*

富士山で2016年山開き!五合目は世界遺産登録で登山客増加中!

公開日: : 季節・イベント

今日2016年7月1日(金)富士山の山梨県側の吉田ルートで2016年の山開きが行われました。富士スバルラインの五合目のゲートがはずされ、ご来光を拝む登山客で賑わっています。世界遺産登録されて以降、欧米や中国人など外国人登山者が増加し、五合目の土産物店なども活気に満ち溢れています。これから開山予定の須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルート、お鉢巡り歩道等の山開きの時期について「ひるおび」で紹介されていたので、まとめてみました。


富士山で山開き!2016年は今日7月1日から山梨県側の吉田ルートが開かれる!

今日から7月ですね。

2016年7月1日の今日は、富士山で山開きが行われました。

今日開かれたのは、山梨県側の吉田ルートです。

 

富士スバルラインの五合目では、今日7月1日(金)の午前0時ごろから作業員の方たちによって冬季規制の柵がはずされました。

規制ゲートが外されると、待ちわびた登山客たちが続々と山頂へ向けて登頂していきました。

 

年々増えてきている外国人登山客たちも「fun!」と笑顔でコメント。

日本人と一緒になって外国人観光化客たちも富士山の山開きを楽しんでいる様子でした。

 

日本人が愛する富士山の良さが海外の方にも伝わっていて、なんだか嬉しくなりますね。

 

今日は、天候にも恵まれて順調な山開きとなりました。

 

予定されている開山期間は、今日7月1日(金)~9月10日(土)までの予定となっています。

 

今日の富士山のご来光は、天気にも恵まれてキレイすぎる光景!

富士山 ご来光
 

今日の午前0時ごろから行われた山開きから約4時間後。

午前4時20分には、富士山頂で「ご来光」を拝むことができました。

 

ご来光の瞬間、山頂にいた登山客たちからは、大歓声が上がりました。

山頂に登っていた登山客たちは、一斉にバンザイをして盛り上がっていました。

 

富士山のご来光ってテレビの映像でしか見たことないですが、本当に神秘的ですがすがしい気持ちになりますね。

 

太陽が昇ってご来光が拝めた時、富士山の山頂には100人くらいの登山客が集まっていました。

100人の登山客たちは、日本人が3割で、7割が外国人でした。

 

3年前に世界文化遺産に登録されてから、特に外国人の観光客が増加しているそうなんです。

 

世界遺産の登録で登山客増加中!五合目には欧米人や中国人の観光客だらけ

「ひるおび」では、富士山の五合目からの中継がありました。

今日の正午頃の五合目は気温17℃で暖かい陽気に恵まれていました。

 

富士山の五合目といえば、バスや車で登ってこれる地点ですよね。

五合目までは、登ったことがある方も多いのではないでしょうか!?

 

中継がつながった時間帯は雲が出てきていて、キレイな山頂の姿を拝むことはできませんでした。

ちょうど中継が入る30分くらい前にはキレイに晴れていたようで、その時の写真が公開されました。、

 

写真で見る富士山は、真っ白にドドーンとそびえ立つ姿で、なんとも言い表せられない美しさです。

日本人って、いつでも富士山を見ると心が和みますね。

 

富士山 山開き
 

富士山は、いつまでたっても日本人の「心のふるさと」であるような気がします。

日本人の心のふるさとである富士山が2013年の6月に世界文化遺産に登録されてから3年が経ちました。

今や富士山は日本人だけのものでなく、世界中から観光客や登山客が訪れるようになっています。

 

ひるおびで中継があった五合目には、日本人観光客や登山客の姿もありますが、外国人たちの姿が目立ちます。

五合目にある売店やお土産物屋さんは、活気に溢れている様子です。

あまりに外国人の方が多いので、富士山なのにここはスイスのアルプス!?と錯覚してしまいそうです。

 

特に、欧米人の登山客がここ最近増加しているそうです。

欧米人よりも目立つのが中国の登山客の姿。

日本にインバウンドブームをもたらしている中国人の登山客が、やはり一番多いようです。

 

五合目には、登山ルートへの入り口となるゲートのようなものがあり、

登山客は、ひるおびが放送されている時間帯(お昼)から登り始めて、夕方ごろに山小屋に着くのだそうです。

それから山小屋で小休止をとって、夜中に出発して、山頂で「ご来光」を拝むようです。

 

私は、富士山に登った経験がない(新幹線や飛行機から見たことがあるだけ)なので、

五合目があんなに発展していることに一番驚きました。

自動販売機や、お店もあんなにたくさんあるんですね。

山っていうと、山小屋ぐらいのイメージしかなかったのでビックリしました。

 

富士山の山開きのニュースを見て、一生に一度は富士山に登ってみたい気持ちにさせられました。

 

今日、富士山で山開きした吉田ルート以外の開山時期っていつなの?

富士山で今日7月1日から山開きとなったのは、山梨県側の吉田ルートと呼ばれる登山道です。

吉田ルートに続いて今月中にすべての登山道が開山されるようです。

ひるおびでは吉田ルート以外のルートの開山時期についても紹介されていました。

 

〈富士山の開山期間の予定〉

・吉田ルート(山梨県側)       今日7月1日(金)~9月10日(金)まで ※富士スバルライン五合目

・須走(すばしり)ルート(静岡県側) 今月7月10日(日)~9月10日(金)まで ※須走口五合目

・御殿場ルート(静岡県側)      今月7月10日(日)~9月10日(金)まで ※御殿場口五合目

・富士宮ルート(静岡県側       今月7月10日(日)~9月10日(金)まで ※富士宮口五合目

・山頂(お鉢めぐり歩道)       今月7月10日(日)~9月10日(金)まで

 

山開きの時期は、今日開かれた「吉田ルート」が一番早いですね。

冬季規制が始まって登山できなくなる時期は、どのルートも同じ時期のようです。

 

たった2ヶ月間しか開山されていないので、期間限定イベントみたいでワクワクしてきます。

それに、こんなにルートが何個もあるって知らなかったので驚きました。

富士山のデカさを改めて思い知らされました。

 

「山開き」っていう言葉を聞くと、なんだか興奮しますね。

今年から、8月のお盆前に「山の日」の祝日が制定されました。

今年のお盆休みは、8月13日~16日の4連休です。

山の日から休みがとれれば、6連休になりますね。

 

お盆休みを利用して、富士山に登る予定の方も多いと思います。

「山の日」の制定によって、日本人の登山客も増えるといいですね。

山ガールが流行っているので、若い女性の登山客も今後ますます増えそうです。

 

 

まとめ

今日、7月1日は富士山の吉田ルートで2016年の山開きが行われた。

今年は、天候に恵まれて美しい「ご来光」を拝むことができた。

ご来光目当ての登山客が山頂に集まったが、ほとんどが外国人という状況。

世界遺産登録で外国人登山客や観光客が年々増加している!

今日、開山された吉田ルート以外のルートは今月の7月10日に開かれる予定。

 

スポンサーリンク

関連記事

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可愛い女の子におすすめ!「キャラ

記事を読む

関東は水不足でダム貯水率が低下し中禅寺湖や稲毛海浜公園プールに影響

2016年の梅雨から夏にかけて神奈川県以外の1都5県(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)で水不足が

記事を読む

ホットケーキミックスでバレンタインチョコが10分で作れる?簡単レシピが凄い!

2月14日のバレンタインデーまでもうすぐ!バレンタインには、自分だけの手作りレシピで素敵なプレゼント

記事を読む

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

美瑛ブルーをテレビで紹介!北海道でも冬しか見れない超激レア絶景とは?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で公開された温泉からも眺めれる「美瑛ブルー」の青い

記事を読む

関東でも大雪に!?都心で雪祭りが開催される?

先週末から週明けにかけては沖縄や鹿児島・奄美大島に初雪!!奄美大島の初雪はコチラ とい

記事を読む

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば

記事を読む

奄美大島で115年ぶりに雪を観測!鹿児島空港の景色がまるで雪国に

昨日は、沖縄で初雪が観測されて話題になっていましたが、今日は、またしても雪が降るイメージとか

記事を読む

関東の水不足解消前に梅雨明け?ダム貯水率はゲリラ豪雨で回復せず?

2016年も7月に入りダム貯水率が38%から51%へと上昇しましたが、関東の深刻な水不足は解消されて

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

御朱印人気の秘密は御朱印帳?限定のプレミアム御朱印もスゴイ!

今お寺や神社の御朱印が女性たちに大人気!かわいい御朱印を目当てにお寺や

御朱印とは何?お寺や神社の御朱印ブームに女性がハマる理由とは?

突然ですが、あなたは今女性たちの間で、御朱印が大ブームなのを知っていま

パオパオドラえもんとクリスタルドラを画像で紹介!映画特典の色と種類は?

2017年3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の南極カチコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑