*

桜井俊前総務事務次官が都知事選に出馬しない2つの理由と役職名が2番手っぽい訳

公開日: : エンタメ

2
2016年7月31日に投開票が行われる東京都知事選の候補として名前があがっていた桜井俊前総務事務次官が出馬を固辞したことが話題になっています。

出馬しない2つの理由には、嵐の櫻井翔さんが関係しているのでしょうか?

また、官僚トップのエリートでありながら「事務次官」という役職名から漂う2番目感について検証してみました。

 

桜井俊氏が出馬しないのは嵐の櫻井翔さんへの親心?

桜井俊氏といえば、嵐の櫻井翔くんのお父様としての知名度も高いですね。

以前は逆に翔くんが「エリート官僚の桜井俊氏の息子」として有名だったのですが、国民的アイドルになった今ではどちらも有名人です。

ニュースを見ていると、俊氏の写真や映像が流れてきますが、顔立ちも似ていて、知的で優しい雰囲気のイケメンです。

 

そんな桜井俊前総務事務次官は、自民党から出馬要請を受けていて、6月29日には都連会長の石原伸晃経済再生担当相と会談したものの、固辞されました。

その理由のひとつとして、「家族に迷惑をかけたくないという思い」があったと言います。

仮に俊氏が出馬した場合、翔くんは、ニュースの公平性を保つために選挙期間中はテレビの仕事(NEWS ZERO)を自粛せざるを得ません。

仮に俊氏が当選したら、翔くんは報道の仕事自体ができなくなる可能性が高く、仕事に制限を与えてしまうことになりかねません。

 

都知事になると、マスコミに囲まれ、プライベートな部分も明るみにでてしまうので、家族の生活にも影響が出てしまいます。

芸能人である翔くんをトラブルに巻き込んでしまうリスクや、翔くんの知名度を利用されるリスクなどもあります。

父親として、息子や娘を守るための決断であり、ジャニーズ、嵐、翔くんファンのことまで考えて出馬を固辞されたのかもしれませんね。

 

桜井俊氏が都知事に立候補しないのは、過去の仕事が畑違いだったから!

桜井俊前総務事務次官が、出馬を断ったもうひとつの理由としては、「自分は選挙には向いていない」と認識されていたからです。

桜井氏は、総務省の事務次官という最上位のポジションに到達したエリート官僚ですが、旧郵政省出身です。

情報通信行政を担当されていたので、実は都知事の仕事は畑違いになります。

総務省の中でも地方自治に精通している旧自治省出身の方が、知事になるケースは多いようですが、旧郵政省の仕事はジャンルが全く異なります。

 

畑違いなのにオファーが来たからと言って、のせられて「やっちゃいましょう!」とならない冷静で思慮深いところが、桜井氏の人徳ですね!

安請け合いしてしまうと、自分や家族、ファン、そして都民にとって後に大きなトラブルが起こりかねません。

桜井氏はちゃんと自己分析ができていて、コメントもいつだって謙虚です。

さらに、相手に嫌な思いをさせないように気配り心配りしながら、断る時はしっかり断るという姿勢からも、器の大きさが見て取れます。

そんな桜井氏だからこそ、多少畑は違っても、都知事選への出馬が熱望されたのだと思います。

 

事務次官って役職名なんとかならない?

ところで、総務省の事務次官ってどんなポジションだかわかりますか?

恥ずかしながら、私は、「事務次官」というネーミングの印象だけでとんでもない勘違いをしていました。

 

事務次官と言われても、あまり偉い人っぽい気がしません。

「次官」というぐらいだから、上がいるんでしょ!という誤解がひとつ。

さらに、「事務」という言葉がなんとなく事務職っぽい雰囲気を感じさせます。

総務省の「総務」が総務部っぽい感じなので、私が持っていた「事務次官」のイメージはというと・・・

 
  • 上の人(長官あたり?)に、「ちょっとキミ、会議で使う資料のコピー取ってまとめといて!」と言われる方の人
  • コピー室や給湯室が似合う感じ
  • 雑用のプロ
  • 郵便物や回覧資料とかもってきてくれそう
  • 事務的な仕事が得意
  • 常に上の人(長官あたり?)にくっついてごまをすっているが、虎視眈々と出世を狙っている二番手の人
 

なんていう勝手なイメージなんでしょうか(笑)!

会議のコピー取らされる人ではなく、会議の最終決定権を持つ人なのに、です。

これはやっぱり、「総務」「事務」「次官」という言葉から連想するイメージですね。

最高に偉い人なので、役職名も一目見て偉いとわかるものに変わればこんな誤解はしないのですが・・・。

 

事務次官のすごさはこの記事で確認できます。

なぜ桜井俊氏の都知事選出馬が期待されるのか?総務省事務次官とはピラミッドの頂点だった!

 

まとめ

桜井俊前総務事務次官が東京都知事選出馬を固辞。

出馬しない理由は、家族に迷惑をかけたくないという思いと、今までの仕事は畑違いだったので都知事の仕事は務まらないとの判断から。

今回の騒動で、桜井俊氏の人格の高さがよくわかった。

「事務次官」という役職名が、偉い人なのに雑用キャラかのような勘違いを与える!?

 

スポンサーリンク

関連記事

横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの横山だいすけお兄さんの卒業が2

記事を読む

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と思いきや都心では梅雨入り後の降

記事を読む

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャレで素敵なお店。ギンザシックス

記事を読む

三浦大輔の引退試合セレモニーはいつ?成績もギネス級の伝説の投手が記者会見

2016年9月20日(火)ハマの番長ことDeNA横浜ベイスターズの「三浦大輔投手」が、2016年の今

記事を読む

銀座シックスがオープン!草間彌生のアートや滝など日本の芸術の宝庫?

4月20日にオープンしたギンザシックス。オープン直後から注目され、連日大賑わいです。銀座シックスの外

記事を読む

リオ五輪開会式の選手入場から最終聖火ランナーまでの感想!

リオオリンピックの開会式の選手入場からリオデジャネイロのサンバチームが終結したカーニバル、想

記事を読む

田中毅と結婚!にわみきほが名古屋をふるさとりっぷ!なごやメシとイセタンハウス巡り

2016年11月19日のにじいろジーン「ハッピーふるさとりっぷ」で進化した名古屋を紹介。ガレッジセー

記事を読む

定規や鉄道や日本の心のマスキングテープが外国人に大人気!

2016年2月9日の「所さんのニッポンの出番」で外国人観光客に大人気の和紙テープ(マスキングテープ)

記事を読む

優香と結婚の旅へ!青木崇高は5大陸を制覇したバックパッカーでNY語学留学もしていた

2016年6月13日に、優香と青木崇高が連名で結婚を発表しました。 結婚相手で優香の夫

記事を読む

時をかける少女ドラマ1話感想ネタバレ!2122年未来人翔平、冷やしパインと恋を知る!?

2016年7月9日(土)に始まり初回視聴率9.4%だった「時かけ」第1話の中でも、SexyZ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑