*

桜井俊前総務事務次官が都知事選に出馬しない2つの理由と役職名が2番手っぽい訳

公開日: : エンタメ

2
2016年7月31日に投開票が行われる東京都知事選の候補として名前があがっていた桜井俊前総務事務次官が出馬を固辞したことが話題になっています。

出馬しない2つの理由には、嵐の櫻井翔さんが関係しているのでしょうか?

また、官僚トップのエリートでありながら「事務次官」という役職名から漂う2番目感について検証してみました。

 

桜井俊氏が出馬しないのは嵐の櫻井翔さんへの親心?

桜井俊氏といえば、嵐の櫻井翔くんのお父様としての知名度も高いですね。

以前は逆に翔くんが「エリート官僚の桜井俊氏の息子」として有名だったのですが、国民的アイドルになった今ではどちらも有名人です。

ニュースを見ていると、俊氏の写真や映像が流れてきますが、顔立ちも似ていて、知的で優しい雰囲気のイケメンです。

 

そんな桜井俊前総務事務次官は、自民党から出馬要請を受けていて、6月29日には都連会長の石原伸晃経済再生担当相と会談したものの、固辞されました。

その理由のひとつとして、「家族に迷惑をかけたくないという思い」があったと言います。

仮に俊氏が出馬した場合、翔くんは、ニュースの公平性を保つために選挙期間中はテレビの仕事(NEWS ZERO)を自粛せざるを得ません。

仮に俊氏が当選したら、翔くんは報道の仕事自体ができなくなる可能性が高く、仕事に制限を与えてしまうことになりかねません。

 

都知事になると、マスコミに囲まれ、プライベートな部分も明るみにでてしまうので、家族の生活にも影響が出てしまいます。

芸能人である翔くんをトラブルに巻き込んでしまうリスクや、翔くんの知名度を利用されるリスクなどもあります。

父親として、息子や娘を守るための決断であり、ジャニーズ、嵐、翔くんファンのことまで考えて出馬を固辞されたのかもしれませんね。

 

桜井俊氏が都知事に立候補しないのは、過去の仕事が畑違いだったから!

桜井俊前総務事務次官が、出馬を断ったもうひとつの理由としては、「自分は選挙には向いていない」と認識されていたからです。

桜井氏は、総務省の事務次官という最上位のポジションに到達したエリート官僚ですが、旧郵政省出身です。

情報通信行政を担当されていたので、実は都知事の仕事は畑違いになります。

総務省の中でも地方自治に精通している旧自治省出身の方が、知事になるケースは多いようですが、旧郵政省の仕事はジャンルが全く異なります。

 

畑違いなのにオファーが来たからと言って、のせられて「やっちゃいましょう!」とならない冷静で思慮深いところが、桜井氏の人徳ですね!

安請け合いしてしまうと、自分や家族、ファン、そして都民にとって後に大きなトラブルが起こりかねません。

桜井氏はちゃんと自己分析ができていて、コメントもいつだって謙虚です。

さらに、相手に嫌な思いをさせないように気配り心配りしながら、断る時はしっかり断るという姿勢からも、器の大きさが見て取れます。

そんな桜井氏だからこそ、多少畑は違っても、都知事選への出馬が熱望されたのだと思います。

 

事務次官って役職名なんとかならない?

ところで、総務省の事務次官ってどんなポジションだかわかりますか?

恥ずかしながら、私は、「事務次官」というネーミングの印象だけでとんでもない勘違いをしていました。

 

事務次官と言われても、あまり偉い人っぽい気がしません。

「次官」というぐらいだから、上がいるんでしょ!という誤解がひとつ。

さらに、「事務」という言葉がなんとなく事務職っぽい雰囲気を感じさせます。

総務省の「総務」が総務部っぽい感じなので、私が持っていた「事務次官」のイメージはというと・・・

 
  • 上の人(長官あたり?)に、「ちょっとキミ、会議で使う資料のコピー取ってまとめといて!」と言われる方の人
  • コピー室や給湯室が似合う感じ
  • 雑用のプロ
  • 郵便物や回覧資料とかもってきてくれそう
  • 事務的な仕事が得意
  • 常に上の人(長官あたり?)にくっついてごまをすっているが、虎視眈々と出世を狙っている二番手の人
 

なんていう勝手なイメージなんでしょうか(笑)!

会議のコピー取らされる人ではなく、会議の最終決定権を持つ人なのに、です。

これはやっぱり、「総務」「事務」「次官」という言葉から連想するイメージですね。

最高に偉い人なので、役職名も一目見て偉いとわかるものに変わればこんな誤解はしないのですが・・・。

 

事務次官のすごさはこの記事で確認できます。

なぜ桜井俊氏の都知事選出馬が期待されるのか?総務省事務次官とはピラミッドの頂点だった!

 

まとめ

桜井俊前総務事務次官が東京都知事選出馬を固辞。

出馬しない理由は、家族に迷惑をかけたくないという思いと、今までの仕事は畑違いだったので都知事の仕事は務まらないとの判断から。

今回の騒動で、桜井俊氏の人格の高さがよくわかった。

「事務次官」という役職名が、偉い人なのに雑用キャラかのような勘違いを与える!?

 

スポンサーリンク

関連記事

ピーチガール映画予告映像【動画】の伊野尾慧と山本美月のキスシーンがやばい!

2017年5月20日公開の映画「ピーチガール」の予告映像が解禁されました。 動画リンク

記事を読む

コイル驚きの結果に!おはスタでポケモン総選挙中間発表!1位にゲッコウガ?

2016年4月28日(木)のおはスタとポケモン公式サイトでポケモン総選挙720の中間発表がありました

記事を読む

歌舞伎俳優の片岡愛之助と藤原紀香が結婚会見?市川海老蔵がブログで祝福。

以前より交際が噂されていた歌舞伎俳優のラブリンこと片岡愛之助と女優の藤原紀香が3月30日(水)大安吉

記事を読む

【ポケモンGO】2kmタマゴから生まれるポケモン一覧と野生との比較!どちらが強いのか?

ポケモンGOではポケストップで「タマゴ」を入手したら、「ふかそうち」に入れてポケモンを孵化さ

記事を読む

りゅうちぇる、ぺこ、ニコルがさんま御殿で仮面女子に牙をむく!?

今日、1月26日の踊る!さんま御殿!!に、ぺこ&りゅうちぇるカップルと、藤田ニコルがノットイ

記事を読む

尺八アーティスト辻本好美の海外の反応とwiki風プロフィールまとめ

本日メジャーデビューした尺八アーティストの辻本好美さんが、スッキリの「HARUNAまとめ」に

記事を読む

君の名は聖地巡礼ブーム!興行収入ランキングも歴代トップ10の快挙達成!

2016年8月下旬に公開された新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が大ヒットして絶好調です!映像がリ

記事を読む

リオオリンピック開会式日程と日本時間でのテレビ放送は?見どころや注目アーティストまとめ

まもなく開催されるリオ五輪の、開会式の日程や日本での放送時間とブラジルとの時差や各競技の放送

記事を読む

ポテトチップスが販売中止!?カルビーや湖池屋のポテチが消えた?

じゃがいも不足や高騰により、カルビーやコイケヤのポテトチップスが販売中止や終了に追い込まれています!

記事を読む

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と思いきや都心では梅雨入り後の降

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
3197すかいらーくグループのガストの株主優待とアプリクーポンでプチ贅沢!?

3197すかいらーくグループのガストの店舗で「株主優待券」と「アプリの

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約して当日は心温まるクリスマスを!

ケンタッキークリスマス2017のメニューを予約する前に知って得する情報

キャラデコクリスマスケーキ2016魔法使いプリキュアを食べた感想とおもちゃや子供の反応は?

キャラデコクリスマスケーキ2016の魔法使いプリキュアバージョンを食べ

3197すかいらーくの株主優待券が使える店「とんから亭」は想像絶する満腹感!?

3197すかいらーくグループの新業態「とんから亭」で株主優待券を利用し

キャラデコクリスマスケーキ2017が3280円!プリキュアアラモードと仮面ライダービルドならコスモスがお得!

キャラデコクリスマスケーキ2017「キラキラ☆プリキュアアラモード」ま

→もっと見る

PAGE TOP ↑