*

関東は水不足でダム貯水率が低下し中禅寺湖や稲毛海浜公園プールに影響

公開日: : 最終更新日:2016/07/16 季節・イベント

2016年の梅雨から夏にかけて神奈川県以外の1都5県(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)で水不足が深刻化しています。現在の最新情報では、首都圏の水がめで最大規模を誇る矢木沢ダムの水位は25.5%まで低下。利根川水系8ダムの合計貯水率も50%の状況。中禅寺湖や千葉市美浜区のの稲毛(いなげ)海浜公園プールでも水不足の影響が出始めています。

7月7日(木)の七夕に放送されたNHKニュース7でも取り上げられる程、影響が関東各地に広がています。

農業用水も不足し、農家が田植えできなくなる恐れも!?

 

矢木沢ダムの貯水率が25%で過去最低。岩肌がむき出した状態に愕然

水不足 渇水
連日テレビでも取り上げられている関東での水不足問題。

NHKのニュース7でも特集され、日本全国で多くの人が関心を寄せています。

 

7月10日(日)に投開票が行われた参院選や7月31日に行われる予定の都知事選と同じくらい、

関東の水不足に対する人々の関心が高まっているのではないでしょうか。

 

水不足も選挙と同じく、それだけ生活に直接関わってくるということですね。

 

関東の水不足は、相変わらず解消する兆しがみえません。

このままいけば、2016年の夏は大規模渇水に!?という最悪のシナリオを想定してしまいします。

 

テレビのニュースで見た矢木沢ダムの姿は衝撃的でした。

岩肌はむき出し状態で今にも干上がりそうなダムの水。

水位も通常なら水があるところから遥か下の方にかろうじて貯まっている状況。

 

ニュース7で特集された時点で貯水率は、「22%」にとどまっていました。

※今日7月12日(火)お昼12時現在の貯水率は「25.5%」で若干の回復

 

関東地方整備局では、先月の6月16日から利根川水系で10%取水制限を行っています。

矢木沢ダムには、「節水にご協力を!!」と書かれた横断幕が掲げられています。

その横断幕を見ていると、「本当にヤバイ状況なんだ…」と、水不足の深刻さを実感させられます。

 

このまま関東北部で雨不足の状態が続くと、さらなる水不足が心配されます。

水不足がさらに深刻に陥れば、取水制限が10%から20%へ引き上げられることも現実的になってくるかもしれませんね。

 

首都圏の水がめ「利根川水系8ダム」のリアルタイムの最新情報が気になる

j実は、首都圏のなかでも神奈川県だけは、水不足とは縁がありません。

早くから水不足対策のためにダムの整備を積極的に行ってきたことが成果となって表れています。

 

神奈川以外の東京など首都圏の人々は、毎日ダムの貯水率が気になって仕方ないようです。

毎日、利根川水系の貯水率の推移を見守り、一喜一憂する人もいるようです。

もちろん私も欠かさず、毎日リアルタイムの情報をチェックしています。

 

今日の貯水率も気になったので紹介させてもらいますね。

 

※7月12日(火)お昼12時現在の最新貯水率
  • 矢木沢ダム    「25.5%」
 
  • 藤原ダム     「99.1%」
 
  • 相俣ダム     「67.5%」
 
  • 下久保ダム    「49.7%」
 
  • 渡良瀬貯水池   「97.2%」
 
  • 草木ダム     「69.2%」
 
  • 薗原ダム     「94.0%」
 
  • 奈良俣ダム    「59.1%」
 

関東の水がめと呼ばれる利根川水系の8ダム合計の貯水率は「50%」で、

貯水量は「17.226万㎥」となています。 ※7月11日、お昼12時点のデータ

 

「あれ?貯水率が6月に比べると、増えてない?」とついつい嬉しくなってしまいがちですが、実は仕掛けが隠されています。

私も危うくダマされそうになりました。

 

7月に入ると、台風や梅雨の大雨など集中豪雨に備えてダムの貯水容量が引き下げられるんです。

なので、貯水率は上がっても、実際の水の量(貯水量)はほとんど増えていません。

 

まぎらわしい~と思いたくなりますが、仕組みさえわかってしまえば、間違えなくて済むと思いますよ。

ダムの水位の最新情報をチェックする時には、貯水量の水位にも注目すると良いかもしれませんね。

 

関東の水不足が影響?農業不足で田植えできず!?

関東の農家では、今の時期が田植えシーズンの最盛期です。

すでに田植えを終えた農家もありますが、これから田植えで農業用水が大量に必要になる地域もあるようで…。

 

水不足 田植え
 

埼玉県の北東部に位置する加須市(かぞし)でも稲作の最盛期に入っています。

農家の方は「稲穂を実らせるのに充分な水を確保できるか不安」という声が上がっています。

また、「取水制限の強化がどのくらいまで引き上げられるか心配」という声もあり、水不足が農業に影響し始めています。

 

平成6年の「列島渇水」の際には、農業用水が不足し、茨城県の水戸などで実際に田植えができませんでした。

この年の水不足は、日本中の大規模な範囲にまで影響を及ぼしました。

日比谷公園の噴水までとまったほどです。

 

2016年の今年もかなりの規模の渇水が起こることが予想できます。

 

「お水」も「お米」も両方とも私たち日本人にとって大事な「宝物」です。

私たち人間が生きていくうえで必ず必要になってくるものですね。

 

限りある「資源」は、かけがえのない地球からの贈り物です。

自然からの恩恵によって生かされていることを思い出すきっかけを与えてもらった今年の水不足。

「お水」や「お米」、「野菜」にしても、今あるものをなんとか大切に使っていきたいものですね。

 

関東の水不足が中禅寺湖や稲毛海浜公園プールにまで影響…

首都圏の水不足の影響がこんな所にまで出始めています。

 

栃木県日光市にあり、マス釣りで有名なスポット「中禅寺湖」でも水不足の影響が…。

普段より水位が下がり、漁協の桟橋が使えない状態に頭を悩ませています。

 

千葉市美浜区の「稲毛海浜公園プール」でも水不足がプールのオープンに影響か!?

首都圏の水がめである「利根川水系」のダムの貯水率の激減により、千葉水道局では10%取水制限を実施中です。

 

今月中旬7月16日(土)オープン予定で、8月31日(水)まで営業予定でしたが、プールが開園できない可能性も…。

前売り券の販売開始も7月1日(金)からの予定が、7月15(金)に変更となりました。

 

稲毛(いなげ)海浜公園プールは「海」と「プール」が同時に楽しめることで首都圏で大人気の大型レジャー施設です。

楽しさが2倍という宣伝を売りにしています。

 

「海」は楽しめても「プール」が楽しめなかったら寂しいですよね。

 

ダムの貯水率が回復し、取水制限が解除されることを期待するばかりです。

なんとか関東北部に雨が降ってくれることを祈っています。

 

2016年の夏、首都圏での水不足の影響が関東各地に広がってきています。

 

まとめ

水不足の深刻さが増す一方。矢木沢ダムや首都圏の水がめの現在がヤバイ状況に。

農業用水も不足し、田植えができないかも!?

水不足の影響が関東各地に広がる。

有名観光スポットや大型レジャープール施設も水不足の影響に悩まされている。

 

スポンサーリンク

関連記事

台風1号(2016年)の最新進路予想と7月10日の参院選のお天気は?

2016年7月3日に、観測史上2番目に遅い台風1号が発生しました。気象庁から発表される前に、

記事を読む

コンビニのクリスマスケーキ2016モンブラン比較!和栗とイタリア栗何が違う?

2016年のクリスマスケーキ選びに、コンビニのモンブランはいかがでしょうか? ローソン

記事を読む

ミスドのバレンタイン2017ショコラデニッシュ(チョコ&ホイップ)の感想!どっちがおいしい?

2017年1月6日から始まったミスタードーナツのショコラカーニバルで、バレンタインにピッタリのショコ

記事を読む

日照不足の野菜高騰で冷凍野菜が大人気!売れる秘密と調理法とは?

2016年の9月~10月にかけて北海道など日本各地が、日照不足で太陽光が少ない状態が続いています。食

記事を読む

水不足の関東で東京都水道局が水への影響や節水目標をシューイチで公開!

2016年は水不足が心配される関東地方ですが、関東8ダムと言われる利根川水系の8つのダムの貯水率は平

記事を読む

ミスド福袋2017スヌーピーグッズサンプル画像と中身ネタバレ(引換券や紙袋など)の感想

ミスド福袋2017について、店頭に展示されていたスヌーピーグッズや引換券、紙袋などの中身ネタバレ画像

記事を読む

奄美大島で115年ぶりに雪を観測!鹿児島空港の景色がまるで雪国に

昨日は、沖縄で初雪が観測されて話題になっていましたが、今日は、またしても雪が降るイメージとか

記事を読む

イオンのドラえもん恵方巻き2017!種類や特典、店頭予約の方法と締切日は?

2017年の節分にイオンで販売される「ドラえもんのえほうまき」シリーズ全3種類の内容や値段、予約特典

記事を読む

猛暑日で岐阜県多治見で39.7℃の2016年最高気温を記録!もはや高熱レベル

今日2016年8月8日(月)も日本列島各地で猛暑日となっています。特に岐阜県多治見市は今年の夏最高気

記事を読む

2016年の関東はカラ梅雨なの!?32年ぶりに早い梅雨明けの奄美との関係性とは

首都圏の東京など人口が集中する関東地方で、深刻な水不足となっている2016年の梅雨。先週、南国沖縄や

記事を読む

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク
日御碕灯台は階段だった!子連れで往復する所要時間と展望台からの絶景

日御碕灯台(島根県出雲市)に子連れで登る所要時間や階段の様子を画像付き

かぞえてんぐ最終回は神回!再放送予定とハプニング内容ネタバレ感想!

NHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の水曜日の人気コーナー「

御朱印人気の秘密は御朱印帳?限定のプレミアム御朱印もスゴイ!

今お寺や神社の御朱印が女性たちに大人気!かわいい御朱印を目当てにお寺や

御朱印とは何?お寺や神社の御朱印ブームに女性がハマる理由とは?

突然ですが、あなたは今女性たちの間で、御朱印が大ブームなのを知っていま

パオパオドラえもんとクリスタルドラを画像で紹介!映画特典の色と種類は?

2017年3月4日から公開されている映画ドラえもん「のび太の南極カチコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑