

梅雨明けまでにまとまった恵みの雨が降ってほしいところです。

 

関東の水がめの水位が回復するためには、

「梅雨の大雨」と「台風の大雨」が不可欠だといわれています。

 

2016年の今年の関東の梅雨明けは、いつ頃になるのでしょうか!?

 

ちなみに、2006年の関東の梅雨明けは「7月30日」と遅い梅雨明けでした。

 

関東の平年の梅雨明けは、

「7月21日」で、昨年は「7月10日」でした。

 

今年も2006年のように遅い梅雨明けとなるのでしょうか!?

梅雨明けが遅いにもかかわらず、大雨が期待できないとなると、

 

関東地方にとってはタダ蒸し暑さで不快なだけですね。

今の首都圏にとってかなりの心配要素です。

 

2016年の6月と7月の長期予報は、どうなっているの?

 

台風1号の発生が効果的!「不安定な天気」や「関東の水不足」解消のカギをにぎる!?

ひるおび気象予報士の森 朗(もり あきら)さんが、

現在の日本列島の「不安定な天気」や「関東での雨による水不足」の両方が解消されるには、

台風1号の発生が効果的だと解説されていました。

台風1号発生
 

今年の日本付近の気象状況についても詳しく説明されていて、よく分かりました。

 

そういえば、今年ってまだ台風が1つも発生してないですよね?

ひるおびでも紹介されていましたが、

夏至以降に台風1号が発生したことは過去に3度あるそうです。
  1. 1998年7月9日
  2. 1973年7月2日
  3. 1983年6月25日
 

今年の夏至は、今週の6月21日(火)で過ぎてしましましたね。

2016年の今年は、これら過去の記録を更新しそうな気配です。

 

6月25日は、あさてってですから、記録更新は間近となっています。

 

いつも日本にやってくるフィリピンの東海上の現在の海水温も九州付近と同じで、高い状態です。

台風が発生する条件は、整っているのになぜ台風1号ですら発生しないのでしょうか!?

 

原因は、インド洋でのサイクロン(日本でいう台風)の発生が頻発していることにありました。

 

インド洋でサイクロンが発生しやすい気象条件の為、

インド洋付近で「上昇気流」が発生しており、

フィリピンの東海上では「上昇気流」でなく、「下降気流」が発生している状況なんだそうです。

 

これで日本の南海上で台風が未だに発生していない仕組みとなっています。

 

ひるおび気象予報士の森さんによりますと、

台風が発生すれば、台風と対応して日本付近の高気圧が強くなるそうです。

 

そうなれば、梅雨前線もフラフラしなくなるようです。

そして、寒気も入りにくくなります。

 

高気圧が張り出してきて、梅雨前線が安定化すれば集中的な大雨は降らなくなります。

梅雨前線も関東や北日本にやってきて、首都圏の水がめがある関東北部にも雨を降らしてくれるはずです。

 

そうなれば、2016年の関東水不足も解消に向かう可能性がありますよ。

 

今まで台風に対して良いイメージがなかったのですが、

今年に限っては台風の発生を願いたいですね。

 

しかも気象予報士森さんによれば、

台風は、日本にやって来なくても良いんだそうです。

 

ただ発生してくれれば、良いとのこと。

 

今年ほどありがたいと思える台風は、ないかもしれませんね。

 

まとめ

2016年は、6月18日(木)に奄美地方で32年ぶりの速さで梅雨明け宣言が出される。

奄美の梅雨明けの状況と2006年の気象条件が似ている。

2006年は関東では梅雨なのに少雨で、遅い梅雨明けだった。

台風1号の発生が「不安定な天気」や「首都圏の水不足」を解消するためのカギとなる!?

 

【関連記事】

・あなたは今年の関東での水不足の原因を知っていますか?

・給水制限が開始された場合の生活のシミュレーションを詳しく紹介

・なぜ、神奈川だけ首都圏で深刻な状況の水不足と関係ないの?

・2016年の関東における水不足によって開始の「取水制限10%」はいつから?

・東京の有名スポットでも行われている「渇水対策」って?

・オリンピック直前に起こった関東最大の渇水ピンチとは?

 

スポンサーリンク

関連記事

カルディのバレンタインチョコ2017!カカオの森シリーズと限定コーヒーのおいしい組み合わせとは?

カルディコーヒーファームのバレンタインチョコレート2017は、「カカオの森」シリーズがおすすめです。

記事を読む

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレと発売日・予約情報!お正月前にゲットすべし!?

モスバーガー福袋2017の中身ネタバレや発売日・予約についてまとめました。 福袋という

記事を読む

関東の水不足が回復!?首都圏の水がめがここ数日の大雨で潤った!

2016年も8月に入りましたが、水不足が深刻だった東京など首都圏では8月2日(火)や3日(水)を中心

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

【クリスマスケーキ2016】コンビニのブッシュドノエルを比較してみた

2016年のクリスマスケーキにコンビニのブッシュドノエルはいかがですか? ローソン・セ

記事を読む

2016年関東の水不足対策には「雨水タンク」が効果的!節水+雨の再利用という考え方

水不足を解消すべく、6月16日から「都民1人あたり1日10リットルの自主節水」が、東京水道局

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

サーティワンのお正月商品(福袋・バラエティパック・ハッピードール)まとめ!スヌーピー小皿やおみくじが熱い!

2017年の元旦から販売されるサーティワンアイスクリームのお正月人気商品は、福袋だけではありません。

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑