*

関東の水不足解消前に梅雨明け?ダム貯水率はゲリラ豪雨で回復せず?

公開日: : 最終更新日:2016/08/02 季節・イベント

2016年も7月に入りダム貯水率が38%から51%へと上昇しましたが、関東の深刻な水不足は解消されていません。さらに、連日の真夏日や猛暑日でダムの水位が回復すどころか蒸発しかねない状況です。関東の水不足が解消されるまでに梅雨明けしてしまうのでしょうか!?

梅雨が長かったのに首都圏のダムは依然ピンチに!

 

梅雨明けと同じ気圧配置でゲリラ雷雨に猛暑日・・・梅雨、明けちゃった?

7月5日(火)の関東地方はオホーツク海高気圧の涼しい東風が入り込み、涼しい一日でした。

しかし、7月6日(水)は涼しい東風から、暖かい南風の太平洋高気圧へと変わり、暑い空気が入り始めました。

さらに、7月7日(木)になると、オホーツク海高気圧はさらに東へ移動し、太平洋高気圧との間に低気圧が現れるため、また7月4日(月)のようにゲリラ雷雨があるかもしれません。

 

水不足2016-3
 

現在、梅雨前線が切れてしまっているので、毎年夏に勢力を増す日本の暑い夏の素と言える太平洋高気圧の影響で日本列島が夏のような暑さになっています。

この状態は、早い梅雨明けと同じ気圧配置になっているそうで、今後もしばらく暑さが続くようです。

もしかして、梅雨は明けてしまったのでしょうか?

 

まだ7月前半なのに夏の天気?ゲリラ豪雨が降ってもダム貯水率は回復しない!

うだるような暑さにゲリラ豪雨と、まだ7月に入ったばかりなのにまるで真夏のような天気ですね。

実は、7月5日(火)に気象庁より気になる情報が発表されました。

「異常天候早期警戒情報」というもので、7月9日~16日は、全国的に平年よりかなり温度が高くなり夏みたいになるという予想です。

 

こうなってくると心配なのは、首都圏の水がめが大丈夫なのか?という事ですね。

雨が降らないからダムの水も貯まりません。

また、7月4日のような局地的なゲリラ豪雨が東京で降っても、群馬県や栃木県のダムに降らなければ意味がありません。

夏のような暑さになると、ダムの水は蒸発するし、生活用水として人々も利用しますので、大渇水になってしまうのではないかと心配になります。

 

梅雨明けが早かった年と同じ気圧配置+台風1号=早い梅雨明け!?

2016年は、関東の水不足が解消される前に、もしかしたら梅雨明けしてしまうかもしれません。

なぜなら、今年は過去に梅雨明けが早かった年と同じような気圧配置になっているからです。

 

関東甲信越地方で梅雨明けが早かった年のベスト3とは、

【1位】2001年7月1日

【2位】1978年7月4日

【3位】1973年7月5日

となりますが、これらの年との共通点は、日本列島の真南または西側に太平洋高気圧が来ているということです。

 

今年は、太平洋高気圧が西側に来ています。

もしかすると、あとから「もう梅雨明けしていました」という発表があるかもしれません。

その場合は、梅雨明けが早い年のベスト3に入る可能性もあります。

 

まだ梅雨が明けていなかった場合でも、現在発生している台風1号が2014年みたいに梅雨前線を上(北)に押し上げて、梅雨が明けてしまう可能性が高いそうです。

そうなると、梅雨明けが早く今年は猛暑になる確率が高いと言えます。

 

関東8ダムの貯水率が上昇するも貯水量は増えず深刻な水不足は解消されない?

梅雨が明けてしまうかもしれないとなると心配なのはダムの貯水率です。

関東8ダムの貯水率は、先週38%だったものが、今週は51%へと上昇しました。

この数値だけを見ると、貯水率が上昇したように見えますが、実際にはダムの水の量は変わらず、過去最低レベルで推移しています。

 

なぜ、貯水率が上昇したのかというと、6月までは、ダムの貯水容量が約4億6,000万㎥なのに対し、7月からは約3億4,000万㎥に下がったからです。

夏季は、台風や大雨(ゲリラ豪雨)に備えて空き容量を作っているため、全体のラインが下がるそうです。

ダムの役割には洪水対策という意味合いもあるんですね。

 

結局、貯水容量が減ったため、貯水率が改善されたかのように見えているだけで、関東の深刻な水不足は解消されていません。

梅雨の長雨や、ダム上空で局地的な雷雨が起こることを願いつつ、1人1人が節水を心がけてなんとかこの夏の水不足を乗り切りたいものですね。

 

まとめ

7月前半なのに真夏日や猛暑日が連続の日本列島では、梅雨が明けてしまったの!?という声が上がっている。

東京での局地的なゲリラ豪雨ではダムの貯水率は回復しない。

今年は過去の梅雨明けが早かった年のベスト3と同じ気圧配置で、梅雨明けが早そうな気配。

貯水率の上昇に惑わされないで。貯水量が回復しないと水不足は解消されない。

 

【関連記事】

関東のダム貯水率は今日の雨で解消されるのか?

関東の水がめの貯水率は過去最低!水不足最新情報

2016年は空梅雨?なぜ大雨でも水不足は解消されない?

6月25日から渡良瀬川は20%の取水制限に。その影響は?

水不足が深刻化すれば学校給食のメニューが変更される?

 

スポンサーリンク

関連記事

【恵方巻き2017】ローソンはリラックマや清水寺のご祈祷海苔が特徴!予約でお得に

節分には美味しくてカワイイ、しかもご利益のある恵方巻きを丸かぶりしてみませんか?2017年のローソン

記事を読む

西川遥輝がサヨナラ満塁ホームラン!日本シリーズ日ハム3連勝で日本一へあと1勝!

日本シリーズ第5戦札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープ戦は、感動的なクライ

記事を読む

雨の日の自転車送迎はレインパンツや防水スプレーで子供の雨対策を!

梅雨時や、雨が続くと幼稚園・保育園への自転車送迎がいつもより大変ですね。 しっかりと雨対策をし

記事を読む

水不足の関東では過去にも取水制限50%の東京オリンピック渇水を経験!?

2016年6月24日(金)は、日本列島の広い範囲でまとまった雨のお天気となっていますね。水不足による

記事を読む

関東水不足が農産物や農家に影響!?取水制限の強化で米不足の心配も

2016年7月3日(金)に放送されたシューイチで関東の水不足を独占取材。2016年の関東での水不足が

記事を読む

日照不足の影響で野菜高騰!スーパーに行くと驚きの値段に!

2016年9月は日本各地で記録的な日照不足に。今年は9月に台風が7個も発生、2個が上陸しました。秋雨

記事を読む

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

DAIGOお勧め!今しか食べられないバレンタイン限定コンビニスイーツ!

2月9日放送のTBS系「白熱ライブ・ビビット」にて、今年1月に女優の北川景子さんと入籍して幸せ絶頂の

記事を読む

リンガーハット福袋2017中身ネタバレ!国産野菜と長崎ちゃんぽん味の・・・!?

長崎ちゃんぽんリンガーハットの2017年の福袋の中身ネタバレについてまとめました。 毎年、食事

記事を読む

ケンタッキークリスマス2016のメニューは予約なしで当日買えるかお店で聞いてみた!

2016年のクリスマスイブやクリスマス当日に、ケンタッキーフライドチキンのクリスマスメニューは予約な

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
ケンミンショーで熊本美人に騒然!?誰もが移住したくなる熊本美人の特徴とは?

2017年5月25日(木)放送の秘密のケンミンショーの熊本美人のレベル

横浜美人がケンミンショーで遂に登場!出川の街は美人天国?

2017年5月18日(木)放送のケンミンショーで横浜美人が多数登場!こ

関東梅雨入りも降水ゼロ?関東の水不足の現在や最新貯水率は?

2017年は6月7日頃に梅雨入りした関東地方。梅雨入り後は雨が続く?と

ギンザシックスの大人プラザの限定品がスゴい?おすすめ商品を紹介!

ギンザシックス4Fフロアのオトナプラザ「♯0107PLAZA」はオシャ

カールが販売中止!?地域や理由は?品薄でカールおじさん困惑?

カールが販売中止!という衝撃の事実。カールが東日本で販売終了することが

→もっと見る

PAGE TOP ↑