*

2016年6月は水不足の関東で大雨が少なく九州で熊本甲佐など観測史上1位だらけ

公開日: : 季節・イベント

2016年6月の梅雨シーズンは、大渇水による水不足が心配されている首都圏では雨が少なかったようです。今なおダムの貯水率は低下し続けています。九州地方では梅雨前線の影響による大雨で6月は観測史上1位を更新した地点が107地点もありました。熊本県甲佐町(こうさまち)では、1時間に150ミリもの局地的な大雨が観測され、観測史上1位を更新!日本の最高記録にも並びました。6月の東京の降水量や大雨の記録をまとめてみました。

 

6月は九州の熊本甲佐町など107地点で大雨の観測史上1位を更新!

6月は、九州地方を中心に西日本でとにかく大雨が降りましたね。

先月6月、熊本県甲佐町(こうさまち)では1時間の総雨量が150ミリを記録し、観測史上1位を更新しました。

 

気象観測レーダー
 

日本で気象観測が始まって以降、1時間のうちに最も雨が観測された地点の降水量ランキングが7月1日(金)放送の「ひるおび」で紹介されていたのでまとめてみました。

 

1位 千葉県・香取市(かとりし)    「153ミリ」  1999年10月27日

1位 長崎市・長浦岳(ながうらだけ)  「153ミリ」  1983年7月23日

3位 沖縄県・多良間(たらま)     「152ミリ」  1988年4月28日

4位 熊本県・甲佐町(こうさまち)   「150ミリ」  2016年6月21日

4位 高知県・清水           「150ミリ」  1944年10月17日

 

2016年の6月21日に熊本県甲佐町で降った「150ミリ」の大雨は、日本で4位の記録となりました。

しかも1位の記録の「153ミリ」とは、ほとんど数ミリしか違いません。

 

実質、1位の記録と変わらない大雨だったということですね。

それにしても、1時間に150ミリの大雨って想像もつかないですよね。

 

私は、1時間に100ミリのゲリラ豪雨を実際に体験したことがありますが、それ以上ってことですよね。

ゲリラ豪雨を経験した時は、ちょうど仕事で車を運転していたのですが、

視界が一瞬にして全く見えなくなり、とても恐かったのを今でも覚えています。

 

あまりに雨が強かったので、車を一旦停めて雨宿りしていると、

車が流されそうになるくらいの勢いで突然、道路が川のような状態になっていました。

私が経験した100ミリでもかなり恐い経験をしたので、150ミリの大雨はもっとすごかったと思います。

 

本当に、日本各地でゲリラ豪雨や異常気象が頻繁におこっていますね。

ただ、上記の大雨のランキングを見ていて面白いことに気が付きました。

 

降水量ランキングを見ていて気がついたのですが、

1位の記録の1983年の長崎の長浦岳(ながうらだけ)や1988年の沖縄の多良間、1945年の高知の清水など、

ひと昔前からゲリラ豪雨的な大雨は降っていたということですよね。

 

昔から1時間に150ミリを超えるような大雨は降っていたけど、ゲリラ豪雨って言われ出したのって、

最近になってからですよね。

 

それだけゲリラ豪雨の発生頻度が上がってきているからということでしょうか!?

とにかく、近年はゲリラ豪雨のような大雨がいつ、どこで発生してもおかしくない気象状況です。

 

1時間の総雨量の1位の記録も抜くような大雨が降ことも考えられそうです。

 

また、九州では、6月の30日間を合計した雨量も凄いことになっていました。

400ミリ以上から、多いところでは1,000ミリ以上という驚異的な量の雨が降ったところもありました。

 

6月の観測史上1位という記録では、「107地点」で記録が更新されました。

連ねるとキリがないないほどの地域でこれまでの6月の記録が更新されていることは驚きですね。

 

2016年6月に九州や四国で降った大雨がどんなにすごかったかということが改めてわかりました。

 

水不足の関東だけ雨が少なかった2016年の6月だけど、東京は降っていた!?

今年の梅雨前線は、6月に九州地方に局地的な大雨をもたらしました。

反対に関東では、少雨となり、水不足が深刻化しています。

 

「ひるおび」で気象予報士の森朗さんが紹介されていた「関東甲信地方の6月の1か月の降水量」をまとめてみました。

 
  • 群馬県・藤原市  「96.5ミリ」   平年比71%
  • 埼玉県・熊谷市  「121.0ミリ」 平年比81%
  • 栃木県・宇都宮市 「111.0ミリ」 平年比63%
  • 東京都      「174.5ミリ」 平年比104%
 

関東地方で6月の1ヶ月間に降った雨の量をみてみると、興味深いことがわかりました。

関東の水がめがある関東北部で雨が例年より、極端に少なかったことが分かります。

 

全く雨が降らなかったわけではないですが、平年に比べると少なかったようです。

そのため、ダムの水位が低下し、貯水率が平年以下の値になっているようです。

貯水量が回復し、関東での水不足が解消するには、少しの雨でなく、大雨が降ることが何より必要みたいですね。

 

関東北部では雨が少なかったのに、東京はアメが良く降っているということも不思議でなりません。

降ってほしい場所に大雨が降ってくれない現実になんともやりきれない感じです。

お天気のイタズラのような気がしてなりません。

 

同じ関東地方でも、こんなに気象条件がちがうんですね。

お天気ってちょっと距離が離れただけでもガラッと変わるのでビックリしてしまいます。

 

6月は、九州や四国など西日本を中心に大雨が降るという極端なお天気でした。

7月は全国的に例年の梅雨のようなシトシト雨が均等に降ることを願ってやみません。

 

関東の北部には恵みの雨が訪れることも祈りたいですね。

 

7月に突入した今週の週間予報は?

先週の金曜日から早いもので7月がスタートしましたね。

あなたのお住いの地域では、今月はどんな天気になっていくのでしょうか。

 

ひるおびでは、1週間の週刊天気予報が解説されていました。

今週1週間は、日本海に梅雨前線が停滞するため、北陸や新潟、北日本の仙台などで雨が多少続くようです。

 

東京から大阪、福岡にかけては、30℃を超える真夏日がしばらく続くみたいです。

アイスやかき氷が食べたくなるような猛暑日になりそうです。

 

ますます、関東では水不足が大変な状況になってくる予感がします。

 

まとめ

2016年の6月は梅雨前線の影響で九州を中心に西日本で大雨の記録更新が相次いだ。

熊本県甲佐市(こうさし)では、1時間に150ミリの大雨で日本の観測歴代4位の記録となった。

各地でゲリラ豪雨のような大雨となったが、水不足の関東だけが不思議なことに雨が少なかった。

東京では平年以上に雨が降ったのに、関東の水がめのダムがある関東北部でナゼか雨が少ない傾向に…。

7月は北陸や日本海側で梅雨前線の影響で雨が多く、東日本や西日本の太平洋側で猛暑が予想されている。

 

スポンサーリンク

関連記事

ペルセウス座流星群2016年の方角や時間は?今晩が極大で見頃!

2016年8月12日(金)の今晩から明日の未明にかけてペルセウス座流星群が見頃のピークを迎えます。今

記事を読む

公立幼稚園の入園式での母親の服装や靴や鞄や髪型などのコーデまとめと感想

2016年4月某日、我が家の3歳になる娘が地方都市の公立幼稚園に入園しました。 初めて

記事を読む

水不足に悩む2016年の関東のダム貯水率は今日の雨で解消される?

2016年の6月20日(月)から6月21日(火)にかけて梅雨前線の影響で、九州地方を中心に猛烈な雨が

記事を読む

関東の水不足は大雨で解消しない?2016年は空梅雨かも!?

2016年6月13日(月)から昨日14日(火)にかけての大雨で関東地方の水不足が解消されるのでは?と

記事を読む

出雲駅伝2016の予想優勝チームは青山学院大学?歴代優勝チームと過去の記録は?

出雲駅伝の季節が今年もやってきましたね。2016年も10月10日体育の日に出雲大社正面鳥居前をスター

記事を読む

恵方巻き2017年はイオンの日本列島丸かぶり贅沢海鮮太巻で魚介三昧の幸せな節分に

2017年2月3日の節分に向けて準備はできていますか?今の時期にコンビニやスーパーへ行くと節分商品だ

記事を読む

関東水不足が農産物や農家に影響!?取水制限の強化で米不足の心配も

2016年7月3日(金)に放送されたシューイチで関東の水不足を独占取材。2016年の関東での水不足が

記事を読む

ミスド福袋2017の中身大公開!スヌーピーグッズを詳しく解説してみた!

ミスド福袋2017(わくわく福袋 税込2,160円)を販売開始日の2016年12月26日に購入しまし

記事を読む

ケンタッキークリスマス2016のメニューは予約なしで当日買えるかお店で聞いてみた!

2016年のクリスマスイブやクリスマス当日に、ケンタッキーフライドチキンのクリスマスメニューは予約な

記事を読む

水不足で首都圏のダム貯水率が全国一低い状況に!今年の夏の関東は大丈夫?

2016年の関東地方での水不足が東京など関東各地へ影響が広がっています。関東北部にある首都圏の水がめ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
かぞえてんぐ最後はフルバージョンMVを限定公開!山口百恵を連想させるうちわドロンとは?

かぞえてんぐ最後の出演となる2017年3月28日に、かぞえてん

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持っ

日御碕神社や日御碕灯台へのアクセスと駐車場情報!周辺の海鮮丼ランチや食事情報まとめ

日御碕神社や日御碕灯台へのバスや車でのアクセスと駐車場情報、日御碕での

日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

→もっと見る

PAGE TOP ↑