*

台風1号発生か?2016年6月26日時点では最も遅い3位を更新!最新情報と現在の台風のたまごの行方は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/05 季節・イベント

台風1号
2016年6月26日現在、台風1号は発生していませんが、16時30分に気象庁から発表された最新情報によると熱帯低気圧が発生しました。

日本の西日本を中心とした豪雨や関東の水不足を解消するために必要な台風へと成長してくれるのでしょうか?

先日フィリピン付近に台風のたまごが発生するも、今日まで台風が発生していないというのは、過去に3番目の遅さです。

リアルタイムの状況と一緒にこれまでの経緯をまとめてみました。

 

ダブルで発生した台風の卵は台風にはならなかったが…

6月23日にフィリピン付近の南シナ海に発生した台風のたまごと、25日にフィリピン付近の太平洋に発生した台風のたまごが、台風の子供である熱帯低気圧になるんじゃないか?と予想されていました。

しかし、25日の夜に気象庁から、熱帯低気圧が台風になる可能性は低いという内容の発表があったため、期待されていた台風1号の発生には結びつきませんでした。

 

人間に例えると、台風のたまごがあかちゃんで、熱帯低気圧が子供、台風が大人といったところです。

あかちゃん(台風のたまご)は子供(熱帯低気圧)になろうとして、栄養のある雲をかき集めている状態です。

そして子供(熱帯低気圧)になってしまえば大人になるのは時間の問題です。

熱帯低気圧は急速に発達し、あっという間に台風へと成長することもあるし、台風になる確率がグンとあがります。

 

しかし、「卵がダブル」ってなんだかおいしそうな響きですね!

玉子を2個使った目玉焼きを連想して思わずおなかがすいてしまいます。

 

今年はまだ台風ゼロ!現在台風発生の遅さは3番目!

そろそろ台風1号が発生するんじゃないか!と言われていましたが、6月26日現在で発生した台風はゼロです。

台風発生が遅かった年を見てみると・・・

 

【1位】1998年7月19日15時

【2位】1973年7月2日3時

【3位】今年2016年(6月26日現在)

【4位】1983年6月25日15時

 

現時点で第3位となっています。

このまま台風が発生しなければ、さらに2位、そして観測史上1位と言われるところまで行ってしまうわけですですが…。

 

なぜ台風が発生しない?最新の状況と今後の見通しは?

「なぜ、今年は台風が発生しないのか?」

これは、今年の春まで続いていたエルニーニョ現象が関係しているようです。

エルニーニョ現象により、海面水温の高いペルー沖とインド洋に挟まれてたフィリピン沖では、海面水温が低くなっています。

この状態により、フィリピン沖では下降気流が生じているため、台風が発生しにくいのだとか。

上昇気流が生じないことには、台風のたまごも台風どころか熱帯低気圧にもなりきれず、かな~り苦労しているんですね。

 

しかし今現在、南シナ海やフィリピン付近の太平洋の海水温がいつもより高めで、台風のたまごは今までよりも発生しやすい状態になっているそうです。

そしてまさに、リアルタイムで発表された6月26日16時30分に気象庁による最新の状況は、台風の子供である熱帯低気圧が発生しています!

今後、台風に成長する可能性は十分考えられます。

 

ここで、注目すべきは台風のあかちゃんではなく、子供にまで成長したところです。

これは、前回のダブルエッグよりも台風1号発生に期待できますね。

 

明日、15時の予報では、熱帯低気圧は南シナ海上にあり、中心付近の最大風速が18メートル、中心気圧が1、000ヘクトパスカル

の予想となっています。

 

台風と呼ばれるには、北大西洋か南シナ海に位置し、最大風速が17メートル以上になる必要があります。

台風が予報通りの成長を遂げれば、ようやく台風1号発生!となりそうです。

 

【追記】この熱帯低気圧は台風になることなく消えてしまいましたが、7/3についに台風1号が発生しました。

7月3日に過去2番目に遅い台風1号発生!今後の進路予想と7月10日参院選のお天気は?

 

まとめ

6月23日から25日に発生した2つの台風のたまごは発達せずに台風1号にはならなかった。

これにより台風発生の遅い年の記録を更新し、2016年が現在3番目。

6月26日16:30に発表された気象庁のリアルタイム情報では、まさに今熱帯低気圧が発生していて、明日には台風1号へと成長する可能性が高い!

 

スポンサーリンク

関連記事

2016年ハロウィンの日の衣装やネイルやお菓子の基本と旬ネタまとめ

ここ数年、日本各地でハロウィンイベントが開催され、仮装やコスプレを楽しむ人が増えてきました。

記事を読む

ドラえもんの恵方巻は映画「新・のび太の日本誕生」とのコラボ商品!

節分に食べる恵方巻、去年はジバニャンにその座を譲りましたが、今年はまさに「帰ってきたドラえも

記事を読む

台風10号の最新情報や進路予想!2016年8月30日関東接近で史上初の東北上陸か

ライオンロックと名付けられた大型で強い勢力の台風10号の位置は、今日2016年8月29日(月)21時

記事を読む

ブラックフライデーの意味とは何?日本でもイオンやH&MやGAPなどでスーパーセール開催!

ブラックフライデーの意味とは何なんでしょうか? 今年からイオンでブラックフライデーを導

記事を読む

2016年6月は水不足の関東で大雨が少なく九州で熊本甲佐など観測史上1位だらけ

2016年6月の梅雨シーズンは、大渇水による水不足が心配されている首都圏では雨が少なかったようです。

記事を読む

水不足で首都圏のダム貯水率が全国一低い状況に!今年の夏の関東は大丈夫?

2016年の関東地方での水不足が東京など関東各地へ影響が広がっています。関東北部にある首都圏の水がめ

記事を読む

サーティワン(31アイスクリーム)福袋2017中身ネタバレと予約について!スヌーピーグッズで今年も決まり!

サーティワン(31アイスクリーム)の福袋2017中身ネタバレと予約、値段やグッズ(今年もスヌ

記事を読む

西川遥輝がサヨナラ満塁ホームラン!日本シリーズ日ハム3連勝で日本一へあと1勝!

日本シリーズ第5戦札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープ戦は、感動的なクライ

記事を読む

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば

記事を読む

関東水不足が解消!関東ダムの貯水率回復と取水制限すべて解除は台風効果

今年は台風の上陸が多く、8月は4個も上陸!台風ラッシュの中、トリプル台風の影響を受けた関東では水不足

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑