*

台風1号発生か?2016年6月26日時点では最も遅い3位を更新!最新情報と現在の台風のたまごの行方は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/05 季節・イベント

台風1号
2016年6月26日現在、台風1号は発生していませんが、16時30分に気象庁から発表された最新情報によると熱帯低気圧が発生しました。

日本の西日本を中心とした豪雨や関東の水不足を解消するために必要な台風へと成長してくれるのでしょうか?

先日フィリピン付近に台風のたまごが発生するも、今日まで台風が発生していないというのは、過去に3番目の遅さです。

リアルタイムの状況と一緒にこれまでの経緯をまとめてみました。

 

ダブルで発生した台風の卵は台風にはならなかったが…

6月23日にフィリピン付近の南シナ海に発生した台風のたまごと、25日にフィリピン付近の太平洋に発生した台風のたまごが、台風の子供である熱帯低気圧になるんじゃないか?と予想されていました。

しかし、25日の夜に気象庁から、熱帯低気圧が台風になる可能性は低いという内容の発表があったため、期待されていた台風1号の発生には結びつきませんでした。

 

人間に例えると、台風のたまごがあかちゃんで、熱帯低気圧が子供、台風が大人といったところです。

あかちゃん(台風のたまご)は子供(熱帯低気圧)になろうとして、栄養のある雲をかき集めている状態です。

そして子供(熱帯低気圧)になってしまえば大人になるのは時間の問題です。

熱帯低気圧は急速に発達し、あっという間に台風へと成長することもあるし、台風になる確率がグンとあがります。

 

しかし、「卵がダブル」ってなんだかおいしそうな響きですね!

玉子を2個使った目玉焼きを連想して思わずおなかがすいてしまいます。

 

今年はまだ台風ゼロ!現在台風発生の遅さは3番目!

そろそろ台風1号が発生するんじゃないか!と言われていましたが、6月26日現在で発生した台風はゼロです。

台風発生が遅かった年を見てみると・・・

 

【1位】1998年7月19日15時

【2位】1973年7月2日3時

【3位】今年2016年(6月26日現在)

【4位】1983年6月25日15時

 

現時点で第3位となっています。

このまま台風が発生しなければ、さらに2位、そして観測史上1位と言われるところまで行ってしまうわけですですが…。

 

なぜ台風が発生しない?最新の状況と今後の見通しは?

「なぜ、今年は台風が発生しないのか?」

これは、今年の春まで続いていたエルニーニョ現象が関係しているようです。

エルニーニョ現象により、海面水温の高いペルー沖とインド洋に挟まれてたフィリピン沖では、海面水温が低くなっています。

この状態により、フィリピン沖では下降気流が生じているため、台風が発生しにくいのだとか。

上昇気流が生じないことには、台風のたまごも台風どころか熱帯低気圧にもなりきれず、かな~り苦労しているんですね。

 

しかし今現在、南シナ海やフィリピン付近の太平洋の海水温がいつもより高めで、台風のたまごは今までよりも発生しやすい状態になっているそうです。

そしてまさに、リアルタイムで発表された6月26日16時30分に気象庁による最新の状況は、台風の子供である熱帯低気圧が発生しています!

今後、台風に成長する可能性は十分考えられます。

 

ここで、注目すべきは台風のあかちゃんではなく、子供にまで成長したところです。

これは、前回のダブルエッグよりも台風1号発生に期待できますね。

 

明日、15時の予報では、熱帯低気圧は南シナ海上にあり、中心付近の最大風速が18メートル、中心気圧が1、000ヘクトパスカル

の予想となっています。

 

台風と呼ばれるには、北大西洋か南シナ海に位置し、最大風速が17メートル以上になる必要があります。

台風が予報通りの成長を遂げれば、ようやく台風1号発生!となりそうです。

 

【追記】この熱帯低気圧は台風になることなく消えてしまいましたが、7/3についに台風1号が発生しました。

7月3日に過去2番目に遅い台風1号発生!今後の進路予想と7月10日参院選のお天気は?

 

まとめ

6月23日から25日に発生した2つの台風のたまごは発達せずに台風1号にはならなかった。

これにより台風発生の遅い年の記録を更新し、2016年が現在3番目。

6月26日16:30に発表された気象庁のリアルタイム情報では、まさに今熱帯低気圧が発生していて、明日には台風1号へと成長する可能性が高い!

 

スポンサーリンク

関連記事

山の日の今日8月11日はお盆の帰省ラッシュや旅行客で大渋滞発生

今日8月11日は2016年の今年から「山の日」の祝日になっています。7月に山開きした富士山など日本の

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

関東の水不足解消前に梅雨明け?ダム貯水率はゲリラ豪雨で回復せず?

2016年も7月に入りダム貯水率が38%から51%へと上昇しましたが、関東の深刻な水不足は解消されて

記事を読む

節分の定番献立は恵方巻きとイワシの塩焼き!アレンジメニューや合うおかずは何?

2月3日の節分には、恵方巻きが定番献立として全国的に食べられるようになりました。 さら

記事を読む

水不足に悩む2016年の関東のダム貯水率は今日の雨で解消される?

2016年の6月20日(月)から6月21日(火)にかけて梅雨前線の影響で、九州地方を中心に猛烈な雨が

記事を読む

2016年の冬はラニーニャ現象で寒い?暖かい秋の台風はいつまで発生するのか?

「今年の冬はラニーニャ現象により例年よりも寒くなるかも知れない!」 気象庁より発表され

記事を読む

プレミアムフライデーとは?2月24日開始!実施企業や経済効果は?

2017年2月24日(金)からスタートするプレミアムフライデー!「PREMIUM FRIDAY」のロ

記事を読む

ホテルオークラのチョコレートはバレンタインに最適?トリュフ5個入りが美味しい!

ホテルオークラのチョコレートは、バレンタインのホテルチョコの中でも人気の高いブランドです。今年もショ

記事を読む

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
テイクアウトや宅配で食中毒の予防や対策は?注意すべきポイントとは?

最近、宅配やテイクアウトを利用する人が増えていますよね?新型コロナの

巣ごもり消費でにんにくグルメ急増?コンビニの手軽な食品が人気?

巣ごもり消費でテイクアウトが人気の今、食品業界ではニンニクグルメがブ

緊急事態宣言の解除!延長の大阪や東京はいつまで?仕事や飲食店に変化が!?

2020年5月14日(木)、緊急事態宣言が39県で解除に!特定警戒都

マスクで熱中症対策できてる?子供のためにもできる熱中症対策とは?

あなたはマスクで熱中症対策できていますか?新型コロナウイルス感染症対

イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

→もっと見る

PAGE TOP ↑