*

桜井俊前総務事務次官が都知事選に出馬しない2つの理由と役職名が2番手っぽい訳

公開日: : エンタメ

2
2016年7月31日に投開票が行われる東京都知事選の候補として名前があがっていた桜井俊前総務事務次官が出馬を固辞したことが話題になっています。

出馬しない2つの理由には、嵐の櫻井翔さんが関係しているのでしょうか?

また、官僚トップのエリートでありながら「事務次官」という役職名から漂う2番目感について検証してみました。

 

桜井俊氏が出馬しないのは嵐の櫻井翔さんへの親心?

桜井俊氏といえば、嵐の櫻井翔くんのお父様としての知名度も高いですね。

以前は逆に翔くんが「エリート官僚の桜井俊氏の息子」として有名だったのですが、国民的アイドルになった今ではどちらも有名人です。

ニュースを見ていると、俊氏の写真や映像が流れてきますが、顔立ちも似ていて、知的で優しい雰囲気のイケメンです。

 

そんな桜井俊前総務事務次官は、自民党から出馬要請を受けていて、6月29日には都連会長の石原伸晃経済再生担当相と会談したものの、固辞されました。

その理由のひとつとして、「家族に迷惑をかけたくないという思い」があったと言います。

仮に俊氏が出馬した場合、翔くんは、ニュースの公平性を保つために選挙期間中はテレビの仕事(NEWS ZERO)を自粛せざるを得ません。

仮に俊氏が当選したら、翔くんは報道の仕事自体ができなくなる可能性が高く、仕事に制限を与えてしまうことになりかねません。

 

都知事になると、マスコミに囲まれ、プライベートな部分も明るみにでてしまうので、家族の生活にも影響が出てしまいます。

芸能人である翔くんをトラブルに巻き込んでしまうリスクや、翔くんの知名度を利用されるリスクなどもあります。

父親として、息子や娘を守るための決断であり、ジャニーズ、嵐、翔くんファンのことまで考えて出馬を固辞されたのかもしれませんね。

 

桜井俊氏が都知事に立候補しないのは、過去の仕事が畑違いだったから!

桜井俊前総務事務次官が、出馬を断ったもうひとつの理由としては、「自分は選挙には向いていない」と認識されていたからです。

桜井氏は、総務省の事務次官という最上位のポジションに到達したエリート官僚ですが、旧郵政省出身です。

情報通信行政を担当されていたので、実は都知事の仕事は畑違いになります。

総務省の中でも地方自治に精通している旧自治省出身の方が、知事になるケースは多いようですが、旧郵政省の仕事はジャンルが全く異なります。

 

畑違いなのにオファーが来たからと言って、のせられて「やっちゃいましょう!」とならない冷静で思慮深いところが、桜井氏の人徳ですね!

安請け合いしてしまうと、自分や家族、ファン、そして都民にとって後に大きなトラブルが起こりかねません。

桜井氏はちゃんと自己分析ができていて、コメントもいつだって謙虚です。

さらに、相手に嫌な思いをさせないように気配り心配りしながら、断る時はしっかり断るという姿勢からも、器の大きさが見て取れます。

そんな桜井氏だからこそ、多少畑は違っても、都知事選への出馬が熱望されたのだと思います。

 

事務次官って役職名なんとかならない?

ところで、総務省の事務次官ってどんなポジションだかわかりますか?

恥ずかしながら、私は、「事務次官」というネーミングの印象だけでとんでもない勘違いをしていました。

 

事務次官と言われても、あまり偉い人っぽい気がしません。

「次官」というぐらいだから、上がいるんでしょ!という誤解がひとつ。

さらに、「事務」という言葉がなんとなく事務職っぽい雰囲気を感じさせます。

総務省の「総務」が総務部っぽい感じなので、私が持っていた「事務次官」のイメージはというと・・・

 
  • 上の人(長官あたり?)に、「ちょっとキミ、会議で使う資料のコピー取ってまとめといて!」と言われる方の人
  • コピー室や給湯室が似合う感じ
  • 雑用のプロ
  • 郵便物や回覧資料とかもってきてくれそう
  • 事務的な仕事が得意
  • 常に上の人(長官あたり?)にくっついてごまをすっているが、虎視眈々と出世を狙っている二番手の人
 

なんていう勝手なイメージなんでしょうか(笑)!

会議のコピー取らされる人ではなく、会議の最終決定権を持つ人なのに、です。

これはやっぱり、「総務」「事務」「次官」という言葉から連想するイメージですね。

最高に偉い人なので、役職名も一目見て偉いとわかるものに変わればこんな誤解はしないのですが・・・。

 

事務次官のすごさはこの記事で確認できます。

なぜ桜井俊氏の都知事選出馬が期待されるのか?総務省事務次官とはピラミッドの頂点だった!

 

まとめ

桜井俊前総務事務次官が東京都知事選出馬を固辞。

出馬しない理由は、家族に迷惑をかけたくないという思いと、今までの仕事は畑違いだったので都知事の仕事は務まらないとの判断から。

今回の騒動で、桜井俊氏の人格の高さがよくわかった。

「事務次官」という役職名が、偉い人なのに雑用キャラかのような勘違いを与える!?

 

スポンサーリンク

関連記事

かぞえてんぐがチョロミーにおじさん呼ばわりされる第2章スタート!

2016年4月6日、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日のコーナー「かぞえてんぐ」

記事を読む

足柄サービスエリアのグランピングは犬もテントで宿泊できる?関東の高速で新人気スポット

2016年11月6日放送のシューイチで東名高速道路・足柄SAのグランピング施設「el colinaエ

記事を読む

リオ五輪開会式の選手入場から最終聖火ランナーまでの感想!

リオオリンピックの開会式の選手入場からリオデジャネイロのサンバチームが終結したカーニバル、想

記事を読む

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベルが高すぎて移住したい人が急増!

記事を読む

シューイチに登場した鳥羽市のトーバくんは母性本能をくすぐるゆるキャラだった!

2016年5月22日のシューイチでは、伊勢志摩サミット開催直前ということで、伊勢と鳥羽のご当地グルメ

記事を読む

【ポケモンGO】ピカチュウゲット!裏技と野生の出現場所とタマゴから入手する3つの方法とは?

ポケモンGOを始めたけど、まだピカチュウをゲットできていないあなたに3つの方法をお伝えします

記事を読む

マーキーとディーンの即興曲「グルテンフリー」があさイチで公開!

1月22日、NHK連続テレビ小説「あさが来た」での五代様ロスからの「あさイチ」五代様役ディーン・フジ

記事を読む

浅田真央がブログで引退発表!クラシックCDアルバムに注文殺到?

2017年4月10日のブログで元フィギュアスケーターの浅田真央(26歳)さんが引退を発表!ブログでの

記事を読む

なぜ芸能人は太らないのか?デヴィ夫人驚きの食生活とは

2016年1月18日放送のTBS系「私の何がいけないの?芸能人のカラダの秘密を最新医療で徹底解明2時

記事を読む

リオオリンピック感動のメダルランキングベスト3!世界が驚き称賛し日本が泣いた名シーンの感想

2016年リオオリンピックで日本が獲得したメダルの中でも、世間の注目度が高く個人的にベスト3

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑