*

矢木沢ダムが渇水!現在の貯水率や場所をシューイチが独占取材で驚愕の状況が明らかに

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 季節・イベント

矢木沢ダム渇水
2016年関東では深刻な水不足が心配されていますが、首都圏の水がめである矢木沢ダムの貯水率は平年の半分以下で、現在過去最低の数値です。シューイチの現地取材の様子から、矢木沢ダムの現在の状況、渇水やダムの水が減った理由と今後の私たちの生活への影響をまとめました。

鬼怒川上流のダムも驚愕の状況に!

 

矢木沢ダムの現在の深刻な状況がシューイチの独占取材で明らかに!

2016年7月3日(日)のシューイチでは、首都圏の水がめ矢木沢ダムの現状が放送されました。

7月1日(金)にシューイチ取材班が、利根川上流にあるダムの中で最大級の矢木沢ダムを実際に現地取材していましたが、その様子はかなり衝撃的でした。

満水時には水の中だという場所にレポーターが立てるほどに渇水していました。

 

現在の矢木沢ダムの状況はというと、
  • 水位が低い
  • 土がむき出し
  • 岩肌が見える
  • 干上がったところに、乾燥した木や石が転がっている
  • ひび割れた土が広い範囲に広がっている
といった感じでした。

 

首都圏に水を供給する主要な水がめがこの状態なのには、かなり驚きました。

矢木沢ダムの管理所によると、満水時は、上の樹木の生え際あたりまで水面があるけど、現在は水位が25メートルぐらい下がっている状態だそうです。

 

矢木沢ダムの貯水率の変動を数値で確認!

では実際に、矢木沢ダムの水がどれぐらい渇水しているかを数値で見てみましょう。

 

2016年5月9日の時点では、貯水率が97.8%とほぼ満水の状態でした。

2016年5月26日~6月14日の間に水位が下がり続け、29メートルも減り、貯水率は9%にまで減りました。

現在は、ダムの放流を停止しており、貯水率は19%にまで回復しています。

 

矢木沢ダムの総貯水量は約1億1,550万トンですが、現在は2,245万トンしかありません。

今の時期で総貯水量の20%ぐらいまで下がったのは過去最低の数値で、例年よりも大幅に下がっているのです。

回復したと言っても、わずか19%で過去最低の貯水率となると、深刻な水不足が心配されます。

 

矢木沢ダムの貯水率が全国で一番低い!?

 

なぜ2016年の関東は記録的な渇水なのか?ダムの水が減った2つの理由とは?

なぜ今年の関東はここまで記録的な渇水になってしまったのでしょうか?

国土交通省によると、ダムの水が減ってしまったのには以下の2つの理由があるそうです。
  • 暖冬で雪の量が少なく、雪解け水があまり流れつかなかったこと
  • 5月中旬以降、降水量が少ない状態が続いているため
 

「今日の雨で貯水量は回復するのか?」とか、「局地的な大雨で水不足が解消されるのか?」という疑問がありますが、一過性の雨よりも、冬の間に降り積もった雪解け水や、しとしとと降り続ける梅雨時の雨の方がダムの貯水率回復には効果的です。

 

首都圏の水がめ矢木沢ダムの渇水と今後の生活への影響は?

深刻な渇水が懸念されている首都圏のみずがめですが、そもそもダムの役割とは何なんでしょうか?

ダムとは、上流から流れる水、雨水、地下水を貯水し、洪水を防いだり、生活用水に使用するための水を安定的に供給する役割があります。

現在、利根川では渇水対策として10%の取水制限が取られていますが、水不足が解消しないと今後、私たちの生活にはどんな影響があるのでしょうか?

 

1972年の統計開始以降、利根川水系で取水制限が行われたのは合計15回ありました。

中でも、1996年8月は、最大30%の取水制限と給水制限が行われたほどの水不足でした。

この時は、市民プールや児童公園の水遊び場などが使用中止になりました。

今年も、このまま水不足に歯止めがかからなければ、各地で夏のプールやイベントが中止されてしまうかもしれませんね。

 

まとめ

シューイチの現地取材で見えた矢木沢ダムの現在の状況は、岩肌の見えるダムだった!

矢木沢ダムの貯水率は現在19%で、今の時期では過去最低の数値。

雪解け水の少なさと梅雨の降水量の少なさで、ダムの水が減っている。

今後も水不足が続くと、各地で夏のプールやイベントが中止になるかもしれない。

 

スポンサーリンク

関連記事

2017年リンガーハット福袋中身大公開!まぜ辛めん味のベビースタードデカイラーメンと本物を比較!

長崎ちゃんぽんのお店「リンガーハット」の2017年福袋を購入しました。 福袋についているお食事

記事を読む

関東ダム貯水率のリアルタイム最新情報は?トリプル台風で回復!?

2016年の8月は猛暑やゲリラ豪雨など平年以上に異常気象に見舞われています。水不足が深刻だった東日本

記事を読む

逆チョコ2017の意味や渡し方やおすすめは?本命チョコと友チョコの境界線はどこ!?

2017年のバレンタインデーに男性から女性に贈る逆チョコの意味や渡し方、おすすめのチョコレー

記事を読む

関東で渇水により始まった10%取水制限とは?給水制限との違いをひるおびで解説

昨日6月16日(木)の午前9時から利根川水系での10%取水制限が開始されました。梅雨時期としては29

記事を読む

お彼岸とはいつからいつ?お供えや意味とは?春と秋の違いも紹介

2017年の春のお彼岸も過ぎましたね。「お墓」や「お寺」へお供えを持って、お参りに出掛けられた方も多

記事を読む

台風10号(2016年)の最新進路予想は関東直撃で寒冷渦と接近して全国的に大雨!?

発生時からおかしな動きをしていた2016年の台風10号の最新進路予想です。 非常に強い

記事を読む

美瑛ブルーをテレビで紹介!北海道でも冬しか見れない超激レア絶景とは?

2016年2月12日に放送された「沸騰ワード10」で公開された温泉からも眺めれる「美瑛ブルー」の青い

記事を読む

水不足に悩む2016年の関東のダム貯水率は今日の雨で解消される?

2016年の6月20日(月)から6月21日(火)にかけて梅雨前線の影響で、九州地方を中心に猛烈な雨が

記事を読む

水不足が2017年も関東で深刻化?東京や埼玉の荒川水系で23年ぶりの取水制限!

昨年2016年には関東で深刻な水不足となりました。今年の2017年も関東や東京・埼玉で水不足の危機が

記事を読む

東京おもちゃショーにタカラトミーのカメラ搭載プラレールや超小型ドローン登場

2016年6月11日(土)と12日(日)曜日に開催される東京おもちゃショー2016がメディア向けに公

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
イデアインターナショナルの株主優待でリレントの黒石鹸!使用感や使い道は?

イデアインターナショナル(3140)の株主優待カタログ(2017年)よ

ハニーズパトロールで戦利品!株主優待利用はセールがさらにお得!

ハニーズの株主優待券を利用してセールの時期にゲットした戦利品を紹介して

ブルーノグリルポット鍋の口コミレビュー!インスタ映えがハンパない!

ブルーノ(BRUNO)グリルポットを使った鍋料理のインスタ映えがハンパ

イデアインターナショナルの株主優待はいつ届く?ブルーノのグリルポットおしゃれすぎ!

イデアインターナショナル(3140)の株主優待で2017年にBRUNO

夢展望の株主優待カタログの内容は?株式分割前に買ったけど株価は今後どうなる?

夢展望(3185)の株主優待カタログ(第21期中間)の内容について画像

→もっと見る

PAGE TOP ↑