*

ゲリラ雷雨で関東は7月4日に豪雨と落雷で大混乱!なぜ大荒れの天気になったのか?

公開日: : 季節・イベント

2016年7月4日(月)の夕方ごろ関東地方では青空から一変して大荒れの天気となりました。突然のゲリラ豪雨による大雨と落雷、竜巻のような突風で東京や首都圏は大変な状況でした。真夏日の晴れた空から一転して嵐の天候になった理由とは!?7月4日のゲリラ雷雨予想を見事的中させた「ひるおび」の気象予報士・森さんが番組内で詳しく解説されました。

 

関東でゲリラ豪雨!2016年7月4日は真夏の青空が一転して大荒れに

東京都心では7月4日(月)に気温が33.8℃まで上がり、真夏日となりました。

銀座の午後1時過ぎの様子は、もう日本というよりインドや熱帯地域のような日差しです。

 

東京では、7月に入ってから4日連続で30℃超えを記録しています。

7月4日は、全国的に猛暑となり、日本全国29地点で35℃以上の猛暑日となりましたね。

山梨県勝沼では、37.9度の最高気温だったようです。

30℃以上の真夏日は全国で418地点となりました。

 

山梨の甲府や奈良の東大寺など内陸の盆地では、ものすごい暑さになったようです。

奈良のシカや観光客も暑そうにしています。

 

東京など関東では、梅雨なのに真夏のような青空が、夕方に急激に一転します。

大気の状態が非常に不安定になり、局地的に激しい雨となったのです。

7月4日午後4時半ごろの東京都心では、突如鳴り響く雷と打ち付ける大雨が降り、ゲリラ雷雨となりました。

水不足2016-4
「ひるおび」で横浜・戸塚区、東京中野区、神奈川県伊勢原市などの地域のゲリラ豪雨の映像が流されましたが

、本当に真っ暗で視界がほとんど遮られて見えない状態でした。

 

気象庁によると、横浜で午後4時50分から5時50分までの1時間で「26.5ミリ」の強烈な雨が降ったみたいです。

 

7月4日は、以下の全国22都道府県で竜巻注意報が発表されるという異常なほど大荒れの空模様でした。

島根・鳥取・広島・岡山・徳島

兵庫・大阪・京都・奈良・滋賀・三重

愛知・岐阜・福井・山梨

神奈川・東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城

 

ゲリラ豪雨は、各地に急激な天気の変化をもたらし、びっくりするような雷や突風が起きました。

東京では落雷による停電も起きる事態にもなっています…。

 

実は、雷が超苦手で大嫌いな私はついにキタか~と正直ビクついていました。

夏は大好きだけど、ゲリラ雷雨だけは本当に勘弁してほしいです。

 

おかげで今の季節になると気象レーダーを1時間ごとに必ずチェックするようにしています。

雷雨が起こる時にはなるべく建物の中に避難できているように常に警戒してます。

 

ゲリラ雷雨を「ひるおび」気象予報士の森さんが見事的中!

7月4日の関東でのゲリラ雷雨をひるおび出演の気象予報士・森さんが予想し、的中させていました。

7月4日(火)に放送された「ひるおび」の番組内で、

「今日は広い範囲で天気が急変!午後3時から6時の間に関東から九州まで雷雨になるおそれ」

と森さんが天気予報で予想されていました。

 

私もこの放送回は生放送で見ていましたが、たしかに発言されていました。

ピタリとお天気を当てた森さんに7月5日の生放送中にスタジオから大拍手が起きました。

スタジオ出演者のなかにも森さんのおかげで雷雨を避けられた人もいたようです。

 

4日のゲリラ雷雨では、カサを持たずに出かけたため、びしょ濡れになった人も。

また、洗濯物を干したまま出掛けていて濡れてしまった人も多かったようです。

 

「ひるおび」を見ていたら、雨にも濡れず、せっかくパリパリに乾いた洗濯物を濡らさずに済んだかもしれませんね。

ゲリラ雷雨の予想は、ひるおびでチェックするのをオススメします。

 

ゲリラ雷雨時の東京の降雨時間や気温差が驚き!

7月4日(火)の東京でのゲリラ雷雨の降雨時間はこうなっていました。

・午後4時49分~午後5時5分 「雷雨」21分間

一旦、晴れ間が20分間ほど出ていた。

・午後5時21分~午後5時55分 「雷雨」34分間

 

一旦、晴れ間が出て休憩を挟みますが、合計で1時間近く雷雨の状態だったようです。

 

さらに、ゲリラ雷雨が起きた時、「東京」ではこんなに気温が急激に下がりました。

7月4日(火) 午後4時44分 「31.4℃」→午後5時55分 「26.5℃」

1時間で4.9℃も下がっていたことになります。

雷雨の前と後では、気温差が大きくなりました。

 

まるで夕立のような雨だったことが分かります。

それでも昔の日本の夕立と比べて威力が半端ないことが「ゲリラ雷雨」の特徴なのでしょうかね!?

 

 

発雷レーダーの7月4日の動きは?

「ひるおび」で気象予報士の森さんがは発雷レーダーの動きを解説していました。

7月4日0時頃は、山口や島根で雷がおきていました。

そして、鳥取から北陸へ移動し、だんだんと関東に南下しながら下りてきたようです。

 

4日の雷雲の動きをまとめると、

・西→東

・北→南

といった具合で雨雲が移動してきたのです。

 

このは発雷レーダーは、雷嫌いの私もいつもチェックしてます。

これから夏のレジャーで海や山へ行く機会も増えると思います。

 

アウトドアのレジャーを楽しむ時には、雷レーダーを活用して安全に気をつけながら夏の思い出を作りたいですね。

 

関東で7月4日にゲリラ雷雨になった原因とは?

真夏の青空が広がっていたのに、これほどまで急激に大荒れの天候となったのには理由がありました。

理由は、2つあります。

・日中、気温が上がりすぎたこと

・梅雨前線の影響

 

高気圧が南へ退き、ちょうど梅雨前線が関東地方へ下りてきたようなんです。

それと、地上の地面が温められすぎて上昇気流が生まれ、ゲリラ雷雨が起きました。

わずかな気圧配置の差がもたらしたゲリラ雷雨だったそうです。

 

今週は、西日本や東日本でゲリラ雷雨に注意が必要なようですよ。

 

 

まとめ

関東など広い範囲で7月4日に夏の青空から一転、急激なゲリラ雷雨で大荒れに!

7月4日のゲリラ雷雨を「ひるおび」気象予報士の森さんが予想し、的中させていた!

原因は、梅雨なのに真夏のような「気温」と「梅雨前線」の影響。

これからの夏のレジャーシーズンで雷レーダーが役立つ。

 

スポンサーリンク

関連記事

関東でも大雪に!?都心で雪祭りが開催される?

先週末から週明けにかけては沖縄や鹿児島・奄美大島に初雪!!奄美大島の初雪はコチラ とい

記事を読む

プレミアムフライデーとは?2月24日開始!実施企業や経済効果は?

2017年2月24日(金)からスタートするプレミアムフライデー!「PREMIUM FRIDAY」のロ

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

関東から関西、九州にかけて2016年の梅雨明けはいつ?例年の時期から予想!

2016年の今年は5月16日に沖縄と奄美で梅雨入り。九州から中国、四国、関西、東海にかけて6月4日に

記事を読む

日照不足の野菜高騰で冷凍野菜が大人気!売れる秘密と調理法とは?

2016年の9月~10月にかけて北海道など日本各地が、日照不足で太陽光が少ない状態が続いています。食

記事を読む

雛人形がこわいなら、キャラクターひな祭りはいかが?

ひな祭りといえば、雛人形ですよね。 私は、子供の頃から、人形がこわいと思っていました。子供用の

記事を読む

めざましテレビで見たマシュマロスイーツは期間限定ショップで!

2016年2月12日、めざましテレビのイマドキのコーナーで、渋谷モディ1階に2月14日まで期間限定で

記事を読む

関東で渇水により始まった10%取水制限とは?給水制限との違いをひるおびで解説

昨日6月16日(木)の午前9時から利根川水系での10%取水制限が開始されました。梅雨時期としては29

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

ホテルオークラのチョコレートはバレンタインに最適?トリュフ5個入りが美味しい!

ホテルオークラのチョコレートは、バレンタインのホテルチョコの中でも人気の高いブランドです。今年もショ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関

シスコーンズ「毎朝サクサク体操」を歌う正体はエビカニクスのケロポンズ?

あなたは今子供たちに大人気の動画「毎朝サクサク体操」をご存知ですか?シ

ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

→もっと見る

PAGE TOP ↑