*

なぜ桜井俊前事務次官(嵐・櫻井翔のパパ)の東京都知事選出馬が期待されるのか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/01 エンタメ

選挙
東京都知事候補として、嵐の櫻井翔さんの父である桜井俊前事務次官の出馬を期待する声が高まっています。

「次期都知事選の時期やポスト舛添として求められるものは何なのか?」

「総務省事務次官というのはどんなポジションでどれぐらい偉いのか?」

「なぜ、家族の反対もあり出馬を否定している桜井パパの出馬が再浮上しているのか?」

という疑問について調べてみました。

 

選挙の時期はいつ?「ポスト舛添」に求められるものは何?

舛添要一前東京都知事の辞任を受けて、次期東京都知事選の日程が決まりました。
  • 7月14日 告示
  • 7月31日 投開票
 

日程は決まっているものの各党、候補者の選出には苦戦しているようです。

自民党内では、桜井俊前事務次官の出馬を期待する声が高いけど、家族の反対もあり本人は出馬しないと言われているそうです。

桜井俊さんといえば、嵐の櫻井翔さんのお父さんとしても有名ですね。

 

舛添前都知事や猪瀬直樹元都知事のことがあるので、今回の選挙では「政治とカネの問題が全くないクリーンな人」が求められています。

さらに、実務的な行政経験がある人となると、元官僚や元知事などに限られてきます。

今日の「スッキリ!」で放送していましたが、東京都を除く全国の現役知事46人中14人が総務省(旧自治省)出身だそうです。

鳥取県の平井伸治県知事も総務省出身だそうですが、5月の海外出張に関するアンケートでは話題になりましたね。

 

舛添前都知事の辞任のきっかけともなった海外出張は、ドイツ・イギリスへの出張で随行19人、6227万円でした。

他の都道府県に対して、「高すぎる!なぜ飛行機はファーストクラス、ホテルはスイートルームの使用なんだ?」と大問題になりました。

一方で、平井県知事は、アメリカ・ブラジルへの出張で随行0人、180万円でした。

旅慣れたバックパッカーさながらに一人旅で公務をこなすなんて、クリーンを通り越してアメージング!?

 

官僚トップと言われる総務省の事務次官ってどれだけすごい?

現役知事の多くを輩出している総務省とは、地方自治体を管轄する所管省庁です。

東京と地方とのパイプ役を担っているため、総務省出身者がそのまま地方自治体の長になるのは自然な流れなんだとか。

総務省の中でも特に、旧自治省の人が知事に多いそうです。

 

2001年に設置された総務省は、旧自治省・旧郵政省・旧総務庁の3つが合わさってできました。

桜井俊さんは、その中でも旧郵政省出身になります。

そして、総務省事務次官を務めたエリート中のエリートで官僚の頂点に登りつめたすごい人なんですね。

 

総務省の職員は約5,000人で、ざっくり言って6つの階層があるようです。
  • 事務次官(事務方トップ) 1人(桜井パパはココ!)
  • 消防庁長官 1人
  • 総務審議官 3人
  • 官房長・局長 10人
  • 官房審議官・局次長 20人
  • 課長以下一般職員
 

このピラミッド見ただけで、すごい人!偉い人!っていうのがわかりました。

「次官」なんて言うから、二番手っぽいけど、そこが頂点だったとは!!

しかし、事務次官というと、民間の企業でいうところの社長に登りつめた人なので、知事や国会議員に転身する人は少ないそうです。

 

なぜ桜井パパの出馬が再浮上しているのか?

桜井俊さん自身は、出馬しないという意志が相当固いそうです。

出馬すれば櫻井翔さんのメディアやテレビの仕事への影響があるとも言われています。

家族の反対もあり本人も出馬しないと言っているのに、なぜここまで待望されているのでしょうか?

 

1つ目の理由は、櫻井さんが事務次官を辞めたばっかりでタイミングがよかったからです。

2つ目の理由は、自民党の世論調査の結果、一番人気があったからです。

3つ目の理由は、政治とカネの問題がないクリーンな人だからです。

 

本日、小池百合子元防衛相が立候補を表明しましたが、桜井パパの今後についても気になるところですね。

【追記】

桜井俊さんは、都知事選への出馬を固辞しました。

なぜ桜井俊事務次官は出馬しない?2つの理由と事務次官が2番手っぽい理由

 

まとめ

次期東京都知事選に桜井俊前事務次官の出馬が期待されている。

総務省事務次官って名前は二番手っぽいけど官僚トップの超エリートだった!

桜井俊氏の出馬が期待されているのは、「タイミング・人気・クリーンな人」と三拍子揃っているから。

 

スポンサーリンク

関連記事

ポケモンGOタマゴの孵化にはアプリ起動とふかそうちと自転車が必要!?

ポケストップでタマゴを手に入れたら、「ふかそうち」に入れてタマゴを孵化しましょう! ど

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「かぞえてんぐ」は2017年3月

記事を読む

世界トラブる劇場。群馬なのにブラジル人だらけで日本人妻が肩身狭い大泉町

2016年3月29日(火)に放送された爆笑問題が司会のTBS系「わが家の小さな国際問題。世界トラブる

記事を読む

リオパラリンピック開会式の感想!雨の聖火リレーは記憶に残る感動の名シーン!

日本時間で2016年9月8日6時10分頃から行われたリオパラリンピックの開会式は、雨によるア

記事を読む

ケンミンショーで広島美人!美人カープ女子も登場?美肌県グランプリ1位の凄さとは?

2017年2月16日放送の秘密のケンミンSHOWで広島美人が登場!美人カープ女子や37歳の美人ママ、

記事を読む

ポケモンGOの感想!初期設定の方法と初のポケモン捕獲そしてポケストップへ

2016年7月22日にポケモンGOが配信スタートされたので早速アプリをダウンロードしてやって

記事を読む

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シスコーンズが歌う「毎朝サクサク

記事を読む

フースーヤ(芸人)セリフやネタは?ブレーク寸前の新感覚漫才!?

5/23(火)めざましテレビ「みたもんチェック」でフースーヤのセリフやネタが紹介されました。フースー

記事を読む

ギンザシックスがオープン!出店店舗やレストランのイチオシ店は?

本日2017年4月20日(木)午前10時半から「ギンザシックス(GINZA SIX)」がオープン!ギ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑