*

なぜ桜井俊前事務次官(嵐・櫻井翔のパパ)の東京都知事選出馬が期待されるのか?

公開日: : 最終更新日:2016/07/01 エンタメ

選挙
東京都知事候補として、嵐の櫻井翔さんの父である桜井俊前事務次官の出馬を期待する声が高まっています。

「次期都知事選の時期やポスト舛添として求められるものは何なのか?」

「総務省事務次官というのはどんなポジションでどれぐらい偉いのか?」

「なぜ、家族の反対もあり出馬を否定している桜井パパの出馬が再浮上しているのか?」

という疑問について調べてみました。

 

選挙の時期はいつ?「ポスト舛添」に求められるものは何?

舛添要一前東京都知事の辞任を受けて、次期東京都知事選の日程が決まりました。
  • 7月14日 告示
  • 7月31日 投開票
 

日程は決まっているものの各党、候補者の選出には苦戦しているようです。

自民党内では、桜井俊前事務次官の出馬を期待する声が高いけど、家族の反対もあり本人は出馬しないと言われているそうです。

桜井俊さんといえば、嵐の櫻井翔さんのお父さんとしても有名ですね。

 

舛添前都知事や猪瀬直樹元都知事のことがあるので、今回の選挙では「政治とカネの問題が全くないクリーンな人」が求められています。

さらに、実務的な行政経験がある人となると、元官僚や元知事などに限られてきます。

今日の「スッキリ!」で放送していましたが、東京都を除く全国の現役知事46人中14人が総務省(旧自治省)出身だそうです。

鳥取県の平井伸治県知事も総務省出身だそうですが、5月の海外出張に関するアンケートでは話題になりましたね。

 

舛添前都知事の辞任のきっかけともなった海外出張は、ドイツ・イギリスへの出張で随行19人、6227万円でした。

他の都道府県に対して、「高すぎる!なぜ飛行機はファーストクラス、ホテルはスイートルームの使用なんだ?」と大問題になりました。

一方で、平井県知事は、アメリカ・ブラジルへの出張で随行0人、180万円でした。

旅慣れたバックパッカーさながらに一人旅で公務をこなすなんて、クリーンを通り越してアメージング!?

 

官僚トップと言われる総務省の事務次官ってどれだけすごい?

現役知事の多くを輩出している総務省とは、地方自治体を管轄する所管省庁です。

東京と地方とのパイプ役を担っているため、総務省出身者がそのまま地方自治体の長になるのは自然な流れなんだとか。

総務省の中でも特に、旧自治省の人が知事に多いそうです。

 

2001年に設置された総務省は、旧自治省・旧郵政省・旧総務庁の3つが合わさってできました。

桜井俊さんは、その中でも旧郵政省出身になります。

そして、総務省事務次官を務めたエリート中のエリートで官僚の頂点に登りつめたすごい人なんですね。

 

総務省の職員は約5,000人で、ざっくり言って6つの階層があるようです。
  • 事務次官(事務方トップ) 1人(桜井パパはココ!)
  • 消防庁長官 1人
  • 総務審議官 3人
  • 官房長・局長 10人
  • 官房審議官・局次長 20人
  • 課長以下一般職員
 

このピラミッド見ただけで、すごい人!偉い人!っていうのがわかりました。

「次官」なんて言うから、二番手っぽいけど、そこが頂点だったとは!!

しかし、事務次官というと、民間の企業でいうところの社長に登りつめた人なので、知事や国会議員に転身する人は少ないそうです。

 

なぜ桜井パパの出馬が再浮上しているのか?

桜井俊さん自身は、出馬しないという意志が相当固いそうです。

出馬すれば櫻井翔さんのメディアやテレビの仕事への影響があるとも言われています。

家族の反対もあり本人も出馬しないと言っているのに、なぜここまで待望されているのでしょうか?

 

1つ目の理由は、櫻井さんが事務次官を辞めたばっかりでタイミングがよかったからです。

2つ目の理由は、自民党の世論調査の結果、一番人気があったからです。

3つ目の理由は、政治とカネの問題がないクリーンな人だからです。

 

本日、小池百合子元防衛相が立候補を表明しましたが、桜井パパの今後についても気になるところですね。

【追記】

桜井俊さんは、都知事選への出馬を固辞しました。

なぜ桜井俊事務次官は出馬しない?2つの理由と事務次官が2番手っぽい理由

 

まとめ

次期東京都知事選に桜井俊前事務次官の出馬が期待されている。

総務省事務次官って名前は二番手っぽいけど官僚トップの超エリートだった!

桜井俊氏の出馬が期待されているのは、「タイミング・人気・クリーンな人」と三拍子揃っているから。

 

スポンサーリンク

関連記事

スッキリにプリンセス白いホットプレートのテーブルグリルピュア登場!価格以上の驚き

2016年6月10日(金)のスッキリでプリンセスから発売中のお皿のような白いホットプレート「テーブル

記事を読む

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZ

記事を読む

ポケモン総選挙720投票方法が公開!予想や中間発表が待ちきれない

今夏7月16日公開の映画ポケモン「ポルケニオンとからくりのマギアナ」の公開を記念してポケモン

記事を読む

ピコ太郎がスッキリ!!生出演でPPAP熱唱&古坂大魔王がプライベートを明かす!

2016年10月19日(水)、ピコ太郎が「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」をひっさ

記事を読む

ギンザシックス開業で大行列?限定品や限定ショップをいち早く紹介

GINZA SIX(ギンザシックス)が4月20日(木)にオープン!ギンザシックスの前には開業を待ちき

記事を読む

こち亀200巻で最終回!連載終了を40周年記念イベントで突然発表!アニメは復活も残念の声続出

2016年9月3日(土)に東京の神田明神で「こち亀」のジャンプ連載40周年記念イベントが行われた。作

記事を読む

TMR西川貴教アニキそっくり!グースー急便スキッパーの声量がハンパない

2016年4月27日のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ガラピコぷ~」に新キャ

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

センテンススプリングとは何ぞや?ツイッターがざわついています。

突然ですが、あなたはセンテンススプリングをご存知ですか? 今、話題のベッキーから、流行

記事を読む

選抜高校野球2016の決勝戦の結果は奈良の智弁学園がサヨナラ初優勝!?

2016年3月31日午後12時半阪神甲子園球場でプレイボールの第88回選抜高校野球大会決勝は

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑