*

2016年6月は水不足の関東で大雨が少なく九州で熊本甲佐など観測史上1位だらけ

公開日: : 季節・イベント

2016年6月の梅雨シーズンは、大渇水による水不足が心配されている首都圏では雨が少なかったようです。今なおダムの貯水率は低下し続けています。九州地方では梅雨前線の影響による大雨で6月は観測史上1位を更新した地点が107地点もありました。熊本県甲佐町(こうさまち)では、1時間に150ミリもの局地的な大雨が観測され、観測史上1位を更新!日本の最高記録にも並びました。6月の東京の降水量や大雨の記録をまとめてみました。

 

6月は九州の熊本甲佐町など107地点で大雨の観測史上1位を更新!

6月は、九州地方を中心に西日本でとにかく大雨が降りましたね。

先月6月、熊本県甲佐町(こうさまち)では1時間の総雨量が150ミリを記録し、観測史上1位を更新しました。

 

気象観測レーダー
 

日本で気象観測が始まって以降、1時間のうちに最も雨が観測された地点の降水量ランキングが7月1日(金)放送の「ひるおび」で紹介されていたのでまとめてみました。

 

1位 千葉県・香取市(かとりし)    「153ミリ」  1999年10月27日

1位 長崎市・長浦岳(ながうらだけ)  「153ミリ」  1983年7月23日

3位 沖縄県・多良間(たらま)     「152ミリ」  1988年4月28日

4位 熊本県・甲佐町(こうさまち)   「150ミリ」  2016年6月21日

4位 高知県・清水           「150ミリ」  1944年10月17日

 

2016年の6月21日に熊本県甲佐町で降った「150ミリ」の大雨は、日本で4位の記録となりました。

しかも1位の記録の「153ミリ」とは、ほとんど数ミリしか違いません。

 

実質、1位の記録と変わらない大雨だったということですね。

それにしても、1時間に150ミリの大雨って想像もつかないですよね。

 

私は、1時間に100ミリのゲリラ豪雨を実際に体験したことがありますが、それ以上ってことですよね。

ゲリラ豪雨を経験した時は、ちょうど仕事で車を運転していたのですが、

視界が一瞬にして全く見えなくなり、とても恐かったのを今でも覚えています。

 

あまりに雨が強かったので、車を一旦停めて雨宿りしていると、

車が流されそうになるくらいの勢いで突然、道路が川のような状態になっていました。

私が経験した100ミリでもかなり恐い経験をしたので、150ミリの大雨はもっとすごかったと思います。

 

本当に、日本各地でゲリラ豪雨や異常気象が頻繁におこっていますね。

ただ、上記の大雨のランキングを見ていて面白いことに気が付きました。

 

降水量ランキングを見ていて気がついたのですが、

1位の記録の1983年の長崎の長浦岳(ながうらだけ)や1988年の沖縄の多良間、1945年の高知の清水など、

ひと昔前からゲリラ豪雨的な大雨は降っていたということですよね。

 

昔から1時間に150ミリを超えるような大雨は降っていたけど、ゲリラ豪雨って言われ出したのって、

最近になってからですよね。

 

それだけゲリラ豪雨の発生頻度が上がってきているからということでしょうか!?

とにかく、近年はゲリラ豪雨のような大雨がいつ、どこで発生してもおかしくない気象状況です。

 

1時間の総雨量の1位の記録も抜くような大雨が降ことも考えられそうです。

 

また、九州では、6月の30日間を合計した雨量も凄いことになっていました。

400ミリ以上から、多いところでは1,000ミリ以上という驚異的な量の雨が降ったところもありました。

 

6月の観測史上1位という記録では、「107地点」で記録が更新されました。

連ねるとキリがないないほどの地域でこれまでの6月の記録が更新されていることは驚きですね。

 

2016年6月に九州や四国で降った大雨がどんなにすごかったかということが改めてわかりました。

 

水不足の関東だけ雨が少なかった2016年の6月だけど、東京は降っていた!?

今年の梅雨前線は、6月に九州地方に局地的な大雨をもたらしました。

反対に関東では、少雨となり、水不足が深刻化しています。

 

「ひるおび」で気象予報士の森朗さんが紹介されていた「関東甲信地方の6月の1か月の降水量」をまとめてみました。

 
  • 群馬県・藤原市  「96.5ミリ」   平年比71%
  • 埼玉県・熊谷市  「121.0ミリ」 平年比81%
  • 栃木県・宇都宮市 「111.0ミリ」 平年比63%
  • 東京都      「174.5ミリ」 平年比104%
 

関東地方で6月の1ヶ月間に降った雨の量をみてみると、興味深いことがわかりました。

関東の水がめがある関東北部で雨が例年より、極端に少なかったことが分かります。

 

全く雨が降らなかったわけではないですが、平年に比べると少なかったようです。

そのため、ダムの水位が低下し、貯水率が平年以下の値になっているようです。

貯水量が回復し、関東での水不足が解消するには、少しの雨でなく、大雨が降ることが何より必要みたいですね。

 

関東北部では雨が少なかったのに、東京はアメが良く降っているということも不思議でなりません。

降ってほしい場所に大雨が降ってくれない現実になんともやりきれない感じです。

お天気のイタズラのような気がしてなりません。

 

同じ関東地方でも、こんなに気象条件がちがうんですね。

お天気ってちょっと距離が離れただけでもガラッと変わるのでビックリしてしまいます。

 

6月は、九州や四国など西日本を中心に大雨が降るという極端なお天気でした。

7月は全国的に例年の梅雨のようなシトシト雨が均等に降ることを願ってやみません。

 

関東の北部には恵みの雨が訪れることも祈りたいですね。

 

7月に突入した今週の週間予報は?

先週の金曜日から早いもので7月がスタートしましたね。

あなたのお住いの地域では、今月はどんな天気になっていくのでしょうか。

 

ひるおびでは、1週間の週刊天気予報が解説されていました。

今週1週間は、日本海に梅雨前線が停滞するため、北陸や新潟、北日本の仙台などで雨が多少続くようです。

 

東京から大阪、福岡にかけては、30℃を超える真夏日がしばらく続くみたいです。

アイスやかき氷が食べたくなるような猛暑日になりそうです。

 

ますます、関東では水不足が大変な状況になってくる予感がします。

 

まとめ

2016年の6月は梅雨前線の影響で九州を中心に西日本で大雨の記録更新が相次いだ。

熊本県甲佐市(こうさし)では、1時間に150ミリの大雨で日本の観測歴代4位の記録となった。

各地でゲリラ豪雨のような大雨となったが、水不足の関東だけが不思議なことに雨が少なかった。

東京では平年以上に雨が降ったのに、関東の水がめのダムがある関東北部でナゼか雨が少ない傾向に…。

7月は北陸や日本海側で梅雨前線の影響で雨が多く、東日本や西日本の太平洋側で猛暑が予想されている。

 

スポンサーリンク

関連記事

銀だこ福袋2017中身ネタバレ!引換券と交換できるたこ焼きメニュー一覧

築地銀だこ福袋2017の中身ネタバレを、2016年までの内容を元に予想しています。 福

記事を読む

マクドナルド福袋2017中身ネタバレ予想!今年はクーポン中心かグッズ中心か?

マクドナルドの福袋2017の中身ネタバレを過去の福袋の内容から予想しました。 マック(

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

出雲駅伝2016のコース見所や観光名所および区間ごとの通過予定時間まとめ

2016年10月10日(月)の体育の日に、第28回出雲全日本大学選抜駅伝競争(出雲駅伝)が開

記事を読む

リンガーハット福袋2017中身ネタバレ!国産野菜と長崎ちゃんぽん味の・・・!?

長崎ちゃんぽんリンガーハットの2017年の福袋の中身ネタバレについてまとめました。 毎年、食事

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

水不足の関東で東京都水道局が水への影響や節水目標をシューイチで公開!

2016年は水不足が心配される関東地方ですが、関東8ダムと言われる利根川水系の8つのダムの貯水率は平

記事を読む

大雪が関東で降る予想!?2016年11月24日は初雪で大混乱か

祝日明けの2016年11月24日(木)は、関東甲信地方で初雪の予想。「北欧のスウェーデン」や昨日「北

記事を読む

梅雨前線の2016年7月1日の天気図が驚き!なぜ真二つに切れちゃった?

2016年7月1日(金)午前3時頃の梅雨前線の天気図がひるおびで紹介され、正直驚きました。なぜかとい

記事を読む

関東の水がめの貯水率が過去最低で水不足に?最新情報をTVでも紹介

今関東の関東で水不足の心配が予想されています。関東の水がめの貯水量が過去最低を記録し、このままいけば

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
横山だいすけお兄さんの卒業宣言で4月から花田ゆういちろうお兄さんに交代!?

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」11代目うたのお兄さんの

イオンのひな祭りケーキが種類豊富で大人気!予約方法や締切日は?

イオンのひなまつりケーキは種類が多くておすすめ!定番の苺のショートケー

ひな祭りケーキはイオンのキャラデコお祝いケーキが可愛すぎる!?

3月3日は桃の節句・ひなまつり。2017年のイオンのひな祭りケーキは可

入学祝い用のし袋の書き方や選び方とお金の入れ方や渡し方と贈る時期は?

入学祝い・入園祝いで現金を贈る時に包む、のし袋の書き方や選び方、お金の

ゴディバのチョコレートがバレンタインに人気?ブランド価格に驚き!

明日はバレンタインデー!一年でたった一度の大切な日。大切なあの人へチョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑