*

台風1号発生か?2016年6月26日時点では最も遅い3位を更新!最新情報と現在の台風のたまごの行方は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/05 季節・イベント

台風1号
2016年6月26日現在、台風1号は発生していませんが、16時30分に気象庁から発表された最新情報によると熱帯低気圧が発生しました。

日本の西日本を中心とした豪雨や関東の水不足を解消するために必要な台風へと成長してくれるのでしょうか?

先日フィリピン付近に台風のたまごが発生するも、今日まで台風が発生していないというのは、過去に3番目の遅さです。

リアルタイムの状況と一緒にこれまでの経緯をまとめてみました。

 

ダブルで発生した台風の卵は台風にはならなかったが…

6月23日にフィリピン付近の南シナ海に発生した台風のたまごと、25日にフィリピン付近の太平洋に発生した台風のたまごが、台風の子供である熱帯低気圧になるんじゃないか?と予想されていました。

しかし、25日の夜に気象庁から、熱帯低気圧が台風になる可能性は低いという内容の発表があったため、期待されていた台風1号の発生には結びつきませんでした。

 

人間に例えると、台風のたまごがあかちゃんで、熱帯低気圧が子供、台風が大人といったところです。

あかちゃん(台風のたまご)は子供(熱帯低気圧)になろうとして、栄養のある雲をかき集めている状態です。

そして子供(熱帯低気圧)になってしまえば大人になるのは時間の問題です。

熱帯低気圧は急速に発達し、あっという間に台風へと成長することもあるし、台風になる確率がグンとあがります。

 

しかし、「卵がダブル」ってなんだかおいしそうな響きですね!

玉子を2個使った目玉焼きを連想して思わずおなかがすいてしまいます。

 

今年はまだ台風ゼロ!現在台風発生の遅さは3番目!

そろそろ台風1号が発生するんじゃないか!と言われていましたが、6月26日現在で発生した台風はゼロです。

台風発生が遅かった年を見てみると・・・

 

【1位】1998年7月19日15時

【2位】1973年7月2日3時

【3位】今年2016年(6月26日現在)

【4位】1983年6月25日15時

 

現時点で第3位となっています。

このまま台風が発生しなければ、さらに2位、そして観測史上1位と言われるところまで行ってしまうわけですですが…。

 

なぜ台風が発生しない?最新の状況と今後の見通しは?

「なぜ、今年は台風が発生しないのか?」

これは、今年の春まで続いていたエルニーニョ現象が関係しているようです。

エルニーニョ現象により、海面水温の高いペルー沖とインド洋に挟まれてたフィリピン沖では、海面水温が低くなっています。

この状態により、フィリピン沖では下降気流が生じているため、台風が発生しにくいのだとか。

上昇気流が生じないことには、台風のたまごも台風どころか熱帯低気圧にもなりきれず、かな~り苦労しているんですね。

 

しかし今現在、南シナ海やフィリピン付近の太平洋の海水温がいつもより高めで、台風のたまごは今までよりも発生しやすい状態になっているそうです。

そしてまさに、リアルタイムで発表された6月26日16時30分に気象庁による最新の状況は、台風の子供である熱帯低気圧が発生しています!

今後、台風に成長する可能性は十分考えられます。

 

ここで、注目すべきは台風のあかちゃんではなく、子供にまで成長したところです。

これは、前回のダブルエッグよりも台風1号発生に期待できますね。

 

明日、15時の予報では、熱帯低気圧は南シナ海上にあり、中心付近の最大風速が18メートル、中心気圧が1、000ヘクトパスカル

の予想となっています。

 

台風と呼ばれるには、北大西洋か南シナ海に位置し、最大風速が17メートル以上になる必要があります。

台風が予報通りの成長を遂げれば、ようやく台風1号発生!となりそうです。

 

【追記】この熱帯低気圧は台風になることなく消えてしまいましたが、7/3についに台風1号が発生しました。

7月3日に過去2番目に遅い台風1号発生!今後の進路予想と7月10日参院選のお天気は?

 

まとめ

6月23日から25日に発生した2つの台風のたまごは発達せずに台風1号にはならなかった。

これにより台風発生の遅い年の記録を更新し、2016年が現在3番目。

6月26日16:30に発表された気象庁のリアルタイム情報では、まさに今熱帯低気圧が発生していて、明日には台風1号へと成長する可能性が高い!

 

スポンサーリンク

関連記事

西川遥輝がサヨナラ満塁ホームラン!日本シリーズ日ハム3連勝で日本一へあと1勝!

日本シリーズ第5戦札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープ戦は、感動的なクライ

記事を読む

コンビニのクリスマスケーキ2016モンブラン比較!和栗とイタリア栗何が違う?

2016年のクリスマスケーキ選びに、コンビニのモンブランはいかがでしょうか? ローソン

記事を読む

恵方巻きをセブンイレブン予約して福を呼ぶ!八品目の素材は縁起が良くておすすめ!

2017年2月3日の節分まであとわずか!節分にはセブンイレブンの「福を呼ぶ八品目の恵方巻」が縁起が良

記事を読む

スッキリで空のF1エアレースを紹介!幕張で日本人選手が涙の初優勝

2016年6月6日(月)のスッキリで昨日、千葉市の幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース「ワ

記事を読む

タリーズコーヒー福袋2017中身ネタバレ画像と予約方法!一番人気はどの福袋?

タリーズコーヒーの福袋「2017 HAPPY BAG」の中身ネタバレ(画像あり)と予約方法に

記事を読む

2016年6月は水不足の関東で大雨が少なく九州で熊本甲佐など観測史上1位だらけ

2016年6月の梅雨シーズンは、大渇水による水不足が心配されている首都圏では雨が少なかったようです。

記事を読む

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

キャラデコクリスマスケーキ2016のプリキュアとエグゼイドが3000円で買えるお店発見!

2016年のクリスマスケーキにキャラデコの「魔法使いプリキュア!」か「仮面ライダーエグゼイド」を検討

記事を読む

日照不足の野菜高騰で冷凍野菜が大人気!売れる秘密と調理法とは?

2016年の9月~10月にかけて北海道など日本各地が、日照不足で太陽光が少ない状態が続いています。食

記事を読む

ミスド(ミスタードーナツ)福袋2017の予約開始日や販売日と店舗予約の方法

先日、2017年のミスド福袋をミスタードーナツの店舗にて予約してきました。 販売日やス

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑